アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2007年12月31日(月) 今年も大変お世話になりました。

色々と失望させたこともあるかもしれません。
色々と驚かせたこともあるかもしれません。
でも、今ここをご覧になってくださってるということは、私のことを少しでも好きでいてくださるのだと信じております。

今年も皆様には大変お世話になりました。
「自分らしくマイペース」を目指しておりましたが、その目標は残念ながら達成できなかったように思います。
来年も同じ目標を掲げます。

自分らしく、マイペースで、そして全力で行こうと思います。

佳いお年をお迎えください。



2007年12月30日(日) BLCD「あなたの隣にすわらせて」感想等

冬コミ日記はまた後で。

石川さん×下野君の組み合わせでした。
下野君の受は今回初めて聞きました。
下野君の受は「すごくツボにハマる」か「全然受け付けない」のどっちかに分かれると聞いていたのでおっかなびっくりスタートボタンを押しましたが、私は前者だった模様。
ただ、辛かったのは受のキャラが明るくて元気系だったので「おお振り」の田島君の声にしか聴こえないという、非常にいたたまれない事態に(汗)。

元々、好きな作家さんの漫画が原作だったのですが、作家さんのファンとして聴くと原作漫画のイメージとはかなり違うんですよ。
少女漫画タッチの綺麗系の絵なんで。
でも、下野君は演じ方が素直で一途さが感じられ、とても良かったです。
細やかな感情の表現も巧みで、彼が三橋君役でオーディションを受けた時どんな演技をしたのかが
垣間見えるようでした。

このBLCDの「おお振り」関連ネタはもう一つあるんですが、それはまた後で(笑)。

攻役の石川さんは実は初めて聴いたBLCDで受をやっていた方で、あれから随分時間が経ったんだなぁということをしみじみと感じました。
演技はさすがに大変お上手で、安心して聴いていられました。


さて、web拍手のお返事です。
まとめてになりますが、実は話題は2つに集中しておりました。

私と魂の双子だと思ってくださってるSさま、本当に嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
他人と思えないとおっしゃってくださったTさま、どうもありがとうございます。
ハマる物が重なることが多いとおっしゃってくださった方。
ハゲタカ良かったですか?おおお!一度じっくり語り合いたいです。
私の書く物を好きだとおっしゃってくださった方。
涙が出るほど嬉しいです。これからも精一杯がんばりますので、また読んでやってくださいね。

峰倉御大の日記について、同意してくださいました皆様。
本当にこれからも御大について行きましょうね!
気がついたときには日記が消えていたという皆様。
御大が消した物について私が補足することはできません。
ご理解ください。
その代わり、応援する気持ちをメッセージにして御大に送ってあげてください。
私がお願いすることじゃないんですが、そういう気持ちでいます。
私も応援メッセージを送りたいと思います。



2007年12月28日(金) うかうかしてると今年が終わる!

今年、本の発行数少なかったねぇ……。
来年はもっとがんばりたいです。

今年はやはり3月に猫を亡くしたことが大きかった気がします。
結構元気で萌え生活しているつもりなんですが、でもまだどっか本調子じゃないっつうか……。
そしてあの子の不在を思い知る冬の寒さ。
天然湯たんぽだったからなぁ。

峰倉御大の日記に関するコメントは、御大が件の文章を削除したので私も自分の文章を消します。
でも、この言葉だけは残しとくよ。

御大は本当に不器用だし、時々「そらまずいっすよ御大」とか思うこともあるけど、私は峰倉かずやという漫画家の、作品に対する想い、キャラに対する愛情、そして漫画を描くことへの情熱を疑ったことは一度もありません。

大丈夫。
御大、あなたを信じてる。

私も違うステージにいるけどがんばる。
2月の忍×跡オンリー新刊のネタ練りが始まってます。
がんばるぞ。
しかし40.5巻のせいでやる気が微妙に空回り(笑)。
本当に許斐テンテーは私が忍×跡本を出そうとするたびに色々やらかしてくれるので困ります。
でも、もう平気だ。
逆にそれで今やってる原稿の助けになった部分もある。
ふふふ。怪我の功名とはまさにこのこと。

ほな、ぼちぼち行こか。←めばちこモード突入



2007年12月27日(木) 色々なアニメやドラマが最終回を迎えているわけだが。

その感想を上げてるヒマがまったくありませんでした。
つうか見てるヒマすらなかったよ。
おかしいな。テニミュの回数も去年より減ってるし、冬コミの原稿もやってないのに。
去年の自分はどうやって時間のやりくりしてたんだ。
本当にいつも身体酷使してるんだな、としみじみ思います(笑)。

「げんしけん2」は何かこのまま「3に続く」的な終わり方なので。
「ガリレオ」は面白かったけど久米宏にはビックリしたよな、とか。
はっきりとヒロインとの恋愛エンドにしなかったのは、局側が続編をやる気満々だからかな、などと穿った見方をしてみたり。

「相棒」は3月までだし、「SP」もまだ終わらないのであまり最終回ラッシュって感じではないんですけど。

ただ「ハヤテのごとく!」に至っては「先行最終回」と銘打って本当に「いやー、いい最終回だった」と言いたくなるような話を前後編で放送してたが。
うっかり泣けてしまったじゃないか。まったく。

そして「電王」がここに来てすんごい展開になって、ちょっと最終回までの数回が大変なんですけど。
毎週泣きそうなですけど。
わー!

そんで「ハゲタカ」再放送やっぱり見ちゃった。
すげーわ。ホントすげー、このドラマ。
DVD持ってんのにやっぱり見ちゃう。
何度見ても体中の穴という穴から色んなものが出る感じがする。
酸欠になるほどの萌えなんてそう滅多に味わえないよね。
ただ、クリスマスイブに最終回が来るようにプログラム組んじゃうのはやっぱどうかと思うんだよ、NHKさん(笑)。

最近、この日記を声優さんファンの方が多く訪れている模様。
特に、ゆうきゃん、ウイングのファンの方が……。
色々すみません。うち情報早くないです。
そして正しいファンでもないので……どっちかつうとかなり邪なタイプの声萌えですんで、普段から結構とんでもない文章ばっかです。
まともな感想がなくてすいません。

あと「TEXHNOLYZE」の最終回の感想を求めていらした方がいるようなので、これはもう一度がっつりテクノ萌え語りをすべきなんだろうかと思ってみたり(笑)。

そしてweb拍手レス遅れてすみません。
いつも本当にどうもありがとうございます。

24日分

R様
んんと……ちょっと私にはわかりかねますので、それに関しましては一迅社の方にお問い合わせいただけますと助かります〜。

22時台にメッセージくださいました方へ
テレビが取材にですか!すごいですねー。ローカル局とはいえ、女装サンタさんの姿がお茶の間に……!(白目)
はい、八神王子は本当に綺麗でした……。赤い服と白い肌のコントラストが素晴らしく、眩しかったですー。

25日分

23時台にメッセージくださいました方へ
はい、コミックス大人買いしても損はないですよ、「おお振り」は。
ご心配でしたら漫画喫茶とかでちょっと読んでみてくださいね。
私は自信を持ってお薦めしますが。

26日分

1時台にメッセージくださいました方へ
一応申し込みはしました!うーん、どうなんでしょうね。当たるといいんですが……こればっかりはどうにも……祈るしか!
一人で10枚くらい出してる人もいるそうなので、期待薄ですが……。

他にも押してくださいました皆様、どうもありがとうございました。



2007年12月26日(水) アンジェラ・アキの武道館ライブに行ってました。

25日の話なんですが。

昼間テニミュの東京公演前楽を観て、夜はアンジー。
何だこのスケジュール(笑)。
テニミュの東京楽の日だとわかってたので、最初アンジーの武道館チケット取りは見送ったんですよね。
でも結局東京楽は取れなかったので、どうしようかなと思ってたらチケットぴあの方で追加が出て、じゃ申し込んでみようと。
二階席でしたが、別に席はどこでも良かったので武道館へ行くと、自分の席がない。
死角になる場所だったらしく、別の席に振り換えられたんですが、それがいわゆるステージの真後ろで。
でも、却ってアンジーが近くで見れたのでラッキーでした。

どの歌も素晴らしく感動的でしたが、この夜私が一番泣けたのは初披露のカバー曲「WITHOUT YOU」でした。
この間のツアーでも「見つめていたい」を歌われてうっかり泣いてしまったんだが、この曲も昔から私にとって涙腺直撃Songなんです。
タイトルを聞いてピンと来ない方でも聴いたらきっと「あ、聴いたことある」って思われるのではないかと。
あ、宇多田ヒカルさんの曲ではありませんですよ(笑)。
ニルソンが一応オリジナル扱いかな。
マライア・キャリーも歌ってるそうですが。
アンジーがアンジーの言葉で解釈した詞を乗せてました。
普通なら「あなたがいなければ生きていけない」と訳すだろう歌詞を、アンジーは多分「あなたを失えない」と歌っていた気がします。
既に記憶が定かではないのですが……すごくいい表現だなと思いました。

ライブ中のカバー曲の選び方等を見ていて思うのですが、多分アンジーは自分と似た何かを持っている気がする。
ファンの方すいません……何となく、です。

俳優でも歌手でも作家でも、そして一般人でも、時々「この人とは魂の兄弟だ」と思う人がいます。
もちろんこっちが勝手にそう思ってるだけなんですけど。

私の作品や、萌えトークや漫画・アニメ・ドラマ等の感想をお読みになって「私はみあさんと魂の兄弟だ」と思ってくださる方もいらっしゃるかもしれない。
何かそういうのって素敵です。



2007年12月25日(火) やはり神か、ひぐちアサ。

こんな風に大差をつけられることも、おそらく敗退するであろうことも予測しない訳じゃなかった。
でも予測していたより気分が重くないのは、それはお話の流れに無理がないからなんだろうな。
9回にきて6点差をつけられて、それでもナインは希望を失ってはいない。
メンタル部分はまだまだ成長し続けている。
特に三橋君。
遂にこの局面にきてエースの自覚が。
それがまた自然なんだ。
見ていて切なく、かつ清々しい。
そしてこんな目に遭いながらも三橋君の球数をきっちり把握し、座って一球受ければ今の三橋君の状況がわかるのに、と歯噛みしている阿部君。
愛も感じるけど、それ以上に無念さと辛さが伝わる。

引っくり返すことは難しいだろう。
でも西浦ーぜが諦めないなら私も応援しよう。

ジャンプは知らないうちにテニプリでS1が始まっててビックリしたが、ま、こっちは別にもう心配になるような事態はないからな。ははははは。



2007年12月24日(月) おお振り9巻

ようやくじっくりアフタのコピーと見比べることができたんだけど。

すんげー修正してる!(白目)

っつかページごと描き直してるところが多すぎて愕然。
コミックス出るの時間かかるはずだよ。
デッサン良くなってる部分とかもあるけど、迫力が薄れちゃってて却って残念な部分もあって複雑。
うーん、阿部君のあの顔、アフタだともっと怖くて良かったのにな。
三橋君も宇宙人から少し地球人寄りに……。←どんなレベルか
コミックス出てもアフタのコピー捨てられねー。
このまま家宝にするよ。
本当にコピーしてくれてありがとう、○美さん。
あんなに大量に。

えーとマクロスF。

主人公、しょっぱなから姫扱い。

ゆうきゃん好きだけどあの主人公のルックスにあの声は合わねーだろ。
芝居の巧さで聞かせちゃうけどなぁ。
ルックスなら眼鏡の彼がストライクです。
CVが誰かはわかってますが言いたくない……(笑)。
あと福山のキャラに死相が見えるんですが。
何つーか可哀想な目に合いそうで。

しかしバルキリー初めメカはカッコいいな、やっぱ。

ただ、主人公達の通ってる学校の名前が美星学園はねえと思うのよ。
ミホシガクエンっつったら、こっちにとってはアレだろ。なぁ。



2007年12月23日(日) ハム太郎、豪快にも程がある

昨日の00をチェックして、笑うやら萌えるやら引くやら。

何だよグラハムスペシャルって!(笑)
つか何か出てるよ!
そんなとこだけリアルに表現しなくていいよ!

「敢えて言おう!グラハム・エーカーであると!」

いやいや待て待て。
その台詞はこないだの「機体の性能の差が云々」よりもっとアウトだろ!
ファースト世代を無駄に刺激しないでくれ(笑)。

今日はテニミュで立海の幸村役・八神蓮君(通称・王子)のFC主催バースデー&クリスマスパーティに行ってきました。
王子はサンタコスにて恥ずかしそうにしつつご登場。
「帽子……は被ってた方がいい……ですかね……」
可愛かったのでみんなうなずく。
今回は人数が多かったので、写真はグループ撮影ということで10人ずつぐらい一緒に撮ることに。
王子は真ん中のどでかい赤いソファに座って色々なポーズのリクエストに応えていました。
両手でハートを作ったり、両方の手をグーにして顎の下に持って来たりという可愛いポーズから、何故か足を崩して横座りし、サンタ服の裾をちょっと抓んで捲って見せる感じのポーズでしかもウインク。
何かエロサンタになってますけど。
しかも何かそれどっちかっつうとグラビアアイドル風だろ。
何でも似合うのでOK。

王子は「闇鍋」というものが何なのかご存知ない模様。
例の調子でまたはんなりと
「どんなものなのか……あとで教えてください……」
いや、どんなって……。
でも、以前のトークイベントでの超・迷言「ウスターソースって……何ですか?」には敵わないよね。
まったくもってどこの星から来た人ですか。

冬ということで、風邪をひかないようにするために敢えてあまり暖房は使わず体を甘やかさないようにしているとのこと。
確かにそれは一理あります。
私も暖房使ってないよ!
や、王子とは理由が違うんですけど。
単に部屋に物が積み上がりすぎてストーブが使えないっつーだけで。
紙物が多いから火事出したら大変じゃん。
その代わり本当に寒いときにはベッドで生活してるから。
ベッドには電気毛布が敷いてあるから。

いかん。話が脱線。
王子のトークね。

新宿のユニクロの前に酔っぱらいのおじいさんがいて、何故か1時間半もそのおじいさんの話を聞くハメに陥った話とか。
でもあまりにも長々と掴まっていたので遂にはお巡りさんまで来たり。
おじいさんはしきりに「こんなに綺麗な人に会ったことがない」というようなことを言ってたらしく、拝まれたりもしたらしい。
どんだけ神々しかったんですか、王子(笑)。
いやでも本当に綺麗なんだよ。確かに近くで見るとビビるよ。

トークの後は抽選会。
サイン入りポラロイドを当てました。わーい。
しかしこれで何か運を使い果たした気がするので(笑)テニミュの当日券並びはしませんでした。
参加賞のピンバッジも、王子から全員直接お手渡しー。
最後は全員とハイタッチで王子ご退出。
楽しかったです!

さ、今夜はマクロス特番。
ゆうきゃん……!ドキドキ。



2007年12月22日(土) はいっ

結局機種変更しました。
消えた電話帳データはサルベージできませんでした。

手帳に書き留めてあったデータやパソコンに入れていたデータがある程度あって、十何人かにはご連絡できました。
というわけで、私のPHSより昨日メールが届かなかった方で私のPHSのメアドをご存知の方!
是非お名前と電話番号を添えてメールをお送りください。
お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします〜。

そんでもって。

祝・おお振りコミックス9巻発売。

色々ツッ込みたいところがたくさんですが、とりあえず一言だけ。

阿部母の名前が「みさえ」って!(笑)

「しんのすけ」ネタをそっち方向に引っ張ったんだ(笑)。
じゃあの阿部父(メタボ)はヒロシなのか?

いや待て……アベヒロシってこれまた違った方向にやばくねーかオイ。

阿部君が阿部母を呼ぶ言い方が「お母さん」で萌えた。
普通だな!
そのうち「みさえ」って呼ぶようになるのか?

さて、BLCD話ですが。

大西さんの攻、萌えましたよ。←違うって
や、某BLCDのことなんですけど。
私にとっては「TEXHNOLYZE」の大西さんの声の人が初めての攻を。
良かったですううううう(泣)
受の遊佐さんも大人な感じで(設定が両方30代なので)こちらもとても良かったです。
攻は原作ではもう少しワイルドな感じなんですが。
きわどい台詞とか少々下品な物言いが比較的削られてた気がします。
ちょっともったいなかった部分も。

テクノ神から、ゆうきゃん関連のBLCDの情報が2つ。

「窮鼠はチーズの夢を見る」
中村悠一、遊佐浩二

「言葉なんていらない」
梶裕貴、中村悠一、下野紘

んぎゃー!(卒倒)梶君とかよ!(爆笑)
しかも下野君も一緒かよ!
つうかそこまでニアミスするならいっそ絡めよ!
梶君はウイング代永の相方なんだよ……

これはゆうきゃん攻……だよね……?

上のは名前が先に描いてあるからゆうきゃん受っぽいですねぇ。
だったら聴けそうにないなー。
ゆうきゃんが受やってる作品は原作が評判いいものが多くて、聴けないのがとても残念です。でもこればっかりは仕方ない。
体質だから。←(笑)
つうか遊佐さん、西浦バッテリーまとめて食(強制終了)

いよいよ「ハゲタカ」再放送!
まだご覧になってない皆様!
騙されたと思って見てみてみてみて〜。
楽しみです。うはー。←DVD持ってるっつうのに

その前に「恋に命を賭けるのさ」を聴かねば!
ゆうきゃん×神谷さんですよー。わーい!

聴いた。

いい!すげー良かった。
原作も相当すっとんきょうな話でしたが……いや、前作からですが……CDで聴くと益々すっとんきょうな話だな。
神谷さんのツンギレぶりもさることながら、ゆうきゃんの一途な年下攻ぶりも素晴らしかったです。
ブラボー!
でもあの、もっと色々勉強してね……。
キス音とかもうちょっと上手くやってくれ。
巧い人はホントに巧いよ。
あと、音といえば、飲む音がまるでビールでも飲んだみたいな音でうっかり爆笑。
それと全体を通して阿部君とかクラナドの岡崎朋也の声に近いトーンで、私は嬉しかった。

これからトークと座談会聴きまーす。



2007年12月21日(金) 緊急事態発生

なかなか日記を更新しないのでどうかしたのかと思われているようですが、私は生きてます。
PHSは死んでますけど。
や、日付が変わった途端いきなり壊れたんですよ。
送信フォルダと受信フォルダの中身は無事。
ブックマークも無事。
しかしそれ以外は、何を何度設定しても初期設定状態に戻ってしまう。
そしてEメールが使えない&ネットに繋げない。
通話はできる。
PHS同士のライトメールもできる。
しかしなまじっかライトメールができてしまうせいで「Eメールがセンターに届いてます」というライトメールがウィルコムからガンガン来るが、今はEメールが受信できないからメールチェックができない。
ライトメール着信音もオフにできず、マナーモードにもできない状態なので、煩くて電源を入れておけない……。

そして一番困ったのが「アドレス帳」のデータが消えたこと。

機種変更をするにしてもデータがまっさらではどうにもならん。
これの一個前の端末がまだあるんだけど、そっちのデータは新しい機種に移せないんだろうか。
それができたらまだどうにかなるんだけど。

機種変更を完了したらまたここで報告しますので、私のPHSのアドレスを知っている友人・知人の皆様はその後でお名前・電話番号付でメールをお送りください。
今はまだ送ってきてもダメです〜。
待ってね〜。



2007年12月20日(木) またしても

web拍手に応えつつ日記埋め。

テニミュはですね。
四代目海堂・平田君、私は好きだぞ。
最初からなかなかいいぞ。
目つきも鋭いし、ラケット持って構えてる時の姿勢の低さもいい。
端の方での座り方もなかなか。

今日は彼にとって東京での最後の公演だったんだよね。
最後に青学の数人が「彼に拍手を」みたいな仕草をしてたし。
目一杯拍手してきたぞ。
あとサエさんに「ありがと三角」してきたぞ。
ちゃんと気づいて返してくれたぞ。

か四代目青学、最初から全体的にすごくいいぞ。
何つーか平均的にレベル高い。

不二が超美人でビックリ。
あれだけ動いてよく声がぶれないな。
ダンスもすごい。
でも手塚よりでかくて更にビックリ(笑)。
新しい手塚、最初から存在感アリアリだ。
顔も台詞も歌も踊りもテニスのフォームもすばらしい。
ビックリだ。

乾先輩は今までで一番もっさりしてる。←褒めてます
もっとキモさがあったら更に素敵。←褒めてます
ダンスはもう少しがんばれよ。

あと、沖縄比嘉中の田仁志君役が最高だった。
表情も声も演技もすばらしい。
そして立派にヒールなのに何か愛くるしい。
ホントすげー。

「相棒」映画、予告からして面白そうですね。
公開が今から楽しみです。
公開が楽しみといえば「L」スピンオフですが、とりあえず「小説すばる」は買いました。
だって小畑神のポストカードくれるって言うから……。
読んだけどアレはなんつーか同人誌だと思う。
アレを公式にするのはちょっとどうだろう。
映像で観ると面白いんだろうか。うーん。
でも単行本も買うんだよな。多分。
小畑神が表紙絵以外にも何か描いてるっぽいし。

クリスマスにサンタコスしてくれる美容院って面白いですね。
つか男子はスカートですか……何で女装!何で!
池袋駅のサンタさん達、今はどうしてるんだろう。
別の場所でまたサンタしてたり。

ゆうきゃんはガンダム00のハム太郎役です。
先週はアバンタイトルにだけ出てたような……。
まだちゃんと中身をチェックできてない。

それはそうと、「ハヤテのごとく」は本当に放送を終了するのか。
テレ東は3月までなのか。
何だ?いきなり打ち切りか?
何が問題だったんだろう。
どこ方面から怒られたんだろう。

心当たりがありすぎて特定できない(白目)。

先週あたり、どっかの何かのアニメで小野Dの声がした気がしたけど、もうチェックする余裕なかった。
カイジでゆうきゃんの声を聞いた。
本当に何か声だけっつうか台詞ですらなかった(笑)。

コナンのドラマは面白かった。
アレ、私の周囲では相当評判悪いんだけども。
でも私は好きだー。
小栗旬の声に萌える。←またか
コナン&灰原役の子供の台詞に高山みなみさんと林原めぐみさんの声をアテたのにはビックリしたが、すごく納得した。
どんなに演技の達者な子役だったとしても、そのまま喋らせたら「中身が大人」には見えないだろうからなぁ。
まさに苦肉の策ですね。



2007年12月18日(火) いくら私でも「なまはげ」は如何ともし難かった。

テクノ神にBLCD「美男の殿堂」を聴かせていただいた。
ゆうきゃん、ちゃんと攻やってるじゃん!
ワンコ系ヘタレ攻なんだけど……。
相手は宮田幸季君で。
宮田君のキャラがすげー黒くて策略系で、一服盛ってまでゆうきゃんキャラに抱かれようとしてるという。
で、まんまと罠にはまったゆうきゃんキャラは、宮田君キャラに土下座しつつ「責任は取ります」みたいな。
純粋でいい奴なんだけどバカ。

聴いてて思ったんだけど、これはアレっぽいよね。

「おお振り」の埼玉高校のダイチ君。

しかしまだコミックスに収録されてないキャラなんで、これ以上説明のしようがない訳だが。

あ、21日に9巻出るんだった!
それに入るわ。
もうすぐじゃん!

話が脱線。

で、そのBLCD「美男の殿堂」続編をテニミュ帰りの電車の中で聴かせていただいたんですが。
ちょうど自宅最寄りの駅に着いた時に、いきなりゆうきゃんキャラが「なまはげ」トランス状態になってさぁ。
超本気&大迫力のゆうきゃんの「悪い子はいねが〜!」(あの声で想像してね)がヘッドフォンの内側に大音響で響き渡る中、悶え苦しみつつ、こらえ切れずウヒウヒ笑いながら夜道を歩くという事態に。

通報されても不思議じゃねー。

つうかどんな原作だよ。
最高笑いました。
作者天才だな。



2007年12月12日(水) テニミュ開幕。

まずは柳下海堂の初日です。

もちろんネタバレになるので今回は私見すら控えます。

ただ、ひとつだけ言わせてくれ。
バイキングホーンが色々な意味で凄すぎた!

もしこの日記をお読みの方の中で、今後テニミュ比嘉中戦を観に行かれる方がいらっしゃいましたら、コミックスかOVAで関東大会決勝後のインターバル部分と比嘉中戦の両方を復習(未見の方は予習)しておくことを強くお薦めしておきます。
テニミュは元々原作に非常に忠実で、そこが魅力の一つだと常々思っておりましたが、今回は特に豪快です。
細かいエピソードや台詞を非常に良く拾ってるんですよ。
そして何より字幕も同時通訳もないので、内容を知らないまま観ると沖縄比嘉中の面々の台詞がわけわかめです。

明日は平田海堂の初日です。
楽しみだ。

●web拍手どうもありがとうございました。

23時台にメッセージくださいました方へ
「相棒」映画化はもちろん存じております。エキストラに参加したかったのですが、スケジュールが合わず断念……公開が今から楽しみです(^o^)v
「ホワイトアウト」はうっかりしてましたが「氷壁」は萌えてた人もかなり多かったようです。
ちなみにカロリーメイトは固形に限ります。

他にも押してくださいました方、どうもありがとうございました。



2007年12月11日(火) 幻聴じゃなくて良かった

web拍手のお返事を日記に織り込んでみよう。

「みなみけ」でしたか。
ウイングの声が聴こえた話ですが、幻聴じゃなかったようでホッとしました。
拍手で教えてくださった方、どうもありがとうございました。
テクノ神もどうもありがとうございました。

あと拍手はいつどのくらい押していただいても全く構いませんです〜。
コメントなくてもパチコと1回押してあると嬉しいです。
時々、コメントも何もなく10回くらい空打ちされる方とかいらっしゃってビビりますが(笑)。
うち、ランダムSSとかなくてすいません。

あと、池袋駅ホームのサンタさん達ですが、ネタではなくマジです。
ホントにいたんだってば!
酔って幻覚見た、とかでもないです〜。

今夜は銀座にお芝居観に行きます。
コニタンがんばれー。


●web拍手どうもありがとうございました。

19時台にメッセージくださいました方へ
コニタンはがんばってましたよー。彼の声質が好きなんですよね。がんばって欲しいです。
アラモード……ネオロマのイベントですね。井上さんは素敵でしたか〜?
みなとみらいのあの観覧車!あーもう忘れもしません、例の作品のモデルです(笑)。
昼間乗るのと夜に乗るのとでは全然違うんですよね。地元なのに最近乗ってないな。
元々高所恐怖症なので本来は乗っちゃダメなんですけどね(笑)。

22時台にメッセージくださいました方へ
そうか、お仕事!……だといいですね。てっきり罰ゲーム系だと(笑)。
酔ってた感じもあまりなくて……皆さん妙に冷静なのが何ともおかしかったです。



2007年12月10日(月) すまん、あの……

「獣神演武」見るためにTVつけっぱなしにしてたんだけどさ。
話半分で片付けしつつだったので定かじゃないんだが、その前にやってたアニメにさ。

ウイング代永の声が2回ほど聴こえた気がしたんだが。

ED見損ねたから確かめられなかったんだけど。
幻聴?(笑)



2007年12月09日(日) 今週からテニミュ始まるっすね。

今回は行く回数をぐっと減らしましたんで(夏の半分だな)取りあえず行く回はじっくり舐めるようにあちこち見てきます。
初日マニアの性で、まずは12日と13日続けて観てきます。
海堂二人いるから、それぞれの初日を。

11日にはコニタンの舞台も行くのでこちらも楽しみ。

アニメやらドラマやら溜め込みそうな予感です。
つうか既にもう昨夜から今日のプログラム全然消化できてない。
辛うじてリアルタイムで見れたSPは面白かったけど。
00は一応流して見たけどハム太郎また出てないし……。
うおー!せめてハヤテだけはチェックしたい!←そこなんだ



2007年12月08日(土) 検索用語 「ゆうきゃん 中村悠一」

解析は基本的に興味ないんですが、何かの拍子にリファラをチェックしたら
「ゆうきゃん 中村悠一」
で検索かけてうちの日記に来た方が。
ごごごごめんなさい(汗)うちファンサイトじゃないです。
単なる妄想っつか言いたい放題なんで許してください。
あと「武内健 受」で検索かけていらした方もすいません。
武内君の受は好きですけど。
「きみと手をつないで」も良かったですよ!

何をどうフォローしてんのか。

あーそんでマクロス主役決定おめでとう、ゆうきゃん。
楽しみに……してるよ……(苦)。

今日はN子嬢と池袋デート。
いつもの喫茶店からいつもの居酒屋へ、そしてそこからいつもの喫茶店その2へといういつものルート。
21時過ぎに山手線のホームに立ってふと見ると、向かい側のホームを何故かサンタクロースが歩いてた。
しかも5〜6人。
みんな何か疲れ気味でダラッとしてる。
何なんだろう、アレ。
もしかして何かの罰ゲームだろうか。
N子嬢絶句。
進藤大ウケ。
彼等はそのまま何事もなかったかのように山手線に乗り込みました。
乗り合わせたお客さんみんなビックリしただろうな。
次の駅から乗り込もうと思ったお客さんもビックリしただろうな。



2007年12月07日(金) 40.5巻と言えば

この間ツッ込み損なってたけど、ジローちゃんの「テニス以外の特技」の
「ジョジョのスタンド名が全部言える事」
に噎せ返った。
ジャンプ同士だからセーフだけどな!

あとチョタの好きな映画が「ロード・オブ・ザ・リング」なのはCV浪川さん繋がりですよね?

そして仁王の好きな映画「8 1/2」を一瞬「9 1/2」と見間違えたのは内緒です。
やっべぇ調教趣味かよ、とか、鞭買っちゃったりすんのか、とか、目隠しして物食わせたり身体に氷をすべらせたりしちゃうのか、とかまで思った。

誰にだよ。

web拍手メッセージのお返事遅くなってしまってすみません。

T子様
40.5巻、来週受け取られましたら隅々までチェックなさってくださいね!
やはり最後は跡部様のお力に縋るしかないようです。
100曲マラソンの為に3000円分、結構大変ですよね。
「跡部様ディナーショウ」なら桁が一桁上がっても特攻しますが。

他にも押してくださいました皆様、どうもありがとうございました。



2007年12月04日(火) これは読み切りじゃねぇ、描き切りだよ許斐センセー(笑)

久しぶりに跡部教信者の神髄を見せる時が来たな。
後でまた来るよ。ふふふ。

それはそうと。
ベースボールベアのアルバムのCFは心臓に悪い。
いきなり「ドラマチック」のサビが流れるから「おお振り」関係のCFかと思って振り返ってしまう。
一番最初に振り返ったときは、首の筋を違えるかと思うくらいブンッと音立てて振り返ってしまいました……。

ただいま。

で、アレだ。
テニスの王子様40.5巻発売。

この本は
マイ設定を覆された全国のテニプリ同人作家の涙と、
「跡部様の御力に頼らなければどうにもならない」ということが身に染みたジャンプ編集部と、
未だに何が問題なのかわかっていらっしゃらない許斐センセー
によって作られています。

巻頭に、跡部様氷帝学園中等部入学時の描き下ろし漫画。
しかも全ページフルカラー。

さすがになりふり構っていられなくなっています、ジャンプ編集部。

入学式でキング宣言をして、上級生全員倒して部長に就任する跡部様。
(この時点で既に過去に描いた物と矛盾していますが)
そしてそこに絡んでくるめばちこ。
そして「続く」と。

担当コメント「どこに続くんですか、先生!」

どこってそりゃあちこちの同人誌に続くんですよ。

皆さん、がんばってください。
マイ設定は全く違うので続けられません(笑)。

ていうかこれじゃ忍×跡マジで公認に。

その前にヒヨガクが公認になってるっぽいんだけど。
それは私の担当じゃないからツッ込まないけどさ(笑)。
持ち物検査のとことか、あちこちで何かラブくね?

持ち物検査って言えば、宍戸さんの「飼い犬の写真」とか日吉の「UFOの写真」とか、むしろそれってテニミュネタなんじゃないかと。

宍戸さんといえば「長太郎と何回名前を呼び合ってたか」とかまでデータ化されてたけど、そんな恥ずかしい記録を公式ファンブックに載せていいんですか?
そして「恥ずかしいポエム」が嫌いなのはそんな「恥ずかしいポエム」を日常的に耳元で語る長太郎のせいですか?

その前にユージの小春への愛が公式になってるような気がするんですが、それは週刊少年ジャンプ的にOKなんですか?
あと、さりげなく幸村様の作文から真田とのラブエピソードが語られかけてるのも大丈夫ですか?

立海といえば、何で立海は全員「真田の書」を持たされてるんですか?
幸村への「無病息災」にはうっかり爆笑してしまいましたが。

いかん、どんどん脱線する。

跡部様ファンとしては捨て置けないのがコレでした。

「苦手なもの 節足動物」

ちょ、何この萌えるデータ……!
もうこれだけで丸三日間萌えられる自信があるぜ!!!!
可愛いじゃねーの。

「跡部様には苦手なものなんてないわ」という方もいらっしゃるでしょうが、私はこのデータ大歓迎です。
意外なトコが意外に普通って逆に萌えるよ。
他の部員に知られて、めっちゃからかわれればいいと思うよ。

で、もっと反応したのが「よく訪れる学校スポット」でさ。

「生徒会室の跡部専用ソファ」はいいよ。
想像つくよ。ありそうだよ。

「理事長室」って何だ。

理事長ってさ……。

さぁ、妄想開始!!!!

いやホラ、どうせなら架空の理事長を作り上げて、その人と跡部様の関係を妄想するとかの方が絶対楽しいって!

しかし暴走し過ぎた御子柴遙は理事長のCVまで決めて脳内で理事長と跡部様のめくるめくヒミツの会話まで想像して萌え倒してしまい、友人達を置いてきぼりにしてしまいました。
や、誰かは内緒ですよ。うふ。

で、めばちこは出身校名が「道頓堀第二小学校他」。
従兄弟の謙也と同じなんですけど「他」ってのが……。
「引っ越した数 6回」というデータからも、それ以外もあちこち行ってたことがわかります。
「関西に住んでた時期は短い」とか、もう本当に設定返しが凄くて(笑)。
それにしてもベタな名前だ……(笑)。

あと、めばちこは好きな音楽が「昭和歌謡曲」……

それ絶対ムード歌謡だろ。
それ絶対中の人関係だろ。

もうこうなったら「アニソン・特ソン」でもいいような気がする。

「行きたいデートスポット」っていう項目見つけて、一番最初にチェックしたのが真田。

「デート?くだらん!」

期待を裏切らないな、真田!(爆笑)
でも私は柳生の「今一番欲しいもの ハンカチ」が地味に気になるんだぜ。

ほんっとうに色々端から端までツッ込みたいんだけど、キリがないので気づいたトコだけ。
「まだまだだね」とさえ言ってもらえない荒井様が不憫で。←え、そこ?
だって矢印についてるコメント「誰だっけ」だよ。
あまりにあまりじゃないのか。
しかも荒井様のコメントに泣けた。
普通で可愛いよね、この人。

木更津双子が何故かお互いに相手の持ち物欲しがってたりとか。

「大食い選手権」を見る手塚とか。

六角の部室とか。←海の家かよ!
山吹の部室とか。←プレハブかよ!
不動峰の部室とか。←倉庫かよ!
四天宝寺の部室とか。←どこだよ!

ちなみに氷帝のクラブハウス前の噴水で写真に写っていたのは跡部様ですか?

薫の希望デートスポットが動物園な理由が「白熊が見たい」で転げ回るほど萌えた。
可愛い!薫ったら、ほんっとうに可愛い!!!!

乾先輩の「好きな映画 韓国映画」「行きたいデートスポット 美術館」は、個人的にどちらもかなり驚きました。
色々な意味で意外でした。
でもそれについて語り出すと多分30行ぐらい使うので、今回はパス。

亜久津の今一番欲しい物が「新しいたんしゃ(?)」で茶噴いた。
色々な意味でアウトです。
少なくともチャリ2ケツすらアウトなテレ東では圏外です。

イグアナ飼ってる謙也とか。

謙也といえば、謙也×白石はもう公式で良さそう。
だって謙也、蔵様に対するそのコメント……。

「部屋は健康グッズだらけやで」←部屋に入ったことあるんだ

「枕もマットも、それに座布団までテンピュールやったわ」

ま、枕!!!???

ごめん、無駄に反応した。

あと、ジャッカルのお父さんが無職を卒業してたりとか。
よかったな、本当に!

最後に許斐センセー。

「とにかく毎週毎週、様々な可能性を考えて、一時間後にはもう考えになっていたりとか、常に生きてる漫画なので、放っておいたら変な方向に行ってたかもしれないんですよね。」

……あのう、かなり前の段階でもう充分へ(強制終了)



2007年12月03日(月) 続きー。

獣神演武。
「んなわけないだろーーーー!!!!」に爆笑しつつ冷や汗(笑)。
お目付役の朴念仁ぶりに激萌え。

番外で再放送ドラマ「アンティーク」。
今だったら、もしかしたら「魔性のゲイ」設定でもイケたかも。
月9は難しいけど。
タッキー主演では無理だけど。
このドラマは本当にいい出来だと思うし、好きで録画もしてるけど。
BGMがアレの羅列でさえなければなー。←天敵

コナンSP。
後付けもここまで来るといっそ清々しいっつーか(笑)。
勝平ちゃんだけが「中学生」ボイスだったのが却って違和感で。
や、あの芝居で正しいと私は思うけど、他のキャラがみんな今(高校生)と変わらない芝居なんだよなー。
何でもうちょっと若くやらないんだろう。
そんでもって速水奨に仰天したり。

ガリレオ。
毎週毎週何でインサイトしてんだろう、福山君(笑)。
インサイトは美形がやってこそだなぁ、と思います。
うっとりするよ。
でも跡部様の方が好きだけどね!!!!←痛い発言
でもあのチンジャオロースが美味しいのはありえないよ……。
あと、釈ちゃんと真矢さんの組み合わせは「ヒミツの花園」思い出す。

スポーツ関係はですね。
週末はシカのあまりの空気読めてなさ加減にビビりました。
逆転優勝ってお前ら。
9連勝ってさりげなく記録じゃねーのかソレ。
浦和の皆様、本当に大変失礼いたしました。
しかし、一番気の毒だったのは清水から鹿島くんだりまで来て相手の胴上げ見せられてしまった清水サポの皆様です。
自分にも身に覚えのあることなので、その辛さはよくわかります。
ていうか遠いんだよ、ホント。
よくわかるよ、その道中の長さ。

ここ数日は野球の五輪アジア予選ですか。
こんなに一生懸命野球を見るのは何年ぶりなのか。
ていうか私はアンチ読売なので、日本代表の試合って「普段は見ることすらない巨人の選手を応援できる唯一の機会」なんだよね。

穴があくほど見たさ。
例の巨人のキャッチャー「阿部」を(笑)。

打つキャッチャーなのね、この人。
リードがどんなもんか見ようと思ったら、フィリピン戦ではピンチらしいピンチが来なくてチェックのしようがなかった。
韓国戦では相当苦しい局面だったので、色々チェックできました。
無難といえば無難、度胸はまぁまぁですね。
ある意味、この人のおかげで「おお振り」の阿部君が「阿部隆也」という名前になれたので感謝です。
「しんのすけ」より「たかや」の方がいいよ、うん(笑)。

何にしても「やりゃできんじゃねーか」な気分ですよ。
スクイズって普段プロ野球であんま見ないよね(笑)。

とにかく「戦う気持ち」が全面に出てて良かったですよ。
サッカーの代表達も見習ってくれ。

web拍手で塩餅について教えていただいたんですが、それを読んでる内に「餅食いたい病」が発症してのたうち回る。
お餅ー!お餅食べたいー!
アンコなしの豆餅が食べたいー!



2007年12月02日(日) アニメもドラマも色々チェック。

相棒。
最近の「相棒」はつまらない。
「相棒」じゃない他の刑事ドラマでも成立するネタが多い。
「相棒」らしいところって、やっぱオニョダとかラムネたんとかが出てくるような展開だと思うんだよね。
メイン脚本家が消えちゃったのが痛いな。
輿水さん、何で書いてくれないんだろう。

ドラゴノーツ。
段々ギオが不憫になって参りました(笑)。

クラナド。
うっかりマジ泣き。

しゅごキャラ!。
なでしこさんは可愛いね。すごいね。
……あのさ、聞いた話なんだけど、なでしこさんて「 」だってマジ?
いや、反転しても何も出ないよ。ホントに伏せてるから。
ホントだとしたらこれはどういう方向に萌えたらいいんだろう。
何とも気になります。
それはともかく、イクトの出番が……。

ガンダム00。
ようやく話が面白い方向に動きだした感じがします。
つうかアレルヤの意外な可愛さにうっかり萌えた。
何だ何だ、あいつ、以外と純なんじゃねぇの(笑)。
ただ、ハムの出番が……。

SP。
今回は笑えるシーン多かったなー。
あーホテル泊まりてーなー。
ルームサービスの朝食が大好きなんだよ。
あとテロリストの片割れの女装が自然すぎてちょっと引く(笑)。
これさ。王道は上司(堤さん)×主人公(岡田君)だよな、多分。
でも私は主人公×上司の方が萌えるタチなんだよなぁ。
同志求む!切実に求む!

しおんの王。
「見下してる相手」に向かって「お互い全力でがんばりましょう」と言う「松風雅也キャラ」という事実だけでうっかり大笑いしちゃったよ。
笑うシーンじゃねーよホント。

ゲキレンジャー。
大葉健二さん!多分「ギャバン」が一番有名なんだろうけど、自分にとっては永遠に「デンジマン」のデンジブルーですよ。
ナイスミドル(死語)になっても身のこなしは流石だ。
ちなみに私はデンジグリーンが好きだったんですが。
デンジグリーンは、なおちゃん(内田直哉さん)ですよー。
それにしても親子ネタ多いな、この枠。
それにしても理央様の美しいこと……。
ロン×理央萌え。
腹黒すぎるロン萌え。

電王。
OP、順番に来てるね(笑)。
すんごいテンション高い「ええやん!ええやん!すごいやん!」に爆笑。
来週はリュウタっすね。
本当にすごいな、声優人気におんぶに抱っこで。
消える運命のイマジン達。果たして良ちゃんの決断は……?
前向きな結論は、最終的には寂しく切ない結果になりがちです。
せめて後味が悪くならないようにだけはしてください。

マイメロ。
「プリティ悪魔っ子」という表現が既に痒いんですが。
大丈夫なんですか?死語じゃないですか?(汗)
クロミお姉さま大人気。
珍しく王様……じゃなくてぞうさんがまともに仕事してた。

ハヤテ。
「エヴァ」と「ジョジョ」だけでなんかもうお腹一杯です。
ジョジョはなー。
例のラジオで小野君とゆうきゃんが異様に盛り上がってたなー、とか。
神谷さん「ドッギャァァン」とか言ってたなー、とか。
関係ないことばっか思い出します、ホント。
あと「女神さまっ」ネタはダメだろ!
だからそれも講談社だってば!
天下の小学館様だからっていくら何でも自由すぎる(笑)。


web拍手押してくださいました皆様、どうもありがとうございました!



2007年12月01日(土) ツッ込み損なってた電撃15年祭

の前にゆうきゃん初攻BLCD「龍と竜」ですが。

まずはエコやくざという設定だけで軽く5分間は笑える。
地球環境に配慮している人なんだよ。でもやくざ。
ゆうきゃん、どんな役だよそれ。
全体的に一生懸命声を低くしてドスきかせてる感じでした。
気を抜くと迫力が薄くなる感じ(笑)。
36歳の設定で、受が20歳だと知った時の台詞に「16も離れてたら親子でも通じる」みたいなのがあって、それだけでも笑えたのにいきなり
「とうちゃんって呼んでみるか」
とか言い出して咽せ返った。
ゆうきゃんさぁ。そしたら私のことも「かあちゃん」って呼んでみるか?

それはいいとして。

「よくわかってるじゃねぇか」
という台詞があってさ。
もうね、これは少し前におお振りのDJCD聴いた人はツボに入ると思うよ。
あのNGになった方の阿部君の「わかってるじゃないか」を連想するよ。

受は小野大輔君。
小野君の受を聴くのはこれが3回目か?
彼の声はどうかすると時々ミドリンっぽくなるな。系列が近いのかな。
なかなか美人声で良かったですよ。
とても赤いブラジャーの人だとは思えない。←この日記の後半部参照

あと、ゆうきゃん演じるエコやくざに殴られたナンバーワンホストが
「顔はやめてよ」
って言った瞬間、ついうっかり
「私、女優なんだから」
と呟いてしまったりとか。ああ、薬師○ひろ子……。←伏せられてない
実際は「商売道具なんだから」という台詞だったと思いますが。
作者、絶対わかってて書いてるよね、この台詞。

そしてエロシーン短っ!
それでも実際の台本より引き延ばしたらしいよ(笑)。
どんな方向にサービスしてんだ。
ちゃんと攻だったよ、ゆうきゃん、良かったよ。
この調子でこれからもがんばって!
ただ、エロシーンになった瞬間いきなり音量がUPしたような気がしたのは私の耳が変なのか。
あとゆうきゃん喘ぎすぎ(笑)。
小杉さんほどじゃないけど。←彼のは吠えてる感じだからな

それと安元さんの声がカッコ良すぎ。

フリートークと座談会がまたおかしくて。
作中、攻が「おっす」という挨拶の仕方を指南するシーンがあるせいで、出演者がみんな「おっす、○○です」という挨拶をしてて、でもゆうきゃんはいきなり
「おっす!オラ中村。いっちょやってみっか」
あまりのことに舐めてたアメ玉が2メートルくらいすっ飛んでった。
BLCDでドラゴン○ールネタはダメだろ(笑)。
他にもハイチュウだのじゃがりこだの、商品名出しすぎ(笑)。
ていうか座談会CD30分以上あったんだけど。
こんな長いの初めて聴いたよ。

で、「電撃15年祭」ですが。
文化放送で小野大輔君と神谷浩史さんのラジオ番組があって。
その公録があったんですよ。
私は行ってないですけど、行った人の話だと戦前の予想通り小野君暴走、神谷さんツンギレ状態だったようで。
だいたい、まずとにかく女装したがってた小野君。
「普段はラジオだから声しか聴こえない。公録なら視覚で楽しませないと!」
というのが彼の持論で。
それはまぁ一理あるけれども。
ちょうど前にゆうきゃんがゲストに来てたときにその話になってて。
ゲストっつーか呼ばれてないのに「ジョジョ」話に普通に混ざってて。
散々会話した後、神谷さんに「お前誰だ」ってツッ込まれて仕方なく「中村です」みたいな(笑)。
で、その回の放送で、電撃15年祭に何をやるのかという話になって。
小野君は何がどうしてそうなったのかわからないけど「ダーティペア」をやりたがってて。
ホットパンツ姿になりたかったらしい。←ケイ?
ゆうきゃん「そうすると必然的に神谷さんミニスカですよ」←ユリ?
「あれパンツ見えちゃうよ」と怒る神谷さん。
ゆうきゃん&小野君「だから見せパン穿いてきてくださいよ」
こいつらアホだ。
で、渋る神谷さんに対して小野君の出した妥協案その1
「逮捕しちゃうぞ」
……やっぱミニスカじゃん、と怒る神谷さん。
どうあっても女装なのか。
ちょっとは長い?膝上くらいか?と分析していたらゆうきゃんが
「小野さん何かそういう願望あるんですか」
で、渋る神谷さんに対して小野君の出した妥協案その2
「じゃあ男女の組み合わせの作品を選ぼう。そしたら神谷さんが男キャラをやればいい」

どうあっても女装したいのね、小野君はね。

そういう経緯があっての当日。
事務所から女装NGが出たらしく小野君、普通の服で登場。
しかし服装が微妙に被ってしまい、神谷さんから怒られる。
女装の約束も守れなかったお詫びをするということで、用意していた赤いブラジャーとガーターを服の上から身につける小野君。
神谷さんはドSなので容赦ない。通常ラジオでもよく言ってる
「小野君、ほんっと気持ち悪い」
を連呼(笑)。
小野君はイベントの間中その格好だったとか。
7000円したと言ってたらしいが、まさか自分で買いに行ったのか。
神谷さんは何か引っ込むとき跳び蹴りしてたとか。
ゆーとぴあのようにゴム銜えて伸ばして離してバッチーンとかもやってたという話もありました。
すんごい女王様ぷりだな、神谷さん。

ちなみに。
小野大輔君は普通にしてたらそれなりにカッコイイ人みたいです。
なのにブラジャー……。
普通に女装するよか酷くね?
つか軽く変態入ってね?

その小野君をBLCDで攻めたゆうきゃん。お疲れさま。
来月はツンな神谷さんを攻めます(笑)。がんばって!

ていうかリアルで仲いい相手とエロ芝居ってやりにくくないのかな。
や、プロなら仕事として割り切れるのか!

それからあのー。
ゆうきゃん=わがままボディっていうのはもう公式でいいんですか?


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]