2005年08月30日(火)  また焼けちゃおうかな

明日からアメリカ出張組が旅立ちますよ。
次はどのジブリ作品かなー(下心いっぱい)
個人的に豚希望。

今読んでる本面白いのか面白くないのかわからなくてなかなか進みません。ここ最近読んだ洋書がどれも不発でげんなりしています。こう立て続けにくると読む気が失せる…。



今日の朝礼は中国人でした。

「先日、K-1のプライドに言ってきまシタ。
(慰安旅行費で行ったので)会社に感謝デス。
今夜7時くらいに放送されるようなので、
見たい人は早く家に帰りまショウ。」

仕事一切関係ねー!(ヒッヒッヒ!)



2005年08月29日(月)  ゆずぽん

弟(下)が一時帰省しました。
互いの顔を見るなり
「のだめのアレ買った?」
「買った買った、くろきんだった」
普段メールのやりとりすらしていないんだが何だろうこのツーカー加減(うっとり)。ちなみにCDブック買った人で多分何百人かに1人ミルヒーのしおりが出るらしいんですが出たら教えて下さい。
「おお振り知ってる?」
「知ってるも何も友人の家で読むの忘れてたよ(語り過ぎて)…」
「読む?電子だけど」
「おー読む読む!」
「あれって人気あるよな」
「だねー」
「腐女子にも」
「へーえ…」

なんだろう…矢沢漫画だったら目の下に斜線引いてそっと目を逸らすシーンだな…。(パラキス2巻まで読みました)「えー腐女子ってナニー?」なんて口に出そうものなら「だって姉貴は(略)」など怖い返事が返ってきそうだったので何も言いませんでした…ええ…(そっと目を逸らす)。



>私信
やっぱりいいカメラは違うねー!撮る人のセンスもすごいんだが。
ROM楽しみにしていますネ。ハアハア。あれ見てまた癒されよう。
そして1つ言わなければならないことが…
2枚のうち1枚、ナオタロでなくて平原綾香ってことないかな。
げ…ゲフゥ!!私の苦労!!カムバック私の苦労!!いや戻ってこなくていいから時間を巻き戻(混乱)




2005年08月28日(日)  どんじゅーる

どんこさんとじんやさんにあってきました。せっかくあんないやくとしてにんめいされたのにまちがったところにつれていってしまいました。せっかくとおくからきてくれたふたりにじかんとおかねをろうひさせてしまったとへこんだのでつかるにまんごーふらっぺをむりやりおごってもらいました。

ふたりにほんをもらいました。
ちょうじょうずなの。
ぷろがここにいます!ぷろが!
さいごのぺーじにえをかいてもらいました。
げんきになりました。
つぎにあうのがたのしみです。おしまい。



2005年08月26日(金)  待っている



最近頭が濡れると髪がくるくるって縮むんだよなぁー



Nさん5X歳、今日の一言でした。



2005年08月25日(木)  ピュア・ブルー

何でも映画化すればいいってもんじゃねえぞゴルァ(ユニコーン)と言いたい気持ちもなくもないハチクロ映画化。
ですが私は基本的に3次元化は歓迎です。自分の描いていた脳内映像とどうマッチしてどう違うのかを見るのが好きです。で、やっぱり自分の脳内映像・脳内キャスティングが一番だな!と満足して終わることが3次元化の醍醐味だと思っています。完全に敗北したのは指輪くらい。
日本は呆れるほど映画化するくらい面白い漫画が多いっつーことで。



2005年08月24日(水)  一生懸命なだけなのにな

我社で矢沢ブームが。「NANA貸し出し担当!」「天ない貸し出し担当!」「パラキス貸し出し担当!」で本がぐるぐる回り始めています。

初めてマトモに天ないを読みました。ほー…こういう話だったのかー…。
この作者で1つすごいと思うことがあって、それが登場人物たちの着ている服です。(ストーリーに関係ないのか)読んだ当時は「こんなの着ないだろ」とか「こんな靴履かないだろ」とか思ってた記憶があるのに、今着てるよ。履いてるよ。髪型は確かに昔なのに、服に全然違和感がないところが…。うーん。すごい。

晃。やっぱりリーゼントはないだろうって思うけど読んでるうちにあまり気にならなくなりました。嘘です。読んですぐ全然気にならなくなりました。(敗北宣言)でもやっぱり下ろした方が断然いい。
翠。(主人公なのにこの順番…?)『わかれる前はドロドロ状態だった』と言うセリフを読んだ時思わず「そんなシーンあったっけ?」とページを読み返しました。NANAを現在進行形で読んでる方からすれば極めてサラサラだ。爽やかにキラキラしてるよ…(特にトーンが…)。
マミりん。この人のエピソードがいちいちぐっと来ます。鉄人山田には一歩及ばずだがいい勝負だ!!というかこの漫画の切なさの85%は彼女が担っている気がする。ところで彼女が恋してたのって先生だと思っていました。男の先生すら出てきてないじゃん。どういう記憶力だ。
ケンちゃん。意外と出番が少なかった。もっと修羅場るのかと思った。
タキガワマン。そう言えばいたなあこの人…キャラが最後までいまいち掴めなかった。だから印象がないのかもしれない。もう少し黒いところ見たかったな…八戒みたいにさ…。

それにしても(登場人物が)よく泣く漫画です。一気に読むと余計…。恋愛関係の一喜一憂で泣くのはまあ置いておいて、友人を想って泣くっていうのは幸せなことだろうと。そして私も泣くだろうと思える友人の顔が沢山思いつくのは幸せなことだろうと。
そして最後の巻のあとがきを寄せているのが藤原基央ですげえなと。「独りでも生きていける強さなんてモノはいらん」と(当時)21にしてスッパリ言い放つ彼は天ないのあとがきにピッタリだ。



2005年08月23日(火)  そろそろ出るか

池澤さん…!!可愛い…!!
中村トオルを可愛いと思ったのは人生初めてです。むしろこの人に好感を持ったこと自体がh(略)。なんて可愛いんだチクショウ。
「池澤さん…気付かなかったんですか?」
「うん」
「うん」だって。ああもう…頭打ったり慌てたりこの回で一挙一等足がいきなり可愛くなってる。んでもってこの回で終わり!?終わりだよね?何やってんだよー!もっと出しとけよー!
この人コメディやればいいのに。鈴木一真みたいに。(よっぽど気に入ったらしい)



>>追記

駒苫の「野球部長が2、3回平手で殴った」「同じ生徒をスリッパで一度殴った」の件。

ハア?@マジャ
あんた、そんなのうちの部活じゃ(略)それくらいなんだよ。みたいな。正直。記事にするほどのことなんだろうか。すいませんうちの監督の怖さはそんなものではなかったので何故それがそんなに大事なのかが全然わからない。つか野球部ならそれくらいの監督なんて腐るほ(略)



2005年08月22日(月)  どんな音をたててきしむのだろう



すいませんデカいのにこんなに汚いものを。
舞台版「電車男」見てきました。
実に面白かった!!笑った。ひたすら笑いました。おまいら最高。
演出ウマー(°д°)←携帯で「うま」と打つとこうやって変換される理由がわからない。

武田真治だって十分デフォルメされてるだろうと思いつつ、生で見ると!あんなに間近な距離でエルメスとのデートを語られると!妙なリアル感が…。彼が変身して舞台に登場した途端、観客席から思わず「おお…」と拍手が沸き起こってしまいました。

お馴染みの名台詞もちりばめられていたけど、それ以外の舞台オリジナルの言葉が良かった。あれですごく人間味が出た。

河原雅彦、さすがで賞。
マトモすぎるツッコミが素敵だ。
「頭上がっちゃってるよ?」はアドリブ!絶対アドリブ!

鈴木一真、美味しいで賞。
ひたすらアスキーをアテレコ。しかも言い方が変すぎる。
この人絶対コメディ向き。

テンポはいいし、(顔が映らない分)エルメスがリアルだし。勢いがすごいし。DVD出たら欲しいです。もっとじっくり見たい。ていうかもう一度見たい。すごく見たい。


>私信
えー!柚原さんも私も散々「野宮」コールしてんじゃん!(真山もあるけど…)だってこれは野宮の巻でしょう。あと鉄人の。



2005年08月20日(土)  夏涼み

無理無理無理無理無理無理無理。


http://members.thai.net/sinthai/room.htm


日が暮れる前にやった方がいいです。
私は風呂場でギブしました。(早!)



2005年08月19日(金)  あと少しで君の望みは完全に消えるね

ギャー!!!
やりましたか。
ぶっちゃけましたか。
ぶっちゃけちゃいましたか!!(カンパイ☆)

野宮にこんなに感情移入しちゃってどうしよう。野宮なのに。野宮匠さんなのに。(リピート)真山の視点て結構男らしいけど野宮の弱さ女々しさにどどんと共感…している自分が嫌…。とは言え相変わらず鉄人もいちいち…「電話の声をきいただけでわかった」っていうところなんて、もう、ほんと、なんていうか、ねえ!?(だんだんだん!)
この漫画のモノローグって本当に細微に渡って突付いてくれるよ…アニメだとあんなにこっぱずかしいのによ

そして気付いたんですが会社の先輩はちょっと美和子さんに似ている。健康ランド行くとね…多分ああなりますよ、彼女はね…。スレンダー長身美人なのにね…。タクシーで蚊をベチコーンと叩き潰した私を見て大笑いしましたけどね…。(根に持っている)


「高校生になった倉持くん」の正面からの絵が見たい。(外せない!)



2005年08月18日(木)  当たるも当たらないも

デコお帰りー(てことはツカルも)


今日タクシー内で窓に向けて叩き潰した蚊が血を吸っていたのでティッシュで拭おうとしたらすでに凝固してやんの。脂がすごくてガラスにこびり付いてやんの。
誰の血…?誰の血…?


タッチ全巻読み直してしまいました。
なんつう名作だ!!和也が生きてた頃の3人の微妙すぎる関係とかたまんない。ストーリーも全然無駄がない。蘇る名場面の数々。名台詞の数々。
タッチについて語れる世代が近くにいるって嬉しい…。見に行きますよ映画。はははは。


マダガスカルは面白かったですよ。ゲラゲラ笑いました。動物たちのしゃべる勢いも内容も無茶苦茶ですげー。ペンギンがよかったです。ロシア訛りっぽいのが…コンテナ船をジャックしてしまうところが…。
何がビックリしたってあらしのよるにっぽかったこと。ちょ、ちょっと切な…。あれも映画見なきゃ。

ナルニアはあまり面白そうじゃないけどチョコレート工場は面白そうだった。デップ似合いすぎ。あれ昔の映画見た人覚えてますか?結構エグかった記憶が。



2005年08月15日(月)  斑の金魚

え、2週間日記書いてなかった!?
うそん。ヤバい。放置気味の自覚がないことが。

「ぼくの夏休み」みたいな(確かこういう名前のゲームがあった)お盆を過ごしてきました。よくも悪くも私は非常にインドア派なので、こういうのは実は生まれて初めてだったのです。それがこんなに楽しいものだとは…。

海入って(盆なのに…)浮き輪で騒ぎ(ひっくり返ったギャー!)浜辺で寝て、海の家で食べ、ビーチボールで遊び。夜はバーベキュー、トウモロコシを剥かずに焼くのがこんなに美味しいものだとは。ホタテ最高!上下間違えたけど!そしてもちろん花火(暗すぎてパラシュートが見つかりません隊長!)、夜空を見上げながらまたも寝て(←寝すぎ)。持ってきたものとあったもので自炊、庭に生えていたミョウガを取った豆腐に添えたりしてボリューム満点の朝ごはん。布団を干し、海の道具を干し。「昨日なかったセミの抜け殻があるよー」。スイカ割って割れたことに大騒ぎして。タネを方々に飛ばして「来年来たとき生えてたら笑える」などなど。来年は天体望遠鏡を持ってこよう。満点の星空を見よう。だから肝試しは絶対しないってばこんなリアルなところで。
田舎って涼しくて気持ちがいい。こんなところで四季を感じるのもいいな…。
子供のような人といると自分の垢が落ちる気がする。感謝。



2005年08月01日(月)  その手が空の時だけ

8月だ。グヘエ…(げっそり)
昨日はとうとうこの夏初めて扇風機をかけて寝ました。
ただ、この前友人宅の家に遊びに行った時思いましたよ。普通の家のクーラーのつけ具合がすごいのではなく、うちが涼しいだけなんだと。9階で海の側だから無風ということがあまりないせいだと。
今年まだクーラーつけてないですからね…。

人にもらった香港の写真のCD−ROM(彼が自分で撮ったもの)をスライドショーで見ていたら30分以上経過したのでしかたなく手動早送りで見たもののトータルで50分くらいかかりました。本当に余すところなく全部入れてくれたのか…。(よろり)ああ、でも香港にはまだ九龍城みたいなところが沢山あるんですね!早くみんなと行きたい。フー!フー!(鼻息)この前見つけた九龍城の写真集、買っておけばよかったかなあ…。
それにしてもいつから私はこんなに雑居とか路地裏の写真が好きになったんだ。韓国から?(ビフォー・アフターみたいな?)


ハチクロの放送を週何回かにわけて見せてくれるサイトを偶然見つけたのですが(あー彼女はここからあのネタを…)野宮さんがあれほどに格好よく見えるのはなにゆえか。(ごしごしと目を擦る)漫画だとそうでもなかったんだけどな…。目に色がついてるからかな…(そんな理由!?)


   ×  


cerri ■