2002年02月28日(木)  You never know I wept after your call

『ベル』の一節を英訳してみたり。
本当に訳したかった歌詞は挫折しました。この文なら簡単そうだったんで。は。完璧に力不足です。こうやって日記を書いている最中もエンドレスでバンプを拝聴しております。声が気持ちいいんです。ロック(←多分。少なくともブルージーではない)のくせに耳に優しい音域がながら作業にピッタリ。僕のことなんかー君のことなんかー。

『指輪物語』は続く。
最後の最後で『旅の仲間』という題に納得(遅すぎる)。そうやって考えてみると3の『王の帰還』てすごく気になるんですが。王って、誰よ。まさか。いやそんな。

月のモノで。
危うくバイト先で死に掛けました(本気)。バイト先の子が薬を持ってたので助かりました。ただ制服の胸ポケットから取り出したのには驚きましたが。ドラ○もんかお主。はたまたそれは女子(おなご)としての嗜みか。いやそんな。



2002年02月27日(水)  やっと来た

昼間に、芸能人が。

○ジテレビの前に構えていようと、来ないものは来ない。昼間は。深夜になら腐るほど至極頻繁に来るんですが。止める前に芸能界に足を浸した方にお会いしたいと思っておりました。これですっきり止められます。
予約をしてきたんですが、いつもの○ジテレビ系ではないらしく「なんかのタレントらしい」とだけ聞いてました。昼間っから来るなんてどうせろくなタレントじゃないどういう人たちなんだろうと思ってました。なんかの収録でもあったようですね。30人弱のADさんがゾロゾロと(○ジじゃない局が○ジ近くで一体何の収録だ)。ただそんな大人数の予約まで入れて、皆1000円の石焼ビビンバセットや焼肉丼セットくらいしか頼まないのは・・・オーダーは詰まるわ(石ビや肉丼は時間がかかるんです)客は入れられないわ、売上に貢献してくれないわで結構、散々でした。だって、30人で3万。社会人6人以上なら大抵2万は越す世界で、30人/3万。なんだよう。



2002年02月26日(火)  全体的に暗く

眠りがよほど浅かったせいか、滅多に見ないような悪夢を立て続けに。

広島にいる時(昼間←コラ)。
夢うつつでタッパーから蜘蛛(しかもタランチュラちっくにまだら)がウヨウヨ出てくる夢を見ました。多分、うなされてました。だって皆無視するし・・・「ひー!ひー!」って言ってるのに(夢で声が出ない)。涙。
広島から帰ってきた晩。
殺されまくる夢を見ました。死んでも次の生で違う殺され方をしてまた死ぬのを繰り返すという。身動きできないところを滅多切りにされたり、爆死されたり、喉を一刀両断されて血が噴出して声が出なくなったり、もう散々殺されて気分は最悪です。夢の中でこれだけ何回も死ねるなんて知りませんでした。目覚めたら冷や汗かいてた。




清水玲子の『22XX』

最近読みたくてたまりません。探してはいるんですが、なかなか見つからなくて。文庫本のジャック&エレナシリーズの中に入ってますかねえ。この『22XX』はそのシリーズの番外編というか過去ものです。私の大好きな。笑。そしてなんと言っても話の完成度が非常に高い。清水作品の中で(全部読んだ訳じゃないですが)一番好きな話です。読んだのは中学の頃だと思うんですが、ジャックが「どうしてあの時」って泣くところだけは忘れられない。どうしてあの時。この後に続く言葉がスゴイんですよ!笑。
清水玲子の話は「これが善でこれが悪」という客観的で明確なラインを提示してくれないから、自分なりに読んでいくと自分の奥底にあるどす黒い内情を突きつけられてるような気になります。読むのにちょっと勇気がいります。




書かなきゃいけないものも描かなきゃいけないものもあるというのに、なんだか最近読むと聴くしかしていません(受身)。かなり衝動を吐き出しちゃったからなあ・・・。



2002年02月25日(月)  買いました

『JUPITER』
オリコン初登場1位(多分)。
この人の作る言葉を読むと日本語を母語にできてよかったなあと思います。例えば『ベンチとコーヒー』の(この曲もまた絶品だぜよ・・・)

家路を辿るランドセル 並んだ赤黒 二人分
「君が好きだよ」と容易く 目の前で言ってのけた

それは自分に 無いモノで 羨ましくて まいるなぁ

この「言ってのけた」とか「まいるなぁ」のニュアンスが英語ではなかなか言えないもので。HAHAHA。日本人万歳。


『UNDER RUG SWEPT』
これは初登場3位(多分)。まだほとんど聴いてませんが、今回は期待できそうです。予約してればよかったな。後悔。普通歌詞と唄ってる本人とは意外と関係ないもんですが、アラニスは自分に区切りをつけるために自分の生活や心情を赤裸々に吐露するのが特徴。恋愛関係が特に多いんですが相手の男性はたまったもんじゃないですねー。ハハ。ウワなんだコリャ。今アラニスのCDを入れたら画面に変な寿司が・・・。どうやらシークレットサイトに行けるようです。だけど26日から・・・26?もう26じゃんよ。あ、なるほど。アメリカ時間なのね。(脳内垂れ流し文章)アメリカのCDってたまにこういう洒落たのがありますよね。300円で買ったマイナーバンドのCDをパソコンで見たらいきなりプロモが流れた時はびっくりしました。


『だんだら』
きら先生の短編です。時代考証は全く違いますが、行きつく所は『ハックルベリーにさよならを』に似ているかと。恐ろしく単純な話に見せかけておいて最後の最後で混乱させてさくっと置いていってくれる彼女ならではの展開が憎いあんちくしょう。話の持っていき方が『ハックル〜』より大胆で好きですね。なんたって新撰組ものだし*笑。きら画の沖田総司の外見が一番好きかもしれません。本当はこんなに線が細くないんでしょうが、「彼」は現代っ子なんでいいんです。意味不明ですか。は。意味を知りたい方は是非読まれたもう(コラ)。この話実はどうとでも取れるんですが、取り方によってはかなりブラックにもなりえるんじゃないでしょうか。特に一番最初の「気持ちの悪いところで目が覚めちまった 何か夢を見ていた」ってのが今更ながらとても気になってきました。え、ちょっと待って。待って。もしそうなら、これはひょっとして・・・(終わりのないデフレスパイラル←違う)。


『ジパング』
歴史が・・・歴史が変わるー!(オロオロ)しかし武器の補給、どうすんだこりゃ。笑。



2002年02月24日(日)  あと30ペエジ

指輪物語
アラゴォオオォォォオォオォン!!私のハートはアラゴンにフォー!リン!ラブ!これは女性ファンを射止めるための罠としか思えないわ(とか言いつつまんまとかかったわ)!これアラゴンでいいんでしょうか。日本語だとアラゴルンになるんでしょうか。ちと不明。まあそれはいいんです。私が萌えに萌えた場面は以下の3つ(誰も知りたくはなかろうが同士求む!爆笑)!

・リベンデルに向かう途中、フロドが見た寝ずの見張りをするアラゴンの横顔。
・リベンデルを旅立つ日の朝、ビルボに挨拶をするアラゴンの姿。
・ガンダルフを助けに来た道(橋)駆け戻るアラゴン。


これぞ絶妙なる王道の漢(をとこ)!険しい表情の中時折笑う姿も思い詰めたように過去を憂える姿も(憂える過去があるというのもまた重要ですよ皆さん)全ては乙女な読者のため!アラゴンは今日も険しい道のりを行く(憂いながら)!

ていうかこれ全く息つく暇もない続きものなんですね。ゴーン。これで3部作ですよ。映画、3年ものですよ。「次回へ続く」のノリで1年も待てと?映画自体はもう全部作り終わってるんですよね・・・公開をしないだけで。く・・・。題名が変わってるから、てっきり一作ごとにバック・トゥ・ザ・フューチャーくらい話の区切りはあるのかと思っていた自分が甘かった。全体の4分の3を読み終わっても4つある地図のうち1つを使うだけですむ辺りから何だかおかしいような気はしておりました。おりました、が。まさかガンダルフが・・・!!(ズレてるズレてる)



2002年02月23日(土)  倉敷→広島で

22日
倉敷で挙式。

倉敷の街並みは一見の価値があります。公民館とか銀行とか、大正に建てました!って感じです(わからねえー)。街は本当に蔵だらけなんですよ。もう少しで日光江戸村を地でいけますよ。屋根から屋根へねずみ小僧が飛んでてもおかしくないですよ(おかしいです)。
挙式はそんな風流な街角の風流なホテルでした。従兄の花婿姿、予想以上にカッコよかった。ムフ!ちょうど数日前、椎名くんの花婿姿はいかにという百妄想あって一理なしなトークをしたばっかりで。従兄が着ていたのはまさにその衣装を黒にした感じだったから!ああこれが白なら!しーろーならー!(ならなんだ)
チャペルに参列しましたよ。ムフ!ドラマのようですネ!「待ってください!」と挙式を止めてみたい気もしなくもない(待て)。しかし「神前」結婚式ではなく「人前」結婚式なんで牧師もキリストもなく、花婿と花嫁が参列者の前で永遠の愛(プ!←死)を宣誓するんです。堅苦しくない。堅苦しくないどころか終始しのび笑いに包まれた何とも言えない結婚式でした。とりあえず花嫁にも花婿にも指輪が入らないし(ガッチャ!)。司会の人に「入りましたか?」と尋ねられ( ̄ー ̄)←この顔で参列者に向かって手を掲げてみせる従兄は本当に「緊張する〜」と苦笑いをしていた人物でしょうか。ノリノリなんですが。奮闘する従兄を見ていた祖母が私に向かって「おごそかじゃないねぇ」と呟いてくるのも無理はありません。
そして挙式の後、幸せの鐘をガランゴロン鳴らした2人は(神社の鐘と勘違いしている模様。鳴らしすぎ。)ライスシャワーならぬフラワーシャワーで迎えられます。そして恒例、花嫁のブーケ。女性陣に背を向けた花嫁がぽーんと花束を・・・え?(←キャッチ)花嫁さんの背は私に向いてなかったのに何故!どういうコントロールよこれ!というか参列者の中でただ1人ホストみたいなカッコしてたんですごく恥ずかしかったです。うわあ皆こっちを見ないでくれ!マイクを向けないでくれ!「これからお相手を探すようです!」って余計なお世話だ!
披露宴はせず、宴会は親族だけで。2次会は新郎新婦の友人だけで。親族の挨拶も一切なく、思い思いが立って挨拶回りをするという形でアットホームでよかったです。そして私はひたすら料理を食べビールを飲んでおりました。プハ!だって挨拶回りの人たちが休む間もなくグラスにビールを注いでくるのだよ(ゴキュゴキュゴキュ)。←お前は挨拶回りしないんかい。やー面白かった。私のイメージしていた結婚式と異なる場面も(色んな意味で)多々ありましたが、これはこれでいい思い出になりました。ていうか私、伯父伯母夫婦が大好きなんでこの人たちが舅姑になるなんて新婦が羨ましい。従兄と結婚したいとは思いませんが(コラコラ)。


そして広島へいざ。

祖父母の地元駅に着く直前に広島在住の紗月と会うことになり、私だけUターンして広島駅で合流。もちろんホストルックで(涙)。オジサン女子高生と話すのは久々だからまいった。並々ならぬパワーを感じました。だから私はシリウス語りで反撃してみました(ズレてる・・・このおじさんズレてるよ・・・)。本当は時間があったらカラオケで彼女の美声を聴いてみたかったんですが。笑。ただ身体で勝負するとは言っても青痣を作る場所は変えた方がいいよね、やっぱ。<私信



2002年02月22日(金)  大阪で

21日
岡山の前に大阪で一泊。

飛行機の中でスガシカオの「青空」だけ集中して聴きました。さすがスガー(変)!弟はスガラバー(変)ですが私のSURFACEほどではありません(これが言いたかったらしい)。

前前日に「平日だから会えないよねえ」と呟いてみた私(狙いすぎ)のために仕事をK島さんに押し付け梅田まで出てきてくれた友人。その名は丼。顔が死んでるような気がしたんですが、それは見なかったことに(鬼)。入ったカフェでマイブームのショートケーキ(もちろん苺。誰が何と言おうと苺)を頼みました。丼さんは海老のフォー。ベトナム風ラーメンみたいなもん(適当)。ショートケーキとラーメン。食い合わせ、最悪。ちなみにこのショートケーキ半端じゃなく甘い香がしました。これ何の香りかなあと悩んだんですが最後の方でやっと気付きました。小さい頃使うに使えなかったサンリオ系のティッシュの香り(甘ッ!古ッ!笑)。多分今も部屋のどこかにあります。幼稚園の頃のが。
ザ・DONに立ち向かうためには僕はもっとパワーアップしなきゃダメなんだと思いました。ガンバルよ。だから君も生きろ(切実)。<私信

その後は恒例でパパンとお食事。今回は居酒屋に肴で。最近魚が好きなようです、パパン。とにかく美味しかった・・・。味は皆さんのご想像で(ムフン*)。



2002年02月21日(木)  行ってきます。

大阪−岡山−広島。
例の従兄の結婚式に出席し、その後祖父母のところに顔を出してきます。帰ってくるのは日曜になります。「フォーマルでなく」ということなので私はパンツスーツで行きます。さっき母に借りたゴージャスなネックレスとイヤリングを装着したところ、ホストのような人が鏡の向こうに。金のブレスレットも勧められましたが丁重にお断りさせていただきました。私は母より地味趣味なのだろうか。いやそんなことは・・・・・・・・(多分・・・)。




『指輪物語』オモロイですねー。
まだ70ページしか読んでませんが、すでにのめりこみ中。何これ!『ホビットの冒険』とえらく違うじゃん!笑。旅の目的が全く違うせいかもしれませんが。
旅行中に読み終わるといいけど多分無理やね。笑。はー。参考文献もこれくらい面白かったら随分進んだのにさ(無茶苦茶)。



2002年02月20日(水)  素晴らしいね。

素晴らしいです、『カラオケの鉄人』。場所が微妙にいかがわしかったので無茶苦茶疑ってたんですが、いやいやどうして。
ハイパージョイ含めDAMやセガカラなど8機能搭載してることにも興奮だったんですが、4時間半唄ってお菓子食べて飲み物飲んで一人850円です。安い安い。
SURFACE曲のピアノアレンジやメドレー(2種類)まで歌いました(よく飽きないなうちら・・・というか私・・・)。特にメドレーの2000年版、スタートは『なあなあ』からなんだけど「椎名君入ってますよー」までちゃんと入ってるの。



テニプリ。
私の脳が揺れたのは予告の1秒間。おばあちゃんの、おばあちゃんの先・・・!(ていうかいつ見てもおばあちゃん怖い。)
ヒカルの碁。
ヒカルに声をかけた『海王の大将』・・・!(声にも撃沈)

キャプテンというものは眼鏡で美形らしい。来週見られるでしょうか。楽しみです。



2002年02月19日(火)  何か零しましたか

昼頃、鼻から血がぽったりあん。

びびび、びっくりした!小学校以来だ!
でもすぐ止まりました。鼻にティッシュを詰めるまでもなかった。一体何だったんでしょう。思春期の少年がアダルティなサイトを巡っていたのならともかく、真面目に教授へのメールを書いていた私が鼻から血を出す理由はどこにもないんですが。
ていうか血がキーにかかりそうで危なかった。修理に出すときなんて言えばいいんですか。「キーが動かないんですね?」「はい」「パソコンに何か零しましたか?」「1年前リスが部屋に侵入してきてディップを零していきました。あと最近鼻血を少々。」皆さんだったらこういう客にどう対処しますか。私は「リスにディップ・・・と鼻血、ですね(真顔でメモる)」と答える自信はありますよ。「鼻血の量はどれくらいでしたか?」もオプションでお付けすることも可。



ウォンテッド!

ハリーポッター中心サイト。
ハリーポッターイラスト中心サイト。
ハリーポッター親世代イラスト中心サイト。

あ、テキストサイトでもオッケイです。ただし親世代中心で。上手であれば、私のツボに入っていれば、サイトが普通でも普通じゃなくても気にしません(どういうこっちゃなんて聞かないで*)。誰かお勧めのサイトを知っている人いませんか。正確には○○○○が美丈夫なところ。



2002年02月18日(月)  あの黒いジャケットがね。

好きです。

まろ茶のCMに出る伊藤英明。

なんだこりゃ。
日記でなくて感想だ。
もっと言えば煩悩だ。

ああやって「やあ。」とうちの玄関に入ってこられようものなら私は「ヒィ!!」と叫び声さえあげるでしょう。最近窪塚熱に押され気味だったんですが、やはり好きでした。しかし私はこの人のどこに惹かれているんでしょう。好きな対象を何故好きでいるかという理由付けができないとなんだか気持ち悪いんです。部屋は汚いくせに変なところが神経質で嫌だ・・・。


関係ないんですがとっても嫌な夢みました。
いやもー、ショックでしたよあれは。

横でものごっつい芳香がするなあと思って「うわーすごい香りがする。なんだっけ、この匂い」と呟いたら間隣に椎名くんがいました。君か。焦った私は慌ててその香りを思い出します。「あ、これ私も使ってる・・・ビダルサスーンの・・・(←フォロー)」
リンスちゃんと洗い流さないとハゲるよと思いましたが言いませんでした。が。嫌われてしまったようです。席に戻った椎名くんは(隣に喬夫ちゃんもいます)私と目があうとバサっと露骨に新聞を振りかざすのです(喬夫ちゃんは我関せずです)。ショック・・・ショック・・・(およよよ)。

つか私は人に嫌われる夢を沢山見ますね。なんなんだこりゃ。なんかやったと深層意識で自覚してるんでしょうか。



2002年02月17日(日)  いきなりじゃなくて

『The Hobbit』読み終わりました。
うん、面白かった。ホビットって言うからホビットたちの物語だと思ってたら違うんですね。ドワーフとかエルフとかトロルとかゴブリンとか色々出てきて。ただやっぱり所々読み飛ばしたり理解していない部分があると思うんですよ。1度は2ページ分を読み飛ばしていることにすら気付きませんでしたし。そんなんだから「なんでいきなりそんな設定が出てくるのよ」って思うことがチラホラ。特に思ったのは。(以下ネタバレ注意)

スマーグを倒すのは主人公たちじゃないんかい!!笑。
ビルボが竜の弱点を知った意味はどこに・・・。「竜にも弱点があるんだよ」と伏線を張りたかったのでしょうか。でもそれを言うならバルドが鳥と話せるとうい事実が突如沸いて出る方がよっぽど意外なんですが。


ひょっとしてこれは「突如」じゃないのでしょうか。実は明記されていたのかもしれません。そこを私が読み飛ばした可能性は限りなく大きい。ただ探そうにも、もう読み返す気力がありません(コラ)。
まあこうやって叫んですっきりしたところで(したのか)『指輪物語』に移りたいと思います。とりあえず公開前に1は読み終わりたい。グッドラック!(>自分)



2002年02月16日(土)  出すぎ出すぎ

バンプ雑誌に出すぎです。そして彼らのトークは濃いことが多い(充実してれば)。読みきれません。
特に『Rockin'on JAPAN』(だっけか?名前)は昔からバンプの特集が多く彼らを非常に推していた感がありますが、今回は初のメジャーアルバム『JUPITER』発売とあって、ついに(なのかな。違うかも)彼らを堂々トップに飾ってきましたね。編集部、目が高いよな。今回は各メンバーに5ページずつほど割いた大インタビューです。うーん。どれか買おうかな。どの雑誌かは忘れたんですが、『JUPITER』の中の一曲一曲についてメンバーが感想や所感を述べてるのもあった。それもなかなか美味しいと思うし・・・ただアルバムを買ってから出ないとなんとも。笑。
音楽雑誌って高いじゃないですか。なのに私の場合、読みたいのはその中の1バンドないし2バンドだから、買う気がなかなかおきない。雑誌読んで、あらたに興味が出るバンドもあるかもしれないんですがね。ただ言葉で音楽のこと言われても、なんかいまいちピンと来ないから。ていうか、知ってる曲でもピンと来ないことが。笑。音楽の感じ方は人それぞれで、理性でどうにかなるものじゃないですからねえ。



2002年02月15日(金)  足の裏と生霊と少年の筋肉

『ホビットの冒険』(でいいんでしたっけ。なんか曖昧です)、半分くらいまで行きました。正・当・派!て感じのファンタジー冒険物ですね。さすが元祖。ファンタジーという時代に関係ないフィクションのせいか、幾度も改訂を重ねられたせいか、戦前の作品とは思えません。あるいは思えるほど理解してません(←問題)。早く『指輪物語』に移りたいです。や、これはこれで面白いんですけど、3月には映画が公開されちゃうし、その前に読み終わりたいんで。
しかし。
なんか若さのない集団だな・・・肉体的に。ヒゲのせいも大きいと思うんですが。ヒゲ!ヒゲの集団!しかも1人は足の裏に毛が!(注意:主人公です)いえいえ真面目なお話ですよ、皆さん。ただしょっぱなからこの足の裏に毛という描写が気になって気になって。



音楽雑誌『BREATH』に載っていた藤原基夫の写真がすっごく印象的でした。本人自身は美形というより、どちらかというと生霊って感じなんですが。カメラマンの腕が相当よかったのか、水族館を背景にした藤くんは普通に立っているはずなのに、どれも不思議に存在感バリバリで。写真なのに鳥肌が立ちました。あれがポスターになら、部屋に飾りたい。



『てるてる×少年』買ってしまった・・・。その漫画の情報を得てから数時間。早い。勝因は何といっても発行されてるう巻数が少なかったこと。巻数の多いものはその冊数を見るだけで気持ちがどんどん萎えてくる(読む時は別)。『西洋骨董洋菓子店』をあんなにさくっと買ったのも2冊しか出ていなかったから。笑。
さて、漫画の感想ですが。ドンドコにツボったよ(どんどこどんどこと和太鼓を力強く叩く感じを想像してください)。才蔵。才蔵。才蔵。ツボ・ワン→日頃のヘニョっちょさとキレた時のギャップ。ツボ・ツー→キレた時の美少年っぷり。ツボ・スリー→敬語。ツボ・フォー→眼鏡。眼鏡。眼鏡。しかしキレてる時はなぜか眼鏡なし(王道そして重要)。しの姫は、カッコイイ。多分かわいいという感想が圧倒的に多いと思うんですが、この子の「主」としての器に目がいってしまう。才蔵の回想シーンの彼女なんか、オットコマエだよなあ・・・そしてしの姫回想の才蔵は可愛い。笑。友人の言っていたとおり、13歳の男の筋肉のつき方が素敵。成人男性ならともかく、少年にああいう風に「綺麗に」肉付きをさせてあげられる漫画家さんってなかなかいないと思う。ストーリーの流れとか、キャラとか、絵とか、総合的にバランスのとれた漫画でした。早く2巻が読みてえ!
ハリーを漫画にするならこの人のハリーがいいな、と思いました。理由は聞かなくてもわかると思います。



2002年02月14日(木)  懐かしい音が

うちのインターホンがここ1ヶ月ほど壊れてまして。
呼び鈴を押すところには『御用のある方はドアをノックしてください』と張り紙がしてあったんです。今時これって有り得るの。電気屋さんに「これは総取り替えしないといけませんね」(うちはインターホンが屋内に2つある)と言われていたんですよ。しかし京都から帰ってきている弟(上)が!「俺やってみるよ」と工具を取り出して解体すること半時間、見事に治りました。スゴイ。機械の類に全く興味も知識もない私には弟の背後から後光が見えました。眩しい。
ところでうちの弟(下)はどうかというと、家族全員に「頼むから触らないで」と言われる類です。



2002年02月13日(水)  届いたよん

『指輪物語』シリーズ!
やっぱり4冊5600円は安い。アメリカで買っても一冊12ドルする本ですよ。アマゾン万歳。和書を取り扱ってるオンライン書店は多いんですが、洋書を割引で取り扱ってくれるところとなるとなかなか。いい書店あったら教えて下さい。特にハリポタ4巻(洋書・ペーパーバック)を730円以下で取り扱ってくれるところ。今のところアマゾンに首ったけ。

早速バイトの行き帰りの電車の中で『The Hobbit』読み始めました。
つっても17分しか乗りませんけどネ(進まなーい。全然進まなーい)。

ところで洋書なら4冊のこのシリーズ、和書になるとどうして10冊近くになるんでしょうか。文庫ってそんなに文字数が入らないんでしょうか。



2002年02月11日(月)  続・椎名デイ

目覚めたらそこには椎名が(素晴らしい朝だ**)。

顔を洗うより先にSURFACEに悶える。
眠くてぼーっとしていた私に明日香がスクラップやらカレンダやらをどんどん持ってきてくれたんですよ。開・眼(しゃきーん)。あー!あー!あー!(寝覚めから元気☆100%)これ!椎名くんがパーカー着てるやつ、すっごく可愛い!!・・・・・・ちょっと透けてるけどさ!!参った。朝から参った(ぺちこ)。

さ、苺狩りです(唐突)。
栃木といえば苺。苺といえば栃木。苺を狩らずして何を狩る(そう言われても)。30分1300円。どう思いますか。高いですか。私は最初値段の割に時間が短いと思ったんですけど。だがしかし。
こりゃ15分でいいわ。苺が・・・苺がデカイよ!デ・ッ・カ・イ・よ!ぷち(取)。はむはむはむはむはむ(食)。ぷち(取)。はむはむはむはむはむ(食)。とてもじゃないけど一口じゃ食べられない。しかも苺って瑞々しいからお腹が速攻で膨れちゃうんですよ。もちろんむっちゃ甘かった。美味しかった。しかし女(一般化。卑怯)の食い意地って恐ろしいですね!「食べ放題」となるとつい、ついブツが胃をせり上がってくるくらい食べちゃう!・・・・・・ゲップ。
で、何が椎名デイかというと椎名くんが「束になってかかってきなさいv」と明言するくらい大の苺好きだから(以上)。明日香と2人で「美味しいよ!」「デカイよ!」を連呼しつつ「椎名くん呼びたい!」「絶対来るべき!」「食べさせたい!」「送りつけたい!」も連呼してました。
こうして苺狩りをしているのにまったく違う方向に脳が傾いてしまった救いようのないうちらはそのノリのままカラオケに直行。連日で。いや、しかし、しかしですよ。待ってください。全曲制覇と言えども交互に歌う訳ですから1回につき1人半分ずつしか歌えてないじゃないですか。やっぱり全曲制覇は2日間かけないとだろ!♪本当はやーりたいくせーにー♪

その後なぜか3時間で小腹が空いたうちらは(苺の消化は早いんだよ!本当だよ!ついでに利尿作用もすごいよ!)カフェに入り延々トーク。内容は、いろいろです。多くは謎。記憶が(まて)。ただしこの2日間移動する時は常に車内の音楽はSURFACEで(コールを入れるのも基本です)。

そして椎名デイの締めくくりは、何といっても椎名桔平が堂本兄弟に出たことです。(おや?)だから椎名デイだって・・・。
私椎名桔平のトークをまともに見るのは初めてだったんで、楽しみで楽しみで。そして見た後も、やっぱり椎名桔平好きだー!笑。印象としては、素の椎名桔平は『アンティーク』の橘役と似てますね。結構ひょうきんなの。あと頭の回転もよさそうだった(重要な萌えポイント)。そして国体行くほどサッカー上手なのにさくっと役者に転向するというのが、もー。笑。
それにしてもあれですね。
椎名と名のつく人は、どうしてこう・・・柄シャツを・・・たまたまその日の椎名桔平の出で立ちがこうなかなあと思ったんですが、今日のスマスマでも(2日連続だよ!『化粧師』万歳!笑)これまたえらく椎名(慶治)テイストなんですよ。言うなればこれを素面で着るやつはいるのかという感じの



2002年02月10日(日)  「あたし椎名くんでもいんだよ?」

『でも』ですと?
このフレーズを聴く度に思います。


・・・。たった今この2文だけで間違えて登録してしまいました。何も知らずに「新着」から飛んでしまった方は「何事。」と思われたことでしょう。

さて。

明日香嬢のところに泊まってきました。予想外なことが数点ありました。

栃木は遠い。
しかも、予想外に。おや?・・・この1280というのは何の数字だい?これはひょっとして片道の切符の価格かい?往復で・・・何ィ!?(本気で仰け反るせりさん)ど、どこに行こうとしているんだ僕は(今更)。ちょっとした小旅行を味わいました。

料理の味が似ている。
なんか細かいですね自分。でも自分、食・命ですから。2人の母とも出身地が全然違うのにこれだけ手作り料理の味が似てるのも珍しいなと思って。だって普通味噌汁の味なんて家庭によって結構違うじゃないですか。そのせいだと思いたいですね。明日香の家族が食べ終わってもしばらく一人で食べつづけていたのは(緊張巻や遠慮の欠片もねえ)。だ、だって美味しいんだよう・・・!(ぱくぱくぱくぱくぱく)

PSOはすごい。
映像ももちろんなんですけど、ゲームしながらチャットっていうのがすごいですね。キャラの噴出しがチャット内容なんですよ。ただし、キャラになりきってないとある意味笑えるんですけど。あとイベントが次々にアップされて、ソフト自体に組み込まれてないイベントや企画が現在進行形で作られていくっていうのが衝撃でした。つまり終わりがないんですよ、ゲームに。これってスゴイことじゃないですか?

そして。

椎名デイだった。
とことん椎名したこの2日間(さあ飛ばせ。やれ飛ばせ)。まあカラオケは当然のとごとくさくっと全曲制覇で。とりあえず上から順にどんどん入れてって二人で順番に歌いました。私としては全曲歌えるアーティストというのは初めてなんで、どの曲がきてものれるっていうのはすごく楽しいです。2人であの盛り上がり方は、かなり危険。
そして明日香宅でPSOをさんざん遊んだ後(私もちょっちやりましたよ。胸焼けがするほど下手くそでした!笑顔)風呂から上がったらSURFACEのライブDVDがつけてあったんで、早速テレビのド・まん前に陣取ってウォッチングです(注意:よいこのみんなはテレビから1M以上離れようね!)。寝る前にかえって興奮してしまったよ・・・あー、最高。SURFACEのライブって最高。やっぱDVDプレイヤー欲しいです。
そして明日香の部屋に行ったらば、「どん。どん。どん。」とSURFACEが私を迎えてくれました(説明不足→ポスターが3点並んでいたということ)。やん!いや、今までポスターを部屋に飾るのにおっそろしく抵抗があったんですが・・・ここここ、これはいいかもしれない(感化)。ただですねー・・・もうちっと服装と髪型を考えたものが私は(ごにょごにょ)。でも寝る直前まであの顔を見られるってなんだかお手軽に幸せですね。うはーオヤスミ椎名くーん(爽やかな寝入り)。

そして椎名デイは次の日も続きます。(うわ、マジかよ)



2002年02月08日(金)  やーくーそーくーのー

予備校帰りの弟が思い出したように「いいもんあげようか」。

なにさ(←半分以上信じてない)。

「じゃーん」

こ、これは!
『009』のOPとEDに流れる(重要)、GLOBEの「genesis of next」!

うっそん!

「いやTSUTAYAで100円だったから」

うっそん!

今エンドレスで聴いてるんですが。何がすごいかって、マキシのくせに50分近くあることですね。さすが小室。

ていうかずーっと思ってたんですけど。
『009』の初回はエンディングで『What's the justice?』(カップリング曲)が流れたのに、2回目以降ずっと『genesis of next』の一部分だけが流されてるようなんです。これは何故。エンディングは『What's〜』を流してほしいなぁ。というより『genesis〜』の抜粋部分が面白くないところなんですよね。オープニングの『nine・・・eight・・・』は滅茶苦茶好きですよ。いわゆるサ○ダーバードの(あの中に関根勤に酷似している人がいませんでした?外人のくせに!)匂いがします。要はアニメのイメージに合うかどうかっつーことですよ!


・・・・・・。


くわー!もう4週間くらい『009』見てないよ!あーすっげ見たい!今一番見たい!一体このアニメの何が私のツボをこんなに押すんだ!あの2Mのスカーフか!009の流し目か!ヒーローものにあるまじき倦怠感か!



2002年02月07日(木)  助かりました。が。

母が喉にくる風邪にやられまして。
声がまったく出なくなりまして。
無理に声を出そうとすると「ウェホ!!ゴホ!ゴホゴホッ!!」と血を吐きそうな咳を出すので電話口の母の友人たちが非常にビビったようでして。なんだかおっそろしい量の見舞い品を持ってきてくれたんですよ。

「これ覚えとなかなきゃね・・・」って母と2人でリストアップしてみました。

1日目

AさんBさんCさん
・菓子パン×7
・ゼリー×4
・プリン×3
・ミネラルウォーター×2
・リポビタンD1パック
・イチゴ
Dさん
・鍋焼きうどん×2
・まるごと苺(菓子パン)
・ゼリー×2
・プリン×2
Eさん
・リンゴ
・葛湯
Fさん
・ケーキ×3
・ユンケル×2

2日目
Gさん
・おにぎり×5
・稲荷×5
・赤飯
・ゆで卵×2
・喉飴
・CCレモン1パック
・冷えピタ
Hさん
・煮物
・イチゴ
Iさん
・煮物
・かりん酒



ありがたかった。
非常にありがたかったです。
おかげで丸々2日間、我が家は何もしないで食にありつくことができました(しかもまだ残っている)。


だがしかし。


「・・・・・・・・・(2人で顔を見合わせる)」


お返しどうすんのよ、これ・・・



2002年02月04日(月)  今夜は君を

新宿でオフしました。

すいません。周りが知ってる日常ネタを日記にするのは何故か躊躇いがあって。だって視点の異様さとかバレるし。だがしかし。友人・卯月翔さん(名指し入りましたー!)の日記に登場する私があまりに・・・(間)・・・すごかったので(ああそうだよ僕はボキャ貧だよ)これは一つせり視点で書かねばと思いまして。私視点。身の疑いが改善されるのかは疑問。いやむしろ。


今回私は鬼畜大王にさんざん「君は幹事ね☆」(←わかる人にはわかる。いやここを見る人の95%がわかる)と念を押されたにも関わらず私が率先してしたことは皆無でした。昼食→カラオケ→カラオケ→夕食のどこにも介入しませんでした。・・・だって愉快な頼もしい仲間たちがいたから!

昼はビュッフェです。タカノフルーツパーラー(関係ないんですが、たった今母に間違って「タカシマヤフルーツパーラー」という名で説明したことを思い出しました。高○屋フルーツパーラー。それはそれで高そうな)ですから2500円とまあ結構なお値段なんですが、やっぱりそれだけのものがあります。サラダにしろケーキにしろ、何もかんも凝ってて。バレンタインにちなんでチョコフォンデュもありましたしね(これがまた激ウマ!)。店の外(ビル内)に長蛇の列ができるのも納得。ここはまた是非行きたいです。ほんと、2500円の価値はあるから。サンクス・トゥ・いつやん。

カラオケで思わずSURFACEを熱唱してしまったことは認めましょう。SURFACE狂いと呼ばれるならむしろ本望!!(時代劇のノリで。)でも本当に歌いたかったのは『alibi』なんだな・・・(悔いがあるのか。あれで)。心配いらない♪バレる訳ない♪アリバイは完璧♪絶対大丈夫♪という歌詞的に最悪なコーラスをJさん(別に伏字ではないんです。読んだら響きが一緒だし。爆笑)にしてもらって!自分は「あぁどぅして・・・」とねばーっと!ガムのようにねばーっと歌いたかったのだよ!(止まれ、そろそろ。しかも3人くらいにしかわからないようなネタ使わないで。)リナが宇多田を歌った後にミスチルを出した時点で私の位置は決ったようなもんです。頑張ってヤイコ入れましたが化けの皮がベロベロ剥がれて怖かった。

そして合間合間に卯月さんと「共同企画をまたやろう!」と意気込みかけたのはいいんですが「○常○描いて。○面○○でもいいから」というような悪魔の囁きを延々聞かされ私は額からだけでなく目からも冷や汗が出そうでした。無理だから。見て、このサイトを。ね?無理だから。ね?


でも本題はここからですよ。司の連れて行ってくれた「OAK WORLD」というアミューズメント型レストラン。内装とかすごくツボってしまって。お洒落というか・・・店内が「和」「洋(イタリア)」「中」の3つに別れていて、そのひとつずつがすごく凝ってるんですよ。少なくともうちらの案内された「和」領域は最高にツボでした。京の裏路地を案内されてるみたいな!すっごいの!
そして席に案内された(これがまた日本昔話の家の中みたいで、子供の笑い声とか鳥の泣き声とかがBGMで流れている)後に和服のお兄ちゃんに「お飲み物は?」と聞かれてメニューを見たらば。な、なんじゃこりゃあ。カクテルがもんのすごい名前に置き換えられてるんですけど。
ど、ど、どうしよう。でも私はこれ飲みたい。

「あの、じゃあ・・・『今夜は離さない』を・・・

ひい!一生で一度も言わないような台詞を会って間もない青年に言ってしまった!笑うな皆の衆。私はこれが飲みたいのだ(ちなみに味はカシスオレンジ)。もちろん持ってきたお兄さんも返しますよ。

「・・・『今夜は離さない』、です・・・」(←恥ずかしそうに笑って)

その言い方ジャストミート!Jさんは未成年なのでオレンジジュースを頼みましたが他の3人は思い思いに。

いっちゃん→『眠れる森の魔女』
うきゅ→『心中』
司→『片思い』

お気づきのように、1人本性を隠したユダがいます。

最後の方に手品師のお兄さんがやってきて手品を見せてくれました。サービスすごいね!種類は2種類だったんですが、面白かったですよ。
掌サイズの4つのリング(切れ目なし)を自由に繋げたり外したりして見せてくれました。んでですね、Jさんが「これを外してみてください」と繋がった1対のリングを手渡されて。「優しく、こうやって引っ張ると・・・外れますから」とお兄さんの外れた1対を見て自分も真顔で外そうとしているのがグゥでした。あまりの真剣さに皆でついつい「優しさが足りないからだよ!」とかちゃちを入れると「え?うそ?」本気で優しさを込めようととしているJさんにはいつまでもこのままでいてほしい。
トランプマジックはかなり素でびっくりしましたよ。だってろくにカードに触ってないのに・・・触ってないのに、一斉に同じ数字になったかと思えば一斉に違う数字になったりして、本気でびびりました。だってうちら超至近距離で観てるんですよ?にしても。「じゃあこれを物語に置き換えてみましょう。この中で一番目立ちたがりやは誰ですか?」とお兄さんが聞いたとき、なんで一点集中で私の方を見るんですか。しかも私に例えられたハートの9は、最後には消えてしまったように見えたんですが。



2002年02月02日(土)  吉田秋生の作品が!

秋に映画化!!

残念ながら『BANANA FISH』じゃありません。笑。まあこの作品はドラマ化してほしくはないという希望もあるのでいいんですが(にしてもOVA化くらいされないのかよう!)。映画化されるのは『ラヴァーズ・キス』です。

里伽子と朋章、鎌倉を舞台とした高校生の切ないラブストーリー。

ではありません。例え帯にそんなことが書いてあったとしてもあの吉田秋生がそんなに明快に終わらせる訳がありません。転校生ものは恐怖の復習劇に、麻薬ものは超大国を揺るがすハードボイルドに巨匠です、恋愛ものなら当然五角六角関係に。しかもたった2冊で。

藤井朋章役は『木更津キャッツアイ(しかしどうにかならんのか、この某有名漫画を連想せずにはいられないネーミングは)』に出てる(らしい)成宮寛貴。朋章の何がすごいかって、あの年で発散しまくってるあの色気だと思うんですよ。だから成宮くんには是非頑張ってほしい。その点有末静役に抜擢された伊藤英明なんかはストイックな雰囲気がかなり上手く出てたんじゃないかと。私は吉田キャラを演じるのは20歳以上でもいいと思ってます。朋章のイメージなんて長瀬智也だもん・・・。笑。
いかん。こんなこと言ってたら朋章が描きたくなってきた(また吉田ファンにしかわからないような人物を!)。

しかし、こういうものの情報検索してると、どんどん違うものを発掘していっちゃうんですよね・・・私が日本にいない間に椎名桔平と窪塚洋介が共演した映画があった、とか。なんですと?


   ×  


cerri ■