LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2017年10月31日(火) 筋力アップは「継続は力なり」

お風呂から上がって髪を乾かす時に、
ドライヤーをかけながら腿上げをやるんですけど、
ここ何年か、疲れたとか眠いとかいってサボってて。
で、久々にやり始めたら、なんと全然足が上がらなくてびっくり。
もうこんなおばあさんになってしまったのかと、、
で、ここんとこ毎日やり始めて、まぁ3日ぐらいしたら
脚も思ったように上がるようになったんだけど
それから一週間ぐらいは全然回数が増えず、
すぐ脚が上がらなくなって、痛くなってしまって
あまりの筋力のなさに愕然としていたわけです。

それでもめげずに毎日お風呂上がりにやっていたら
ちょっとだけ脚があげられる回数が増えました!
筋力が少しだけついたような気がします。
やっぱり継続は力なりかな。
これからも気合い入れて頑張ります。
目指せ1ヶ月1キロ減ダイエット!!


2017年10月28日(土) ポスターのためなら早起き

今朝は早く起きて、武蔵小杉のフロンターレのグッズショップ、
アズーロネロへ(開店時間の10時に)。
グッズを1000円以上買うと、来週末のルヴァンカップ決勝戦の
告知ポスターがもらえるとのこと。ポスターは7種類あって、
その中のどれか一つをレジでランダムでプレゼントという企画。
実際に家の壁に貼りたかったので、憲剛かキャプテン悠様のポスターが
欲しかったので、もし他のだったら、まぁ3回ぐらいはレジに
並ぼうかなという覚悟で行ったんですけど、
新商品の手袋を買って、もらったポスターを見たら一発目で
憲剛でした!よかったー。
というわけで去年のポスターに替わって、リビングにルヴァンカップの
決勝戦のポスター(憲剛バージョン)が貼られました!

ポスターって案外と士気を高めるのに効果あるよね。


********

「小さな習慣」という本が、最近気になっていて。
例えばダイエットのために毎日1回だけ腹筋をするとか
本当に小さな習慣から始めて行くっていうメソッドで。
確かに、無理なノルマを自分にかけてもクリアできないし、
なかなか習慣になるまではいけないので、
ごく小さな習慣から始めてみるのは良い方法かもしれない。
一日一回ずつね。


2017年10月17日(火) “デッドライン症候群”

“デッドライン症候群”という言葉を知った。
締め切り直前にならないと取りかかれない、
しかも、ギリギリを掻い潜って仕上げる快感に取り憑かれた人、
という“締め切り依存症”という意味らしい。
まさにワタシのことだ。。

デッドラインにならないと集中できない、というのが問題で
そこまでに時間がかかってしまうのをなんとかしたいわけで。。

自分で規律を作って行かないとダメなんだよなぁ。


2017年10月16日(月)

最近は1日に8時間ぐらい寝るようにしている。
8時間ぐらい寝ると 朝起きた時に 脳が痺れてる。
たぶん脳が回復しているんだなと思うんだけど。 どうかな。

それにしても寒いのは苦手だ。
今年はなんでこんな急に早く寒くなっちゃったんだろう。
外に出るのも億劫になるし。 何もやる気にならない。
でもお風呂に入るとあったかくって 本当に気持ちいい。
温泉とか 銭湯 はちょっとハードルが高いけど、
もっと気軽に 行けたら いいなぁと思う。
そのうちね、そのうち。。

********
今日から実験的に音声入力で日記を書いています。
ちょっと前までは音声入力なんて全然使えなかったんだけど
最近は技術の進歩で 変換も わりと 問題なく使えるのです。
しゃべりが慣れてくれば 今までとは
また ちょっと違った感じになるかも。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加