LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2013年07月31日(水)

今日は職場のビルから、そこで働く人への感謝の気持ち?
お昼休みに、ミニ植物の「栽培キット」を配ってました。
わたしは黄色いミニトマトをもらってきました。
家に帰って作る〜!

それをもらってから、神田のとあるビルの地下にある
ル・ブルーヱという喫茶店でランチ。
今月末で閉店ってことで、先週木曜と昨日今日の
三日間、通いつめてきたのです。
木曜・目玉焼きハンバーグ
火曜・オムピラフ
そして今日は日替わりパスタ。
その最後のメニューは「シェフのきまぐれパスタ」で
ソーセージやらハムやらシーフードが入った、
総決算的なクリームパスタでちょっと泣かせます。。
最後にアイスコーヒーをオーダー。
時間がなくて、大急ぎだったのが心残りだけど、
最後にしっかり満喫させてもらいました。

ビルが古いからなのか(日本橋再開発の波なのか)、
オーナーさんの撤退なのかわからないけど、
こういうお店がなくなるのは残念だなー。

*******************

ちなみに今朝も、3時過ぎに寝たのに、
気づいたら4時に部屋の中で立っていたような気がする…。
完全に覚醒してないから、よくわからない。
やっぱり夢遊病か?


2013年07月30日(火)

(メモ)
http://www.lifehacker.jp/2013/05/1305157minute_exercises.html
1日たったの7分間! 最新の研究で実証された高効率エクササイズ

*************************

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130730/trd13073012060009-n1.htm
首都圏「住んでみたい街」吉祥寺がV9 武蔵小杉が17位から3位に急上昇

 長谷工アーベスト(東京都港区)が30日発表した首都圏「住んでみたい街ランキング2013」によると、1位は吉祥寺で04年の調査開始以来、9回連続でトップの座を維持した。「中央線沿線」「新宿や渋谷へ乗り換えなしで行ける」といった利便性などで支持を集めた。
 2位は3年連続で自由が丘、3位は横浜と武蔵小杉が同率で並んだ。特に、武蔵小杉は前年調査の17位からランキングが急上昇し、「再開発で街が便利」「乗り入れ路線が豊富」といった点で評価が高まったという。
 東京スカイツリー効果で注目される浅草などの東京下町エリアはまだ10位以内に顔を出すほどの支持は得ていない。
 この調査は2008年を除き、2004年から原則として年1回実施している。

 今回のランキングは次の通り。同点の場合は複数が同じ順位になる。
 (1)吉祥寺(2)自由が丘(3)横浜、武蔵小杉(5)鎌倉(6)たまプラーザ、二子玉川(8)中野(9)田園調布、成城学園前、国立


武蔵小杉、躍進!!
ほんとかいな!

きっとタワーマンションの宣伝だよね〜〜〜。
だって、横浜・鎌倉と並ぶか?って話ですよ、住みたいイメージとしてね。

まぁ交通の便はいいかもしれないけど、
それも横浜・鎌倉よりは東京圏に近いという意味ではね。
電車が止まっちゃえば、全部一緒ですから。。。。

武蔵小杉に、駅ビル的な「スクエア」ができたけど、
それもラゾーナほどの引きは無いし。
まだまだ「武蔵小杉なんてなんにも無いよーー」と言わざるを得ない。

まぁでも川崎(武蔵小杉)はいいところです。



なんかこの系のネタばっかり書いている気がするなー。

*******************

やっぱり日記は、
個人的な経験を書かないとつまんないよね。

そーだーなー。
最近の悩みといえば、
異常に眠いのです。。。

あくびが出て「ねむたーい」とか言ってるヒマもなく、
夜パソコンで仕事してて、マウスを片手に…
という所で、もういきなり寝オチしてて、
首がガクンとなって、テーブルにマウスを叩きつけてる、、、
コントみたいな。本当に。
それが午前1時ぐらい。まだまだ全然でしょう?!

そんなカンジで、
ちょっと前まではお風呂で寝ちゃって、
顔を湯船につけてぶくぶくぶく、、とかなってたけど、
いまや、もう眠すぎてお風呂にも入れなくて、
2時間ぐらい座り込んで居眠りしてからお風呂に入って、
それからちゃんと寝るという悪循環!(もう4時ぐらいになってます…)。

しかも、3時とか4時とかに寝たのに、
寝ぼけてしまって、もう朝だと思ってリビングに降りてきたら、
まだ5時半とか。ほとんど夢遊病の域。
まぁ最近は寝ぼけてないですけど。治ったのかな。

たぶんね、情報過多なんだと思う。。
ひとつのニュースを世の中はどんな見方をしているのか、
少しでも多く掬いとりたいと思ってしまう。
自分では思いつかなかったことも、ネットで簡単に出てきて
いろんなことを考えさせられて、結果、脳を使い過ぎてる。
それが日々のクセになってる。

ネット依存症ですかね。



2013年07月29日(月)

この週末(月曜日も含む)全然予定した分の原稿が書けなかった…

でも少しずつ前進してる、と思いたい。。

今週もがんばらなくては。


2013年07月26日(金)

あいかわらず、ずーっと原稿を書いていますが、
今月はかなりライブを観に行っています。
ライブレポ、ため込んでいます〜〜。

というわけで、フジロックではなく
原稿書きな週末ですーー。


2013年07月25日(木)

検索ツールによって、
どんなワードを検索して、このページに辿り着いたか分かるんですけど、
↓これはさすがに、久々に吹きました(笑)。

greatadventure 近藤 フロンターレ

すっごくわかってる人だと思うんだけど(笑)
なぜいま検索?
フジロックへの道中のヒマ潰しとかかなぁ。
最近あんまり面白いことを書いてなくてすみません。。


2013年07月23日(火)

(メモ)
http://matome.naver.jp/odai/2135253670146465601
生理前に豆乳を飲むと生理後に痩せる理由【たった7日間】

*****************************

(メモ)
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
東日本旅客鉄道(JR東日本)がまとめた2012年度の乗車人員ランキング


2013年07月18日(木)

職場の子が、ランチ一緒に行きましょう!と誘ってくれたので、
神田のパンケーキのお店へ。
ひとしきり神田〜日本橋界隈のランチ話をしていたのだけど、
その子が、ちょっと前まで、朝早めに来て、
駅前のプロントで勉強していたことがある、と話してくれた。

ええー、このあいだ「情熱大陸」で見た、朝井リョウが
二足のわらじでサラリーマン&小説家をやっているのだけど、
早めに職場近くのファーストキッチンに来て、
小説を書いている、という話がずっと頭に残ってたんだよ。
それをこんなに身近に実践している人がいたなんて!
えらいなーー。

わたしもやるかな、朝早く来て、原稿書き。無理かな。。

その前にパソコンを買わなくては。


2013年07月17日(水)

ランチの帰りに人形町を歩いていたら、
ちらほら人だかりができていて、
美味しいランチに並んでいるのかな?もしかして鰻?
なんて思いながら通り過ぎようとすると、
それはテレビの撮影クルーでした。
和服の女性は朝丘雪路。
こちらも和服姿の相手の男性は誰かな〜と
歩きながら見てみたら、TOKIOの城島リーダーでした。
なんか色が真っ黒だったなぁ。顔焼きすぎ!
なんの番組かな。
安住アナの撮影現場に遭遇してみたいな。

**************************

(メモ)
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110125/109971/
ひとり時間の新ルール


2013年07月13日(土)

この一週間、休みなく原稿を書きましたよーー。


↓今年も書いてます!イープラスの夏フェスの見どころを紹介する連載の2回目!

■#サマソニ 2013連載: 関西パワー炸裂!大阪サマソニを検証せよ!
――ライター下村祥子さんに、今年のサマソニの見どころをギュギュっとご紹介いただく
連載企画第2弾が到着!今回は大阪公演をフューチャー!
東京公演では体験できない、そんな魅力に迫ります!

題して「関西パワー炸裂!大阪サマソニを検証せよ!」
http://fesplus.tumblr.com/post/55221000477/ss


↓DQSのライブレポート、BARKS掲載のものがYahoo!ニュースでも配信されています!

【ライヴレポート】DQS、ドラム10台が競演した爆裂のライヴ@下北沢CLUB Que
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000219-bark-musi


↓もちろん毎週、ヨーガクプラスのメルマガも書いてます!
(メルマガ登録はこちら→http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=79:P38=0000000009:P31=005)

本日配信!今週号のヨーガクプラスのメルマガでは、
KE$HA、THE STRYPES、レス・ザン・ジェイク、ジェイミー・カラム、
ジャスティン・ビーバー、フジロック&サマソニ情報など来日情報が満載☆
http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html


さらに、実はもう一本、徹夜2日間で原稿をまとめていたのですが、
それはたぶん、残念ながら日の目を見ることはないと思います。。
こんなに悲しい仕事はもう二度としたくない。


2013年07月11日(木)

【ライヴレポート】DQS、ドラム10台が競演した爆裂のライヴ@下北沢CLUB Que
BARKSニュース http://www.barks.jp/news/?id=1000092219

わたしが書きました!渾身のライブレポート!
読んでいただけたらうれしいです☆


2013年07月10日(水)

昨日、帰りの南武線のドアに映った自分の顔を見て、
目の下にものすごいクマというか…ひどく疲れた顔をしてて、
我ながらびっくり&がっかり。。

たっぷり寝たいけど、
今日も明日も明後日もがんばるよ!!

誰かの代わりに、誰でもいいような原稿を、
なにかの規定に合わせて書くために
ライターをやってるんじゃないから、
載せたくないなら結構!

って思ったら、わたしなんで凹んでいたんだろう?

まぁいいや。


2013年07月09日(火)

…さすがにこの状況は凹みますよ。。

この仕打ちはひどいな、、、が2つ。
しかもどちらも、オマエが悪い、と言われるような立場で。

いや、気持ちを切り替えて次に行かないと、
それまでコケてしまう。それは絶対にダメ!!
いやいや、泣いてる場合じゃないんだ、泣いてる場合では。
ほら、胃薬飲むかい?元気出して>自分!

やばいやばい。
会社で涙はまずい。。

***********

もう大丈夫。ちょっと泣きべそかいたら
少し気がまぎれた。

頭ではわかっているから。


2013年07月08日(月)

結果が出ないときってあるよね。
でもまだけっこう頑張ってる最中なので、
悲しみもぼんやりしてるけど、
さすがにそろそろくじけそう。。


2013年07月04日(木)

原稿書きで、ドタバタしていますーー。
リベンジしなくては!!!


2013年07月03日(水)

昨日のランチは、ひつまぶし+鰻増量100円=900円。
何年か前に同じ店の同じメニューを食べたのだけど、
量も少なくなったけど、味も、、、(900円で文句言えない)
あと職人さんみたいな人が鰻を焼いていたのに、
カウンターの中はみんな女性パートさんみたいなカンジでした。
まぁ女性の方が、ちらりと見ただけでお茶が出てきたりして、
それはそれでいいのですけれど!

今日のランチは、神田に似つかわしくない
パンケーキのお店。食事パンケーキ(スープ付)950円。
スパイシーチキンのカレーのようなメニューにしました。
3段重ねのもちもちパンケーキは
けっこうおなかいっぱいになります。具沢山だし。
デザートパンケーキでお茶してみたいなぁ。
お店の雰囲気は高級感があふれてます。


2013年07月02日(火)

昨日、図書館に本を返しに行くついでに、
記帳しようとATMに寄ったら、
通帳がいっぱいになっちゃって
繰り越し手続きのボタンを押し、散々待たされて
新しい通帳が出てくるかなーと思ったら、
まんまと飲み込まれたまま、機械がストップしてしまった…。
18時になる5分前。。

インターフォンでやりとりして、遠隔操作してもらって、
結局、通帳は出てこなくて、警備の人が来るまで時間を潰して、
買い物でもするかとふらふらしてたら、すぐに呼び出されて、
出てきた通帳を受け取りに行ったら、裏表紙がビリビリでした。
ついてないッス。。

それで今日お昼休みに、日本橋にある銀行の窓口で
繰り越し手続きやってもらいました。つつがなく。


なんかどっかの神様が見てて、
ちょっと気晴らしに、知らない人と会話してきなさいな、
とか仕組まれたような気がする。

あといつも思うのは、
朝、おなか痛いなぁ、職場までもつかなぁ、なんて家を出ると
必ず南武線の席を空けておいてくれる(普段は座れない)。
あ、神様は行けって言ってるわ、と思うのでした。
今朝がまさにそうで。甘くはないです。

(神様といっても、なんの信仰もないです)


2013年07月01日(月)

2013年もついに後半戦突入!!
7月になったので、ちゃんと日々書いていこうと思います。

と書き出したものの、
今年前半は体調が悪い日も多かったし、がっくりすることも多々あり。
体力的&精神的なツラさで胃が痛くなっちゃって、
原稿は進まないし、締切でまた気が狂いそうになったりして。。

寝ても疲れは取れないし、やる気も起きない。体重も増えた。
最近は、朝5時半に自分の部屋から出て階段を降りリビングの時計を見て
「あ、わたし寝ぼけてた…」というのを2回ほどやりました。
あと足首にじんましんが出ちゃったりね。。

これは、あぶないね!!

もうやめたほうがいいのかなぁ。。

**********

ライブレポを書きました!
6/1に行われた下北沢CLUB Queでの黒木渚ワンマン!
“1st mini album「黒キ渚」RELEASE TOUR「複合人格」”
http://www.ukproject.com/que/livereport/13report/130601.html

ツイッターでつぶやいたら、
早速、黒木渚(←バンド名です)公式さんにRTしていただいて、
続いてファンの方にもRTしてもらえて(ありがたいことです!!)、
多くの人に読んでいただけているようで一安心。

取材して、記事を書いて、掲載されて、読んでもらえて、
そこまでが遠足というか、やっと解放されるんですよね。よかった。

黒木渚、サマソニ出演も決まっているし、
これからいろんな所で目にするバンドかもしれません☆


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加