LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2012年11月29日(木)

今日のランチは日本橋カフェストで
カレーハンバーグランチプレート&ホットカフェモカ(950円)。
カフェモカに、超カワイイイラストを描いてくれます☆
ふわふわクッションは想像以上に気持ちよくて、なんか幸せ〜でした。

帰りにいつものロワールで、ワゴンのおためし菓子を物色。
わたしが見てたらおばちゃんが寄ってきて
「これ100円なの?!どれがおいしいかしら?」と
話しかけてきて、先にレジに向かったおばちゃんも戻ってきて、
「そうなのよ、安いからもっと買おうと思って!」と
がやがやと楽しく選びました。知らない人同士なのに(笑)。

職場に戻ると、マネケンのベルギーワッフルが待ってました☆
さすがに今すぐ食べられない&おためし菓子が振る舞えない〜!(笑)
むらさきいもの限定バージョン、あとで3時のおやつに食べます。

胃が痛くないってすばらしいよね!(笑)

*********************

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20121129-OYT8T00033.htm?from=tw
復活のミューザ 来秋「奇跡の1週間」
川崎市は昨年3月の東日本大震災で天井が崩落し、来年4月にリニューアルオープンする同市幸区のミューザ川崎シンフォニーホールの2013年度の演目を発表した。4月1日の記念式典に市民700人を招待する。また、目玉事業として11月にはウィーン、ベルリンなど世界3大オーケストラが相次いで演奏する「奇跡の1週間」を予定している。

ようやくミューザ復活かー。
東日本大震災の被害としては、川崎市内で唯一最大だった気がします。
他にはこんなひどかった話、聞いたことないもんね。。


2012年11月28日(水)

スマホでもなく、facebookもやっていないので、
時代についていけてないワタシです。
タブレットも持ってないスー。
でも本はまだまだ本屋さんで探して、紙媒体で読みますよ。
フリーペーパーもらってくるのも好きだしね。
…とか言って、わたしのライター仕事、
ほぼ全部web媒体でした、すみません。

というわけで、かなり原稿を抱え込んでます、なう。。

********************

http://news.mynavi.jp/news/2012/11/27/032/
「東京都交通局、東京メトロ、小田急、東急など大みそか&元旦の運転計画発表」
東京メトロ南北線と埼玉高速鉄道線、都営三田線はいずれも終夜運転を行うが、東急目黒線へは一部列車のみ直通運転とされている。東急電鉄は東横線と目黒線、田園都市線で終電繰下げ・初電繰上げ(すべて各駅停車で運転)を行うが、深夜2時半から4時頃の間、列車は運転しないとのこと。通常、東急東横線と直通運転を行うみなとみらい線は終夜運転を実施。東横線の電車が運転されない深夜2時半から4時頃にかけて、横浜〜元町・中華街間折り返しの電車が4往復運転される。

東急が終夜運転しなかったら、意味がないだよ。。。

**********************

leteからの返信がこないな。。。


2012年11月27日(火)

胃が痛くないって素晴らしい!
と思える程度に体調が回復しました〜〜。
でもまだ、食べることが怖いカンジです。
ランチはマルエツのイートインで済ませています。
お惣菜パンが安くてそこそこオイシイので助かるよ。

そのかわり少し意識して歩くようにしています。
今日は小伝馬町〜大伝馬町。でも収穫ゼロ。

帰りにロワールで“おためし菓子”を2つ購入。
ワゴンセールの1袋100円のクッキーとかラスクとか。
このあいだ買って食べたら、すごく美味しかったので☆
仕事の帰りにはもうお店がしまっているので、
この時間しか買えないのが難。また買いに行こう。

*************

http://www.news-postseven.com/archives/20121125_156661.html
「ネットで「悪の村」と指弾された上小阿仁村長が「いじめ」に反論」

http://www.news-postseven.com/archives/20121126_156663.html
「秋田の“あの村”の村長「ネットで嘘書かれたことが障害です」」

こ、これは…!!!
やっぱり行くしかないな。


2012年11月21日(水)

さかもと未明のJALの騒動、、、、
赤ちゃんは泣くのが仕事だ!とか、
仕方ないんだからこのおばさんが我慢しろとか、
これは本当のパニック症じゃないとか言ってる人は
いつも健康で余裕があるんだなと思った。。

赤ちゃんの泣き声は大丈夫だけど、
子どもがぐずっているのを叱りつけている母親の声は
東横線のひと駅も耐えられないわたしです。
車両を移動するか、電車を1本見送るかな。
でも飛行機はできないからね。

この世論を眺めていると、
やっぱり飛行機に乗るのは無理かなー(泣)。
新幹線も無理かも。。

***************

ランチに外に出たものの、何も食べる気力なし。
なんとなく秋葉原方面に足を向けたけど、
胃の痛みが大きくなって、もう無理無理、会社に帰る帰る…
というときにみつけたのが、はなまるうどん。
ってずっとそこにあるの知ってたけど。

うどんなら食べられるかも。。
サイズも選べるし。

お盆を持って進むシステムに戸惑いながら、
「明太かま玉(小)399円」に。
期間限定で麺の量1.5倍増なんだって。得した!
って胃が痛いから小さいサイズを選んだはずだったのに…

でも久々に食べた讃岐うどん、おいしかった。
飛行機に乗ったのは、四国に行ったのが最後なんだよね。。


2012年11月20日(火)

あいかわらずの体調不良を引きずっております。。
もう胃腸薬じゃなくて、ロキソニン系の痛み止めで出勤。
ランチもどんぶり飯が出てくると残せなくて困るので、
コンビニならぬスーパーのイートインスペースで、
コロッケパンとたまごロールパン。
それでも胃痛なんだから食べ過ぎかなぁ。。

食後は、堀留町あたりを散策。
いいカンジのカフェがあったり、
缶詰バーとか(後で調べたら“呑み鉄バー”だった)、
ローカーボのダイエットバーとか不思議な店と、
御茶ノ水あたりではお馴染みのカロリーも並んでた。
ここ、夜はどんな道なんだろ?


2012年11月15日(木)

さっそく昨日書いた【十分な睡眠】が守れてない。。

2時就寝が目標なんですけど、
昨日(?)も4時半ぐらい。起床は8時。
で、10時頃の日銀通りを慌てて疾走してるのは、ワタシです。

それで11時半からランチで、
から揚げチリソース定食(500円)
とか食べるから、確実に太る。。

去年の冬服とか、着れる気がしない。。


それにしても、ゼロ金利はまだしも、
マイナス金利というのが、納得できない。。


*************

http://www.asahi.com/national/update/1114/OSK201211140030.html
「ロープが上下しホーム転落防止 JR西が新柵開発」
5〜10メートル間隔に並んだ高さ1.3メートルの柱の間に複数のロープを横に張る。列車が到着すると柱が上昇し、ロープが約2メートルの高さまで上がる。乗客はロープの下をくぐって乗降する。

高さ1.3メートルの柱で、
ロープが約2メートルの高さまで上がるって、
どういうこと???
乗客はロープの下をくぐるって、
みんな朝からプロレスか!!

あ、よく読んだら、柱が上昇するのね(この絵では上昇しそうにないけど)。


2012年11月14日(水)

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20121114-OYT1T00257.htm?from=ylist
「最下位だけど人気は4位…コンサ、弱さも魅力」
応援する理由を「弱いチームだから」とする人も多く、チームにとって皮肉な結果となった一方で、道産子サポーターの愛情深さも裏付ける結果とも言えそうだ。
 コンサのサポーターは全体の6・1%を占め、1位の浦和レッズ(10・9%)、2位の横浜F・マリノス(6・8%)、3位の名古屋グランパス(6・6%)に続いて4番目に多かった。

じゃあ、川崎フロンターレは?!
って気になるじゃあないですか!

で、こちら↓
http://www.sanno.ac.jp/research/pdf/j_supporter.pdf
Jリーグサポーター調査

********************

最近の不健康&増量に伴い、これから年末まで
より健康を意識しよう!という個人目標を掲げて
色々取り入れていこうと思いますー。

まずは【十分な睡眠】【適度な運動】【小食を心がける】。

ランチは大手町まで散歩しながら、
野菜がいっぱい摂れて、でも量は少なめなゴハンって
なんだろう?って考えて考えて、
なんとなく都税事務所の地下の食堂に入ってみたら(入っていいのか?)
野菜たっぷりタンメン(650円)があった。
お店の人が「レディースサイズもできますよ」と言ってくれたので
それをお願いすると、
ひじき、白菜のおしんこの小鉢と、みかんまでオマケについた
タンメンが350円が出てきたよ!
麺は少なめだけど野菜はこれ以上もういらないぐらい入ってた。
次回もレディースセット狙いで行こうかな。


2012年11月13日(火)

ピアノのレッスンを辞めてしまった。

ライブやサッカーの日と重なっても優先したり、
原稿の締め切り直前でも早起きして練習したりと、
この約2年半、意外とがんばってきたんだけど、
先生が代わったり、連絡の行き違いの諸々があったりで、
一気に信頼感がなくなって、
ただの日々のストレスの原因になってしまった。

ここで辞めてしまうと、
これまでの全部が無駄になってしまう気もするけど、
これからの未来まで無駄になるかもしれない、と思ったら
続ける理由はないなと。

辞めるって決めたら、
惜しいと思う気持ちより、解放感の方が大きかったから仕方ない。
またきっとどこかで弾けるときが来ると思う。。



2012年11月12日(月)

リハビリ的にお散歩。

空も青く澄みきって、気温も20度ぐらいまで上がったので、
汗ばむぐらいの陽気の中、だいぶ体調もよくなりました。

歩いて行ける所にしまむらができたので、
図書館帰りに寄って、ヒートテック的なものを購入。


そして原稿は山積み!
「あのとき撮ってた写真はどうなってるのよ!」って思われてる方も
いらっしゃると思います〜(汗)。すすすみません、、、
まだもうしばらくお待ちくださいませ。。


2012年11月10日(土)

ううう、、、昨日は職場の飲み会で
イタリアンだったんだけど、
食べ物もドリンクもそこそこ嗜む程度、だったのに
急に貧血になっちゃって、イスに座ってられなくなって、
トイレに逃げたらもう動けなくなってしまった…。
それほどビールもワインも飲んでなかったのに、
少し吐いちゃったりして、、、
早退ならぬ、お店に少し居残りさせてもらいました。。
冷たいおしぼりとか、グラスにお水とか、
いろいろ持ってきては声かけてくれて、
店員さんいい人ばかりでしたよ。

なんなんですかね、この体調の悪さは。
今日もなんとなくずっと気持ち悪いカンジがあるけど、
こんなの全然病気じゃないのに、
とにかくなにもやる気になれない…。
ま、まぁこんなのフツウですよね(涙目)。。


2012年11月09日(金)

なんだろう。最近ことごとく各方面で連絡ミスが続出。

それも信頼関係を築けていたと思われる場所で、
もう辞めようかな…と思うような展開。

なんかうまく意思疎通ができてないなー。

わかってくれてる人は、ちゃんとわかってくれているはず。
と信じたい。


2012年11月08日(木)

最近、太っちゃって、、、少し動かなきゃ、、
ということでランチは、ちょっと早歩きで大手町まで歩いて
新しくできた大手町フィナンシャルシティのタイ料理屋さんへ。
店内が狭いので、12時前にして外に並んでいる人たちが!
カウンター席ならすぐにご案内できます、と言われたので
入ってみたら、これはカウンター席ではなくて、配膳の準備をする台だろう、
という位置だったけど、時間もないので、まぁいいやと座ったら、
スタッフの人が後ろを通るたびに、ぶつかるんだよ〜〜。
まぁタイっぽいといえばタイっぽい。。
隣の人がお店を出たあとに、移動させてもらって事なきを得ました。

オーダーしたのは、バーベキューチキン、だっけかな。
ゴハンと同じプレートに乗って出てきた。
それとサラダとスープがついてて、
あと隣の女性2人組が「タピオカ」を頼んでいたので、
メニューを見てみたら「ランチ タピオカ 100円」とあったので、
真似してオーダーしてみました。(なんのためにここまで遠出してきたのか…)

神田にもタイ料理のお店はあるけど、
やっぱり値段が高い分、上品な味だなー。サラダもほんのりセロリ風味とか。
ごはんもタイ米とはいえ、おいしいし。
タピオカも、まろやかなミルクが甘すぎず、おいしかった!
ほんの一切れだけど、マンゴーも入ってたしね。
小さいサイズだけど、これで十分。合計950円。満足しました。

************

ところでマクドナルドって、レジのメニューがなくなったという記事を
目にしたんですが、下北沢のマック、普通にありましたけど。
これ、無かったらオーダーできないよ!
ていうか下北沢のマック、どこに並べばいいのかわかりません。
いつも早いもん勝ちみたいなカンジになってる。。

あと食べてたら、店員さんが「追加のご注文はありませんか?」
ってメニュー持って個別販売に来たよ。
マッチ売りの少女みたいな儚さを感じたよ。。
すっごくカワイイ女の子の店員さんなので、買ってあげたかったけど、
もう、すぐに出るところだったので、丁重にお断りしました。
後にも先にも買ってる人いなかったけど、、、


2012年11月07日(水)

http://www.beeast69.com/news/rockinfo/44580
tokyo pinsalocks&INYOURPOCKETがおくる
札幌ガールズアーティストフェス「VIVA!LA GAL」11/25開催!

というニュース記事を書きました!


2012年11月06日(火)

クスリが効いてて、もう眠くて眠くて眠くて。。
でもおかげでだいぶラク。

インタビュー仕事を断ってしまった。。

見通しはネガティブ。。


2012年11月05日(月)

あいかわらず体調がいまいちで、ぼんやりと過ごしています。。
なにも進まないな。。
ようやく病院に行って、たんまりとクスリをもらってきました。
今年は体調不良の日々が多かった1年だったなぁ、と
早々に振り返ってしまう。
もっと面白いことができるはず!なのになぁ。
やっぱり最後は体力。健康が第一。

早くねよう。


2012年11月03日(土)

たまにのどが狭まって呼吸困難みたいになってしまう。
アレルギー?ぜんそく?
朝起きて、近所のお医者さんに行ったのだけど、
今日は祝日でおやすみ!!

今年は、胃が痛くなったり、首のリンパ腺が痛んだり、
どうもストレスからくるような症状が多くて、
生活習慣を改めたいと、ずっとずっと思っているんだけど、
なかなかこの生活サイクルから抜け出せない。。

なんかパーッとストレス発散する時間を作ったら
いいのかなー。
気温が下がって寒いせいもあって、
夜でかけるのが本当に億劫なんだけど、、、、、


2012年11月02日(金)

↓記事がアップされました☆

[ヨーガクイチオシ] あの超絶ギターデュオが3年ぶりに帰ってくる!
地元メキシコではスラッシュメタルバンドでプレイしていたという、
男女2人によるインスト・ギターデュオ、ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ。
今回はピアノを含む初のトリオ編成でのジャパンツアーが決定!
http://yo-gaku.eplus2.jp/article/300046497.html

本日配信!今週号のヨーガクプラスのメルマガは、
・超絶ギターデュオ!ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ、
・30年ぶりの武道館公演!ジャーニー、
・<NEXT BREAKERS>第5弾オブ・モンスターズ・アンド・メン、
・エクスペリメンタル・ヒップホップ・グループのデス・グリップス
など来日情報が満載☆
http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html


2012年11月01日(木)

日本橋三越で昨日から始まった「ビートルズ展」に
ランチを返上して行って来ました!

展示とそれに書かれた説明文がすごく充実していて、
ビートルズのメンバーの生い立ちから、
ビートルズの誕生、ブレイクしていった道のり、
それに関わっていた人たち、日本武道館公演、
解散までの過程、それぞれの活動まで、
簡潔にまとめられていて、わかりやすいです。

会場内にビートルズがずっとかかっているし、
どっぷりとビートルズの世界に浸れました。

あ、今から行く人は、
展示されてる日本武道館のチケットが明らかに7/2のものなのに、
「6月30日の未使用のチケット」というキャプションが付いているので、
主催者に言っといてください。


それにしても、ジョージのファンレターの返事は
ほほえましくて、読みやすいけど、
サトクリフの直筆の手紙は、まったく読めません!!!
これ、イギリス人なら読めるんでしょうか、、、、

****************

http://www.asahi.com/national/update/1101/OSK201211010038.html
「「今年の漢字」募集始まる 12月12日、清水寺で発表」

今年の漢字かー。
個人的には、、、なんだろう?

(浮かばず・・・)


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加