LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2012年10月31日(水)

http://hyogetsudo.com/product_detail.php?id=1348229154
たこパティエ

大阪出張のお土産いただきました〜!
たこ焼き味だけど、確かに後味はスイーツ!
なかなかクセになるー。


2012年10月30日(火)

ランチは、焼肉を焼いちゃおう!と思い立って、
神田の焼肉屋さんで、ハラミ定食(200g)980円。
さすがに、自分で焼くひとり焼肉は、ランチといえど初めて!

そのお店には、以前あったランチメニューの
鉄鍋煮込みハンバーグ(680円 超美味しかった!)を
何度か食べに来たことがあったけど、
隣のテーブルのサラリーマンが(仕切りがあって見えないけど)
昼からじゅうじゅう焼いちゃってリッチだなぁと思ってた。
でも980円なんだよね。もうパーッといっちゃおうか!と。

お皿じゃなくて、お重に入ってくるんだけど、
200gってこんなに?と思うぐらいたっぷり入ってて。
どんぶり飯も(笑)。
4人掛けテーブルに通してくれて(もちろん相席なし!)
ひとりでも悠々と食べられる。申し訳ないぐらい。

で、そのハラミもかなり肉厚で美味しかったーーー。
一切れずつ、ごまがたっぷり振ってあるんだよね。
タレもちょうどいい甘さがあって、好みの味で。

これは誰か連れてきたくなるわー。
同じ値段で豚(300g)と、カルビ(150g)のメニューがあるので、
3人で来て、シェアするのもいいかも。
でもお昼から焼肉を焼きたい女子がいるかどうか。。

*************

それよりも、昨日の下北沢leteの近藤さんのライブ。
先週のGHEEE、先々週のバンディッツ、今週のThe Everything Breaksの
谷間になってしまったみたいで、お客さんが少なかった。

leteはすごく雰囲気のあるカフェで、
ライブが始まる前から照明もかなり暗めで、
狭い店内がボウっと浮かび上がるカンジ。
並べてあるバラバラの種類のイスのひとつを選んで
ただ天井近くを眺めたりしながら、
コロナなんかを飲んでるのが好きなんだ。
下北沢の遠くや近くの街の音を聞いていると眠ってしまいそう。
ちょっと早めに来て、もうお客さんがこれ以上来なければいいなぁと
いつも思ってる(笑)。

今回はとんちピクルスさんという
福岡在住のウクレレ弾き語りミュージシャンとの対バン。
ウクレレ漫談(?)+本格ミュージックってカンジで、
ツリーこと角森隆浩さんに近い芸風なんだけど、
とんちさんは、さらにラップができるのが強みらしい!
ソウルセットっぽい乗せ方だったり、
渋いカンジでバシバシ韻を踏んだリリックだったり、
(↑結婚式に呼ばれ「おめでとう」と言いながら裏腹の心情を綴ったラップ…)
そして最強の飛び道具、ウクちゃんという犬の人形との腹話術的会話!
このウクちゃんが超カワイイ、、、、、、
見た目はただの人形遊びっぽいカンジなんですけど。。
おなかの鈴を鳴らしながら、会場を練り歩かれた日には!(笑)
実は密かに、ウクちゃんグッズが欲しかった。

* * *

近藤さんはエレキギターでの弾き語り。
足元にエフェクターをいっぱい並べて、歌もスタンドマイクを立てて。
以前のleteといえば、生歌&生ギターで、低めのイスに腰掛け、
最前のお客さんとヒザをつきあわせて、意外な選曲のカバーを
その曲の思い出とともに弾き語るイメージがあったなぁ。
毎月やってたから、その1ヶ月の間にあったライブ等のこぼれ話なども。
いまの弾き語りはそういうモードではなくて、
ギターの音色に1曲ずつ凝ったり、エンディングでエフェクターをギリギリと
いじってフィードバック音で遊んだり、アームを使って音を歪めたりと、
楽曲と機材に向き合ってるカンジ。
とんちさんの爆笑ライブのあとはやりづらい、と言っていたけど、
あんまり関係ないんじゃないかな(笑)。

あ、もうセットリストがオフィシャルに上がってる。
でも「Everyday & Every night」の前に1曲足りない気がするな。。

ジョンレノンの「ジェラス・ガイ」を初カバーしているんだけど、
全体的にそういうミディアムで暗めのトーンの楽曲が中心のライブでした。
ラストで「BAMBINO STEP」「A New Morning」での盛り上げもなし(無いか)。
定番のオリジナル曲「ディズニーランド」をやってないのもめずらしい。
とんちさんとの対比というより、直前の“近藤智洋 with 高橋浩司”での
神戸〜名古屋ツアーとの対比なのかもしれない(行ってないですけど…)。
落ち着いてじっくりと歌を聴いてもらうには、leteは絶好の場だから。

でもleteで22時前にライブが終わると、どうしても早いなーと思ってしまう。
(これも以前は20時半スタートだったため。昨日は20時スタート)
ということで、いつものようにleteでなんとなーく飲んで帰ったのでした。

あーやっぱりライブは、取材じゃなくてお客さんとして観るべきものだなぁ(笑)。

******************

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/beatles/
デビュー50周年記念 ザ・ビートルズ展
10/31(水)〜11/5(月)

明日から日本橋三越でやるみたいです。
お昼に行ってみようかな。

あとこれ↓

「くまモン」お歳暮ギフトセンターに来場!
 10月31日(水)限り 午前10時〜10時30分(予定) 
 本館7階 お歳暮ギフトセンター
お歳暮ギフトセンターオープン日に、熊本県の人気のゆるキャラ「くまモン」が来場。熊本県のおすすめお歳暮ギフトをご紹介いたします。

**********

この日記に、検索ワード「長橋康弘 かっこいい」でいらしてる方が(!!)
ご本人、だったりして?(笑)

元フロンターレのヤスこと長橋選手は、
わたしが初めて試合後(独占!)インタビューした
サッカー選手なんですよ。


2012年10月28日(日)

[Web Rock Magazine BEEAST]
http://www.beeast69.com/report/41897
9/18@渋谷WWW <Live Dragon vol.9>a flood of circle/DOES
2バンドによる熱狂と興奮のロックンロール・パーティーの模様をレポート!

ようやくアップされました!
ライブレポを書きました!ぜひ読んでください☆


2012年10月26日(金)

ふわーー。ドタバタ原稿書きの毎日です。
夜中に、ここまで仕上げよう!と思ってた所まで
もう全然できなくて(泣)
というのは、書いてるうちに寝ちゃってるんですよ。
気づくと目をつぶって首がガックンとしてる。。
それが、朝5時まで続いて、、、、、、、

仕方なくて少しだけ寝て、がんばって仕上げましたー。
締切過ぎちゃって(しかも2本とも)
依頼していただいた担当さんに本当に申し訳なくて、、、
でも納得いく原稿を上げないと嫌なんですよ。。

よく本なんかで、三日後に8割の仕上がりより、
翌日に6割ぐらいのを出した方がいい、みたいなことが
書いてあったりするけど(それは企画書とかだと思うけど)
そういうことやってると、自分の中になにも残らないから、
出すときにはもう120%ぐらいで出したいんですよ!!!
…でも締切は守らなくてはいけません。本当にすみません。。

* * *

記事を書きました☆

[ヨーガクイチオシ] 4作連続グラミー賞ノミネート!ウィルコ待望の単独来日ツアー!
http://yo-gaku.eplus2.jp/article/298984330.html
一昨年のウィルコ初単独来日ツアーで感涙したファンにも、
去年のフジロックでウィルコをベストアクトに挙げた人にも、
そしてどちらも見逃してしまった人にも朗報!
ファン待望のウィルコのジャパンツアー決定!

* * *

本日配信!今週号のヨーガクプラスのメルマガは
http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html
“アメリカン・ロックの至宝”ウィルコ来日決定!
クイーンのヴォーカルとしての活動も話題のアダム・ランバート、
<NEXT BREAKERS>第4弾はtwenty | one | pilots
CRYSTAL CASTLES&SLEIGH BELLSのジョイントツアー
などなど来日情報が満載☆


2012年10月25日(木)

やることが多すぎて、なんだかわかんなくなってきた。

昨日、家に帰ってとりあえず仮眠をとることにして
起きて時計を見たら「9時」で。
もうすっかりパニック!
え〜〜〜〜〜!!いつも仕事に行く時間じゃん!
今日は会社に行く日だよね、いまから準備しても間に合わないー、、、
とか、しばらく一人で大騒ぎしてたんだけど、
夜ですよ。21時でしたよ。
たった1時間仮眠しただけで、どうしてこうなるか?

* * *

黒目に傷がついていると言われ、
処方箋が出なくて買えなかったコンタクトレンズですけど、
なんかごまかして買ってきた。
やっぱり無いと困るので。メガネでライブは撮れない。

* * *

行こうと思ってた平日夜のフロンターレ観戦(チケットあり)と
行きます!とご本人に言っちゃったライブがかぶってることが判明し、
さらに、決まったら必ず行きたいライブのお知らせが届いた。。

なんで同じ日になるかなー。

今回はすべて完全にハシゴ不可。

どうしよう〜

************

石原慎太郎の「今日で都知事を辞任する」っていうのは許されるの?

明日の東京都はどうなるの?


2012年10月24日(水)

めちゃくちゃ眠い。。。
職場でさっきから座って居眠りしてるだけのような…。

昨日の晩も、締め切りが近い原稿に手を付けるつもりが、
別の原稿の作業を始めてしまって、それでもう夜中の3時半。
やばい、今夜も眠れない(明日も)。。
ていうか、眠れないのはいいんだけど(よくないけど)
そんな状態では原稿が進まないので、どうしようもない。
…という毎日を過ごしています。

寝ないと、太るし、老けるから、気をつけないと。

****************

http://www.beeast69.com/report/42493
東京ハートブレイカーズ 『グレイテストヒッツ+』
2012.9.12〜14@吉祥寺スターパインズカフェ

観劇レポートを書きました!
1本普通に書いたのを編集で切り貼りされておりますが、
まぁ気にしない。

よろしくお願いします〜☆


2012年10月23日(火)

今日のランチは、ふらっと昭和な喫茶店で
マカロニグラタンを食べてきました。
雨降るのかなぁ、なんてのんきにつぶやいてたら(twitterで)
外に出ると路面が水浸しで、すでに一雨降った後。
ゲリラ豪雨みたいなのがきてたらしいです。
セーフ!(もちろん折りたたみ傘を持って出たけど)

* * *

ここのところ集中してやってた取材が昨日のライブで最終回。
帰宅して、朝までに別の原稿を仕上げて、
2時間ぐらい寝て、日本橋OL(ではないけど)に
戻り切れていない状態。←いまここ

これだけ寝ないと、むしろ仮眠をしたあと、みたいなカンジで、
逆に眠くないのです。
ただ、頭の中がごちゃごちゃごちゃ〜っとしたまま。

* * *

ライブのお客さんとして、過去に撮影カメラマンに
気分を害されたことは数知れず(みんなあると思うけど)。
今回そのカメラマンの立場をやることになりまして。

いつものライブハウス、いつも観てるバンド。
わかっている分、気がラクな部分もあったんだろうけど、
わかっている分、自分からのプレッシャーが物凄かった…!

1バンド目を観てる最中に、だんだんと過呼吸気味になっちゃう始末で、
不安倍増だったけど(それが伝わってしまったのか…)
右サイドでも左サイドでも、お客さんから
「こっちの方が撮りやすいですか?(位置を代わりましょうか?)」と
ライブ前もライブ中にも声をかけてもらってるカメラマンって、、、
終わった後も「どこに載るんですか〜?」と声をかけてもらったり、
本当にGHEEEのお客さんが優しくて、ありがたかったです。。

(あと、こういうイジワルもされるんだなぁというのもわかりましたw)


2012年10月19日(金)

↓わたしが書いております〜☆

http://www.beeast69.com/news/rockinfo/42467
【ピックアップ!】YouTubeに『HARISSチャンネル』開設
Web Rock Magazine BEEAST掲載!
HARISSのドラマー高橋浩司さんが所長を務める、
話題の新レーベル<LookHearRecords>!
第一弾をリリースするHARISSが、YouTubeに『HARISSチャンネル』を開設☆

http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html
本日配信!今週号のヨーガクプラスのメルマガは
・ロンドン五輪公式ソングも手がけたMUSEは3年ぶりの来日
・4thアルバム『フォー』で活動再開!BLOC PARTY.
・サマソニ2012でも話題になった宅録女子、グライムス
・ラテンポップ界のスター・シンガー、ジョン・セカダ
などなど来日情報が満載☆

* * *


2012年10月11日(木)

なんだか頭の中がもやもやするので、
ランチは人形町まで散策が。
天気がよくて、カーディガンは手に持って歩いた。
ちょっと汗ばむぐらいがちょうどいい。

道路に出された立て看板で
「手作りロースハムかつ/銀だらの煮付け/野菜ポタージュ」
という定食メニューを発見。3つ全部で600円だって。
すっごく入りづらかったけど、入ってみた(けっこう女性客も多かった)。

ほどなく運ばれてきたら「おかずはおかわり自由ですので」
って言われて、「えっ?!」ってつい聞き返してしまった。

「おかず」がおかわり自由?

普通、自由なのは、ごはんとお味噌汁だよね。
このお店では、ごはん(雑穀米)は100円でおかわりできます、でした。

ついおかわりしてしまった。それはするでしょう。
ハムかつは、薄いコロッケみたいなのを想像してたら、
分厚い手作りハムでした。
梨までついてて、おなかいっぱいなんですけどーー。

目的は和菓子やさん探しだったんだけど、
そこまでたどりつけなかった。

ていうか、またスカイツリーを見るの忘れた!
(ホントに見えるの?)


2012年10月10日(水)

不意にピアノの先生からメール。
「これから手術・入院なので、レッスンは延期させてください」
えええ!!!足の指を骨折してしまったらしい。
落ち着きのない所があるなと思ってはいたけど…お大事に。

ピアノの先生がかわって、前の先生はわりと
2台のピアノでアンサンブルを奏でるようなレッスンだったんだけど、
今の先生は、筋力トレーニングとか、コード進行を叩き込まれるとか、
わりとマッチョなレッスンで(笑)。

一概に「ピアノを習う」といっても、奥が深いです。
まぁひとことでいうと、全然上手くはなってません(泣)。

****************

http://www.beeast69.com/report/39549
HEAD PHONES PRESIDENT『Stand In The World TOUR FINAL』 2012.9.7@渋谷O-West

ヘッドフォンプレジデント、という
女性ボーカルのメタルバンドのライブレポを書きました!

メタルっていうのを前面打ち出しているけど、
ミクスチャーロックというか、ハードコアというか、
わりとわたしら(?)にも馴染みやすい、ラウドなカッコいいバンドです。
まぁ相当ガツンとした爆音なんですけどね。

ボーカルのAnzaさんは、金髪ストレートロングを
ヘッドバンギングでぐるぐる振り回すんだけど、
そのルックスは香里奈(←けっこう好き)みたいに見えるんですよねーー。
衣装も可愛くて、まさにカワイイカッコいい。

今度ライブを見るときは、もっとステージの近くに寄って観たいな!!!


2012年10月04日(木)

なんとなく胃が重いので、
ランチタイムはあたたかい陽射しの中でぼーっとしたい、
なんて思って、コレド日本橋の中庭みたいな場所へ。

ビルの谷間になってて陽射しは当たってなかったけど、
風もそれほど強くなさそうなので、
メゾンカイザーで、ハーフサンドイッチ2種+ジュース 590円
というのを買って、外で食べました。

植え込みから鈴虫みたいな虫の音が聞こえて、
秋というより、夜?みたいなカンジだったけど、
まぁいい具合にぼんやりできた。

夏は暑いし、冬は寒いので、(春は花粉症だし)
こういうのができるのは、いまのこの一瞬だけだろうな。


2012年10月03日(水)

おお!これアップされてた!!
http://matome.naver.jp/odai/2134778882143370701
「クラシック年末年始まとめ 2012〜2013」

“年末年始おすすめクラシック!”ということで、
eplusさん制作の NAVER まとめサイトにて
キャッチコピーを書かせていただきました!

いいね!とか付けちゃってみてくださいね☆
(わたしはfacebookやってないですけど…)


2012年10月02日(火)

http://www.asahi.com/national/update/1001/TKY201210010419.html
「「痛勤」東京、ワーストはJR総武線 国交省調査」

南武線も堂々8位のランクインです!
その乗車率になる時間を分刻みで明記してほしいわ。
意外に東横線は入ってないのね。

ていうか「新聞を広げて楽に読めない」って基準が、
すごく曖昧なカンジする、、、
まだ5年ぐらい前は新聞読んでる人すごく多かったけど、
いまはかなり少なくなったよ。

新聞は広げてるのも邪魔だけど、めくる音がけっこううるさいんだよねー。
ケータイで読んでくれると静かでよい。
(タブレットだと周りの人に肘が当たるし!)

*****************

あいかわらずまた胃が痛いので、
お昼は軽く済ませよう、と思ってたはずなのに、
いつのまにか、からあげ定食(500円)食べてた。
揚げたてでおいしかった、、、

この日記、どうしても書くタイミングで、
朝の電車とランチの話題ばかりになってしまう。

ホントはあれでしょ?
音楽のこととか、ライブの話とか書いた方がいいんだよね?
いや、そういうのを期待してくれてた人は
もう読んでないかもしれないなぁ。

******************

http://honto.jp/netstore/pd-book_25345954.html
ぴあ 丸の内・八重洲・日本橋食本 2013
ランチ・カフェ・ディナー・手みやげおいしいお店250軒!

おっ!これ買って帰ろう。


2012年10月01日(月)

最近はわりとライター業が生活の中心を占めていて、
ずっと落ち着かないカンジです。

なんか昔の方が、
たとえばインタビューを何本か乗り越えるほど、
経験的にラクになっていったような気がするけど、
今は書けば書くほど、自分に自信を失っていくような。。

まぁ若い時の方が無謀だったのかもしれない。

プレッシャーに負けずに、明日も原稿を書くぞー、おー!


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加