ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
この間、NO MAN'S LANDを観に行った。 (フランス大使館旧庁舎の建物ごとアートになったイベント。今月末まで。入場無料 詳細はここの「NO MAN'S LAND」をご参照あれ)
日本とフランスの新進気鋭のアーティストたちが、間もなく取り壊される旧庁舎をアートで埋め尽くす体感型の美術展。 そのパワーに圧倒されてしまって、頭がパンク状態。 (実際、会場を後にしてからも頭が痛いほど) 難しいことや前衛的な表現は相変わらず判らないけど、楽しくなったり落ち込んだり感心したり、感情が色々な針に触れる。 平日の昼間だったのに結構な来場者で、皆面白そうにあちこち回遊していた。
建物の本館にあたる中庭には、立派な桜の木があって、ミホノフ氏によると、時期になるとそれはそれは見事に咲かせていたのだという。どの部屋からもこの木を眺めることが出来たから、職員の人たちはきっと楽しみに眺めていたに違いない。 この庁舎の後にはマンションが建つらしいのだけど、この木は残して欲しいなぁ。
この展示会の中で、ある部屋でほっとする作品に出会えた アルミ粉と岩絵具を使ったその作品は、ずーっと観ていても飽きないし、どこかほっとする感じ。それを惚けて眺めていると、作品の工程や素材など詳しく説明してくれる人がいた。 ずいぶん親切な人だなぁと思っていると、作ったご本人とのこと。 そら、詳しいさ。 作品同様に優しく淡々とした感じの人だった。
リーフレットがなかったので、名刺をいただいた。名を江口暢彌(えぐちまさや)さんとおっしゃるそうだ。
会場を出た後、近所に住んでるミホノフ氏を訪ねる。前に訪ねたのは、かれこれ5年以上前。その頃は、まだ改装中で床のフローリング張りを手伝った。 今は立派に完成していて、インテリア雑誌に出てきそうな部屋に変身していた。すばらしい。
半日足らずの外出だったけど、実りの多い出来事だった。
東急ハンズに出品した門松、どうやら売れてしまったらしい。 買ってくださった方、ありがとう。
2010年01月13日(水) |
久しぶりにオフ会と云う名の宴会をします。 |
突然ですが。 北大路公子さんが上京されることとなりました。 諸事情が許されたので、滞在延期&宴会決定。 御用とお急ぎでない方は、是非ご参加を。
期日 2月8日(月)午後7時頃〜 場所 上野付近 主催 のねがま研究会 東京支部
※会場は、参加人数によって決めますので、参加希望者は、1月24日までにメールください。 その際、よく使うメールアドレスを併せてお知らせください。
専用ブログを立ち上げたので、以後の告知・連絡は、そちらで行います。 http://nonegama.blog.so-net.ne.jp/ お初の方も、そうでない方もどうぞお気兼ねなく。 今なら、本人の参加表明が見られます。
本来ならそれは15日だけど。(女正月とか薮入りとかいった気がする・・・江戸時代、女性や奉公人が一日休みを貰って、実家に帰ったり、芝居を観に行ったりした日・・・と記憶にある・・・)
あ、あけましておめでとうございます。 今年、たけぞ氏が年男なのだそうで。干支と気質は関係ないみたいね。
■CM■ 於きら久屋本舗では、 ししまるこよみに使ったイラスト原画を販売開始しました! 正真正銘の1点もの!! ■CM終■
年末年始は休みらしい休みとてなく、怒濤のごとく過ぎていき、ようやく一息つけそうだった三連休。 たけぞ氏たっての希望で、「どっかへ行く」ことにした。 なので、前々からしてみたかった、『特急で一周房総半島』決行。休憩は鴨川シーワルド。 たけぞ氏には休憩がメインイベントされていたけど。 で、アタクシは、最近あまりビールが好きではなくて、あまりたけぞ氏の相手も出来ないので、水族館とビールが好きな人をもう一人誘って行きました。 二人のはしゃぎっぷりは、凄かった。どうして休憩場所ではしゃげるんだか・・・。 移動中もショーを見学中も食事中も見事なまでに都度都度ビールを飲んでたし。 あたくしは、わかしおとさざなみに乗れたからいいや。 シャチショーでは、MJのあれがBGMで脳内流れっぱなし。
中日は、初稽古。 今年こそ精進しますって、おっしょさんあての年賀状に書いたけど、何だか前途多難。 ぴろに抜かれるね。多分年内に。
そして、11日は下谷神社に初詣。お飾りを返納しに行って、おみくじを引いた。 アタクシが引いたのは、普通のおみくじで、結果は中吉。たけぞ氏は、本物の繭に入ってるおみくじで、結果は大吉。こいつは春から縁起がいいね! 鏡開きの日だったんだけど、うちでは鏡餅を飾ってなかった・・・。 たけぞ氏が前日から仕込んでいたビーフシチューが、とても美味しかったさ。
|