ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2006年08月31日(木) |
そのオンナ二日酔いにつき |
最近、症状が酷い。 神様もう酒やめれってことなのでせうか。 昨日は義理姉のなぁなさんと昔いた会社のHさんとYと、 午前1時まで。さすがにたけぞ氏に注意を受ける。 すまぬ。 トイレにこもるたび、白黒が心配そうについてきていた。 ありがとう。
今日、今、会社にいるのは奇跡に近い。
んで、先ほど昨日かん様がうさ忠や澤田と偶然会って飲んだという、 鬼平ファンにとってはよだれの出るような話しを聞いた。
ぬぐぐ。
今、Cちゃんからメールをもらう。 ああ、この状況を分かってくれる友人の存在の何とも心強いことよ。
そういえば、北大路公子著「最後のおでん」をめぐっちに転売してしまったので、 昨日改めて1冊買ったのだけど、それをHさんにあげてしまったのだった。 あと1冊残っているはずだから、お取り置きしておいて貰わねば。
午前中早々に 「今日は今年度3番目ぐらいに使いものにならない」宣言をした。
それでも、それなりに仕事をしていたら 昨日留守番をしたご褒美に、今日の寄席の切符をもらった。 今日は早引けして、夜の部を見に行く。 柳家小さん襲名前夜祭なのだ。
だいぶ楽になったけど、今日は飲まない!
三味線の稽古で、今日は初めて今の曲でおっしょさんと2丁で演奏。 音がすいすいと出てくる。 しかも おっしょさんに引っ張られているので、普段一人で弾くより俄然にいい音色。
いや〜。気持ち良いッたら ありゃしない。
間違いのスルーも結構上手に出来た。 おっしょさんからもOKを頂き、あとは京都での本番(と直前の稽古)を待つのみ。
11時からの稽古で、途中中断が二度ばかり。 で、終ったのが2時ちょっと前。 結構みっちりと稽古を付けてもらったのだなと感心。 終った旨を伝え会社に行くと連絡したら、急ぎの仕事がなければそのまま休んでイイとのこと。 オコトバに甘えて、Uターン。
お弁当持っていたけど、それは夜に食すとして、駅地下でラーメンを食べる。 値段も味も屋台風。
浚い様に新しいバチとひざゴムと指掛を買い求める。
他、ちょろちょろ買い物をして帰宅。
新しいオトコの名前ではない。
おろちょん
という意味を知りたくて、 「おろちょん」でぐぐったら、 Cちゃんだって出てた。
けど 「オロチョン」ってぐぐるのがいいらしい。 その方が分かりやすい。
Cちゃんが鼻息荒く、そう云ってた。
不思議なことに、Cちゃんの云うことは全部が全部ホラに聞こえるのに そうでない方が多い。
昨日 うちで。 カレー食べながら。
あんなに1日何時間も見ていた時代劇なのだけど、 ここに移って早一ヶ月、CSもBSもまだ契約していない。 しかも、見たかったものを見てしまったからか、 貯まっているHDDも見ない。 ほとんどTVをつけない。
あぁ、とうとうこの日がきてしまったのね。 こんな真っ当な時代劇な土地に移り住んだというのに。
CDプレーヤーの調子も変。 かといって、DVDで聞くほどのもんでもないしって、 最近落語も聴いていない。 つか、歩いて寄席に行けるのにね。
ってな感じ。 本は読んでるんだけどね。 三味線は相変わらず。
秋になったら少しは変わるのかも。
この間、合コンという名の飲み会をしたのだけど、 あれは名ばかりで、今まで色々なところで耳にしていたそれとまったく違うものだった。
つか、言いだしっぺが来ないってなに?
まぁ、既婚者と興味がないのとオトコありが合コンするなんてそれ自体がどうなの?ってこともあるけど。
その言いだしっぺが「年上の女性と飲みたい」ってことだったらしいから。 多分、想像とは違う年上だっただろうなぁ。 真夏の青年の夢を打ち砕くには十分な面子だったのに、ほんと残念。
で、不承不承か何かで参加した輩に 「あんたの日本語はまちがっとる」と、説教たれてました。 某ちゃんと声をそろえて。 彼は、無事に復活出来たでしょうか? アタクシは、そういう方々が色々なもののシステムを構築していると思うと、 空恐ろしくなってくるけど。 ホント、質問にちゃんと答えられないのって・・・。
ってことで、0次会からビールしか飲まなかったのに、翌日すごい二日酔い。 そんなに飲んでないのになぁ。 次の宴会のぎりぎりまで復活できなかったほど苦しかった。 あれ、ビールに何か入っていたんだろうか?
参加してくださった、某ちゃんと某ちゃんと某ちゃん、お疲れ様でした。 もう二度としないと思うから。勘弁ね。
一体、いつからなのか、気がつくと人に好かれることが多い。 もちろん嫌ってる人もいるんだろうが。 大変に嬉しいことである。 ただ、身内からはイマイチだった。特にたけぞ氏が一緒の時は。
で、この間の帰省は、ひとりだったのだけど、 珍しく姪ッコの仮名蔵が随分と好いてくれていて、 それがまぁ、みちえさんもびっくら!なぐあい。 あいつ、アタクシに惚れてしまったんではなかろうか? 一刻程前、みちえさんから電話があった。 話をしてるうちに、仮名蔵(徳松のうちのちび3名は、「いいコにする」という条件で、子供だけでじじばばのうちに滞在中。通算で1年の内ひと月は子供だけで居座っている)がひな蔵にいじめられたと泣きながらやってきた。 五月蝿くて、みちえさんと話が出来ないので、代わってもらった。 「仲良し仮名ぞ〜!誰だ〜」 「にごちゃ〜ん」 「何で泣いてんの〜?」 「おね〜ちゃんにいじめられた〜」 「あらま〜」 なんて話していたら、何時のまに泣き止んでて、 この間メモ帳に書いてあげたカバの絵の他にもくまちゃんやらうさちゃんの絵が欲しいと言い出し、 明日、ちゃんといいコにしてたらお手紙に書いてあげると約束をした。 いじめられてた癖に、おねえちゃん(ひな蔵)のも!っていう。 喧嘩になるのを知ってるからか。なかなかどうして学習はしているらしい。 おばあちゃんに代わってもらって、絵はファックスで送ることにして、切った。 おばあちゃん(みちえさん)からも、「いや〜あなたがいてくれて助かった」と。
一体全体どうしたの?どっきりカメラでもしかけてんの? って思ったアタクシは、大魔人のムスメ。 ひねくれ具合は、天下一品。
昨日は、某ちゃんとだらだらと家で昼から酒を飲み、 途中「たこ焼き食べたいの〜」と言い出したので、 ドアーズのハートに火をつけてを歌いながら手を繋いでたこ焼きを買いに行った。 途中で小学校4年生ぐらいの女子が我々を見る目がとても痛々しかったけど、気にしない気にしない。 昼から飲み続けているので、早い時間にお開き。 無事に帰ったそうだけど、それは奇蹟だべいべ〜。
夜中に帰ってきたたけぞ氏に「いさん飲め」と注意されて飲んだお陰で、 翌朝は軽めの二日酔。 無事にゴミ出し選手権の出場を果す。
昼チョイ前に、前々から気になってたうなぎやへ出かける。 開店前についたのにも関わらず、店の前にはすでに人が並んでいたが、1回目の案内でぎりぎり座れた。 が、残念なことに、狭い店の客の誰かの香水が臭く、それが気持ち悪くてうなぎを楽しめなかった。 あれはどうにかならんものか・・・。 犯罪だって!食べ物やに香水つけてくるのって。 たけぞ氏のおごりだったけど、何だか悔しい。安くないもん。うなぎ。
さっき、三味線の稽古をした。 次の音が自然と出てくる。頭の中に譜面が出てくるようになった。 何があったのか? ただ、まだバチを持つ形が悪いので、手が疲れる。 おっしょさんの演奏している様子を思い出しながら、弾いてみてもなかなか意識した通りに出来ないのが難点。 でも、前より音が良くなってきているようで、たけぞ氏に誉められる。 むふふ。
金曜日、休みを貰って一人で長野に帰る。日曜日の朝に三味線の稽古があるので殆ど1日居たってだけの駆け足帰省。
珍しく、姉一家と徳松一家が揃っていて、ちび4人が大騒ぎ。
大魔人は、お気に入りのたけぞ氏が来ないので、かなり素っ気無く殆ど口をきかなかった。 ま、いいんだけど。
お土産に買っていった浅草の亀十のどら焼きはとても好評。 大魔人がどら焼き好きだとは知らなかった。
夕食時に来客があると云うので、先出やら大皿料理やらのメニューを考え、 姉やよしこぴと協力して作ることになる。 ここで、普段からの宴会体質が役に立つ。
客は、大魔人の友人Oさん。土建屋を営んでいるらしく、我々は同じ匂いがすると意気投合。 他、お互いにどれだけ大魔人の毒舌と戦っているかとか、みちえさんがどれだけ耐えているかを報告しあい、御持参頂いた酒をほぼ2人で空ける。 で、東京に帰ったらとうちゃん(たけぞ氏をさす)と飲めと、越乃寒梅を1本頂く。
仮名蔵(3歳女子徳松んちの末っ子・赤ちゃんって云ったら3歳は赤ちゃんじゃないって大泣きされた)が、 珍しくしょっぱなから「にごちゃん大好き〜」と懐いてきて、食事も寝る時も全部隣。 それをひな蔵が「許さない」って怒る。 でも大概は、従兄のぶり(9歳)にべったり。女心は5歳児ですでに複雑。
10畳の客室に布団を敷き詰めて、ちび4人とみちえさんと寝たのだけど、 ちび4人の寝相が素晴らしく、アタクシは大人しく布団の隅っこに追いやられ、ともすると追い出されて畳の上で寝ていた。
すいか割に付き合ったり、花火を一緒にしたり、よしこぴとお酒を飲んだりで結構いそがしかった。 本を片付けようと思っていたのに、時間がなく手付かずのまま帰る。
朝6時の新幹線だったので、流石に帰りはビールが飲めなかった。
2006年08月09日(水) |
花に嵐の喩えもあるぞ |
だっけか? タイトルに意味も正誤も関係ないです。 いや、台風がきてるからか。
来月、2度目の上げ浚がまた京都の某高級料亭である。 だのに、まだあがってないんだな。実際は。
新しい部屋は、バブル期に建てられたマンションで、防音がかなりいい。 下に赤ちゃんが住んでいるらしいのだけど、今まで泣き声が聞こえてきたことがないぐらい。 なので、多少遅い時間でも稽古をしている。 何回も書いたけど、三味線は、おっしょさんからお借りしている(という名目でほとんど頂いたも同然)正真正銘の三味線。 つまり、猫皮を使ったものってことなのだけど、白黒が小さいうちから「悪い猫は三味線の皮にしてくれる!」と言い聞かせていたせいか、袋から出して弦を張り、調律を始めると途端にふにゅにゅとうずくまり、神妙な面持ちでアタクシの一挙一動を見守っている感じ。 昨日も、それまではベランダにいたり一人鬼ごっこをしたりしていたくせに、三味線の準備し始めると、板の間に寝転んで目の隅でこちらをうかがっていた。 時々、聴き惚れているのか退屈なのか目を閉じるけど。
一時間程度弾いて、自分でも何がなにやら・・・。 すんなりと浮かんでこないんだよなぁ、次の音が。 薄皮1枚がどこぞで引っかかって破れないって、そんなまどろっこしさがある。 最悪は、楽譜を見ながら弾くことになるのかもしれないけど、かっこ悪いことはしたくないんだな。 兎に角弾いていくしかないらしい。
むむむ。
東急ハンズでかさばる物を買うのだし、その後地元のスーパーで買い物をするからと、 ハンス(うちで唯一車輪がついてるものであるショッピングバッグ)を持って渋谷に出掛けた。
あんなに人がたくさんいるのに、そういうものを持って歩いていた人を他に見つけられなかった。 ついでに、前にちょいと目を付けておいたバックを誕生日プレゼントとして買ってくれるというので、渋谷○武にそのまま入った。 もちろん、そこでもショッピングバッグを引いて歩いている人なんていない。 買い物をしていても歩いていてもビミョーに店員さんの態度がビミョー。
ま、そうだろね。
かさばる物を配達を頼まずに重たい思いもしないで持って帰れたのはとてもいいんだけど、 ああも人が多い街で引っ張って歩くものではないなぁと。
****************
午後早く出掛けたのに、色々買っちゃって、帰ってきたのは夕方。 前日から解禁したビールを飲みながら、たけぞ氏は晩御飯のキーマカレーを作り、アタクシはハンガーパイプを切ったりSカンを取り付けたり、それぞれにそれぞれの役目を果たした。 白黒は、最初こそ周りをうろうろして、人がすることにちょいちょい手を出していたのだけど、しばらくして相手にされないことが判ると、最近いじけといるベランダでず〜〜〜〜〜〜〜っと座り込んでいた。 ご飯だからって呼んでも、うつむいたままじっと動かず。
以前は家にセールス電話で、「マンション買いませんか?」なんてくることがあったんだけど、 全て「既に持ち家がある」という理由で断っていた。 いや、家なんて持っていないけど。
でも、それでは芸がないので、今度そういう電話がきたら、 「『庭付きプール付き油田付きで召使10人おまけ付き』なら前向きに考慮する」って答えるのはどうだろう? で、 「まぁ!ちょうどいい物件がありますよ!!」 なんて、電話の向こうで桃色の声なんて出されたらどうしよう。
なんてこと考えながら仕事をしていた今日。 まぁまぁいい日。
ビール禁止が出た以外は。
|