気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2018年02月28日(水) 明日は


 大荒れの3月。

 東京オリンピックのマスコットキャラクター決まりましたね。
 全国の小学生が決めたのだから文句はない。
 ウの案の既視感は半端なかったけどね。


2018年02月27日(火) 国際ホッキョクグマの日


 今日は国際ホッキョクグマの日らしい。

 ホッキョクグマが住む北極の環境を考えようという日なんだそうです。
 そんな日ですが、寒かったです。

 異常気象とも言われたり、地球の周期的なものだとも言われますが、環境を壊してはならない、それは動物たちだけでなく、我々人間のためです。

 って、説教臭くなりましたが、かわいいホッキョクグマのため、やれるところから始めてみよう。


2018年02月26日(月) 2月も


 今週の一言:最終回まであともう少し。なのか?

 2月もそろそろ終わりですね。年明けたばかりのような気がするのに。
 もう3月か。

 早すぎだろ!

 


2018年02月25日(日) 続けることは


 続けることは難しい。

 ゲームにしてもこの日記にしても。
 好きなことでも続けられないことってあるよな。


2018年02月24日(土) 最近は


 起きてられない。

 仕事の関係で証明写真がいるのだが、自撮りというものは難しいものだと本当に思った。
 アイフォンで撮影すると、反転することが本日わかった。
 自撮りの場合だけど。鏡に映った状態で撮るので、他人から見たら反転した姿になるからだと思われるが、鏡で見た姿と映った自分の顔が違うので、違和感バリバリになるわけである。
 インスタントの証明写真機だけど、それの方が自分で取るよりははるかに綺麗に撮ってくれる。


2018年02月20日(火) 昨日の続き

 昨日の迷惑な人の話ですが、今日になってわかった事実?がわかった。

 どうやら、話をしたことを忘れるらしい。
 2時間のうち5,6回同じ話をしていたというので、自分が話したことを端から忘れていた、ということらしい。
 そう歳の方ではないので、もしかして若年性アルツハイマー?そこまで行かないかも知れないけど、なにかしら、そんなのがあるんだろうか?


2018年02月19日(月) それはそれは


 今週の一言:ヅランプ!

 
 世の中には人の話を聞かない人もいるが、自分は悪くないという被害者っぷりを発揮する人もいる。
 なんか、それで他人に計4時間も愚痴ったら迷惑だよな。愚痴られたのはもちろん私じゃないけど。


2018年02月18日(日) 気になる話

 
 新聞の小説を朝夕とも読んでいる。

 特に夕刊のは、幼いころから遊女に憧れて、ちょっと?オネエがかった少年が同級生のことが好きすぎてドキドキする。
 しかもどんどん女子力アップしていく。
 この子が今後どう成長していくのか、気になってしゃーない。


 朝刊は、海難事故で死んだとされる夫の目撃したと聞いて、本当に夫であるかと追及する妻の話。人間関係も絡んでいて気になる。


2018年02月17日(土) オリンピックが嫌いな理由3


 うっかり見てしまうと他に手が付かない。

 選手自体は嫌いなわけじゃない。
 だって、オリンピックに選手として出るだけで凄いことなんだよ。
 だから結果がどうであれ、選手皆に温かい拍手を贈ることが大事なんだよ。


2018年02月15日(木) 薬2連発


 薬に関する夢を見る。

 一つはインフルエンザ(夢にまで出てくる)
 も一つは忘れた。

 何か意味あるんかな。


2018年02月14日(水) バレンタインデー


 手作りって、すごいって言われますが簡単なものもあるんだな。

 手作りというかクラシルすごい。
 材料少なく、高いクオリティのものが作れる。
 無料の範囲でもいいのが載ってる。
 


2018年02月13日(火) バレンタインイベント

 
 ゲーム内でも多いな、バレンタイン。
 刀剣はやらないよな、女子向けなのに。
 いい悪いはもちろん別だけど、お豆は集めたので豆まきします。


2018年02月12日(月) オリンピックが嫌いな理由2


 オリンピックでありながら不公平なところがあること。


 チョコレートが出回るこの時期、義理チョコやめようという高級チョコとやめなくてもいいんじゃね?という駄菓子チョコ。
 どちらも強制じゃないんだから、いいんじゃね?
 つか、ゴディバってさ、自分用チョコだよな。ケースとか可愛すぎて男性に送るより自分が欲しいもんじゃない? 世界のチョコレート社が日本に向けてるということは、この日本のよくわからないけれどバレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈る日から、チョコレートを買う習慣で、自分へのご褒美用や友達に贈るチョコとかもあるということを認識しているってことなんだよね。
 愛の告白だけでなく普段の感謝を伝える日としてもこの日を利用しているし、チョコレートという形で表しているのだから、いいんじゃね?
 そんなわけで、チョコレート解禁日でいいんだよ。


2018年02月11日(日) 実は浮気の歌?


 今週の一言:前回の2年後編を越えるファイナルファンタジー感。


 iPhoneに入れている曲を聞きながら車乗ってたり、歩いていたりしているのだけど、改めて聞いてみるとこれは不倫しているんじゃなかろか? と思ってしまった。
 
 歌詞としては、天候が悪いのに傘忘れて、寄り道したら帰るに帰れなくなったっていうあの歌なのですが、流して聞いているので深読みとかしてなかったんだよね。
 歌詞に出てくる彼女は、ただの雨に怯えているのは何故なんだ? なんで足軽のように歩くのか? 帰れないのはなぜか? 小心者だとはどういうことか?

 と考えれば、このカップルは、お互い浮気同士であり、知り合いなどに見つかるのを恐れながら、互いに気がない振りをしつつ雨宿り場所(ラブホ)へ向かっているんじゃないかって……。
 もちろん、今更そう考えただけのことなので、純粋に、歌詞のとおりなのかもしれないけれど。(発表当時のコメントとか覚えてない)
 ま、イメージがね先についてしまっているからね。


2018年02月09日(金) 今夜は


 大人の遊びに行きます。


2018年02月08日(木) もしかして


 もしかして、インフルエンザ?とか思ってしまう。
 何?隠れインフルって? なんでインフルエンザ隠れているの?
 そして、最悪インフルで死ぬって何?
 
 が、まあ、そんなんでもないのできっと気のせい。
 だって食欲あるし、関節いたくないしで。
 
 でも、まあ、怖いものなんでね。なったときは病院で検査してもらおう。
 インフル検査してくれないってとこもあるらしいけど。
 


2018年02月07日(水) オリンピック


 オリンピックが嫌いな理由。
 やたらあおるマスコミが嫌いだからだ。


2018年02月06日(火) 久々に


 今週の一言:2年後編、久々に突入。


 久々にやってしまった。
 こういうのは、忘れたころにやってくるんだなあ、と。


2018年02月03日(土) 深入りするな


 世の中には深入りしてはならないことがある。

 大体ご当地な都市伝説というものがあるが、その中には深入りしてはならないものがある。
 深入りすると、もれなく行方知れずになるというものだ。
 その一つに、とある都市伝説を追い、やはり行方知れずとなってしまった人の話がある。
 その人は、ありきたりな話に飽き、耳新しい話を求めてしまった故に、行方不明となった。それが、どんな都市伝説なのかはわからない。あまりに普通らしいのだが、何度も行方不明という犠牲者を出してきため、ついには詳しく話されることが禁じられた。
 禁じられた都市伝説は、誰にも知られずに『そういう都市伝説』があるということしか知られなくなった、という。

 てな話を思いついた。
 都市伝説を追った人は、例えば、ホラー映画の関係者とか、ホラーゲームスタッフ(笑)とかで盛り込んでもいいかもしれない。
 都市伝説となった都市伝説。


2018年02月02日(金) たぶんそういう体質


 ちゃんと磨いているはずなのに毎回虫歯がある。
 無事に済んだのは一、二回位しかない。
 そんなわけで、とうとう使うことにした。

 フッ素強化歯みがき

 寝る前に使うもの。文字通り虫歯予防するフッ素が多く含まれている、らしい。

 本当にききめはあるのか不明だけど、頑張ってみる。


草うららか |MAIL

My追加