気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年06月30日(月) ええー・・・

 今週の一言:どう考えてもあのデザインを購入する心境はわからない。

 残念なのは移動。今いいところで移動しなくていいじゃないか。結構楽しみにしているというのに・・・。ネクストJかよ・・・。

 昨日の続き。
 そんなわけで、山田さんと児島さん(二件は斜めお向かいさん)ところへ行ってレイコップ見てきましたが、どちらも同じ値段。UV布団クリーナー等の類似商品は安いけれど、ダニは吸ってくれなさそう。
 どちらもお勧めはやはりレイコップらしい。
 そうなると欲しくなるのが人間ってなものですよ。
 もう少し検討しますが。

 


2014年06月29日(日) あらためて

 レイコップ欲しい。
 話題の布団掃除機らしい。母が勧めてくる。
 やはり布団をクリーニングするのはお金が高いらしいのだが、レイコップは2万以上する。
 でも、それできっとマットなどもかけられるのだろうね。
 やはりここはレイコップだろうか?

 


2014年06月28日(土) ふとんをクリーニングしたい

 羽根ふとんをクリーニングしたい。
 料金結構高いだろうなとか思う。やるならいつがいいだろう? 
 今は使わないので、今がいいのだろうけれど、使う直前がいいのだろうか。

 うーん、まずはウェブ検索ですかね。

 
 
 


2014年06月27日(金) 行きたい

 旭山動物園でベビーラッシュが!

 オオカミとかホッキョクギツネとかエゾシカとかテナガザルとか......!
 行きたい、見たい!

 でも旭山動物園、いっつも人いっぱいなんだよね。平日でも結構多い。


2014年06月26日(木) 読めなくなったわけじゃない

 最近活字が読めなくなったと思っていたが、そうじゃない、読まなくなったんだなと思った。
 探偵読み終えてそう思った。
 結局は読みたい本とか面白い本がなかった(買わなくなった)からだと。
 どちらかというとマンガのほうに出資してしまうので、活字の本がおろそかになってしまっていることだったということ。
 そろそろブックオフにでも行って購入してもいいかもしれない。

 でももうちょっと我慢しておこうと思う。11月までは・・・・・・。

 昨日、ついつい買いすぎてしまった。手芸材料買ってしまったよ。
 次回の手作り市は、羊毛フェルトも置こうと思う。かわいくできたら。 


2014年06月25日(水) 思い出しては首をかしげる

 つい最近にハリーをレンタルで見た時に、妹が「一巻のハーマイオニーが解いたパズルが何度解こうとしてもわからない」とのたまった。
 あれである。最後の方に出て来る7つの瓶が並んでいて魔法の薬が入ったものを探すというパズル。(スネイプ先生が仕掛けたもの)
 確かにそうだ。文庫版一巻にまめ知識的なことがかかれたしおりみたいなものに、御丁寧に7つの瓶のイラスト付きでそのパズルがかかれてある。
 最初のハードカバーにかかれていた時にそんなイラストがあったかどうか忘れてしまったが、瓶の大きさもなにもわからない状態では答えようがないものだったが、瓶の状態が解った今解くべきだと文庫本を読んだ時に思ったようなそうでもないような。
 その時も解ったようなワカラナイような。
 
 で、ここはきっと同じような疑問を持った方がいらっしゃるだろうということで、ネット検索。
 ああ、なるほど。誤訳の部分もあったのですね。
 そしてイラストもちょっと微妙で、一番小さい瓶がどっちなのかちょっと解り辛い。
 すっきりはしなかったけれど、納得はしました。

 妹には黙っておこう。


2014年06月24日(火) すげーぜ

 なんとなく足を向けたダイ○ー。
 モールで作るアニマルキットが売っていた。
 そんな、つい最近までなかったのに。
 
 もちろん、買ってしまった。

 ビーズキットといい、フェルトキットといい、編みぐるみキットといい、羊毛フェルトキットといい、どれも結構手軽に始められるというすごキット。しかも100円(プラス税)

 ま、あとは腕しだいなのですけれど。


2014年06月23日(月) こどもとおとなとおまわりさん

 って、文字にしてみるとなんか怪しいタイトルですね。

 こう書くと聞こえが悪いのですが『警察沙汰』な問題がちょっと立て続けに起こっているのです。
 一つ一つの関連はないので、関わる人も違います。でも聞こえが悪いですね。例えこちらが悪い事をしていなくても。
 まあ、たぶんスピード違反とかシートベルトとかで捕まっている人を見かけると明日は我が身とか思いつつも「ざまーみろー」と思っちゃいます。

 今週の一言:って、そんな高機能持ちながら......。

 岩合さんの写真集を買ってしまいました。つい......。
 羊毛フェルトの画像を見ると、すげーかわいいクマとか作っている方とか羨ましいと思います。
 まだまだな初心者レベルなもので。
 


2014年06月22日(日) ろくなもんじゃない

 今朝は休日でもちょい早く起きて美容院へ。すっきりカットしてきました。
 
 ただ、お腹はすっきりではなかったです。苦しかった。原因は食べ放題してしまったため。うーん、自業自得。
 食べ過ぎ、よろしくない。

 
 さて、ドラクエ。とうとう城クエ(?)終了。あとはレンダーシアだけとなりました。
 いろいろおもしろかったです。あんまり書くとネタばれになってしまうので書かないけれど。
 でもあのちょい残念王子がいい方向に向かったということで(笑)いや、まあちっとも残念ではないような。お父様に似なくてよかったねというべきか。でも驚きの展開があったりと、本当にサブストーリーなんだなーと思います。意外なところで事実が知ることができたり。個人的にはハネツキ博士好きだなーとか。
 レベル70だったらすべて余裕でこなせるところとかもいいです。あと今なら馬車便利です。


2014年06月21日(土) ビアガーデン

 母がジンギスカンそれもマトン(丸く形成され薄く切ったもの。冷凍)が食べたいとずっと前から言っていたので、このたび、食べ飲み放題のビアガーデンに行った次第です。
 2時間なので満足です。
 ただ、夜になるつれちょっぴり寒かった。さすがにちょっとだけね。それでもちゃんと長袖二枚着ていたんだけど。中にはバスタオル借りている人もいた。
 
 ジンギスカン自体お久しぶりだったのでおいしかった。
 


2014年06月20日(金) 交通事故とセクハラヤジ

 交通事故のことは新聞にも大きく載っていた。
 交通量が多く直線のためスピードも出している道路らしい。それゆえに、ぶつけられて信号待ちの高校生を巻き添えにして亡くなった方にも非があったのかと思う。スピード出し過ぎていたんじゃないかと。もちろん右折していた方が一番なのだけれど。
 当然ながら自分が読んだ記事にはそう言ったことは書かれていなかったのですが、気になるところです。なんだろう、何か言ってはいけないのだけど『死んじゃったもの勝ち』だよね。

 都議員のセクハラヤジ。
 最近の世の中は口は災いの元だと言うのに、学習能力がない人たちばかりでありしかも自民関係だからなおさらですね。
 結婚しろとか大きなお世話だよね。産めないのかなんて、お前(男)はどう足掻いても無理だろとか。
 一番驚くのは賛否の賛の声もあること。ちょっとまて、発言中ヤジを飛ばすなんて小学生の学級委員会ですよ。少なくとも良識ある大人、ましてや議員さんがやることではないのは確かですよね。


2014年06月19日(木) 今夜のカンブリア宮殿

 それよか一度「黄金伝説」とかに出てほしい。

 小学生時代、そのころの(たしか)友人が遠くへ引っ越すので思い出作りにあの辺(校区外だけど近所)散策して立ち寄ったのが当時まだ一店しかなかったそこだったんだよね。
 お小遣いでハンバーガー買って狭い店舗で食べた記憶があります。その当時はまだチャイチキなかったかもしれない。理由はどうあれ、その友人と食べたのは確か。

 それがいまや当たり前のように近所にあり、メニューが増えて、店舗各自の特徴を出しているという。時の流れは恐ろしい。
 とにかく、あの小さなお店がここまで展開するとは思わなかった。ただし店を出しても道南オンリーだと思う。


2014年06月18日(水) 今週も見逃せない

 はなことアン

 いやなんかもうあのやな女作家とかカフェーにいるあのオッサンとか気になりますね。テンポ良くて続きが気になる終わり方をするもんで結構楽しみです。(見るのがおっくうなこともあるけど)
 録画再生なんですけどね。

 今週の忘れてた一言:鉄子がいつのまにか宇宙一の腕の鍛冶屋になっていた?

 なんかテレビ見るたびにアナ雪ソングが耳に入ってくるような気がする。
 映画見るまで本当におっくうなものなんで、結局いろいろ見なかったのだけど、あまりのプッシュにもうお腹一杯になってきているので立ち上がって映画館へ行く気力がない。
 見たらきっと「ああ!良かった!」って言うのだろうけれど、押し進めすぎ。
 


2014年06月17日(火) 天気の悪さに

 洗濯ものが干せない。
 いや乾かない。
 どっちにしろ部屋干しなのですが、天気が悪いとやはり部屋の湿度が高いので、乾かないのだった。
 まあどうしてもなら、近所のコインランドリーの乾燥機を使いますがね。

 今年も父の日はネタ切れなので、ローストビーフを。
 道産牛もも塊が欲しいのに、あえてステーキにしてしまっているので、切らないで欲しいと思ったあの日。
 だけど、どういうわけか母がぽっと行ったときに存在しているそれ。
 なんでだ? 父の日だからあると思って行くとないのはなぜだ?

 
 


2014年06月16日(月) ごめんなさい

 もう手がつけられません。
 ごめんなさい。

 



 
 「こんな様を見られちゃあ情けなくて気も変わらねえよ」
 獣人はようやく動けるようになって立ち上がった。ウルバはその姿に驚いている。
 「もう動けるのか?」
 「兄ちゃん、すげーな。びっくりしたぜ」
 よろめきながら獣人は歩いていきやがて消えていった。
 
 後から付いて来た者たちはエルフたちの幻術で自動的に森から出されてやがて諦めた。指導者だった獣人もいなくなってしまったので追求もできなくなった。
 アマレウ夫人は改めて四人を歓迎して晩餐会を開いた。屋敷を出る時はアニムやウルバ、ルヴィアに「またおいで」と見送った。ガーシアに対しては丁寧に手を取って言った。
 「ガーシアさん、ときどき遊びに来てね。お友達も大歓迎よ」
 「わかった。また来る」
 ガーシアもまんざらではないようだ。
 アニムは当初の目的通り、あの街ではないどこか離れた街へ行こうとしていた。ウルバもそれに付いていこうとしている。
 「付いて来るというのか?」
 「だって楽しそうだから」
 「そんな楽しいことばかりではないぞ」
 街道に出て、適当な方向へ向かおうとする。
 しかし、突然アニムの足下が光り始めた。
 「なんだ!?」
 ウルバが叫ぶ。
 「これは! 強制移動魔法だ!」
 「って!? 何?」
 「誰かが小生を呼んでおる!」
 ウルバがアニムの腕を掴んだが、一緒に光の渦に飲まれてしまった。
 目を開けばのどかな小鳥のさえずる声、緑の匂い。そこはエルフの森の村。
 「お待ちしておりました、アニム様。お約束どおりお話しをきかせてくださいな」
 すっかり忘れていたがアニムはエルフの村にて旅の話をする事になっていた。ウルバを見てアニムははっきりと言った。
 「な、つまらんぞ」

                                  おわり


2014年06月15日(日) レンタルしてきた

 またレンタルしてきた。近所の蔦屋に一本しかない『聖おにいさん』
 見るのに勇気が要りますた。
 だってなんかすんごくイメージがしづらい。誰の声がいいとかない。
 内容もあんまり想像つかなかったのですが、普通に始まり普通に終わりました。いい感じで。いろんな意味で間違ってる(いい意味で)のですが、『日本っていいなー』という和風総本家みたいな感じで日本を見直したかったんでしょうかという、自分でもなんかだんだん言っている意味が分んなくなってきました。
 声に期待してないというか、自称でも美声と称されるイエス様なんで当てる声は苦労するんじゃないかと思っていたのですが、聞いたときはなんとなく『オネエキャラっぽい』というのが私の感想です。星野さんが悪いわけじゃないのですが。

 ドラクエ
 ミステリーにする要素がさっぱりわかりませんが楽しかったです。
 本当にミステリーでバトルがないのでレベルとか関係ありません。(条件:一人前の証)
 もらえるのはアクセサリですが、パワーアップできるのか?


2014年06月14日(土) サングリラ

 セイコマの安いワインと果物を買って作成。

 アホ知識により百均の瓶を熱湯注いで割ってしまうという失態を犯す。
 熱消毒するには鍋で水から煮立たさないとならないことを、よくよく思い出せば解る事なのに、面倒くさいが故に失念していたというオチ。
 オバカだった。

 とうとうルシとなり、知っていてますます面倒な義姉を持つ事になるスノウが本当に不憫でならない。セラのことが好きであること以上に哀れんでいるならますます不憫だ、と思う。
 

 サングリラの飲み頃は明日の晩あたり。
 飲み過ぎないように注意しておこう。
 (ちなみに待ちきれず今夜一口味見。めっちゃ染まったキウイとりんごが酔いそうな味だった)


2014年06月13日(金) 伯母の本

 いらないと言われて渡された本の中の興味深いのだけを残してブックオフへ。
 この前もそんなことを書いたが、その続きということで。

 歴史物が結構多い中に、『探偵はバーにいる』があった。もちろんそれをゲット。
 場所はなんとなくのみ込めるのがいい。
 やっぱり、東京のどこかとか大阪のどこかとか横浜のどこかとか言われるよりはピンとくるものがある。
 
 ちなみに『なまら』って本当にあんまり使わない。

 あとの本は日本の歴史の謎とか天皇家の謎とか大奥の謎とかそんなの。今はなぜか韓流ドラマに凝っている。

 


2014年06月12日(木) 寄席

 お線香の会社主催の寄席に行ってきました。
 落語なんていうのはなかなか見れないので、良い経験でした。おもしろかったし楽しかった。
 
 改めて噺家ってすごいなと思います。
 話を聞いていくうちに自然とその世界に引き込んでくれる感じですね。

 ちなみにうちで線香は使わんのです。伯母の家で使っているので応募してくれたのもので、抽選に当たったようです。(どうも抽選にもれることはないらしい。本当かどうかわからないけれど)
 お弁当とお土産もくれるというサービス。何か宗教臭いような気がするが、そもそもお線香を売っているので宗教は仏教に限られる(かどうかどうなんでしょう? 他にお線香を使う宗教ってあるんでしょうか?)
 でも最初抽選通知が来た時はなんの会社かわからずに警戒してしまいました。
  
 


2014年06月11日(水) すごくどうでもいい

 すごくどうでもいいこと。
 AKB総選挙。

 アイドル(一応伏せる)コンサートの応募券のためにポテチ大量投棄したニュースを読んで、捨てたポテチの総カロリーを考えると確かに投棄したくなるかもしれない。(しないけど)その応募券どこに付いていたいたのだろう? 外部に付いていたのならアルミパックなのだから賞味期限以上に長持ちするだろと思うと、そいつは一生ポテチまみれか二度とポテチを口にさせない罰を与えたい。


2014年06月10日(火) つい買ってしまったもの

 FF13(無印)
 なんとなくやってなかったゲーム。ブックオフで見つけて買ってしまった。(三ケタだったし)
 なんとなくやろうかなーとか思ってたけれど、やってなかった。ベヨ姐がやりたいとかニーアとかやりたいとか思っていたので。

 やってみたのですが、まだ序盤らしくいちいち説明が入ってきてそれを読んでいる状態でめんどい。イージーモードでやっているのですが、もしかしてノーマルでもいいんじゃないかとか思っている。(でもなんとなくめんどうなんでイージー)
 そしてまだまだ序盤なんでなんとも言えないのですがスノウが不憫でならない。どういういきさつでセラが婚約者になったのか、なんでまたあんなめんどくさそうな義姉を持つことになるのか、まだ序盤なんでわからない。あとわかりやすいのだけどややこしい下界と書いてパルスでファルシでルシ。あれ?覚えている?

 


2014年06月09日(月) 一年きたよ

 パピローマウィルスと対峙して一年経つ。
 こんな長期戦になるとは思わなかった。
 
 今週の一言:どっかのバカの副流煙ってアイツのことですか? と腐は思います。

 とにかくイボ治療ってこんなにかかるんだよ。
 やわい皮膚のところは早く治るのですが、足の皮膚の厚いところは治りにくいです。
 早期発見早期治療してください。
 たかがイボですが、感染します。しつこいようだけど。


2014年06月08日(日) ジョアとジョージア

 ジョアは乳酸菌飲料、ジョージアは缶コーヒーです。

 冷蔵庫のものを見ていたら、うっかりジョアをジョージアと言ったらしく、妹と母に指摘されるまで気づかなかったというオチ。
 しかも二回も。
 そして、その裏では、似たようなもので紙パックに入っているのはなんだっけと考える。
 そう、アレ「ミルミル」だと。
 って、ミルミルって全然味違いますよね。
 最近見かけないけれど、今でもあるんですかね?

  


2014年06月07日(土) 見ました

 本日はハリポタ最終章その1。
 本の時もあれだったけれど、三人の関係のギスギス感がたまらない。癒し系はドビーです。ルーナはなんかあんまり癒されない。


2014年06月06日(金) 二か月ぶりくらい

 
 




 「契約が破られると森は消滅する」
 というルヴィアに皆が注目した。
 「森が、消滅する?」
 ガーシアは驚いて聞き返す。
 「そうだ。そのくらいエルフたちは本気だった。この森が人間たちに奪われるのなら、一層なくなってしまえと。人間たちはこの森の益が欲しいからそうならないためにも消滅は避けたい。だから契約に応じた。うん、思い出した。残念だったな、獣人。お前がここに住もうならば、この森はなくなっているということだ」
 「くっ」
 じわじわと気力を奪われるのだろう、獣人はすでに人の姿に戻り、力なく地面に座っている。
 「ウルバにやられたダメージが効いているようだのう」
 そんな獣人にガーシアが近づいた。
 「住む場所がないのなら、この森に住まないか? この森は広い」
 獣人は首を振った。ゆっくり言葉を切りながら言った。
 「嫌だね。こんな姿見られた後じゃ、とても住めやしない」
 「そうか。では、気が変わったら来るといい」
 
 


2014年06月05日(木) 今日は辛勝

 手がかかるわりに大したことがないものって、ありますよね。そんなプラ板工作。

 昨夜は変な悪夢を見ました。
 昨日の朝刊で、ドクガ(幼虫)大発生という写真付きの記事がありまして、それをダイレクトに受けた夢でした。何匹も固まってうごめいているドクガの幼虫。それを越えなければならないのですが飛び越えられないという夢。しかも、男の子(知らない子)が現れて、それらを掴んでおもちゃにしていたという夢。「ひっ!」となって目さめました。
 自分の声(「ひっ!」)でおきましたよ、本当に。

 ドクガの幼虫は触ったりしたら危険ですので、絶対触らないでください。触るものじゃないですけど。
 


2014年06月04日(水) 惨敗する

 なかなか思うように行かないのがプラ板工作。
 インク同士でとけちゃったり、熱強すぎてよれちゃったり、思った以上に小さくなっちゃったりとまあ、今日は惨敗でした。失敗して何も残らないというパターン。
 情けない。
 次はがんばろう。
 とりあえず、バングル作りはあきらめようと思う。

 手作り市、また来月なんだよね。
 それに向けてもろもろ作るつもりで材料だけはあります。(今日作ったのは捨てることになったけれど)昔買った大きめのビーズとか一本つなぎにしてブレスレットにしてます。簡単シンプル過ぎて逆にいい感じになってる。
 
 


2014年06月03日(火) 名付けは慎重に

 昨日クマ牧場行きたいとのたまったので、HPへ行ってみたら子グマの名前が決まっていた。
 「ソチ」「ユヅル」産まれた時期がすんごく解る名前ですね。
 でも子グマはかわいい。

 今週の一言:なんとなく再来週あたり、さっちゃんが悔しがっているような気がする。

 なんとなくN○K見てたら、女子向け恋愛ゲームみたいなのがやっていた。(イケボ特集みたいなの。しかもパート2らしい)何がやりたいんだろう、N○Kとか思った。
 
 

 


2014年06月02日(月) USJ行きたくなる

 いやね、ずっと凍結(?)していたハリーポッターを見るきっかけになったのは、もちろんあのCMのおかげです。
 何故か家族でみているハリーポッター。不死鳥で止っていたところあのCM見ているうちに「続きみてないね」となって、つたやで借りて来たのでした。
 原作読んでるので、うろですがおおまかなところは知っているんですが、映画のはしょりっぷりすげーな、と。
 でもきっとこの先ずっと例のUSJはすんごいことになると思うのでしばらくは行きたいとは思わないでしょう。(題名とは裏腹に)

 行きたいところと言えば、登別。地獄ってことで以下略(笑)。くま牧場にも行きたい。
 
 


2014年06月01日(日) 一番いいのはもちろん

 節制することである。

 二日酔い予防策をのぞいてきました。
 やっぱりお酒は飲みたいって人のためにちょっとよかったです。
 ちなみにウコンはアルコールを分解するだけでその次のステップまではサポートしてくれないようです。そうなんだ。
 飲む前にオリーブ油をスプーン一杯のむとか、ナッツ系のものを食べるとかいろいろありました。

 なってしまったら水分補給するとか。
 
 ちなみに今日はなんか健康的に過ごしました。


草うららか |MAIL

My追加