気まぐれ日記
DiaryINDEX|past|will
2012年12月31日(月) |
来年もよろしくお願いいたします。 |
一年を振り返る。
一月、静岡の浜松へ行く。 二月、アイラがおびひろへ行くので、流氷を見つつ御見送り。 三月、悪さする親知らずを抜歯する。 四月、エランドの赤ちゃんが産まれる。 五月、おびひろでキリン産まれる。 六月、PS3を購入する。 七月八月、ボランティアに参加する。ドラクエ購入する。 九月、やっとドラクエ10をやりだす。 十月、銀魂が金魂でアニメ再開する。 十一月、栗の焼き方に感動する。 十二月、円山でアジアゾーンが出来る。
そのくらいですかね。
年々、読む物が少なくなって申し訳ありません。正直今の話もどうなるかわかりませんが、面白くする努力はします。 そんなわけで来年もよろしくお願いいたします。 少しでも読んだ方が楽しめるとよいと思ってます。
2012年12月30日(日) |
カウントダウンもゲームで |
年末ゆえカウントダウンってなのをゲームでも行うようで。
交渉の末、そのときだけゲームやらせてもらうことにした。ゲーム内で花火を打ち上げちゃいます。ゲルト海峡あたりでスタンバってようか。 それにしても、Wiiもっている友人がいないので今まで仲間なるものが居ないのが寂しい。今回大幅アップデートにての魔法の迷宮にはサポート仲間はつれてけないので、オートマッチング機能なるものがあるようなので、利用してみたいと思う。
「ああー、きみがきみであるから そばにいるよ しろみがー ふたりひとつで たまごー たまごはーやーっぱりー オムレツさいこうだー」 曲もめちゃくちゃ、歌詞もめちゃくちゃだった。そして、どう聞いても音痴。なのに、シェナと支配人は涙を流した。ポケットからハンカチを取り出し、涙を拭う。頭ではバカバカしいのに、何故か感情の波は押さえきれない。 「どういうこと?」 「弟には、心を動かすという魔法を持っているんだ。だからこんなバカな歌でも、感動させる事ができる」 淡々と真面目担当兄が説明した。説明するには兄にはその魔法は聞いていないようだ。 「感動させるって、あなたには効かないの?」 「私は鉄の心を持っているから」 彼女にはよくわからなかったが、とりあえずこの兄には効かないということはわかった。
帰って来ました。 帰るなりなんですが、ちょっと試したいことがあって、今日の文はお休みです。 辿々しいのが伝わらなくて、残念。 円山は良かったよ。レッサーパンダめちゃくちゃ可愛かった。アジアゾーンいい施設だわ。 やっぱり、馴れないもの使うとゆるくないねえ。
寒いっ! 暴風雪によりクリスマス大荒れです。 明日、バスで行くんだけど大丈夫かな......。
そんなわけで、無事に行けたら日記はお休みです。
ドラクエのあのクエストイベントを4回クリアしました。 でも、プレゼント被ったよ。もうやる気しないので、くまちゃんはなし。
戦士レベル50になりました。 でも、本当になんだか強くなった気がいまいちしないので、これからはいろんな職業になってみようと思います。 今は魔法使い。でもすぐに別の職業にすると思う。
今週の一言:どうやら痔ではないようだけど、銀さんの復讐があったようです。手洗いはきちんとおこないましょう。
絶賛引きこもり留守番中です。
とにかく今日は一歩たりとも外を出ずに取り溜めたビデオを見て、ゲームやって、ゲームやってという生活。インドア生活。
食べるものは、家のありもの。今日の夕飯は昨日作った鍋の残りで何か作ります。 明日はまた買い出しですわ。
やっぱり忘年会なので昨日の日記は休みました。 当たったのは、お菓子でした。ちまちま食べます。
おちゃらけ担当弟は「は?」という表情をする。 「何?」 「うちの食堂で働きませんか?」 「何? 食堂? 給仕?」 「いえ、その、弦楽器をお持ちなので、演奏ができるのかと思って」 「これのこと?」 そこに真面目担当兄が話に入ってきた。 「弟は音痴だけど」 「え?」 「それに別にそんなに弾けるわけじゃないんだけど」 「なんで?」 なんで弦楽器持ってるの?と言いたげな顔でシェナは兄弟を見つめる。 「じゃあ、とにかくちょっとやってみてよ」 シェナは兄弟を食堂へ引っ張って行った。 「なるほど。状況はなんかわかったよ」 おちゃらけ担当弟は芸人募集の張り紙を見てつぶやいた。兄の方も頷いている。 「じゃあ、ちょっとやってみせてやれよ」 「おう」 ステージに椅子を置いてもらい、そこに弟が座る。弦楽器を抱えると軽く爪弾いた。
パソコンが温かいです。
双子かもしれないと言っていたララさんのお子さんが、二頭と確認出来ました。『いつもの』 ますます楽しみです。
クルミさんのお子さんも元気に育っているので会える日が楽しみです。 きっと1月号のイラストはメロメロな豪太パパなんだろうな。ホッキョクグマのオスは子育てしないどころか、殺してしまうんだけど。男鹿水族館の月間チラシはものすごくかわいいんですよ。 明日は忘年会。もしかしたらここには来ない(日記かかない)かもしれない。
いえ、「こんな日に限って」です。
こんな日とは、吹雪いてライト付いていても視界の良くない日のことです。猛吹雪のことです。 そんな日に限って、車通勤を必要とする日でした。車じゃない方が速かったと思われる。 細心の注意を払って運転しましたが、こんな日でもライト付けてない車ってあるんですね。 ま、ライト付けてもそんなに変わらないのですが。そんくらい酷い視界でした。
よく無事でたどり着けたなとか思う。
来週、円山行くのに少しでも天候いいといいな。
そして、きのうまでそうでもなかったのに急に寒くなったよ。 寒いよー。
今週の一言:なるほど細菌による効果を狙ったものですね。(落乱にて手裏剣に毒や糞尿をを塗って投げるっていう説明がある。毒が調達出来ない時は確かに有効的だと思った)
さて、来週あたりに円山のアジアゾーンへ行こうかと計画している。だって、母と妹はSMAPコンサートがてら行く事だし、私はのんびりその後に行こうと計画している。 で、その方法なのだが、いつもおなじみJRと思っていたのですが、どうもバスが快適らしいので高速バスにしようかと思っている。 安いし。
2012年12月17日(月) |
ああ、選挙 その反省 |
投票率は最低、自民は返り咲いて民主はズタズタ。
でも、よく考えて欲しい。「日本取り戻す」言っていたけどその日本捨てたの誰ですか? 自民ダメだと思って民主にしたのは国民だけど、その民主ダメだったからやっぱり自民って、単純過ぎない? それにしても投票率が低いのは、がっがりだわ......。国民が政治に関心がないってことで。関心を持たなければ政治家はやりたい放題なんだよ。 あんな大惨事を起こしておきながら原発が近くに出来そうなのに、改めて目を向けた時にはもう時遅しなのかな......。(地元の当選者の政約聞いてなかったけど)
という限られた金額で買う交換用プレゼント。職場の忘年会のための物です。
いろいろ迷った結果、雑貨屋さんのクリスマス的なコマ。小さい箱に入ったサンタとかトナカイのかたちの木のコマです。なんか見本に説明書ついているけど、見れなかった。
ま、誰も買わないような、かつ、それほど邪魔にならないような、そういうものがいいよな。 男女問わず。
なかなかそれが難しい。 ちなみに自分の中で最終候補だったのは、入浴剤。中から何か出て来る系のとか。 食べ物なんかも良かったんですが。まあ、クリスマス間近なんでそれっぽいものもよいかなって。
問題は、誰に当たるやら?(笑)
本日期日前投票しました。 明日そんなに用事ないのですが、今回ショッピングセンターでもできるので、行って来たついでに投票しちゃいました。
「兄貴、腹減ったよ。少し早いけどメシにしようぜ」 「何言ってんだ。先に買い物しないと、お店閉まる」 真面目担当もとい兄は部屋のキーを受け取って、シェナが案内をする。彼女はもちろんスカウトするために、係以外の仕事をする。一応オーナーの指示でどんな仕事も一通りこなす。彼女に出来ないことは料理くらいだ。 兄弟を部屋まで案内し、簡単に宿の説明をしてから切り出した。 「あの、お願いがあります。おちゃらけ......いえ、弟さんにお願いがあります。この宿を助けてください」
みごと、サンタルックになりました。以上。
ところで、ララさんの赤ちゃんがどうやら2頭の可能性があるということで、円山ツインズ再来です。イコロとキロル以来の双子のホッキョクグマの赤ちゃん。元気に育っているようでまずは一安心です。
クルミさんの赤ちゃんも育っているということで、なによりです。
2012年12月13日(木) |
ウミガメの赤ちゃんの保護 |
帯広動物園にて、ウミガメの赤ちゃんを保護されたようです。 そして、男鹿水族館でもウミガメの赤ちゃんを保護。、展示しているようです。 もしかして同じ兄弟?
寒いです。なんやかんやで寒いです。 さすがは12月と言うところでしょうか? まだ鼻水とまらんです。詰まらないのでいいのですが。
2012年12月12日(水) |
アジアゾーンオープン! |
いつもおなじみ円山動物園です。 アジアゾーンオープンしました。 レッサーが! アムールトラが! マレーグマが! ユキヒョウが近い! 愛らしい姿が楽しめると思われます。もうメロメロになりそう。
春にはきっとかわいい子グマも見られると思います。
ところで、こんなの売っているの知ってます? 調べたら、道内と青森県くらいにしか売ってないようですが円山動物園とコラボで『しろくまあんぱん』と『レッサーパンダ蒸しパン』が出てます。売り上げ一部が動物園に寄付されるのでぜひ食べてください。
つやた...じゃない蔦屋?
ちゃんと見てなかったから。
居間でパソ膝に乗っけてネットやってます。だって、寒いから。 パソ熱が温かい。
さて、ドラクエも終盤と思いきや、力不足故にレベル上げの毎日です。 実はメタル討伐には参加出来ませんでした。そもそも出現率低い上に防御高くてすぐに逃げる輩なんか、そうそう倒せないです。ま、力量不足なんで。 いまは光のオーナメントあつめをしています。サンタルックしたいです。 そんなサンタルック目指して頑張ろうと思います。 二回目をやるとどうやら家具系を貰えるようなので二回目もやろう。
いつもながら円山動物園です。
ララが出産しました! 春にはかわいい赤ちゃんが見られるといいです!
すごいね、ララ。5回目の出産、6頭目の子どもだよ。もしかして7頭目もいるかもしれないってくらいだから。
とにかくクルミの子もララの子も無事に育つといいな。 あと、キャンディやルルも無事に出産するといいな。
寒さも吹き飛ぶようなニュースでした。
本日の最高気温−2度でした。(予報にて)
冬という感覚。風邪をこじらせなかったけれど、鼻水はまだとまらず何故か咳が発生して、息苦しい。幸いしつこい咳ではなないけど。 休日の込み合ったスーパーはもう早く出たいとしか思わなかったっす。喉と鼻に悪そうだから。
とにかく寒いっ! ちなみにストーブ焚いているんですけどね。ストーブの前陣取っても寒いんですけどね。
2012年12月08日(土) |
雪降ったり吹雪いたり |
今日の午後、かなりの吹雪でした。 うん、今出たら遭難するだろうなという戦慄が走ります。 今年もこの季節がきましたか、と。
「すいませーん! 今チェックインできますかー!」 そんなダミ声が聞こえる。支配人はすぐに入り口に飛んで行って客を迎えた。 「ようこそおこしいただいて! 当宿はいつでもチェックイン可能です!」 「いらっしゃいませ! ようこそどこでもあなたのお部屋『ピジョネ』へ!」 シェナも迎えに行った。 客は、二人の男だった。一人は古典的な吟遊詩人ルックで弦楽器をしょった青年で、まだ二十代の初めだろうと思われる。もう一人は対照的で地味な服装の同じくらいの歳の青年。 『おちゃらけ担当と真面目担当といったところかしら』とシェナは二人を見比べる。そして、彼女はおちゃらけ担当がしょっている弦楽器から目を離さなかった。 「一泊のお泊まりですか? お部屋は一つでよろしいですか?」 「ええ、とりあえず一泊で。一番安い二人部屋でお願いします」 真面目担当が告げる。
2012年12月07日(金) |
風邪引いたりで遅れましたが |
男鹿水族館(秋田県)のクルミが出産しました。 一昨年、釧路市動物園から男鹿水族館にお嫁入りしたクルミが出産しました。無事に育ってくれるといいな。絶対見に行くよ。 地元紙(北海道新聞)で載っていてびっくりして声を上げたら、母に『虫でも出たのか』と言われてしまった。 そんな時の声と同じだ、とも。
とにかく、これから産まれて来るだろうホッキョクグマの赤ちゃん、無事に産まれて育って欲しいと思います。
地震、津波等も来ないし余震も今のところなさそうですが、不安ですね。
2012年12月06日(木) |
本当に風邪引きました |
一昨日4日の昼までは元気なはずだったんだよね。 しかし、夕方から急速に体調悪くなり、頭に鈍痛を抱えて食欲ないが薬飲む為に無理矢理食べて、その日は寝ました。でも熱は微熱......。 次の日は頭痛と微熱でした。 とにかく酷かった鼻水はようやくおさまりつつあります。 流行りの感染性胃腸炎ではなかったので、いつもの季節の節目の喉と鼻の症状。でも年々歳のせいか、弱っているような気がする。
そして今日は酷い天気......。 どうかしてるよ、もう。
絶賛風邪予備軍です。たぶん喉は乾燥のためです。 でも、色付き鼻水が出ているのであと一歩踏み込んだら、風邪気味状態になると思われる。
そんな人のためにウィルスブロッカー(もう遅い?) なんと首にかけて置くだけで、風邪ウィルスはおろかインフルエンザ、ノロウィルス、花粉もよせつけないらしい代物。 「首にかけて置くだけ」という当たりが眉唾ものですが、信じるものはなんとやら、化学的根拠のもとに作られているので、大丈夫かと。 試した事は無いですが。
今週の一言:やっぱり空知先生の痔が悪化したと思われる。映画スタッフがボロボロになっているようなので、どうやら映画は出来るようです。
はい、NHKの朝の連ドラでございます。
賛否両論ですが、母曰く「意味がわからない」だそうです。その割には、時間がある時はきっちり見ております。 愛ちゃん一家がとてもカオスでついていけない、というかあのおっかない母さん、ほんとに弁護士?ってな感じで、キャラクター濃過ぎる怒鳴り声うるさい、というドラマというのが私の印象です。そんな頻繁に見てるわけじゃないので、なんとも言えませんが。
そんなこんなで、今回の話宿屋=ホテルなんですが、このドラマのことは全然関係ありません。
2012年12月01日(土) |
ついに土曜日がきてしまいました |
まだ特に決まったわけじゃありません。
以前宣言したように本当にミュージシャンになりそうです。 つか、します。
あとは、ま、いつもの即興で。
シェナは頭を抱えていた。 「芸人はいつ来るんだ?」と支配人に聞かれても返事が出来ない。時間外の食堂には彼女と支配人、そして取って付けたような簡易ステージ。その上に札が立てられている。『準備中』と『芸人募集*芸問わず』という文字。 宿屋『ピジョネ』は全国に展開する宿屋である。その土地を生かした特徴を売りに出しており、宿泊料金は格安、サービスは充実、食事は『ピジョネ』美食家オーナーが自ら認めたコックを配置している。そのため、さまざまな冒険家、旅行者、道楽貴族すらも利用している。 ここエルゾナ支店は海の幸山の幸が豊富だが寒さが厳しく来る客の足も遠のいており、宿泊客数最下位の支店だった。そのためシェナはオーナーに掛け合い、宿泊客以外の客の食堂利用の許可を取り、地元民にもオーナーが認めるコックの料理を振る舞った。そのため、食堂を利用する客はやや増えたが、やはり宿泊客は増えない。シェナが頭をひねらせて思いついたのは、 「イベントよ、何かやるのよ」 食堂にステージを置き、そこで何か芸を披露する。話題になれば遠方からの客も来るのではないか、と考えステージ設置の許可を取ったが、肝心の芸人のことは全く考えてなかった。 そもそも客があまり来ないのに芸人など都合良く来るはずはない。
|