気まぐれ日記
DiaryINDEX|past|will
本日本当に書く事がないです。
カレーを作りました。タマネギたくさん入れたものが好きなので、ざくっと入れました。 妹が嫌いな人参をいれて、お肉ごろごろなカレーです。
ちなみに母が作ると、人参はたまにしか入らないし、肉は薄切りのものを使います。 何かこだわりがあるのか?
ちなみにジャガイモは入りません。別口で、茹でて焼いたものを出来上がりのカレーに乗っけます。一度やったらなんだかリピートされて実はめんどくさい。 ジャガイモはいると冷凍出来ないからね。
カレーのことを書いてもこれしかならないのだと思いました。
ちなみにうちに在庫してあったルー、四種類ものあったよ。
コツコツとキラキラを回収して取引所で売ってお金をコツコツためようの話。
一日にゲームに掛ける時間は一時間くらいなので、職人依頼をこなし、キラキラを回収する日々。金曜土日にかけてイベントをこなすという作戦。 弱小戦士の旅です。 もっとポイント貰えないのかな......?
今週の遅れてしまった一言:グルグルのへっぽこ剣術(だったっけ?)を思い出す。最近股間よりもケツに攻撃がいっているので作者が痔をこじらせたんじゃないかと思う。
鼻の脇に白いポツっとしてふきでものが気になる。潰さないけど。 意外に目立ってないと思われる。それよか、指とか爪とか当たって潰れるが嫌だ。
はい、土曜日が近づいて来ました。
そろそろ何か始めたいと思います。
何にしようか?とかすら考えてない。もうどうしよう状態です。 とりあえず、土曜日はファンディーション買います。 そうすると、もう使えるお金がないので、来月給料まで大人しくしている仕様です。ファンデェーション高いと思うが、そんなに塗りたくらないので一年以上持つんだよな。使用する割合を考えると、高くないと考えられる。 そんなわけで映画は地元に到着したらみようかと思う。それまでネタバレするな、と自分に言い聞かせる。いや、そういうスレとか出てると見てしまいそうなんで。 とりあえず、どれだけがっかりするのか楽しみにしてる。
リアルで身が凍るような寒さです。この時期今か今かと構えていて、「なかなか来ないな」とか「今年はは早いな」などと言いつつ、のんきなことを言っていたことに後悔するという時期です。
吹雪いている空をみると、クロノトリガーの寂しい曲を思い出すのは私だけでしょうか? 未来世界の死の山の猛吹雪の画面を生々しくしたようなものです。 だけど実は一つ心しておかないとならないのは、まだ序の口であるということです。
一つ言えるのは、暑いのも寒いのもいやだ。コレに尽きます。
って、ゲームの中の話でございまして現実では一円の得もしないことですが。
職人レベル10突破してからのことですが、依頼が毎日入って来るのですね。依頼をこなす事で、職人経験値とお金が入って来るシステム。昨日まで全然気づかなかったシステム......。 地味にお金がたまっていくよ、これ。ウェディのベッドとか買えちゃうじゃないですか。そんなわけで毎日1時間くらいコツコツレベル上げ、素材集め、依頼をこなすを繰り返す。なんとまあ、勤勉なRPG。素材も取引で売ればお金になるし、職人を決めればある程度の材料以外要らなくなるので、取引で欲しい方に売っぱらいます。
まだラスボス倒してないのに、家建てました。 まだ家具すら揃っていないのに。 先に欲しい剣とか買っとくべきだったかもしれませんが、マイホームの魅力に負けました。 ほんとのアストルティアの住民になった気がします。 ちなみに住所はおごそかな林道4127丁目5番です。タンスもベッドも無い家ですが、これから集めます。 話はだいぶ佳境に入りました。お弁当大好き食通賢者様、実は見た目より優秀なんじゃないかと思います。謎の住人フリッカ様も登場します。 今思えば最初の村の近くにあった森の石盤とかはいろいろなことを示していたんですね。しんみり。グレン城下町の井戸にも意味深なことが書かれてましたが、そんな理由があったとは。
とにかくレベル50までは上げておこう。
なめことかこびととか、いろいろな図鑑がありますが、携帯で撮った写真はまさに図鑑というべきもので「たいしたものを撮ってない」ということに関してはトップクラスです。 昔はフィルムを現像してから見ることができるのに対し、今は文字通り携帯している状態なわけでいつでもすぐに見られて、更にはブログなどにもすぐのせられる。そのくらい写真と言うもの手軽で簡単なものになったんだと実感する。 当然ながら撮るものいたって撮るに足らないもの(少なくとも私にとっては)も多くなりがちなんで、そんな撮るにたらないものを紹介しようと思う。 大トロ。滅多に口にすることができないので撮影。まさにトロけるうまさでした。おいしゅうございました。
わんこ。他所者に懐きそうでなつかない、そんな曖昧態度なわんこ。かわいいぜ、わんこってなわけで撮影。 焼いてる時に母に「送ってって」てなことになり、帰って来たらこの有様。故に「このようになったからもう一個作るから」と撮影して送信する。もちろん、材料は家計費からこっそり徴収。
江差の瓶子岩。幼い頃に行ったとき、この岩がなんだったかが解らず終了していたが、とりあえず「あの岩まで行けそうな気がする」と思った。指写っているのはご愛嬌ということで。
2012年11月23日(金) |
今日は買い物ざんまい |
本日とまったく関係のない画像。これ、ウミウシでいいのか?
買い物ざんまいしました。とはいっても自分の買い物は必需品の靴とカレンダーを引き取りに行ったくらいですが。 地元の端から端へと廻って来たくらいの移動をしました。 まったく関係ない画像その二。ラッピのコーヒーとカップケーキ。甘かった。
なんで、今日はまだゲームやってない。
いまドラクエで土地を買おうかと思っているのだが、どこにしようかというのんきをしている。どうしようかな。
公務災害研修なるものがある。
そんな外勤に行って来たのですが、公務災害補償というものは結局税金から出るからなるべく怪我しないでねってなものです。(いや、かなり曲解しているけど) ほんとね、ほんの一瞬の不注意から怪我しているのよ。注意一瞬怪我一生っていう標語、アレ真理だったのねっていうくらい。 冬道での転倒を防ぐっていう講演もあったんだけど、今年二月に派手な転倒して一ヶ月後に受診して「とにかく治りにくいから」と言われはや9ヶ月たちましたが、まだちょっと違和感とアザが残っている状態です。つるつる路面のところに車来たから避けようとしてこれです。 とにかく、慌てず騒がず歩幅狭く足の裏全体を着けて歩くのが転ばない方法のようです。
北海道、東北くらいにしかわからんと思いますが。
昨日海外小説のネタをだしたのでもう一つ。
『魔術探偵スラクサス』 魔法の国の四十代のデブのおっさんが美人剣士と一緒に事件を解決する話。いかにも日本向けじゃないところとナウなオタクに受けそうなところが混在しているような小説。 世界幻想文学大賞受賞作らしい。 赤いふんどし(違う)を巡って繰り広げられる話らしいが、読んだはずなのに内容がさっぱり思い出せないのである。 何故だ? 購入して早何年経ったのかわからないが、今更ながら気づいた事は、カバー袖に書かれている登場人物の名前が『○○○ウス』が4人ほどいること。 あんまり記憶がないところを思うにそんなに面白くなかったのだと思う。記憶がないので、なんにも言えません。確かに読んだはずなのに。
今週の一言:さっちゃんが銀さんたちに忍者修行させた話の方がまだマシだったという話。
2012年11月20日(火) |
主人公はミュージシャン |
という発想。 ミュージシャンな主人公なんかいくらでもいますけどね。 今ならアホ発想いくらでもだせそうなんでとりあえずタイトルにメモっておくという状態。 ミュージシャンな主人公。スペルシンガーっていう小説思い出したよ。ミュージシャンに憧れる主人公が異世界に行ってしまい、亀やらカワウソやらを仲間にし、不思議な楽器を奏でて車出したりなんだりする。(とりあえずイメージと関連する歌が必要だった気がする)いろいろ冒険したあげく最終的に帰るんだけども、異世界にかわいい恋人がいるので現実世界からいろいろ持って来てまた異世界にもどってきて話終了です。いや、確か主人公の子どもが活躍しているのがあるんだったか?
ちなみに、海外小説です。読んだのも十年以上前。
もうずうっと前から出てたので知ってますが、「ドラクエ7」が3DSでリメイク。 PSで出てやりました。変なCGとか言われましたが、今ならあのCGなんかとても良く改善されるだろうと思います。主人公の地味さもそれは味のあるものともとれます。 ただ最大に気になる事は、石。(のりもの) 私にとっては一番心残りなのは『石』なんです。 ただの石じゃないのですが、グラフィックはただの石。空飛ぶ石。 いくら感じのいい曲にのせてもグラフィック石。漬物石的石。 (ごめんなさい。言い過ぎました)
あれはでも当時本当に不安を感じました。意外性を出したってなればそれはそれで失敗なんじゃないかと。 3Dに飛び出すのが漬物石じゃシャレにならないので、なんとかかっこよくなくてもいいので、漬物石を改善してあげてください。 たぶん、やらないけど。
O次郎。まだ小さくて『バケラッタ』というオバケ言葉しか話せない。大声で「ボム」と叫ぶと特殊な振動波が出てでなんでもバラバラにする。(「藤子まんがヒーロー全員集合」より抜粋) ......『バケラッタ』としか話せないんじゃないのか?
エンタメ難民区域のため、映画は上陸しておりません。 が、どうやら噂によれば前作の二の舞になるような、ならないような? そもそも理解が困難なので無理に解ろうとしないで話を楽しむ程度と考えるのですが、破のストーリーが熱い(?)ために期待してしまうという罠。 某声優さんによれば、意味深なことをつぶやいてらっしゃた内容から結果的にはバッドエンドっぽい。 でも、バッドエンドだろうがハッピーエンドだろうが、やるだけで話題持って行っちゃうのがエヴァなんだな......。なんだ前と変わんないじゃないか?
実は先週で終了なんです。 あの話。 結局、即興過ぎるのもダメですね。はい。 話が上手くまとまんないどころか、キャラもまとなんない。大人しくゲームしてるほうがよかったかもしれない。 これどうすればきれいにまとまるのか? となれば、だらだらとパイルとブロードの珍道中を書くより終わらせた方がいいかと。 もともとオマケみたいなものなのでご了承願います。 次はもうちょっとキャラを作ってから書こうと思うよ。
2012年11月16日(金) |
タツオが帰って来るよ |
円山にタツオが帰って来ます。 無条件に思い入れのあるアムールトラです。(ただ誕生日がいっしょなだけ)
おびひろには去年今年と行きましたが、なかなかタツオの良いショットは撮れなかったので、アジア館オープンの際はばしばし撮ってやろうと思います。 お土産屋さんに売っているタツオの写真ポストカード(スチュワートさんが撮ったもの)ですが、これまたよい表情をしているので、いつかそんな表情のタツオを見てみたいと思います。 アジア館オープンに伴い、今度こそレッサーパンダのキンちゃんギンちゃんも見てやろうと思います。丸まって寝ていたので顔などの確認出来ませんでしたから。 雪の中遊ぶ子どもたちはかわいいだろうなあ......。
坂本竜馬が産まれて暗殺された日ですね。 いや、その前に妹の誕生日です。
去年はアリスに出て来る時計持ったウサギのぬいぐるみをプレゼントしましたが、今年は何かオオカミなグッズをと思って探したところ...あんまりなかったんです。 ぬいぐるみとか多いのですが、アクセサリーにしても微妙なものばかりだったのでHANSAのぬいぐるみに変更。 さっそく今晩一緒に寝るという評価を頂きました。 お前いくつだ、妹。
今週の一言:銀さんって、お父さん位置でいいのかな......。
カメラ芸術的センスなど一切持ち合わせていませんが、とりあえず仕事の一環で写真撮ります。 上司のカメラ、重いんですよ。いいカメラ過ぎて大砲みたいのついてるの。 どちらかというと腕が鍛えられるかもしれません。 でもシャッターはもう快感としかいいようがない。シャッター切るだけでいいならずっと押していたい感はある。その辺はやっぱりキャノンなのかもしれない。 もちろん絞りがどうのとかもよくわからないので、オート機能でしか撮りませんが解ればもっと楽しいんだろうなとか思います。
ただコンパクトカメラにしかできないこともあるのです。
どうしようかな。
ぬいぐるみ溢れているのにぬいぐるみまだ買うかってなところですが、かわいくてしょうがない。 妹に買った子オオカミがこれまた可愛くて、いままた手を出しかねない勢いです。 どうしよう、ほんと。手の届くような値段のものもなかなかかわいいので......。 ちょっとお金貯めて、ちょっと大きいものでも良いしなあ......。 ところで、鬼灯の冷徹限定版の予約まだできません。まだー?
そんな日にドラクエ三昧してしました。 逆ハーレム作ろうとしてた魔物をやっつけたのはいいのですが、その後のがっかり度と来たら......。 まだラスボスなんか倒せるような状態じゃないので、やっぱり地道にやるがいいようです。 木工職人になったので武器(杖とか棍とか)作って稼いで行きますよ、ほんともう。 あと錬金は肌に合わないので、なるのはやめたよ。
とにかく、ある時はのそのそとやってある時はまとめてやる勢いでやる。 クエストを達成する為なら、ジャングルの奥地にだっていかなきゃってなるわけです。 いろいろありますが、サポート仲間は自分のレベルより1低いの使ってます。だってその方が安いし、ほとんどが一回は職業マスターしてるものなんで、強いんですよ。
明日はまたゆっくりやりますだ。
今家族で見てる三銃士。
数年前に三谷幸喜の人形劇を見ていたお陰で、内容が解る! これ本当に三銃士を初見であれば、理解出来ないかもしれない。 まあ、実のところアニメで見た記憶はあるんですが、その頃のことはよく覚えてない。と、いうかあんまり見ていなかったのかもしれない。 三谷三銃士は、脚色が子ども用だったので解り易くナレーターが説明してましたからね、物語の進行も解り易かったよ。 ふと、「お願いサミアドン」思い出してしまった。 サミアドン(サミアどん?)っていうのは砂の妖精。なんかどこかの家族の子どもたちに見つかってしまい振り回され、子どもたちのお願いをきくことになる。苦手なものは砂の妖精だけあって水。不思議な力があって魔法が使えるのだが、日が沈むと魔法が解けてしまう。 詳しくはウィキペディアにあると思うので調べてみよう。NHKでやってたアニメ。
もう一回みたいな、人形劇三銃士。
峠下ラッキーピエロ。ユキちゃんには会えなかった。残念。
タイトル怪しいですが、夕方(もう暗い)女子高生3人が微妙に暗い路地でシャボン玉をやっていた。自分たちで「こんなところで高校生がシャボン玉やってるってどういうこったって思われるよね」と言っていたので良しとして、無関心を装いつつ通り過ぎました。 本当は、すっごい気になるんですけど。
理由なんて特にないんですよね。たまたま百均かどこかでシャボン玉見つけて、ちょっとやりたくなっちゃったんですよね、きっと。
ふと、パイルは思った。もう目的も無いのであれば、新たな目的『ブロードの過去を探る旅』にすればいい。不思議と笑みがこぼれた。 まずは実家に戻って資料探し、彼の実家等を調べることにする。 その時だった。 「なんか、楽しそうだな」 「ブロードか?」 ブロードが後ろにいた。彼は不思議そうにパイルを見つめている。 「なんか、しばらく会わないうちに楽しい事でもあったのか?」 「ま、楽しみを見つけたんだよって、どうして戻って来た?」 「ああ、魔族に対する有効手段を得て来たら戻って来た」 「早っ!」 「まあ、俺、優秀で天才だし」 「いや、お前は天災だ。結局俺の魔力がいいってことだな。でもお互い様だ、ちょうどお前を探すところだった。付き合え。お前ばかりいい思いさせてこっちには何も無いってもの腹が立つ。まずは妖精の大陸のイレグディンドだ」 「それまた、ずいぶん遠くだな」 「いいだろ、船旅になる」 「俺なら、一瞬だけど」 「まあゆっくり行こうじゃないか?」 パイルの変貌ぶりに首を傾げつつブロードは彼の後を着いて行った。
母がどこかで1袋100円で買った赤唐辛子(生)を干して、鷹の爪にしました。 これでペペロンチーノ作ろうと楽しみにして、いざ作ったら、あれ?タネとり過ぎた?っていうくらい辛さがない。 唐辛子を噛んでみてもゆるい辛さしかなかった。 もともと辛くない種類だったってことか? 種類が違うのか?
すっごい辛いのって身体にあんまり良くないらしいですが、もっと辛さが欲しかった。ちなみに「辛い」という味覚はなく「痛い」が正しいらしい。カレー食べて辛いのでなく痛いというのが正しい表現。うーん......。
HANSAのぬいぐるみ。 ふわふわながら本物志向で等身大のぬいぐるみまで作り出すすばらしいぬいぐるみ製作会社。 思わずポチリしてしまいました。(もちろんサイズはご家庭用)
でも1Mのシロクマとかちょっと手頃(?)でいいなとか思っているあたり、自分でもやばいと思います。5M近くあるキリンのぬいぐるみとかほんと誰が買うんだろう。 それこそ、釧路市動物園さんとか、どうですか?(それよか、ゾウかな) ララさんが産室入りました。 円山動物園今だけちょっとさびしいですね。マレーグマやヒマラヤグマはアジア館へ移動、ホッキョクグマとアメリカクロクマは閉鎖のため見れませんから。 ちょっとの辛抱ですよ。春にはかわいい赤ちゃん見れるといいな。
2012年11月07日(水) |
さいきんになってハマり始めた |
鷹の爪団。 何もかもがバカバカしいのにほろりとさせられるのは何故だろう。 実は登場人物がよくわからないのだけど。 とにかく展開が早いので、飽きないうちに終わります。
今日のドラクエ: 同じレベルのサポーター仲間を集めて、とりあえず逆ハーレム作っている魔物を倒すぞ! おう!ってな感じで向かったら、なんか強い雑魚モンスターごろごろいてやめました(笑) りゅう兵士と戦ってたら、仲間呼ばれしてしまい10体くらい倒したんか。5000Pくらい経験値になった。逃げちゃおうかと思ったんですが、サポートが優秀でしたので何とか倒しましたよ。(その後すぐダンジョン脱出しましたが)
とにかく、ゆっくりレベル上げしていかないとならんようです。
魔法のなんちゃら装備してます。
漫画の話でも。
今週の一言:そういえば天人(あまんと)出てるな......。出てないといいつつなんやかんやででてるんだよな。ただ地球人の方がだいぶ人間離れしてるからな(笑)
最近は新しく漫画あんまり開拓する気がないので集めている漫画ばかりです。
たまたま出てるのを見つけたら買うという形をとっているのですが、そろそろ出そうなのをなんとなく探してしまう習性はあります。
百鬼夜行抄は文庫版で集めて5巻までブックオフ持って行っちゃいましたが、6巻以降はそのままにしてます。おじさん好きなんで。十三巻またおじさんどっかいっちゃったんすね。八代さんは元の髪型がいいなとか。ホラーなのに全然怖いと思って読んでないですね、そういえば。 乱太郎51巻。なんというか最近は学園全体感があって楽しいんだけど、誰が誰だっけ状態。5年生の一部と3年生の一部と2年生はほとんど忘れた。 三雲と八潮5巻。唯一読んでる少女(?)漫画。それほど巻数が増えないので最終巻読んだら売って来て次を買うみたいな体勢。恋愛中心的な少女漫画にしては(コメディ多めなんで)さらっと読めるのでなんとなく出たら買ってしまいます。
自分が読む漫画、長寿漫画になってしまうらしいので、ちょっと辛いです。(嬉しいけど) (拝み屋横丁も半分うっちゃったし)
レッサーパンダを見に行ったら寝てました。写真に写せないようなところで。でも、かわいかったです。 正式名がキンちゃん、ギンちゃんなんで何をどう驚いていいのかわかりませんが、これからも応援して行きたいです。 今回はあんまり写真とらなかったので寂しいですが、ララさんのお誕生会ということで、アニマルファミリー限定イベント行って来ました。雨降ってまして寒かったです。そしてララさんはもしかしたらもしかすると、妊娠しているかもです。
お誕生会なんです。18歳おめでとうケーキです。いつものりんごやパインとかですが、上には苺がのってます。そしてハチミツがけです。でもやっぱり鮭がいいようです。 写真がぼんやりしているのは、寒い&暗いからだと思います。フラッシュは禁止なんでご勘弁を。コンデジなものでして。 この日は一日雨降ったりやんだりの天気で気温も上がらずでした。ララはやっぱりホッキョクグマですからね......。
いや、検索したら魚焼きグリルで焼くというものがあって。 魚焼きグリル、こんな使い方があったなんて...!
大げさ過ぎましたが、美味しく頂きました。
大げさって言えば、日本シリーズのあの試合。 いいよ別に、地元だから地元のを応援しているけれど、誤審だろうがなんだろうが結局審判がいうことが正しいんだから。でも間違いは間違いだし、それに対してブーイングするのは別におかしくない。これ逆だったらもっと大騒ぎになってね? それよか、めっちゃくちゃ痛そうにしていた選手、一生言われるだろうな「役者」って。そっちの方が可哀想かもしれない(笑)
編集日付、間違えた。
時刻がまたがるとき、編集日付けを選択するの忘れた。 てか、見て(金)と判断してしまった。 昨夜はふとしたことで忘れてて、12時過ぎて思い出して書いたんだっけ。 ああ、もう。 でも今日のせる分の文章、何にも思いつかないんだよね。だからちょうどいいかとか思う。 そんなわけで、今日は昨日の日記を書きました。
銀魂、話には聞いていたのですが、『よりぬき』だったんですねー。
ああ、明日はララさんの誕生会なのでいません。日帰りだけど。
2012年11月01日(木) |
とりあえず歌詞をおぼえる |
ぼくのひこうき再び。 検索すると音ゲーのも出てくるが、そっちは違う。
ところで栗が何故か家にありました。 (妹がどっかから貰って来たものと考えられる) 栗はゆでるとべちゃべちゃになるんだよね(不味くなっちゃうし)と母と話して、検索かけたら魚焼きグリルで焼くという手が。 試してみよう。 栗といい柿といい梨といい、秋の味覚が家の中のごろごろしている。 食いきれない。 ちなみにモンブランとか大好きです。
某番組を見て。 普段あんまり見ないのだが、アメリカの大家族の特集があって、日本となんでこんな違うんだろうと。いろいろとお国が違うから仕方が無いけれども、家の中はきれいだし子どもの恰好とかもきれいだし無理をしている様子がない。子どもたちも仲が良いし。 それに比べて日本のは、両親の仲の悪さアピール、貧乏上等で汚らしい、明らかにヤラセっぽいと、そのCMだけで見ていて気分悪い。(なんで番組なんか見てないので全容もわかりませんが)面白いって感じない。(あくまで個人的な感覚です) 昔ちらっと見た大家族番組で、お菓子を堂々テーブルに置いて放置して子どもがつまみ食いして後に「誰が食った?」って母親に責められるシーンを見て、じゃあそこに見えるように置いとくなって思ったよ。なんか日本の番組なんか(だいぶ昔っから)ほんと面白くないって改めて思った。
|