記憶の栞
DiaryINDEXpastwill


2004年08月30日(月) 痒い痒い痒い-

実家にしばらく帰ってました。
明日から仕事だから、久しぶりに自宅。
…つまんないな。

ところで、只今、全身痒い病を患っております。
とどのつまり、アトピーです。
今まで、皮膚に炎症はなかったのに!急に。

喘息がでてから数ヶ月、
とうとう皮膚まで炎症を起こしてきました。
間違いない…アトピーだ。

下着のゴム一つで皮膚が真っ赤に腫れ上がり
耳の周辺は切れてじゅくじゅくになっておりますし
くしゃみは連発で出るし。

助けてー。

医者、何処に行けばいいのだろう。
アレルギー科? 皮膚科?

てか、平日の休みは医者ばっかり通ってますね。私。
産婦人科行って(妊娠してるわけではないっす)
呼吸器科行って
皮膚科行って
心療内科行って
冬になれば、風邪を引きまくるので、
内科と耳鼻科に通いつづけるだろうし
よく階段から落ちるので、整形外科もよく行ってます。
コンタクト購入に定期的に眼科も行くし
そんな私の一年間の医療費は、軽く10万を越えてるのだった。

ああ、なんで医療保険ってこういうのに使えないんだろう…。
確定申告で申請しても、あんまり戻ってこないしなぁ。

行かなきゃ、医療費は浮くんだろうけど、
我慢できないんだわ、各症状。

うー、痒い。
ああ、誰か健康にして下さい。


2004年08月25日(水) 映画NARUTO「大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!」観てきました

ネタばれあり!映画を見に行きたい方は
読まないようにしてくださいね。

実は、今NARUTOにはまってます。密かに。
私くらいの年齢で見てる人がいるのかどうか分かりませんが
多分、居ない気がする…。

東映系の映画を見に行ったのは何年ぶりだろう。
全盛期「ドラゴンボール」とか「幽々白書」やってた時以来?

四条の新京極弥生座に初めて行って来ました。
・・うーん。小さな映画館。歴史は古そうな感じだが。
音響はあまりよくない。重低音が響かない。
子供達が見るってことで
ボリュームを落としていたのかもしれない。
まあ、アニメだし。あんまり期待はできないのかも。
大人たちの耳には聞こえにくかったかと思います。
100名ほどの座席は子供達でいっぱいでした。
主に小学1〜6年男児。および、主婦。
レディースデイだったので、もっと女性がいるかと思ったのですが。
15〜18歳くらいの女の子がちらほら居ました。
不思議なことに女性ファンの方が年齢層が高いようです。なぜだ?

お話のほうは。子供達には、細かな設定がちょっと難しく。
年層が高いファンの方には、先が読めてしまう感じでした。
中学生くらいが一番楽しめたんじゃないかなぁ。。なんて。
とにかく、本編ではあんまり目立たないナルトが
ちゃんと主役張って、出番が多いのが、嬉しいです、ファンとしては。
その分、他のキャラが薄く描かれるのは残念ですが。
ラストはちょっとほろりとするところもあり、
子供達が「頑張れ〜」と応援している様子がみられ、ばっちりかと。
ただ、話が複雑な部分が多く、中盤は中弛みしてる感があります。
子供達が、じっと座らないでおしゃべりし始めるのでよくわかる。
ヒロインの心理変化を描こうと工夫されている点はいいのですが、
いわゆるそれが、子供達には理解できない部分であるため
物語のどうでもよい部分になってしまう。
ファン層が広い作品ならでは、どの年代も引き付けるお話って難しいですね。
バトルシーンがかなり良かったですね。

それから、YUKIが歌う主題歌「Home Sweet Home」
「家に帰ろう」という歌詞が上手に物語にリンクしてました。
ちゃんと、話を見て作ったんだなと実感。
いい歌です。
子供達にすれば、元ジュリマリのボーカルって何?って感じなんでしょうが。
ああ、世代の差を感じます・・・。

小学生男児が多いため、映画上映中は正直言って
かなり騒がしかったのですが。
不快には思わなかったのが不思議です。
子供嫌いなのに(笑)

子供達なりにストーリーを先読みして
「ここであの必殺技がでるんだ」とか「あの技使えばいいのに」とおしゃべり。
子供達の逞しい想像力の方が、映画のストーリーより面白いかもと
思ってしまいました。はい。

もう一回見にいっても、マルだと思います。
短編の方も、イタイお話だけどしっかり笑えるし。

余談:映画が始まるまでのスポンサーCM上映中
お隣の5歳くらいの男の子が父親に
「なんでコマーシャルはいるの?なんでナルトのコマーシャルじゃないの」と
ああ、わかんないよね〜。
「コマーシャルを流すことで、ここの映画館はお金をもらってるんだよ」って
お父さんが丁寧に説明してました。
子供達には、わからなくて当然か。

成長してないけど、社会のしくみを理解してる私。
私ってば、もう大人なんですねぇ。
しみじみ実感。
ああ、年食ったな・・。


2004年08月24日(火) 浮上

鬱を脱しました。
ただのPMSらしいっす。

生活スタイルを改善し、極力家に居ないようにしました。
楽しいことをなんでもやってみることに。

すると。。治った。
自分に「あれしなきゃ」「これしなきゃ」
と課しすぎてた気がします。

しんどい時は薬飲んで寝ておけばいいのだ。

ひたすらこれに限るらしいです。

私は自分に甘く生きていくぞ。
ひたすら。


2004年08月21日(土) 外弁慶

仕事のある日はいいんですけれど、
休みの日はかなり気分が沈んでしまうのは何故でしょう。

とにかく、近所の音が嫌なので窓も開けない。
ついでにセールスマンとか各種集金がやってくるのが嫌で
雨戸も全部締め切って、完全居留守をずっと装ってます。
近所の人にも会いたくない…。
姑からの電話も嫌だし、テレアポも嫌だ。

玄関先で、セールスマンを断りつづけてることが
自分にとってかなりストレスらしいです。
自分が営業やってたので営業の辛さとがわかるから
ホントに、断ること一つにしても、とてもしんどいのです。

名前を知られるのが嫌なのでまだ表札すら出しておりません。

施工会社に電話すること一つですら、かなりの苦痛。
あちらの言い値で注文するのがかなり嫌なんですけど
交渉する元気すらないので…言い値でやってもらうかなと思ってたり。
…仕事なら強く出れるのにね。

外に出たいです。家に居たくありません。
出来るなら、帰ってきたくないです。
でも、やらなきゃいけないことがあれこれあるから
強制的に居るだけです。


2004年08月18日(水) 旦那様、中国へ旅立つ

今日から旦那さまは海外出張です。
朝からお見送りに行ってきました。
さすがに三度目の出張ともなると
手際よく出発できましたが
三ヶ月間ほとんど家に居ない旦那様は
引越した途端に、また出張がきまり、はてしなく落ち込んでるご様子。
見送るほうも寂しいわぁ。
顔を忘れてしまいそうよ、あんまり家にいないもんだから。

旦那さまを見送りした後、取り付かれたようにショッピングに出かけてしまった。
服を三着ばかり買いましたが、実際使ったお金はわずか600円。
貧乏性になってて、自分の為にお金がかけれません。
その後コンタクトレンズを買いに京都へ。
ちょびちょび使ってるうちに、何かがぷつっと切れました。
何故か気が付くとマッサージサロンで5000円の大枚をはたいていた。
ああ・・(涙)快感。

帰宅後、セールスマンの猛攻にあい、うんざりする。
せっかく楽しい気分だったのに、
あれこれ考えるのが今はとても苦手だ。

なるべく気持ちが落ちないように心がけたのに
やっぱり人の居ない我が家に帰ってきた途端急降下
非常にイライラしてきたので、今日はお薬飲んでねます。


2004年08月14日(土) ゆっくりと夏休み

休養が必要と言われても
人が来たりでようやっとまっとうに休みました。

ここ二日間お酒を飲む機会があり、
おかげで病院で頂いたお薬が飲めません。

何よりも、デパス飲んだら、強烈な眠気が襲ってきて
家事ができません。
あんまり飲む気にならない。

旦那様が休みに入り、自宅に一人捨て置かれる時間が減ったおかげで
心の調子はとても良好です。
なので、薬は飲まず、様子見。

だらだらと何もしない一日でした。
寝てばかりですよ。
何もしたいと思えないので
それでいいかと思ってます。はい。


2004年08月10日(火) 色々と夏休み中

私の働いてる会社は夏休みが多分他の会社より長く早いのかと思いますが
8/7〜16までのんびりと休みにございます。

さぞ、ゆっくりとしているかと思えば、
亡くなった祖父の初盆があったり
親戚の家に行って挨拶したり
親戚が来たりでなかなか落ち着いた日々が過ごせません。
週末に人に会いすぎたので(親族)非常に疲れてしまいました。
はやく、夫婦水入らずでゆっくりしたいです。
旦那様は今週末から休みで、休みが終わるとともに
また中国へ行ってしまうそうです。
そんな理由もあり、お盆休みはゆっくり過ごしたいのですが
引越が終わったこともあり、人が来たりしてしんどいったら…。

本日は、時間があったのでちょこっと病院に行ってきました。
うーん、軽度うつ病と診断され申した。
重度の時期は病院などにかかってる余裕がなかったので
快方に向かってる時に受診したのは無駄遣いだったでしょうか。
とりあえず、デパスを頂く。

うーん、休みます。


2004年08月04日(水) ダンボールは大分片付いた

新居の荷解きも結構終わってきました。
あと10箱くらいです。

マイホームって結構面倒なところも多いです。
町内会とかあるし。
あと、周りはみんな子持ち夫婦なんで
「子供は?」と聞かれるのが
やっぱり嫌なんですけど。

引越後も、私は結構ひとりきりの時間が多いので
よくご近所観察してるんですが
旦那さんが早く帰って来るんですね、みなさん。
早いとこだと17時。遅くても23時には帰って来る。
ダントツで私の家が遅いです。

周りの家と生活サイクルがずれてるのが
やっぱり気になります。
私自身仕事がある日は帰宅が20〜21時なので
ご近所迷惑かなと思ったり、思わなかったり。

うーん、ご近所さんと交流する気にもならないので
家に閉じこもってます。
閉じこもってても、片付けたりしなきゃいけなかったりと
やることはあるのでいいんですが
そろそろ、休みたいという気持ちでいっぱいです。

買い物したり、カラオケいったり、お洒落したりしたいな・・
6月くらいから、引越関係でずっとバタバタしてたので
なんか、鬱憤がたまってるとでもいいましょうか。

もうすぐ夏休みです。
夏休みといわれれば、親戚関係が挨拶に来たり
逆に挨拶に行かなきゃいけなかったりと
何かと憂鬱です。
ああ、勝手に来るがいいわ。
勝手にしろ、って気分。
あんまり深く考えたくないんだわ。
子供の頃に戻れたらなぁとふと考えてしまう
アダルトチルドレンです。

今、主婦業より、仕事が楽しくてたまらない。
仲間と呼べる人が増えてきたから。
だから、家庭は後回し後回しなのです。


あゆな |MAILHomePage

My追加