記憶の栞
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) 冬のソナタ全編見終わった。

ヨン様ファンの母親と一緒に来週から韓国です。
マイホーム買うことを全く予想してなかったので
ハードスケジュールの時に旅行なんてやってる場合ではないのですが

「カジャ(行こう)」って言ってしまったからには行くのです。
でも旅行を決めたものの、冬のソナタは全く見る時間が取れず
親からDVD借りてようやく今日見終わりました。

・・納得いかないラストでした。
ですよね? 納得いかないですよね?
ハッピーエンドにも見えないんだけど、今後二人はどうなるんでしょう。

それはともかく、旅行に向けての基礎知識だけはつきました。
今週はハングル語も猛勉強です。
英語ならスラスラでる質問すら、ハングル語では満足にいえないので
イライラします。
我が家では、出張前の旦那様は中国語を、私は韓国語をやってるので
韓国語と中国語がまざって、かなりまずいです。
たとえば、紅茶って中国語でも韓国語でもホンチャと発音するのですが
コーヒーは中国語ではカーフェ韓国語ではコピです
なまじ大学時代に第二言語で中国語をやってた為、かなり混乱してます。
どっちが簡単かなぁと思ったのですが、どっちも難しいですね。
あらゆる言語に手をつけるだけ付けて中途半端に投げ出すので
全く身につかないです。
でもハングル語だけは、ちゃんと喋れるレベルまで行きたいな。
(英語も少しは喋れるけど)

冬のソナタを最初見てたころは、全く聞き取れませんでしたが
今では、所々単語が拾えることもあり、
たまに一文丸々意味がわかるようになってます。
どんなに忙しくても、毎日勉強する時間を取ってますが
単語量が少なすぎるため、まだ自己紹介しかできません。

マイホーム関係が旦那様出張でしばらくお休みになるので
自分の時間が少し取れそうなので頑張ろうと思います。


2004年05月30日(日) 四十九日でした

久々に実家に帰りました。
でも、朝からいきなり寝坊し大慌て。

鳴った目覚ましを止めてまた寝てしまったようです。
私より早く起きてテレビを見ていた旦那様も何故か二度寝に入り
起こしてくれませんでした。
最近朝、起きれません。

そんなわけで朝っぱらからご飯も食べれず、化粧も出来ず
とりあえず、服だけ着替えて出発。
高速乗るつもりじゃなかったのに
乗らなきゃいけなくなってしまいかなしいです。

親戚の方々と会い、無事四十九日も終わりました。

そうそうマイホームを買うなんて、喪中の時にやることじゃないですね。
ローンの申し込みもしちゃったし、後には引き下がれないんですけど。

お安い引越し社とかないでしょうか?


2004年05月25日(火) ちょっと鬱っぽいけど

近況報告。
なんだか、14日の喘息の書き込みで止めてると
生きてるか死んでるかわからんという心配の声が聞こえてきまして・・。

生きてます。以上。

色々と忙しくて日記さぼってました。

体調もなんとか戻り、喘息の疑いも晴れました。

19日に卒業検定を受け、みごと、AT限定を解除することができました。
23日にマイホームを買うことにし、契約書に捺印し
24日に旦那さまの海外出張が来月から1ヶ月半あることを知り
29日にローン手続きをしないと諸々が間に合わないことになり
只今大暴走してます。
現在住んでる賃貸契約が運の悪いことに7月末には切れてしまうので
更新して余裕を持って引っ越すべきか、
更新料がもったいないのでやめておくべきか非常に悩んでます。
でも断っておいてローンが通らなかったら宿無しになるので
ぎりぎりまで解約することができず、すべて運に任せるのみです。
どこかでつまずくと後には戻れないのでした。
ああ、なんでこんな博打なことやってんだろう。

正社員で私も働いてればよかったなぁと今更ながら後悔してます。
収入が無いので、なんでも旦那様の名前が無いと何もできないのです。
私は日本に残るのに、なんて役立たずなんだろう・・。

そういえば、マイホームについて両家の両親の説得ができてません。
結婚してまで振り回されるのはごめんなので
説得するつもりはないですが・・
保証人になってもらうつもりもないし、お金を貸してもらうつもりもないです。
なので、相談する必要は無いはず・・・。

この先、祖父の四十九日があったり、私も韓国へ旅行する予定なので
こんな時に家を買うなんて馬鹿ですよねぇ・・
笑ってください。

さて、無事マイホーム獲得なるのでしょうか。
末路はこちらに報告しますわ。お楽しみに。


2004年05月14日(金) 呼吸困難・・喘息ですぅ

夜中にひどい咳の発作に襲われること数度・・
泣きながら、えづいてました。
私がこんなに苦しんでるのに、なんで旦那さまは起きもせず
呑気に寝てるんだろう。。
このまま、呼吸ができなくなったらどうすんだ?
わらにもすがる思いで薬局で買った甘草湯という漢方薬を飲みました。
これが・・効いた。
漢方薬って即効性が低いのですが、これは即効性があるらしい。
あっというまに喉のイガイガ取れました。
ようやく、ゆっくり寝れたのは夜中の四時頃。
でもって、六時半には起床で仕事なんですな。眠いです。

電車に乗ると、ホコリっぽいのか
咳が止まらなくなるので、今日もいつでも途中下車できるよう
各駅停車で通勤。
水とのど飴も常備。マスク着用。
幸いにして、咳の嵐に遭うことなく会社につきました。
不思議と屋内では咳がひどくなることはないです。

仕事が終了し、帰り道の駅でやっぱり発作に襲われる。
駅にうずくまって、泣きながら咳き込み続け、電車を逃し、
なんとか咳がおさまったので、電車に乗ったが
またも咳がひどくなり、途中下車・・。
うう、毎度毎度、いつになったら家に帰れるんだろう。

ようやく、地元に帰り着き、そのまま病院へ直行しました。
で、医者に処方されたのが、喘息の発作止めでした。
喘息なん? いや、生まれてこのかた、
喘息になったことは昨日が初めてだが・・。
吸入タイプのお薬で毎日使用し、発作が起きにくくするものと
発作が起きたときに、それを緩和するもの緊急時使用のものと
2種類いただきました。

家に帰ってから、毎日使う方を吸入してみたら
かなり喉が楽になりました。
が、その20分後、突如発作に襲われて苦しむ。。
こんな時は緊急時のお薬を・・!
とは思ってるんですが、苦しくてそれどころじゃなかったです。
薬を吸い込む余裕なんてあるかい!役に立たない!
・・結局、収まるまで泣きながら咳き込んでました・・。

今は、落ち着いてます。
おとなしく土日は休んでいようと思います。
とりあえず、咳がひどくて寝れないので、ゆっくり寝たいです。

鼻炎とか、喘息とか・・
どうも結婚して環境が変ってから、かなりアレルギーがひどくなってます。
ほとんどなかったのに、環境の変化とは恐ろしいものです。


2004年05月13日(木) 病んでます・・。

GWはしゃぎまくりで
今ごろガタが来てます。

日曜日から発熱、喉の痛みがひどく
月曜日に病院に行き、薬を処方されるが効かず
火曜日に仕事に行き10時間勤務し、悪化。夜、下痢のため腹痛に苦しみ
水曜日に教習所に行き、声が出にくくなり、
本日は仕事に出たはいいが、
咳がとまらなくて息ができなくなり
・・死に掛けました。

ああ、ぜんぞくの発作みたいですよ。
えづきながら咳き込み続けてます。
通勤時も、帰宅時も、咳がひどくて息ができなくなったので
電車を二度下車しながらなんとか移動しました。
一応、喉あめやら、水やら持ってるんですが
咳き込み始めたら、水飲めないんだもの。
そんなに電車の空気が駄目なんかなぁ・・。

はぁ。喉が痛いです。唾液飲み込むのも、砂を飲んでるようです。

一日養生すればよくなるのでしょうが、
休みの日は教習所の授業をみっちりつめこんでるので駄目です。

明日も仕事じゃ・・
電車乗るのが怖いです・・。
会社までの移動の一時間が強敵で・・
特急に乗ると、苦しくても途中で降りられないので
遠いのにあえて各駅停車で通勤してます。
明日も途中下車するのを踏まえて、かなり早めに家を出ないとなぁ。
明日を越えれば、土日休めるので我慢ですな。。

にしても、一ヶ月に一度は熱が出てます。。大丈夫か?私。


2004年05月01日(土) AT限定解除のために

再び教習所に通い出しました。
結婚してから全然運転してないもので
ゴールド所持のペーパードライバーです。

まぁ、まだ免許とってからまともに運転したことは
一度もないわけですが・・
結婚前は都会にいたので、全然不便なかったんですけどね。
自転車とバスと電車でどこへでも行けたので。
今は、無理です。田舎だけに・・
かなり無理してます。
無理やり自転車で動いてます。
買い物の荷物が多くても、自転車で大移動。
雨の日でも自転車で移動。
車道しかない道も自転車で移動。
どんなに坂道でもこいでます。
だって、MT運転できないんだもん!

ってずっと続けるわけにもいかんし、
大きな買い物は旦那様に車を出してもらわねばならず
最近は旦那様がほとんど会社に居る所為で大分不便してます。

ってことで、はるばる実家まで帰って教習所通いなおし。
適正検査から受けなおしてきました。

実家でのんびり骨休め。
のどかですねぇ。。


あゆな |MAILHomePage

My追加