記憶の栞
DiaryINDEXpastwill


2003年04月23日(水) 忘れた頃につける日記ってさ

もはや日記じゃないよね。
サイトは荒れ放題だし、日記は放置状態だし。
実は非常にネットに接続しにくい環境でして
マックと窓の両方を一本の回線で使ってるわけで
いちいち回線を差し替えないと接続できないのですよ。
それだけでもう面倒で・・何とかしてくれ。
世の中には無線LANなどという便利なものがあるではないか。
おまけにプロバイダーが重すぎて、すぐに落ちます。
ADSLにしたほうがいいですな、BBフォン。

お仕事はもう始めて三ヶ月ですが、
ちょっとバイトだと思って甘くみてなーい?
と切れ気味です。
仕事日数も、週3だといわれてたのに増えてるし。
残業もどんどん増える一方。
広告打ってる会社って残業あってあたりまえだと思ってたけど。
あんまり働くと扶養から抜けないとだめになっちゃうので
タイムカードに嘘を書いてます。一時間から30分時間を減らしてる。

仕事自体は結構楽しい。
引っ越してきたばかりだから地元の事情が色々分かるというのは嬉しい。
それに、広告のキャッチを考えるのもやっぱり楽しい。
数字よりも文章を扱う仕事というのは楽しいです。
に、してもこのごろは雑務をたくさん任されすぎて
本来のお仕事が回ってきません。
邪魔者か?雑用係りなのか?

仕事始めたら地元にお知り合いが増えるかなと思ったのですが、
相変わらず一緒に遊びにいけるようなお友達ができません。
今は外回りの営業の後ろに引っ付いて、営業先に行くのが
唯一の散策タイム。
といっても、めったに出て行けませんけど。

そして、学校。
アロマセラピストになることが目標。
授業は非常に有意義で楽しい。
自分でもこれほどハマるとは思わなかったです。
香水とか前から好きだったけど
最近ではハーブまで興味が出てきて
ベランダでローズマリーとかペパーミントとか育てたいなと思ったりする。
化粧水とか石鹸とか自分で作れるようになりたい。
香りの勉強というより、医学的な色が強いです。
オイルの化学成分が体にどんな作用を起こすのか。
覚えるのは結構大変。でも面白い。
学校に行くたびに新しい発見が多い。
アロママッサージの施術も大変お勉強になります。
まだ下手ですが、つぼの位置とか骨格・筋肉の勉強までしっかりしたいですね。

ただスクール内は精油のいい香りがするので
リラックスしすぎて授業中非常に眠くなってしまうのでした。
・・・せめて覚醒作用のあるオイルの芳香浴を願いたい。。
ついでに、まだ気軽に喋れる人ってのが居ません。
授業始まったら喋れないから仕方ないけどね。
なんか、予備校に行ってた時代を思い出すなあ。

おうちの家事はごくごく適当になってきました。
なんか毎日予定がぎっしり詰まってるので
時間割みたいに家事が割り当てられてる感じ
あんまり自由時間が無いなと思います。
土日、ちゃんと休める旦那がうらやましくてなりません。
年中無休って気がするのね、主婦って。
家事はしなければいいのですが自分に甘えを許すのが嫌です。

家事をしなければ家が荒れるわけで
洗濯物や食器が累々と積み重なって
床に雑誌や新聞紙が放置されてて
四隅に埃が積もるような部屋で過ごすのは
気持ちのいいものではありません。
何とも思わない人ならいいんだけど
イライラしてくるんだよね。
疲れてるけど、とりあえずお掃除して
外食ばかりだと食費がかさむので炊事も。
・・なんとなく毎日おんなじこと繰り返すのって疲れます。
私の生活、時間割。
疲れすぎるとでもやっぱり止まってしまうのでした。
何にもやる気がなくなってしまう。
疲れるとイライラします。
だからなんとなく実は参ってます。

生活疲れって顔に出したくない。
ストレス発散はお洒落することになってきてます。
週に一度かならずマニキュアの塗りなおし。
ベースコートからトップコートまでしっかり。
月に一度ファッション雑誌を眺める時間が楽しい。
街に出るとわけもなく服に靴に化粧品が買いたくなる。
着ないだろうと思われる服、歩きにくいヒールの高い靴
まだまだ買い足さなくていいはずのファンデーション
なんで買ってるのか私も分かりません。
でもお店の人と会話をして、似合ってるものを選んでもらって
ありがとうございましたと見送られる、その一瞬が楽しい。
買い物が終わって、紙袋を持ってお洒落な喫茶店で
美味しい紅茶と生クリームたっぷりのケーキを食べる時間がとても好きだ。
でも街に出ると、疲れる。
だけど、家事をしているのはストレス。
家事はしないとストレス。

今まではなんとも思わなかったのですが
たくさん色んなところへ出かけたいと思うようになりました。
京都の繁華街、大阪の繁華街、実家、神戸の繁華街。
歩きたくてたまらないのに、時間がありません。
近畿に散らばっている友人方々に会いたいな。
このところまともに人と会話することってないからな。

・・時間ください。


あゆな |MAILHomePage

My追加