井ノ本的
 written by 井ノ本R
 
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2003年09月30日(火) limp bizkit-wes borland≒the smith-johnny marr

井ノ本だよな?
弱気

limp bizkitのヌーアルバムが出たので買いました。
気づけば2年以上空いているような。
そのブランクの間にギタリストのwes borlandが脱退してそりゃあもう大騒ぎでした。
復縁を迫ってみたものの袖にされて必死になってギタリスト探し。
メリケンでなかなか見つからんからとなぜか日本でもオーディション。
しかしフタをあけてみれば何もなかったかのようにメリケン人が。
なんだそれ。
なかったことにすんな!
日本のギタリストはそんなに珍妙
だったんだろうなあ…
わたしも応募しようかと思っちゃってたもん。
ギター弾けないからカスタネットかなんかで。
そんなんが集まったんじゃないかと勝手に想像。
まじめなリンプファンの方ごめんなさい

じゃあそんな珍妙なギタリストをかきわけて見つけた新ギタリストとともにこさえたヌーアルバムはどないだすかー
とステレオにCDを押し込み小一時間。
…うたもの増やしやがったな!
ったく!
なにやってんだ副社長(注:ボーカルのFredは副社長)!
リンプは暴れてナンボだろ…
これじゃゆるいLINKIN PARKじゃんかー
まるでBUCK-TICKがXみたいになったみたいじゃんか(いやもののたとえですB-Tファンの皆さん石を投げないでください)

バンドから抜けられたら困るのは必ずしもボーカルじゃないんですね。
チェッカーズからタカモクが抜けてもあれですがガガガガ
(しばらくお待ちください)
wesのギターは独特で、それがバンドに力を与えていたんですなー。
グワングワンと豪快なんだけどどこかしらうじけたというか湿度があるというか。
そこがよかった。
副社長の抜け抜けなボーカルといい感じに絡んでた。
あほっぽいいかにもなバンドにならんかったのはそれがでかい。
それで思い出したんですがある意味Johnny Marrが抜けたことによってThe Smithが崩壊したのと似てますね。
たかがギタリストされどギタリスト。
どこが抜けても成立しないんですなあ。

しかしこのビミョーな音で副社長が会場をどう盛り上げるかが気になるな…
やばい来日したらまた行っちゃうんだろうか
別に誰も止めてはないけど


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ほんとに日本でギタリストを募集していた証拠
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200304/gt2003040801.html

2003年09月29日(月) マッドチェスター=ロッカーズ?

井ノっちでっす。
うわー寒い

「24hour party people」がビデオになってたので見ましたよ。
マイケル・ウィンターボトム監督(「バタフライ・キス」最高)
ファクトリーとハシエンダの盛衰の話。
マッドチェスター・ムーブメントっていうんでしたっけ。
ニュー・オーダーで白米茶碗に三杯いけるくらいのわたくしなので鼻息荒く見ましたよ。
いやいやよい映画でした。
ハッピー・マンデーズのあほな感じとかイアン・カーティスの弔いの話とかよかった。
ハシエンダ最後の日のあたりとか当事者でもないのにしんみりしちゃった。
楽しいことはいつか終わるとわかっていてあえてはじめるみたいな感じが詮無くてよかったです。
エンドロールに流れるニュー・オーダーの「ヒア・トゥ・ステイ」がまた、ねー。

見終わって気づいたんですがファクトリーって80年代〜90年代頭なんですね。
ちょっと前といえば前なんですが結構経ってます。
ワーオ。
わたしが洋楽を聴くようになったのは90年代頭、それこそマッドチェスター真っ只中だったので個人的にもこうウワーというか。
自分がリアルタイムで多少なりと通過してきたものが映画になる程度に懐古の対象となっているのは非常に感慨深いものがあります。
おニャン子クラブ再結成に工藤静香や渡辺満里奈がいないのをみても
それはちょっと違うか

でも日本でそういうのあるのかなーと考えていたらちょうどテレビで新作映画の紹介が。
「ロッカーズ」。

…。

ルースターズじゃなくてロッカーズなのか…。
ツッコみどころはそこじゃない


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ロッカーズ
http://www.gaga.ne.jp/rockers/

2003年09月28日(日) ノー・モア・イケメン

ひが〜ぁしぃ〜、井ノ〜本〜ノ海〜。
まだ序ノ口です

イケメンが苦手です。
はっきり言うとハンサムといるといたたまれなくなります。
もっとはっきり言うとハンサムは勘弁してほしいです。
ハンサムから税金とか取るといいと思います。
ハンサム税。
累進課税でひとつ。
石原都知事とか考えてみてくんないかな

まあ嫌いとはいってますが別にハンサムだからといって差別はしません。
好きでハンサムになったわけじゃないんだろうし。
でもなーなんかなー苦手なんだよなーなんでだろう。
と思ってたんですが今日ちょっとわかった。
某化粧品メーカーのカウンターでメーキャップアーティストによるメークイベントがあったんでいってきたんですけど、
そのメーキャップアーティストがイケメンだったんですよ。
あ、ちなみにティ●ー西村ではありません。
で、イケメンをまじまじと見て思ったんですが。

なーんかイケメンって男性的じゃないのな!

極端かもしれませんけど、なんかこうハンサムなひとって男っぽさがたらん気がします。
木村拓哉略してキム様とかまさにそうじゃありませんか。
ちょっと女性的。
それが苦手なんですなきっと。
あと、やっぱ隙がないからダメなんだと思います。
つるんときれいな顔だと隙とがなくて息が詰まるんですなあ。
なんかなー。
男はやっぱもっさくないと!
腹とか割れてないと!
首の幅が頭と同じくらいでないと!
腕とかぶっとくないと!
りんごくらい握りつぶせないと!
ヒンズースクワット千回くらい余裕でないと!
熊と戦って勝ったりしないと!

…あれ?

2003年09月27日(土) 結局意志がなければ流行に追随せざるを得ない

カモン!井ノ本!キラーン(歯が輝く音)(音?)

どこの雑誌を開いても似たようなメイクを推奨しております。
モーブ系とかモスグリーン〜カーキとか。
けしからん。
どれを買っても変わらんつうことは雑誌のアイデンティティを喪失しているということではないですか。
しかし実は間違って買ってもらえるのではないかという甘い期待がそこに?
そりゃ甘い月餅並みに甘い

しかし実際店頭に足を運んでみるとどこのメーカーもものの見事に似たような色ばっかり出しておるのですよ。
それこそ雑誌に載ってたモーブ系とかモスグリーン〜カーキとか。
でもってパールがすごいのな。
今パールじゃないアイシャドウ探すのってかなり大変です。
売れまくりのマジョリカマジョルカなんかほぼすべてパールだもんなあ。
一億総まぶた鱗粉化。
いや男性の分減らして五千万?
でもニューハーフの人もいるから五千五万くらい?
細かい計算は苦手です

店頭で手に入るもののほとんどが同じようなものとなると一般のひとが買うものも結局似たようなものになるわけで。
なるほどそうやって流行はつくられるわけか。
ほんと企業主導だなあ。
けしからん。
ぷん。

とはいえ独自色を打ち出し(別な言い方をすれば唯我独尊な)ているメーカーもあるにはあります。
ボビイブラウンとかMACとか。
でも逆にそれらのブランドはブランドで別なイメージをつくっちゃてるからなあ。
いかにもNYのキャリアガール!的な?
日本人には似合わねっつの

そう考えるとマジョリカマジョルカ(まだ引っ張ってますがほんとに爆発的に売れてるんですよこれ。ジャンプの10週打ち切り予想が外れたときくらいショック)が売れるのもわかるような気が。
単色売りを組み合わせることで「自分らしさ」を出せるかのように売り込んでますからねー。
とはいえ選択肢が狭いのがアレですけどね。
なんか、ソックスとか靴とかバッグとか一部分だけ自由でいい高校の制服みたいだな。
結局制服じゃん

2003年09月26日(金) 新しい上司はフランス人

なわけはないのですが。井ノ本です。

新しい勤め先も幸か不幸か外資です。
外資だから外国人がうじゃうじゃいます。
おまけに日本語ができません。
ヘルプミー!
と叫んだところで助けてくれる人もなく
つうか英語で助けられても

英語やれつーならやりますよ。
外資だし。
中学生のホームルーム程度には話せますし。
でもなー。
日本でビジネスしたいんだったら最低限日本に歩みよるふりだけでもしろよ、と。
初手から「英語できないのお?」って顔すんな。
新入社員研修がおかげで全部英語だよ!
頭いてえ。

しかしフランス人のえらいひと登場で状況は一変。
このフランス人日本語うますぎる。
さながらダバディ。
さながらフローラン。
いやそれ同じ人だし。
ボケはともかくフランス人が日本語うまいとみんなダバディに見えてきます。
ダバディの功罪について考える今日この頃
だから本題はそこじゃなく

日本語うますぎてもなんかへんな感じがしますね…
ヘタな日本人より漢字とか知ってるし。
それもまた別な話なんですよね。
機微と言語は別。
なんかそういう人と会話してると考えさせられます。
わたしも(そこまでできはしませんが)英語を使うときは半端にそれっぽくしないようにしよう。
とかね。
ンーフーン?

2003年09月25日(木) 化粧は身だしなみの一環と言えなくもない

井ノ本だワン。

新しい会社の上司は女性です。
年齢はこわくて訊けませんが、大学時代にピストルズがデビューしたとか言ってました。
驚いたのがこの上司すっぴんなのです。
どすっぴん。
口紅もなし。
顔だけカジュアルデー。
いやいでたちもカジュアルですが。

女性の上司は3〜4人目(微妙なカウント)ですが、
ほんっとに化粧しないひとは初めてです。
すっぴんで出社してもそのあと化粧してたなあ。
だから最初今の上司が出社してきたとき、
てっきりそのあとで化粧するもんだとばかり思ってました。
なのでそのあとずっとすっぴんなのを見て度肝を抜かれましたよ。

やっぱりそれなりに年齢がいったらば多少の化粧はしたほうがいいんじゃないかなあ、と思いました。
もちろんアレルギー体質の方はこの限りではないですが。
別にこてこて塗れってわけじゃなく。
なんつうか、それなりに年がいってからのどすっぴんってよほど肌がきれいじゃないとくすんで見えるんですよね。。

年齢とともに肌はくすむししみもしわも出ます。
だからすっぴんだと却って不健康そうに見えたりします。
わたしもナチュラル・ボーン・くまがあるので目の下にコンシーラとかいれたり。
ぶっちゃけ美人になりたいとかそういう野望はないのです、分はわきまえちょります。
でも隠す。
なぜかというと不健康そうに見えるというのはけっこうマイナスだと思っているからです。
社会人ともなるとどっかしら不調を抱えているのは当たり前だとも思いますが、
やっぱりどんよりした顔の人って印象面で損しますし。
印象面でのマイナスって挽回すんの案外大変ですしねえ。
化粧だけで好感度アップってこたあないですが、最低限ニュートラルにしておきたいところ。

フェミニズム的見地に立てばいろいろ反論もあろうかと思いますが、
男性の無精ひげがこきたなく見えるってのと同じ意味あいで、
多少の化粧は身だしなみのうちに入るんじゃないかなあ、と言わせていただきたい今日この頃。
ファンデーションはあってもなくてもいいと思います。
マスカラなんて5秒で塗れる口紅だって5秒で十分。
10秒を惜しんで印象をアレにするのはもったいない気もします。

2003年09月24日(水) 働きやすい職場についてたまには考えてみる

井ノ本だった。
過去形?

新しい職場にえっちらおっちら通っています。
定期落として泣きそうです。
ていうか落としたことに気づかず駅員さんに「suicaが反応してくれません」と言って赤っ恥かいたのはないしょです
ないしょごとほど人に言いたくなるよね…

まあそれはともかく。
新しい職場はビミョーです。
ロケーションが。
駅前なんだけどその駅がビミョー。
どっちをとるか。
わたしの家が駅からバスという不便さゆえに、
昔は多少辺鄙でも駅前ならいいかとか思ってたんですが。
ちょっと違ったな。
職場は便がいいほうがいいよ…。

ビミョーな駅とかだとお昼食べるとこもあんまりない。
しかも本屋がない。
あっても1軒しかないから選べない。
昼休みにこっそりブブカとか立ち読みしたりできないじゃん!
しないけど。
でもまだ猫をかぶっているのでサイゾーとかも立ち読みできませぬ。
つうか猫をかぶるもなにも職場は会話がほとんどないんだけどね…

新しい職場は静かです。
最低限のことしかみんなしゃべらない。
仲が悪いとかいうわけじゃなく。
素でびっくりしましたよ。

前にコンサルタントやってたときなんか朝から晩までうるさかった。
ワイガヤどころの騒ぎじゃない。
前の社長がふらっとやってきて海外旅行のパンフ片手に
「ロンドンだーロンドンだってロンドンかーロンドンだよーロンドンだねやっぱ」
とごはんを何度も食べるおじいちゃんのように叫んでいたりしてた。
その脇で一応社外では先生と呼ばれる立場のコンサルタントがイッちゃった目をしてわたしに向かって
「ねえねえ、理性に不安を感じたりしない?」
とか言ってた。
もちろん「黙れおっさん仕事しろゴルァ」とか言ってましたけど、
なんつーかそれが普通だと思ってたんですよね。
で、前の会社もファームですから、静かといったってやっぱり会話は常にあるわけで。
その気分で出勤したらもう静かなのなんの。
せきをしてもひとり。
最初なんか落ち着かなかったです。

でも考え方を変えるといらんことに気をとられず集中して仕事ができるんですね。
どっちがいいのかは人それぞれですが、
しばらくはいいように考えて働いてみることにします。

これで音楽聴ける環境だったら言うことないんだけどナー。
ナナナー。

でもそうしたらわたしが職場で一番うるさい存在に

2003年09月23日(火) 化粧品にもファミリーセールはありまして

ウィーアー井ノ本ズ!
複数形!?

ついに行ってきました化粧品のファミリーセール。
ウヘホ

世にファミリーセールは数あれどいわゆるアパレル以外のセールにはなかなかお目にかかれません。
化粧品もそのひとつ。
社内販売会みたいな感じで開催されるため一般客は入れないという場合もあるとかないとかないとかあるとか。
どっちなのかにゃー。
わからないわん。

それはともかく化粧品です。
なんで化粧品はセールしないんだろーとずっと思っていました。
マツキヨみたいなドラッグストアが10%〜30%引きで売っていることもありますが対象が限られてます。
そういうんじゃないんだよなー。
ファミリーセールはもっとこう!
気合の入った価格で!
根性入れて!
びしっと!
ワイルドに!
スマートに!
そしてしなやかに!
なにをがんばっているのかわたしは

とまあいろいろ思っていましたが最近とうとう自分がよく買う某ブランドのファミリーセール招待状をゲットしました。
厳密には化粧品メーカーじゃなくてアパレルブランド企業のセールの中にそのブランドの化粧品もおいてあるって感じですが。
やっぱ望めばかないますね。
ちょっと違うか。
まあとにかくゲットしたので行ってきましたよ。

…行くべきじゃなかったかも。

大量に山積みされた化粧品はなーんかうら寂しいのです。
洋服だとそこまで思わないんだけどなあ。
そう思うのは化粧品セール慣れしてないからなのか?
わからぬ。
わからぬぞ。
わからぬがこの雨後のタケノコのよーな客の山はなんじゃ!
なんじゃごるぁ!

このブランドはメーキャップ物を近々リニューアルしパッケージを一新するそうで、
現行品がほとんどすべて出ています。
しかも値段がなにかの間違いのように。
5800円のプレストパウダーが2000円とか。
3000円の単色シャドウが2個で1500円とか。
なんかもう頭がくらくらしてきます。
つい先週買ったばかりのものがあります。
もう涙で前が見えません。
うなだれるわたしの脇で大声でしゃべっているおねえちゃんがふたり。
聞きたくもないのにまるぎこえの会話。
見ればつい最近わたしが買ったものを指差して。
「これさーちょっといいかもとか思ってたんだけどチョー高いんだよねーでもこの値段なら買ってやってもいいかなとか思わない?」
………頼む。
なにを思ったっていい。
でも頼むからもうすこし小さな声で話してくれないか…
なぜだろう前が見えません。
追い討ちをかけるようにもうひとりのおねえちゃんが畳み掛けます。
「ほんとだよねーこんなん定価で買うひとの気がしれなーい」
………………。
もう何も見えません。
その脇でサンプル蔵出し大セールをしています。
カウンターでもらえるアレ。
1個100円とかそんなような値段がついています。
もっと安かったかもしれません。
でもわからないのです。
だってそこに群がるおばちゃんたちのおかげで値札はとうてい見えず…
うなだれるわたしを突き飛ばすおばちゃんやおねえちゃんたち。
もうなにをどうしたらいいのやら。

”自分がよく買いにいく”メーカーのセールはいくべきじゃないって言ったほうがいいのかもしれませんが。
うーむ。
ちゃんと美容部員さんに相談して選んでもらって定価で買ったほうがいいなあわたしは…
化粧品が好きすぎるんだなきっと…
だから叩き売られているのを見るとかなしいんだなきっと…

とか言ってるくせに帰りにはしっかり買ったものを収めた紙袋を手にしているわたくしでした。
だって顔なじみの美容部員さんがセール応援に来ててつかまっちゃったんだも…
セールなもんだから「ちょっとお値段張りますね」とか言って断れないんだも…

やっぱだめだ自分がよく買うメーカーのセールは。
今度は普段あまり買わないメーカーのセールに行ってみようかな…
はっ!もしかしてこのようにしてさっきセールで見かけたおねえちゃんたちは生まれていくんだろうか…

なんつーかいろいろ奥深いのですが今日はとりあえずこのへんで。
眠いのです。

2003年09月22日(月) 人は弱いものだから

アイム井ノ本。

弱いです。
なにってわたしが。
いやーほんと弱い。
なににって新しものにですよ。
結局マジョリカマジョルカの商品買っちゃいましたよーんだ!
だっふんだ!

こないだマジョリカマジョルカの話をちみっと書きました。
(9月2日・3日→
見に行って結局買わずに帰ったんですが、
まあ食わず嫌いもいかんかなと思いちょっと買ってみましたよ。
すごい売れてるらしいし。
売れている化粧品というのはほんとにモノがいいかほんとに広告がいいかのどっちかなので、ちょっと確かめてみようかなあと思い。
素直に新しもの好きと言えばいいのに
ほんと弱えなおい!

買ったのはアイシャドウです。
単色で税込525円。
ほんとに安いなあ。。。
ちなみに某イ●サン●ーランの単色シャドウは税込3780円。
ワー。
この価格の差はどこからくるのでSHOW!
答えはあとで。

アイシャドウは思っていたよりモノがよかったです。
流行のパールが効いたキラキラした色が多かとです。
テスター試してみて気づいたんですがFSPに似た色もありますね…
いやもう一本とられました。
スンマソ。
ちなみに「東京の夜」という色がFSPの「ミンク」に似てます。
東京の夜つうとピチカートファイヴ思い出します。
わたしは佐々木麻美子さん派です
どうでもいいほんとどうでもいい

FSPは2色セットで1500円でしたがマジョリカマジョルカは1色500円。
お好みでケース(別売。700円くらい)にセットもできます。
FSPに比べ融通が利くのはいいことです。
あとマジョリカマジョルカは質感の違うアイシャドウを数種用意しています。
クリームっぽいのとかパールがきいたのとか薄づきのとか。
FSPの2色がパール+クリームだったので発展形と言えなくもないですね。

見た感じの印象はまーこんなところです。
で、使ってみました。

…ふつうだなあ…
うーんでもこれは無駄に経験値が高い(年輪も重ね気味)わたしだからそう思うのかなあ。
若い娘さんは感動するかも。
最初にお化粧するくらいの世代にはいいんじゃないでしょーか。
慣れてなくてもそれなりに仕上がりそうです。
うーんしかしFSPはヨボヨボのわたくしのマナコすら仲代達矢のようにカッ!と見開かせてくれたわけだからそういう点ではちょっと弱いかも。

…なんかフツーの感想になってる。
いかん。
いかんね。
というわけで検証してみました。
サンロー●ンとマジョリカマジョルカの比較。
まぶたにぐりぐり塗ったくって試してみました。
化粧直しなしで何時間もつか。

結論。

サン●ーラン圧勝。

やっぱなあ…
サ●ローランは1日持ちました。
しかも色綺麗なまま。
色ほんと綺麗ですこれ。
しかも化粧直しいらず。
マジョリカマジョルカは午後にはトンでました。
パールご退場。
つけた直後1時間くらいしかもたない。
あと、色がトンだあとがなんとなくくすんだ感じでいかん。
ちゃんと直さないといけません。
手間がかかるよう。
うーん微妙。
まあ値段の差はこういうところに出るわけですなということで。
わしゃあもう老い先短いですけん、化粧直しの時間も惜しんじょりますわい。

2003年09月21日(日) 結局見てしまった「11'09''01/セプテンバー11」

イの元です(誤変換)

見ようかどうしようか迷って結局見に行かなかった「11'09''01/セプテンバー11」がビデオになっていたのでつい借りてしまいました。
もっと後になってから見ようかと思っていたのについ。

「11'09''01/セプテンバー11」は01年9月11日をテーマに11人の映画監督が11分9秒1フレームの短編映画を撮るという形式のオムニバス映画です。
ケン・ローチやアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥやショーン・ペンといったわたしの好きな映画を撮った監督さんが名を連ねているので単純に興味はあったのですがいかんせんテーマがテーマなので二の足を踏みました。
そりゃもう踏みました。
見たあとたぶんまたどうしたらいいかわからなくなるんだろうなあと思ったので。

わたしは当事者ではありませんがやっぱり9月11日にテレビを見たときのことをいやというほどおぼえていますし、
テレビの電源を消したいような消してはいけないような消したくないような気分になったこともおぼえていますし、
戦争になっちゃうのかなあとか不安なくせに他人事みたいにぼんやり思ったこともおぼえています。
無責任なことも考えましたし小市民らしくうろたえましたし。
なんていったらいいんでしょうか、事件のことをどう考えたらいいのかとかどう受け止めたらいいのかとか結局わからずじまいだったんですね。
わかっているひとなんていやしないとは思いますが。

でも見ちゃったんですが。

見てよかったとは思います。
11人の監督全員がそのひとなりの視点でそれぞれよい映画を撮っています。
でもなんというか治りかかっている傷に塩を塗るような感じがして。
ずるいなあとは思いますなんにもしないでテレビ見て不安がってただけのくせしてそんなこと言うのは。
でもそう思ってしまうのはどうしようもなく。
それぞれの話が当事者(すなわちNYで犠牲になったひと)のことを必ずしも描いてはいないからかもしれませんが。
ボスニア戦争で男たちを失った女性たちが誰もいない広場で黙々とデモをする話(ダニス・タノヴィッチ…ボスニア・ヘルツェゴビナ)とか、
ロンドン亡命中のチリ人男性の話(ケン・ローチ…イギリス)とか、
イランに亡命したアフガンの子供たちに先生が事件のことを話すのに子供たちがまったくそれを理解していない話(サミラ・マフマルバフ…イラン)とか。
NYの住民であっても妻を亡くし孤独にひっそり生きている老人(ショーン・ペン…アメリカ)とか。
みんなそれぞれ大変で必死でつらいということはわかるんですど。
なんかこう自分がたまたま平和な場所にいることに対する居心地の悪さとかでもそれってやっぱり自分を安全圏においた無責任な考えだな、とか、余計にいろいろいろいろ考えてしまっていかんのです。
いかんのかどうかはわかりませんが。
なんかまた混乱してしまっていかんとです。
いかんのかどうかはわかりませんが。

でも、また何年かしたらもう一度見るとは思いますが。


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「11'09''01/セプテンバー11」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000A5B3P/250-4266369-1358615

意味はさておき映画として見るとクロード・ルルーシュ(フランス)とショーン・ペンとケン・ローチ、あとイドリッサ・ウェドラオゴ(ブルキナファソ)の作品がすばらしかったです。
ショーン・ペンの話はなんかもういたたまれないくらいよかった。

2003年09月20日(土) 只野仁はきっと帰ってきちゃうんだな…

イイイイ井ノノノノ本←スクラッチ

「特命係長只野仁」最終回を見ましたかみなさん!
見てない?
なんだって!?
ひどいな!
泣いちゃうぞ!
ワーン

最終回はもうお約束すぎてなんともいえないなまあったかさ。
番組開始時間通りにテレビを見るほうではないのですが最終回はちゃんと頭から見ましたよ。
せっかくだしね。
どうせっかくなのか

もうねーほんとになんつーかかんつーか。
基本的には前回ネタにした→とおりなんですけどね。
最終回だからかしらん、もうベタの嵐。
そして無駄に脱ぐ高橋克典。
いらん。
このひともうすぐ40なのになんでこんなにうすっぺらい感じがするんだろう。
なんかこう40ともなればもうちょっと重みというか厚みというか…
つうか代表作がサラリーマン金太郎と只野仁って。
両方マンガじゃん。
…あれ?
てことはもしかして高橋克典はマンガキャラ?
あー。
なるほどな。
マンガをガチでドラマ化すると却ってうそくさくなるのはそのせいか。
ヘンにリアルにしようとすると上滑りするけど初手からマンガだし!って感じでぺらぺらに演じちゃえばむしろネタとしてキャラ立つもんなあ。
「課長島耕作」劇場版はトシちゃんだったみたいに。
そういう意味では高橋克典はまさに適任なのかもなあ。
なるへそ。
とわたしが高橋克典についてひとつ発見している間に高橋克典はひとつしかない演技の引き出しをフル回転させて力技で事件を解決し。

で、
旅に出ちゃったよ…

あーあ。
完璧だ。
ジーコ風に言うとカンペコダ。

ドラマの最終回って旅に出て終わるの多い気がする。。
話になんとなくけりをつけられてないとき(「それぞれの旅立ち」とかいうのも含む)とかパート2をにらんでるときによく見ます。
まあ水戸黄門という輝かしき前例もありますからそれに倣いたいのもわかりますが。
いやでもしかしそこまでベタにいかなくてもなあ。と。
只野仁は1年3ヶ月の有給を取ったんでマックス1年3ヶ月以内にパート2だなこれはってわかっちゃうあたりがいたれりつくせりつうか。
かゆいところに手が届きすぎつうか。
おんぶにだっこにはがいじめ。
そのまま投げっぱなしジャーマン。
あっさりテンカウント。
そのまま引退宣言をしたい気分。
なんの引退か

まあとにもかくにも期待にたがわぬB級っぷりでした。
満足満足。
つうかおなかいっぱい。
しばらくは胸焼けしそうです。
1年3ヶ月もすればのど元すぎてるかもしれませんがね。

2003年09月19日(金) メリケン菓子の陰謀

井ノ本が12時をお知らせします。

たまに輸入菓子を食べたくなります。
Lay'sのポテトチップスとか。
なので時々ソニープラザに行ったりするのですが
(そして大概よく分からない用途不明のものを購入して帰宅したりもするのですが)
なんで輸入菓子はああも暴力的に大きい袋に詰まっておるのか。
たいてい湿気させてしまうので不経済極まりない。
だいたいかような嗜好品を大量に摂取せしめようとするその魂胆が好かん。
なかんずく、個別に包装するという手間を惜しんでおるくせに、
「いっぱいはいってお得」という消費者を小馬鹿にした論旨のすり替えによって

というふうにおやじは激昂していくんだろうなあ。
ためしに書いてみたら新聞の投書欄みたいになってやなかんじ。

でも実際問題あの手の袋は大きすぎます。
ちっこい袋の売り場をもっと拡大してもらいたいものです。
と言ってはみたもののもしかしてメリケン菓子はみなあのメリケンサイズなのかしら…とかふと思ってしまい。

逃げ場なし

2003年09月18日(木) 友がみな我よりおいしく見ゆる日は

すでトモノイ。

大学の同級生がなぜか知りませんがマスコミに多数進みました。
あの世界は広いようで狭いらしくたまに
「●●の●●君って知ってるー?こないだ警視庁で会ったんだけど井ノ本(仮名)ちゃんの話で盛り上がったよー」
とかメールが。
知らんところで勝手に私の話で盛り上がらんでくれよ…
何の話で盛り上がったのか気になるじゃないかよ!涙目で怒号

まあわたしなぞネタにされてなんぼですからいいのです。
それにこっちもネタにしてるしなあ。
共通の知り合いでもない人に。
ごめんよ●●くん●●ちゃん
とりあえず謝ってみる

なんでだかわからないんですがマスコミのしかも報道関係が多いのです同級生たちは。
せっかくだからアナウンサーとかやってほしかったなあ
まあおいといて
で、報道でしかもテレビとかだったりするとたまに現場の前でかみまくりながらしゃべってたりね…
寝ぼけマナコでテレビをつけたとき友人が台風現場レポートをやっていたときには目が醒めましたよ。
テレビに向かってつい「某君なにやってんの」とツッコんでしまいましたよ
台風現場レポートやってるんだつうの
あと別なひとですが、某団体事件のときに二時間ドラマで殺される金満家みたいな格好で現場レポートしてたときとか。

報道という仕事はほんとに聞けば聞くほど大変そうなんでやってみたいと思ったことはないんですが、
こういうときだけはちょっとうらやましいです。
おいしいなあ…とつい。
だめだネタになってこその人生だと思ってるふしがあるぞしっかりしろ井ノ本

実際みんな一生懸命働いていて素直に尊敬しています(ほんとに)

2003年09月17日(水) ロックンロールジプシー?

イノモトーネ(イタリア語風)です。

よくいく書店の店員さんの性別がわかりません。
かれこれ数十回は姿を拝見しています。
レジ係なので声も聞いたことがあります。
「●●円です」という声を。
だけどわかんないんだよなあ…

ちなみに花田裕之氏にかなり似ているのでおそらく男性だと思われます。
しかし喉仏ないし髭の痕跡もないし声もピーターより高いんだよな。。
でも微妙に腕は筋張ってんだよな。。
もしかして。
新宿の書店なのでついつい違う方向に考えてしまいます。
いかんいかん。

というか年齢不詳とか国籍不詳とかいうのはよく見聞きしますが、
性別まで不詳になっちゃうとなあ。
困るよね。
どう困るかはよくわかりませんが。

2003年09月16日(火) 文章ラブ

ヴォナスェーーラ!井ノ本ですよ。
初出勤でした。
ジーパン可だと知りウキウキです。
バンドTシャツ着るぜ着るぜ(黙れ)

バンドTはともかく昨日みたビデオがあまりにつまらなかったのでその話を。
「予告された殺人の記録」って映画です。
ルパート・”アナザーカントリー”・エヴェレット主演。
天才・ガルシア・マルケスが原作です。
原文読みたさに大学でスペイン語を選択したぬるい過去もいまとなっては遠い昔。
マルケシズム(ちょっとやばい響き)にどっぷりつかっていた私としては期待半分不安半分。
で、見た。
クソつまんねえ!
女の子がクソなんていっちゃだめです
(ツッコむ隙間を下に1行あけておきます)


緊張感がまるでありません。
単調もいいとこ。
そりゃだめだろ。
だめでショー。

マルケスの文章はほんとにクセがあります。
そのクセこそが才能。
ほんなこつすごかよ!
長編の一見無駄に描写を重ねているようで読み進めるうちに物語のうねりにこっちが巻き込まれてしまう描写もすごいですが短編・中篇の文章のタイトさもすごい。
文章だけなのに映像を喚起する力があります。
「予告された殺人の記録」はタイトルまんまの話なんですが、
その予告された殺人が起こってしまったシーンの文章がほんとにすごい。
本閉じたくなるくらい生々しいのです。
だけど映画は凡庸すぎる。
その殺人のシーンがクライマックスなだけにほんとに単調で退屈な映画に成り下がってしまっています。
マルケスにあやまれ〜とか思ってみたり。

でも文章の映画化ってのはほんと難しいんですよね。
とくに文体に特徴がある作家のは。
「アメリカン・サイコ」みたいな屑映画もできてしまうわけだ。
ちなみに「アメリカン・サイコ」の原作は傑作です。
あんな無感動な話初めて読んだ。

当たり前の話ですが映像で文章のすべてを描写できるかつーとそうじゃないんですね。
だからか知れませんが、映像も大好きですが文章はもっと好きです。

なんで最後の最後で松本引越しセンターなんだろう…
もうダメだわたしは
旅に出ます。
心の。

2003年09月15日(月) フジテレビ、二兎追いすぎ

フ●ックオフ!井ノ本です。

阪神優勝しましたねーやれめでたや。
野球は詳しくはないのですがどっちかつうと関西以西の球団が好きです。

阪神といえば、
前コンサルタントとして入社したとき、ボスがガチの阪神ファンで、
入社時の研修資料とともにタイガース85年優勝時メモリアルビデオを
「これ最重要課題」
といって渡されたことを思い出します。
素直に見ちゃいましたよまったくもう。
●●さん元気かなあ
おいといて

阪神優勝はそりゃ世間の一大関心事です。
NHKBSも試合後ヤクルト戦の結果をいまかいまかと待ち受ける甲子園球場を長いこと中継していました。
それはいいんです。
決定的瞬間を見たいのは人情。

しかし7時はニュースという鉄の掟を持つ我が家ではまずニュース。
でもやっぱり世界柔道最終日も見たい我が家はニュース終了後フジテレビをつけました。
ときは7時半すぎ。
チャンネルを変えたとき映っていた映像に家族一同口あんぐり。

阪 神 優 勝 中 継 し て ん じ ゃ ね え か !

いくらなんでもひどくないかそれ。

世間の関心事であったとしてもその時間は世界柔道だろう。
柔道みたいんだよこっちは!
BSでも見られるだろうが優勝中継は!
MXテレビでも何テレビででも見られるだろ!
でも世界柔道は今フジテレビでしか見られんだろ!!
二兎追ってんじゃねえよ!!!
中継するなら二元中継でいいだろ!!!!
もう大ブーイング大会。

なんかなー。
阪神のほうがニュースバリューはそりゃありますよ。
でも同じスポーツを独占中継してるときにわざわざ割り込ませるってどうか。
正直柔道を軽んじてるように見えましたよ。
なんぼなんでも失礼じゃないか?
そのあと時間が押したのか微妙に試合編集+カットされてたし。
それはどうかと思いますよほんとに。
安易に中継決めた関係者はみんな井上"投げキッス"康生に投げられちゃえばいいとすら思う今日のわたくしなのでした。

2003年09月14日(日) ほんとにいた、なんでもほしがるマミちゃん

INM(井ノ本の短縮形)。

こないだ某ファミリーセールに行きました。
ファミリーセールはデパートとかのセールと客層が違っておもしろいです。
大なり小なりそのブランドのファンが集まるから、
来ている人を見ているとだいたい対象層とか買い方が見えてくるのです。
某フォーマルドレスを扱うブランドの場合いわゆる「パパとおねいちゃん」を結構見ましたよ。
つかパパなら正価で買ってやれよ…
こんなとこにも不況の影響が?
とかね。
あと安くなってる商品を見てガックリ肩を落としてる人とか。
わたしだよ!

こないだ(つってもおとといですが)行ってきたセールはえーと、
フランス・イギリス系のちょっとデザインにクセがあって正価はべらぼうに高いブランド2つの合同開催でした。
わたしはここの衣類に興味はありません。
服飾雑貨すなわち靴とかベルトとかバッグに興味が。
ファミリーセールはなぜか雑貨のほうが安くなっていることが多いです。
やっぱ在庫にすると場所喰うから早く売っちゃいたいのかな。
まあメーカーの思惑はともかく恩恵は受けておきたいところ。
サンプル品とか安いから見なくては。
気が早いですがブーツなど。
ワー安いこの赤いショートブーツ。
サンプル品が正価の80%OFFだ。
即効で買い物袋(会場で渡される透明の袋)に入れます。
で、サンプルじゃない正規(?)の商品の棚にターゲット・ロックオン。
あれっわたしがさっき袋に入れたのと同じブーツが数色展開で。
値段を見ると50%OFF。
ワーオサンプルゲットしておいてよかったわ。
と思いつつブーツの隣のバッグをひやかしておりました。
ら。
絵に描いたようなJJ系+ギャル系のおねえちゃんと家庭画報を狙っているもののMINEとSTORYの中間みたいなところに落ち着いたお母さんの二人組み。
おねえちゃんすなわち娘がでっかい声であーだこーだ言いながらロングブーツを試しています。
ねーおかーさーんこれチョーカワイー買ってー!
わかりやすすぎていっそ生温い気分。
通り過ぎようと思ったらなぜか視線を感じます。
娘の視線。
あれ?
なに?
目測で視線の先を辿ります。

→→→わたしの袋

え?てことは?
と思った瞬間娘がでかい声を上げました。
「おかーさーんわたしあの赤いブーツほしいー!!!!」

… マ ミ ち ゃ ん だ ! !
なんでもほしがるマミちゃんだ!!

いやわたしも経験はありますよ。
目の前でイイナーと思ってたものをもってかれたりすることは。
でもそれをえーとおかあさんに言うって…
お、おもれーじゃねーか!
でもあげないけど。

そのあと娘はバッグを見ているわたしの後ろを歩き回っては3分おきにおかあさーん攻撃を。
いやわたしあんた産んだ覚えねえし…
と思ってふと見ると棚の中に赤いブーツがひとつ。
おかあさんがそれに気づいたらしく娘に話しかけます。
ほらあそこに赤いのあるわよ。
娘はサイズを見てふてくされます。
このサイズじゃ入らないー!あれがいいのー!
おいこら指差すな。
つうかお母さんいい加減娘にツッコんでやれよ…
自分の買い物に夢中になってる場合じゃないだろ…

とうなだれたわたしの視界に入ったのは

すでにブーツや衣類やバッグでぎっちぎちになった娘の買い物袋でした。

マミちゃん…
靴は一度に一足しか履けないのよ…
無駄にメーテル風味になりながら家路についたわたくしでした。

2003年09月13日(土) 歌舞伎町がアンダーグラウンド

井ノ本ゴーホーム!
いやもう帰ってきてるし。

よくベタなドラマや映画で「東京湾に沈めるぞ!」というのがありますが、
ほんとにそうなってしまった方が…
実際起こると笑えません。
ひどいなあ…
被害者の方のご冥福をお祈りします。

歌舞伎町ネタで地雷踏んだのかそれともこないだの赤坂少女監禁事件で踏んだのかわかりませんが、
どっちにせよしゃれんならん世界を覗いてしまったんでしょう。
日常の後ろに何があるか考えるとぼのぼのも真っ青のこわい考えになってしまいます。
世界はひとつってうそだよな。
地球はひとつかもしれませんが世界はあまたあると思います。
世界というか準拠集団ね。
その集団のルールというのは違う集団からは意味不明だったりするし。
知らないほうがお互いのためってこともあるのだろうし。
だからといってこの事件の犯人が許されるとは全く思いませんが。

しかしこのニュースの第一報って、「警視庁は自殺あるいは殺人の両方から捜査を」とか言ってたんですけど。
さっき見たらヘッドライン書き換わってたんですけど。
なにがあったんだろういったい・・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

東京湾に男性の変死体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030912-00000489-jij-soci

2003年09月12日(金) 特命係長只野仁

井!ノ!本!どんどんどんどん

あっしまった「特命係長只野仁」見るの忘れた。
ショック。
いやショッキン。
現在進行形で。

「特命係長只野仁」見てますか?
いやーなかなかすばらしいドラマですよ。
家にいるときはみるようにしてました。

只野仁(高橋克典)は普段はさえないリーマンですが「特命係長」という別の顔があり。
会社の大事には別の顔として裏で大活躍!
毎週起きるお色気がらみの事件を力技で無理やり解決!
ベタ台詞満開!
モー大変!
見てるこっちも腹痛くて大変!
ってドラマです。
ツッコみどころがありすぎてたまらんですばい。

このドラマ、原作は柳沢きみおなんですね。
「飛んだカップル」から「瑠璃色ジェネレーション」で乗り換え「妻をめとらば」を経て「形式結婚」で急行待ちをし、そして「只野仁」にいたる、と。
なんかすごいなあ、ラブコメからえげつな愛憎劇系を経て只野仁か。
ちなみに只野仁は週刊現代連載のはずです。
ある意味飛んだカップル世代をゆりかごから墓場まで面倒見てるというか。
むしろ逃げても逃げてもついてくるというか。
どの雑誌読んでも柳沢まんがが!
まあでも描き続けているということとドラマ化作品を多数出していることはすごいなと思います。

んで、只野仁。
もうねー下世話なんですよね…
島耕作をハイサワーで薄めたような。
島耕作は一応会社の中での仕事で成功を収めてますが只野仁は普段はただの人。
夜だけすごいひと。
一応夜の仕事も本業といえなくもないのですがやっぱねえ。
その下世話さうすっぺらさが高橋克典にぴったりマッチしています。
ナイスキャスティング。
で、只野を取り巻く女が三浦理恵子と櫻井淳子。
ゲスト出演にAVの女の子。
ブラヴォ!
ここまでくるとテレビというかVシネの香り。
ビミョーな安っぽいセットもだんだんそう見えてくるから不思議。
いやもうふんとにたまらんです。
エンディングに流れるペラいアレンジの「川の流れのように」カヴァーに乗って海辺を一人歩く高橋克典がさらにぬるさを盛り上げてくれます。
ちなみに社長は梅宮辰夫。
どんな会社だ

しかも時間帯がタモリ倶楽部の前ですからねえ。
もう週末に向けてすべてをリセットさせてくれるすばらしい時間帯でした。
ああ終わっちゃったよタモリ倶楽部見なきゃ。
来週最終回でしたっけか。
スペシャルやるって噂はほんとかしら。
やったら見るよ。
録画しといてタモリ倶楽部の前に見るよ。。。

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「特命係長只野仁」公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/tadanohitoshi/

2003年09月11日(木) 気づけばミカン箱

井ノ本ってどうよ。

いやーひさびさにえらいめにあいました。
行きつけのデパートのコスメティックフェアで有名メーキャップアーティスト氏を招いてイベントをやるとかで。
モデルだけじゃなくお客さんにもポイントメークアドバイスをする企画があるとかで。
で、各社カウンタから2名ずつアドバイスを受ける人を出してほしいとかなんとか。
たまたま居合わせたわたくしに白羽の矢が立ちまして。
んで行ってきたんですけど。

いやーなんつーかねー。
デパート側の仕切りの悪さがねー。
細かいことはあとで厳重にクレームをつければいいのであえてここでは書かんでおきますが。
しかしなー。
各カウンタを回るって話だったのにエスカレータ脇のちょっと広くなってるところに椅子だけぽつねーんと置いて。
そこで化粧をしてもらえと。

えー…
それってあれじゃんミカン箱の上で歌わされる駆け出し演歌歌手じゃん。
頭の中でいろんなツッコミがわいてはしずみわいてはしずみ。
しかし通りすがりの人ではなくカウンタ推薦(?)なのであまりやらかしてしまうとカウンターに迷惑が。
ぐっと堪えて喉元にこみ上げるネタやらなんやらを飲み込むわたくし。

つーか微妙に人がいる。。
ノート構えてスタンバってるひともいる。。。
プチ見世物状態。
ステージもないのに。
元XJAPANのTOSHIはすげえなあこんな感じのとこで歌ってんだもんなー。
意味もなく感慨にふける私。
あのMASAYAってひとなにしてんだろ今。

まあマシャマシャのことはおいといて。
ていうかこの椅子背もたれがない。
てことはメーキャップされてるとき必死で腹筋に力を込めないとのけぞってまうわけで。
モー必死でしたよマジで。
化粧してもらってんのに肩ワナワナしてんだから気づけよメーキャップアーティスト!
とか無意味にほえてみる。
しかしあのー、マンツーマンでメーキャップアドバイス受ける場合はわたしに説明するわけだから聞くのも楽なんですけど、こういう聴衆に向けたイベントの場合説明がなんつうかアレなんですよね…
AV男優みたいつうかさ…
「かわいいよー」とか囁かなくたっていいんだよ!!
「頬熱いね」とか言うなよ!!!
お前のトークの寒さに発熱しそうなんだよ!!!!
と一瞬本気で言いかけましたよふんとにモー。
ビークールビークール。

こういう思いをして仕上がりがよければいいんですけどね。
ね。
「ほーら」と鏡を渡されて見てみれば。
なんだこれ。
イケてねえ・・・・
雑もいいとこ。
雑・エンターテインメント。
違う。
しかしメーキャップアーティスト氏は話をクローズさせなきゃいけませんから畳み掛けるように連呼しますよええそりゃもう。
「かわいい!かわいい!かわいいよ!ねっ!!!」

…いや、どうかな、それは。
と言ってみたくてたまらんもんですからすげー腹にニ物くらいある笑顔になっちゃったことくらい許してください。

2003年09月10日(水) セネガル・新潟・ジーコ←まるで三題噺

井ノ本だヌーン。

今日セネガル戦でしたね、サッカー。
日テレだとピッチ解説が武田なんだよな…
T●Sだと福田に気をとられてしまうから聞き流せる武田のほうがいいのか。
なぜT●Sだけ伏字なんだろう

負けましたね。
もうジーコボーイズにはいかにしょっぱく負けるかしか想像できなくて。
ほんと不思議なもんですね、監督変わっただけでなんでこうもビミョーに負けそうオーラが漂うんだろう。
別に負けろとは思いませんが勝てそうにも見えない。
そしてどんどん全体にダメオーラが伝染していってみんなダメ星人になっちゃうのかなー。
なんか組織がダメになるときってひとりひとりのせいのようでそうでないんでしょうね。
まあ次監督でも選手でも戦術でも何でもいいですから変えてでもって買ったらいいんですけど。
とにかくジーコしょんぼりすんなよ!な!ニコッ!
と、試合後インタブー見て思いました。

キリンチャレンジカップで試合後必ずやるキリン商品1年分と記念撮影も見られたので今日はとりあえずいいです。
あれ大好き。
選手によってはすごいビミョーな顔とかしてて。
今日のセネガルのひとはフツーでしたけど。
一番印象深かったのは今年のサネッティかなあ…
すっげいい笑顔だった。
サネッティなんでいつも同じ顔なんウババババババ
(暗転)

2003年09月09日(火) 吉野家と化粧品

なんかあのー、井ノ本です。
吉野家のなんとかってやつのスクリプトをいまさらですが知りました。
ためしにやってみたらかなり化粧品のフェア期間におけるデパートに対するわたしの気分を表していたのではっつけておきます。

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そんな事よりみなさんよ、ちょいと聞いてくれよ。井ノ本とあんま関係ないけどさ。
昨日、近所の渋谷西武行ったんです。渋谷西武。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでテスターも試せないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、秋のコスメフェア、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、キット販売如きで普段来てない渋谷西武に来てんじゃねーよ、ボケが。
キット販売だよ、キット販売。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で渋谷西武か。おめでてーな。
よーしパパ限定キットまとめ買いしちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ポーチやるから屋上の乗り物にでも乗ってろと。
渋谷西武ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ショーケースにおいてある限定色を見てる奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと美容部員さんをつかまえられたかと思ったら、隣の奴が、とりあえずサンプル、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、とりあえずサンプルなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、とりあえずサンプル、だ。
お前は本当にとりあえずサンプルをもらいたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、とりあえずサンプルって言いたいだけちゃうんかと。
渋谷西武通の俺から言わせてもらえば今、渋谷西武通の間での最新流行はやっぱり、
シンプルケア、これだね。
シンプルケア・廃盤にならないうちに買っておきたいんですけど。これが通の頼み方。
シンプルケアってのは試すことはできる。そん代わり一式買わされる危険性が高い。これ。
で、それに、廃盤にならないうちに買っておきたいんですけど。これ最強。
しかしこれを頼むと次から美容部員さんにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、ソニプラあたりで井田両国堂のセルフ化粧品でも使ってなさいってこった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

吉野家コピペジェネレータ

http://8931.com/yosinoya.php3

2003年09月08日(月) 「愛しのアイリーン」を小学館は即刻復刊すべし

    (無言)。井ノ本です。

寡聞にして知りませんでしたが「愛しのアイリーン」って絶版になってたんですね。
おいこら小学館。
四の五の言わずにさっさと再版せい。
あとながいけんと和解して「モテモテ王国」の続きを描くよう説得せい。

「愛しのアイリーン」は新井英樹の漫画です。
新井英樹。
「宮本から君へ」や「ザ・ワールド・イズ・マイン」などが有名。
もうねーウザいキモい不愉快残酷な話を描かせたら右に出るものはいないんじゃなかろーか。
設定もアレだしキャラクターもアレだし展開も演出もアレ。
読んだあとの後味の悪さは随一。
とくに「愛しのアイリーン」は最たるものじゃないかと思います。
あらすじ書いただけで「うわー」となりますよ。
でも書く。

東北地方某県在住の岩男さんは四十路を迎えてなお独身姑あり(姑はヨーダ似)
普段はパチンコ店勤務。
嫁がほしいがあてがなく、パチンコ店の同僚に好きな女はいるのだが相手にされるわけもなく、エッチはしたいが相手もない(ので同じパチンコ店のおばちゃんとむにゃむにゃ…)
ってんでフィリピンから嫁を迎えます。
嫁の名がアイリーン。
アイリーンは何がなんだかわからんうちに連れてこられたよーな感じです。
一応自分が金で買われたようなもんだってことはわかっているのだけど、
嫁に来たってことの重みをあまり把握できてなくないか?という。
ぶっちゃけ嫁つーよりは…って役割を期待されてるのに空気1ミリも読めてねーって感じの。
クリスチャンだから好きな人と結婚したのでないとえっちは…とかなんとか岩男さんからしたらなにがなんだかわからんこと言われちゃったり。
(まあそんなこと言っちゃうほうも言っちゃうほうですが)
なもんですからアイリーンと岩男さんがうまくいくわけもなく。
さまざまなディスコミュニケーションが生じます。
(詳しくはネタバレになるので省きます)
そのへんの軋轢とそれをどー乗り越えるのかを描いた話なんですが。

なんつーのかなーもうねーあえて見たくもないようなエピソードやキャラクターが山盛りなんですね。
岩男さんは生理的嫌悪感を催すようなルックスだし。
しかも女慣れしてないからウザキャラ全開だし。
姑も姑で不愉快だし。
じゃあアイリーンがそれとの対比で純情可憐乙女かつーとそうでもないですし。
ちょい愚鈍、て感じの。
他のキャラもやな感じです。
男にだらしないゆっるいバツイチ子持ち女とかそんなんばっか。
それらがぐっじゃぐじゃのディープな人間関係をどーしよーもなく展開するのです。
ほらやーな気分になったでしょう。

でも読んじゃうんだよなあ。
いやな話ではあるんだけど不愉快になりきれないというか。
なんだかんだ言っても手にとってしまうというか。

たぶん作中人物の誰に対しても作者が加担してないように思えるからじゃないかなあと思います。
悪意も善意もない。
容赦もない。
主人公であろうと脇役であろうと同じ確率でいやな目にあう。
それが話の陰惨さとてきとうに距離をとって読めるようにさせるんじゃないかと思います。
安易なハッピーエンドとかよりはるかに考えさせられるし頭にも残るし。
ザ・ワールドイズマインの場合ちょっと高みにいきすぎた感もありますがまあそれはおいといて

機会があったらぜひ読んでみてください、
といいたいのですがなぜか「愛しのアイリーン」は絶版なわけで。
ヤフオクとかでえらい高値で取引されてます。
全6巻で10000円くらいになってる。
なんだかなあと思います。
読者を多少選ぶかもしれませんがあの話は好事家たちの間で高値で取引されてひっそり読まれるようなもんでもないと思います。
だってスピリッツで連載してた漫画ですよ。
多くの人が読むことを前提にしてた話ですよ。
ふつーに本屋においてうっかり手に取る人がいていいと思います。
それでショックを受けても責任は取れませんが。

復刊ドットコムで交渉中らしいので、復刊したらば手にとってみてください。
もしくはどっかの漫画喫茶とか。

ザ・ワールド・イズ・マインの話もしたいところですが今日はとりあえずこれにて。


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愛しのアイリーン・復刊投票とコメント

http://www.fukkan.com/list/comment.php3?no=1027

2003年09月07日(日) 高橋ヒロシの高橋ヒロシによる高橋ヒロシ

ムキー!井ノ本です。
来週から社会復帰です。
さらば専任研究員生活。
だけど入社日の連絡まだ来てないんだよなーハハハ
つーかそれどころじゃありません。
「WORST」第6巻が出ましたわよ奥様。
もうお読みになりまして?

「WORST」はアイドル漫画です。
以上。

ちょっと違いますごめんなさい。

アイドル漫画のよーにかわいー坊主たちが人海戦術のごとくに現れて喧嘩しまくるヤンキー漫画です。
いやもーほんとにどいつもこいつもかわいかよ!
たまらんばい。
どこの人?

作者の高橋ヒロシ氏はチャンピオンでずーとヤンキー漫画ばっかり描き続けてはる御仁です。
「QP」とか「クローズ」とか、ラーメン屋とか漫画喫茶にあるアレです。
ビーバップとか工業高校バレーボーイズとかと一緒に。

ヤンキー漫画なんですけどいいんですよねー高橋氏のは。
なんかちょっと極道モノのノリがそこかしこに漂いつつでもやっぱりヤンキーってのがよいのです。
古きよき極道モノにあったアツい義理人情があるんだけど、キャラクターの見た目とかはいまどきの高校生風、という落差がよい。
「約束を守ってバカを見たとしても約束を守った自分をまず誇りに思え」とかなんとかそーいうアツい台詞がバシバシ飛び交います。
お約束のタイマンもてんこ盛り。
抗争だってバッチシ。
一匹狼も標準装備。
絵もうまい。
たまりま千円。

あとなにがいいかってさらーっと読めるのにキャラの顔とかちゃんと覚えられるってことですね。
身体が筋肉で重たそーな野郎ばっか出てきますが話が重いわけではないので負担にならない。
だけどキャラ立ちはしてるので安心して読める。
難しいこと描かなきゃいけないわけじゃないですからねー、
こういう頭を空っぽにしてウオーと読める漫画も大好きなのです。
よきことかな。

ちなみに花木九里虎(ぐりこ)っていうパーマの子がおすすめです。
ぐりこは強くてパーマなのでよかです。
強くてパーマ。
すばらしい。
あと主人公の月島花っていう坊主の子が以下略。
ほんと坊主とパーマはよかですばい。
もっとみんな坊主とかパーマにすべきですよ。
ふんとにモー
(しばらくおまちください)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋ヒロシFAN〜bible is crows〜(高橋ヒロシ氏公認ファンサイト)

http://www1.plala.or.jp/ice-men/

2003年09月06日(土) 逆ブランド志向

あいあいあいあいしてますなんてー♪井ノ本です。
鼻歌オンザラン

バッグがほしいなーと思って街をブイブイいわしていました。
が。
なんかいまいちです。
前から何度か書いていますがなんかピンとくるのがない。
あっても無闇に高い。
くっそうトム●ォードめ
私情はともかく

買うかどうかはともかくブランドのお店を見てまわるのは結構いやかなり好きです。
でも商標が入っているバッグはあんまり好かんです。
ぱっと見でどこのブランドかわかっちゃうようなやつ。
ロゴが好きで好きでたまらんというなら話は別ですが実際問題そんなカチョイーロゴはなかですよ。
なので入ってなくていいんです。
しかしブランドもんのバッグってデザインがおもろいんですよね…
トム●ォードがデザインしたイ●サン●ーランリ●ゴー●ュのバッグとかすごいおもろい。
あとロ●ベのバッグとか色キチでたまらん。
わたしはおもろいデザインとか色とかにとにかくヨワいのです。
靴とかも。
ヘンチクなデザインであればあるほど買ってしまいそうに。
こないだ見た靴とかヤバかったです。
予算もないのに買っちゃいそうに。
いかんいかん。
それはともかく

まあでもブランドもんはなかなか買えません実際問題。
なのでヘンチクなデザインを探して三千里。
結局路地裏にひっそり売られているよーなのとか買ってしまいます。
最近はデザイナーファブリックのバッグとか。
イームズとかヤコブセンとか。
そんな高くないけどおもろい柄がありますですたい。

ヘンなデザインとか色が好きだから結局ブランドなりデザイナーなりのお店で買ってしまう、というのもやっぱりブランド志向の一種なんでしょーか。
だとするとわたしもやっぱりOLさん的?
やった!OLさんだ!ワーイ!
ってそこに持っていきたいのかよ結局!
すみませんでした…(またわからんネタを)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

eames office
http://www.eamesoffice.com/

Arne Jacobsen
http://www.arne-jacobsen.com/

verner panton
http://www.vernerpanton.com/

2003年09月05日(金) いっそ魔裟斗がいとしいとさえ以下略

おひさしぶりです…井ノ本です。
とりあえず空いた分の日付を埋め続けています。
8月分はミッションコンプリート。

さておき
何気なくつけたテレビに映った画面を見て悲鳴を上げました。
ピギャー。
魔裟斗がケンタのCMに…

魔裟斗はもう有名ですよね?
無駄に振ってみた
だけ

魔裟斗はK-1ミドル級世界チャンプです。
つよいです。
実際試合を三度見に行きましたがつよいです。
打たれても上体が動かないんですよー。
腰が据わってるっていうか。
だからパンチも重たく入るというか以下略以下略
魔裟斗のつよさについて語る日ではないのです。
えっじゃあなにについて語るの。
それはえーと

魔裟斗っておもろいよね…

ということで。

格闘家つったらやっぱどこか凄みというかこわい感じを漂わせているもんじゃないかというのが一般的なイメージではないかと。
武田幸三さんなんか不気味なくらいだしなー。
大好きですが。
わたしの好みはおいといて。
魔裟斗はなんつーかそこがけっこう希薄な気が。

魔裟斗と書いてまさとと読ませる時点でまるわかりですが魔裟斗は元ヤンです。
ときたら期待するのは「軍鶏」みたいな過酷な日々とそれを乗り越えて強くなった俺(そしてわけのわからん展開になってしまった俺、というのが軍鶏ですが)、という展開。
しかしフツーにただの元ヤンなんだよな…
埼玉だし。
お母さん魔裟斗のことめっちゃ自慢してるし。
魔裟斗の実家を訪ねるみたいな番組があったんですけどマーお母さんほほえましいの何の。
魔裟斗の部屋が魔裟斗だらけ。
魔裟斗が使ってた部屋がポスターとかペナントとかそんなようなので埋め尽くされてます。
ドキッ!魔裟斗だらけの帰省大会。
違。
それだけ魔裟斗のことがかわいくてしょーがないんでしょーねー。
そこがなんつーか格闘家的でないというかなんというか。
ほほえましいからいいんですけど。

で、魔裟斗本人の発言も結構イケてます。
押尾学と一度対談して欲しいなーというくらい。
なんだったっけなー。
そうそう、魔裟斗は将来はハリウッドスターになりたいらしいですよ。
スター。
にしきの。
ノン。
スターですよスター。
いやもうなんつうかいいですねーうんうん。
と生暖かい気分にさせられるステキ発言。
しかしなぜみなメリケンをめざすのでしょーか。
マーケットとしては狭いですがエゲレスとかもいいんじゃないかと思いますが。
おいといて

別にまあ格闘家が演技しちゃいかんとは思いませんよ。
マイクベルナルドの「切れてナーイ」とか武蔵の「ほんとに洗剤だけか!」とか、
いつも彼らの演技はわたしを生温い気分にさせてくれます。
なので魔裟斗にももちろん期待してました。
ファイナルファンタジーの実写みたいな無駄に壮大な映画とかに出てくれたらおもろいニャー、とかなんとか。

しかし。
1年位前だったでしょうか。
魔裟斗のスケジュールの中に
「「はるちゃん」に出演」
という文字を発見したのは。

はるちゃんてあーた。

「はるちゃん」というのは人情モノっぽい昼ドラです。
なぜ昼ドラか。
ハリウッドと昼ドラ。
もうまったく魔裟斗の思考が読めません。
ドモホルンリンクルのCM以上に。
(注:昼ドラのスポンサーの中に再春館製薬が)
で、テレビ雑誌の魔裟斗インタブーを読んでみたわけです。

したらば。
えーとえーともう説明がおいつかないんで箇条書きにします。
・「はるちゃん」には漁師役で出演
・ときどき漁に出ていなくなる
・そういう役柄になったのは俺様の試合のスケジュールに対応させるため
・ハリウッドに進出したい

ブラヴォ!
もうここまで目的と手段を間違っている人はなかなかいません。
わたくしひとりスタンディングオベーション。
いいぞ魔裟斗もっとやれ。

最初は小生意気な発言をしてるなーとちょっと好感度マイナスだった魔裟斗をはじめていいと思えた瞬間でした。

で、ケンタのCM。

また魔裟斗はやってくれました…
具志堅と共演…
あんたそれぜったい間違ってるよ…
あんた背中が煤けて
おっといかん哭きの竜がやってきてしまった。
ビークールビークール。

つーか具志堅と共演なんかしたらぜったい食われるだろ!
具志堅に取り込まれるだろ!
具志堅ワールドに取り込まれて棒読みに磨きがかかるだろ!

案の定魔裟斗「具志堅ともうひとり」状態。

ブラヴォ!ブラヴォ!
もう腹いてー。
どこにいくつもりなんだ魔裟斗。
どこであってもそれはぜったいハリウッドへの最短距離ではないはず。
次は何をしてくれるんだろう魔裟斗…

井ノ本的は魔裟斗を応援して
いるのかいないのかわかりませんがいっそいとしいとさえ思える今日この頃です。

2003年09月04日(木) エルメスつったらララァだろ

マニョマニョー!井ノ本です。
サエキけんぞう風味

こないだ財布を買い替えようと思い銀座の並木通りに行きました。
せっかくなのでいい財布を買おうと思い。
で、財布を買って。
帰りに思いつきでエ●メス銀座店にふらっと入ってしまったんです。
調子に乗ってすいません…
またわかるひとにしかわからないネタを

あのーエ●メスの店員さんってけっこうわけわかんないひと多くないですか。

あーあ言っちゃった。
でもなあ。

並木通りのいわゆるブランドのお店の店員さんに接客していただくとモーその差に本気で逆立ちしそうな勢いです。
いやほんと。
シャ●ルのひとはほんとに丁寧かつ押し付けがましくなく上品。
ヴィ●ンのひとは忙しくてヘトヘトになってる感じ。
フェ●ガモのひとは穏やか。
コー●のひとは三●のほうが親切、とか。
などなど。
化粧品の話とあんま変わりませんが価格がヒトケタ違いますんで、
化粧品よりある意味シビアですよこっちも。
質問に答えられない店員などいらん!いらんよ!
そんな店員はまとめてバックヤードに押し込んでしまえ!
なにがあったんですか井ノ本さん
いえべつに

特にエ●メスみたいなありえないような値段のブランド(ヴィ●ンなんか安い安いとさえ思えてしまうおそろしさ)であんまりなのはなーとか思いますよほんとに。
不当だと思うもん、あの価格。
布帛のものとか見たけどそこまでかあ?とか思うし。
LLビーンのパクリみたいなのであの値段か!?とか思うし。
なもんですからもともとエ●メスの印象は悪いんですが。

店員さんは末端社員かもしれませんがエンドユーザーからしたら店員さんがある意味ブランドの顔です。
店員さんがひどかったらやっぱりブランドの印象も悪くなる。
そのへんほんと徹底してほしいです。
日本人だからってモノ買えればそれでいいって人ばっかじゃないぞー、と。

まあでも海水浴帰りみたいな格好でエ●メスとかカ●ティエに出入りしてるカップルとか見てると流石に買う側にも問題あるのかもなーとか思います。
せめてビーサンはやめようよ…とかね。

ちなみにエ●メス銀座店では香水買ったんですけど、
・人の両腕にぜんぜん違う香りの香水をぶしゅぶしゅかけ
・テーブルの上に漏れた香水をじゃじゃ漏れにたらし
た状態で香りを選べといったあの店員さんの表情が忘れられません。

あなたよりわたしのほうがよっぽど香りに酔っ払ってましたよ!

ちなみに銀座店から後日スカーフのカタログが届きました。
確かにエ●メスのスカーフはデザインが美しい。
きれいだニャー。

しかし封筒がなんか汚いよ…
でもってカタログがミョーにちっちゃいよ…

やっぱエ●メス好きになれないかも。

2003年09月03日(水) 資生堂はFSPの反省をマジョリカマジョルカにいかせて…るのかなあ(後)

よしんば〜であったとしても。井ノ本です。

昨日の続き。
FSPというセルフブランドを撤退させ代わってマジョリカマジョルカなる新規ブランドを投入した資生堂。
井ノ本はFSPが好きだったのでマジョリカマジョルカに期待しつつもすぐブランドを変える資生堂に不信感を抱きながら商品を見に行きました。

で。
見てみたんですが。

うーーーーーーーーーーん………

結論。
FSPはFSPであった。
以上。

いやもうほんとにそうとしか…。

FSPと比べてマジョリカマジョルカのよい点って値段くらいじゃないかな…
品質はまあだいたい変わらんでしょう。同じメーカーだし。

私自身がFSP好きだったので多少贔屓目にはなっているかもしれませんが、
FSPはブランドコンセプト自体は悪くなかったと思います。
今となっては公式サイトもないので説明がおっつかないのですが、
デザイン・ネーミング・色出しともにかなりしゃれていました。
商品のデザイナーさんはFSPでTDC賞をとりましたし。
「天才的お化粧道具」と名乗っていただけあって、一般的なセルフものにない遊び心とモノのよさが共存していてセルフものにしてはかなりよくできていたと思います。
ただ宣伝不足っていうのと値段がセルフにしては高いというのが響いたのではないかと。
色だしがいい=工夫しないと難しい色に見える。
だから使い方を宣伝すべきだったんでしょうねきっと。
最初から「使い方はあなた次第」ではキビしかったのかも。
熱狂的なファンはいたのですがファンであっても化粧品は1月1個使い切るようなものじゃないですし。
セルフものは数売らなきゃいけませんから、半端に高級っぽくしたのが失敗だったのではないかと思います。

で、マジョリカマジョルカ。
FSPはモノはよかったと言いました。
なのでその「モノのよさ」を踏まえつつFSPでの失敗をいかした宣伝活動をし、かつ価格を下げればよいのではないかと思います。
宣伝活動は今のところうまくいっているのではないでしょうか。
実際回ってみた範囲ではCMで推している赤のリキッドアイライナー(一般的には難しい色です。決して売れ筋ではない)が軒並み入荷待ちになってましたし。
価格もかなり抑えめになりました。
これはほんとえらいです。口紅とか1800円だったのが800円だし。
買いやすいってのは重要。
しかしモノがなあ…
「あなたが願えばすべてはかなう」っていうコンセプトはFSP「天才的お化粧道具」をほぼ踏襲しているんでしょう。
商品名のつけかたも似てはいる。
でも。
マジョリカマジョルカは微妙に安っぽいんですよね…
デザインとかとくに。
FSPがクールなイメージだったからかファンシーなんだよな。
このへんは趣味の問題かもしれませんが実際使い勝手もいまいちらしく。
うーん。
安めの値段で遊び心がある化粧品っていうブランド自体はなくしてほしくないんですけど、
実際買いたいものがあんまないんだよなー…マジョリカマジョルカ。
願いたくとも願いがないつーか。
うーん。
この違和感がわたしだけであればいいんですが。

でも資生堂さん今度はちゃんとブランド育ててやってくださいよ…
FSPの二の舞だけは勘弁してください。
でもってもっといいモノ出してください…
そしたらリピーターも出てブランドが根付きますよ…

資生堂にそれを求めるのは無理なのかちらやっぱり


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



FSPの商品デザイン
http://www.tdctokyo.org/awards/award00/00nonmembronze.html

マジョリカマジョルカ
http://www.shiseido.co.jp/mj/html/index.htm

2003年09月02日(火) 資生堂はFSPの反省をマジョリカマジョルカにいかせて…るのかなあ(前)

えなりっ!井ノ本です。
わかるひとにしかわからないネタでごめんなさい

ちょっと前の話ですが、
資生堂(厳密には資生堂フィティット)が新ブランドを投入しました。
「マジョリカマジョルカ」。
7月21日発売。
テレビCMもやっているようなのでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょーか。
CMから察するに赤のリキッドアイライナーを推してるみたいですが。

化粧品大好きなのでセルフもの(美容部員さんによる対面販売を前提としないもの。ドラッグストア等で買える。カウンセリングを受けられないが安い)にも目がありません。
結構掘り出し物があったりして。
なのでソニプラなどのバラエティショップやドラッグストアにも足しげく通っております。
安っちいのも多いんですがおもちゃ箱のようでおもしろいです。
あと色合いとかでなんとなく流行がわかるし、
テスターを試しまくっている女子高生とかから学ぶことも多々。
というわけでマジョリカマジョルカも見に行きました。
そこで初めて知ったんですが。

FSP撤退って…!

いやー本気でショック。

FSP(フリーソウルピカデリー)というのは資生堂(いちおうフィティットではない)が出していたセルフものの化粧品ブランドです。
すごい好きだったんですよ…
コンセプトとか色出しとかたまらんかったです。
この話は長くなるので後日。

化粧品ブランドはある程度時間がたったらリニューアルすることが多いです。
とくに資生堂はサイクルが早いのではないかと。
カネボウなんてテスティモ10年くらいやってるでしょ。
その間に資生堂はレシェンテからピエヌになり。
基礎化粧品なんてプルミエ・オプチューン・タフィ等々。
状況に柔軟に対応しているって意味ではいいのかもしれませんが、
あんまりブランドを大事に育ててる感じがしないのも事実で。
なのでモノ自体がよくてもブランドとともに廃番になってしまったりすることが多く。
観月ありさがCMしてたころのピエヌの口紅評判よかったのにもうないもんなあ。
おまけに撤退はこっそりだし。
代替品があるとは限らないし。
つまり撤退されたらそれっきり…
ガーン。

と、マジョリカマジョルカの什器の前でひとり上手にたたずむわたくし。
その日はあまりにブルーでそのまま家に帰ってしまいましたとさ。

で、いろいろ調べてみたところ、
FSPはマーケティングがいまいちだったようで売れ行きもいまひとつだったらしく、どうやらFSPを撤退しそれにほぼ代わるものとしてマジョリカマジョルカを投入した様子。
売り場もFSPの什器のあったとこにあることがほとんどだし。

じゃあマジョリカマジョルカには期待できるのかしら…
しかし資生堂だしなあ…

と相反する気持ちを抱えたまま翌日もういちどマジョリカマジョルカを見に行くわたくしでした。
(ほかにやることは)(いいんです)

続きは明日。

2003年09月01日(月) 地震訓練とジュンイチロー

●●●(伏字)。井ノ本です。

9月1日は防災の日です。
毎年ニュースで訓練の風景が映し出されます。
うちでも毎年非常持ち出し袋をチェックします。

しかし訓練でなんだったけか「早急に救助の指示をします」とかなんとか言ってたジュンイチロー、やけに嬉しげだったような。
あれか、学芸会気分か。
いやそうじゃないなー。
たぶん台風がくるとワクワクしてたタイプなんだろうな…
コドモなんだろうなきっと…
腕時計型ピッチにおおはしゃぎしてたしな…
別にいいんだよ流星号ごっこしてたって

でも実際災害があったとき真っ先に逃げそうな気がして一瞬不安になりましたよ。と。

あ、でも災害対策本部であれこれ指示したいがために逃げなかったりするのかな。

まあどっちにせよなんか頼りないなあとは思いましたよ。と。

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