ESSAY
Back to HOME

2005年11月29日(火) 満足な休日

健康診断のために京都へ行って来ました。

そうだ!京都行こう!(by JR東海)と思い立って旅行に行くような
場所だったのに。
生活圏内になっているのが不思議。


診断は午前中で終わったので、せっかくなので紅葉狩りに。
南禅寺 〜 永観堂 とてくてくてく。

いやぁ、南禅寺はいいっすよ! 広いし。赤やオレンジや黄色の
紅葉と、苔の緑と 空の青が、『秋ですよ!』と声高に叫んでいるがごとくの景色。
しかもタダ!(←これ重要)

風が吹くとざあーーーーっと舞い散る大量の赤い葉がステキでした。


永観堂は、拝観料1000円でした。
千円は高すぎでしょー! 10年ぐらい前と比べて、色づきもいまいちのような…。
一部、大イチョウの葉が見事に落ちて、黄金色の地面に燃える赤のカエデは美しかったです。
でも千円はぼったくり 秋を満喫できたなぁと満足(^ ^


その後グルメなランチを食したり、おやつ食べに和菓子の店に入ったり。
ひとりでプラプラすることは、ある意味わがままに行動するので
多少ためらいとかも出てくるんだなァ と思った。

ほら、友達とかだと『ここ行きたい』『いいよ〜』みたいな感じで、
自分以外の意思で入る店とか 食べるものとかあるんだけど、
一人だと、『あんた これ食べたい?』と常に聞かれてるような(笑)。

でも慣れると ワタシがしたいことをして何が悪い と考えるように
なることを発見(一人旅をたくさんすると、自己中心になっていくかも…;;)


仕上げ(?)は映画を見にいきました。
映画の花道 っていうサイトの会員になっているのです。
このサイト、関西限定っぽいのですが、ポイントを貯めると
無料で映画が見られるのです!(*´∀`)

ちなみに、ポイントは ログインするとかクイズに答えるとか
映画を見にいくとかそんなもので。
会員登録などは無料だし!(←ここ重要)
お得なところは、中央の座席をあらかじめ無料で予約できるのであーる!


てなことで、ちまちまちまちまポイントをためて、気付けば1200P!
1000Pでお一人無料で映画を見られるっす!
Mr.Mrs スミス か、ハリポタを観に行こうかな♪

とかなんとか思ってたらアナタ、11/末で一旦チャラになるじゃないっすか!
ギャーッッ(;´Д`)エェェェ 

しかも映画館は指定されているので。。。
11/29で京都でやっていて、ホラーじゃないのって。。。
ALWAYS 三丁目の夕日 しかやってねー!

    西岸良平原作の国民的人気コミックを、日本を代表するVFXの第一人者
    「ジュブナイル」「リターナー」の山崎貴が映画化!昭和33年、建設中の
    東京タワーを背景に、下町に暮らす個性豊かな面々が織り成す感動と
    希望の物語。みんなが豊かではないけれど、未来に希望を抱き、大切な
    夢に向かって生きる人々の姿を描いた珠玉作。


うわーーー!! 興味ねぇーー!!( -_-)
ワタシの好みって アクション系なのよぅ!スパイ系なのよぅ!
昭和30年代で、わーいテレビが来た☆ 力道山なつかしー! って内容
ほんと、これっぽっちも ミジンコほども 興味ないんですけどぅぅぅぅ

しかし、ポイントを無駄にしたくなかったので行きました。
平日の15時、映画館 ガラガラ。
なのに中央の席、予約席って布が敷かれてる!
それも一個だけ!ポッツーンって。 恥ずかしぃぃぃぃ(> <;)

ミジンコほども期待していなかったのに、クスクス笑い
ほろほろ泣いてました。 意外にいい映画でビックリ。ごめんよ、けなして。
後ろのオッサンはうぅぅうぅぅぅと嗚咽もらして、
ラストの泣けるイイ場面では小さく拍手までしてましたよ!

あれだね、淳之介少年が良かったね。カメラワークは最初うざくて
どうしようかと思いましたが(ちょこちょこ動きすぎて 酔ってしまった)
あと、もたいまさこさん、老けたなぁ…
脇役の人が存在感でかすぎ(いっぱい出てくるんですよ〜)たのが
なんかちょっともったいなかったかも。

時間潰し以上の、なかなかイイ映画で、満足満足と家路についたのでした。



2005年11月27日(日) 自分の匂いには無関心

あいかわらず加齢臭のただよう職場に
出勤しているDAIです。


そもそも男性は 匂いに鈍感なんじゃなかろーか…。

ちなみにワタシは、聞香という、お香を聞き分ける(嗅ぎわける)
遊びをお香屋でやったとき、パーフェクトに当てました!
産地の違う、同じジャコウを嗅ぎ分けるほどの犬っ鼻です。


で。
ダンナに、いつも自分が使ってるタオルケットと、
ワタシが使っているタオルケットを、目をつぶって
嗅いでもらった。


『………… こっちの方が無臭だよ 』

『( ゚Д゚)・・・・・』

えーー!! 無臭かよ!! テメェの匂いがプンプンついてるじゃねーか!

『ん? まったく臭わないんだけど?(・ω・)?』

恐ろしい…。自分の体臭は無臭なのか!
職場のおっさんたちも、無臭だと思ってはばからないんだな。

ハムスターが、自分でおしっこした上にエサを置いて、平気でもしゃもしゃ食べてた
ことを思い出したっす

 



2005年11月21日(月) 売りにだされた家

上の部屋の人、最近おとなしいなと思っていたら、どうやら引越しをしたらしい。

売りのチラシが入ってわかった(挨拶ナシ)。しかし、1300万するのはどうかと思う。
管理費と駐車場と修繕費は別で(合わせるとだいたい3万/月)。
マンションの相場がわからないんだけど。うちとほぼ同じと考えて。

壁にヒビ入ってマス(阪神大震災の影響?)。
上の階がトイレ流したら、下水管に水が流れる音は響きマス(もう慣れた)
上の階の子供が走る音がものすごく響いていた(銃殺が何度も脳裏をかすめた)
段差は激しくあるので、年よりにはきついだろう(慣れるまで何度小指をぶつけたか)
住人達で草むしりやらなきゃなりません(除草剤かいましょうよー)
駐輪場代は一台500円/月取られるのだ(2台で1000円!)

ちなみに、上の部屋は玄関横の網戸とか破れてるのを
セロハンテープで修正したまま出たらしい(直してないうえ表札もそのまま。
インターホンを独自に付け替えているが、成金チック(なんか土台が金)でいけすかない)

まぁ、常識がない人だなぁと思ってはいたんですけどね。
要は、こんなマンション買うなっちゅうことですわ。
…せっかく静かになったのに、また子供がドタドタ走りまわられちゃかなわないっす。
いびきが響くぐらい薄い天井ですので(> <)
ちなみにうちの下は駐車場だからか、ものすごく床が冷えます。
てことは、うちが暖房いれた分、上の住人は床があったかいってこと!?ずるい!

しかし最近、夜になると上から物音と話し声がするんです。
……買い手? それとも戻ってきた??

それだけが気になる秋の夜長

 


 < 過去  INDEX  未来 >


DAI [HOMEPAGE] [BBS]

My追加