ESSAY
Back to HOME

2004年05月28日(金) 不審者発見

つねづね 『不審者をみかけたら…』 とあっても、
どんなのが不審者なんだろう、と思っていた。


先日、マンションの入り口(うちはオートロック)に
ワタシより数メートル先に到着しそうなサラリーマンがいた。

一緒にエレベーターに乗り込むのが嫌なので
(なんかちょっと気まずい) 少し歩みを遅くしてみた。


そのひとは、中に入らず、入り口のガラスのドアの

枠の金属の部分を鏡にして 髪の毛をとかしていた。


年の頃は30代後半。

側頭部は豊かな毛髪で、てっぺんは寒くなってて
プードルとカッパのハーフみたいな髪型 (爆)。

梳かすって、どこを!! とつっこんでしまいたくなるヘアスタイル。

黒ふち眼鏡をかけていて、なんかギトギトした脂っこそうな肌質。
(絶対お友達になれないタイプ)
そして、マンション内の住人でもない!

いたよ! 不審者!! まさに不審者!!



ワタシが玄関に近づくと、『なんでもないですよ〜』みたいな感じでその場を離れ
道路に向かおうとするが、それでも鏡をみたいようで、敷地をうろうろウロウロしてる。

キサマ、いつもここで身だしなみを整えてるのか!?

そんなに鏡をみたいのか!
てか、鏡じゃないじゃん! 他人のマンションの玄関だからッ!


いやーしかし、逆に 後ろから見たから良かったのかも。

これから外出しようと思ったときに、前からバッタリ、
ばっちり プードルカッパと目が合ったら……(キモ;;)

 



2004年05月18日(火) ドレス試着の悪夢

友人の結婚式に招かれました。

いままで着ていたドレスは、別の友人の手作りのドレスで。
背中がけっこう開いていて、ワタシのイメージしたまんまの素敵な奴だったのだが、
3回ほど着用&クリーニングに出したらほつれだし、今回着れない、とあきらめた。


そこに『フォーマルドレスバーゲン』なるものが!
これはいかねば! フォーマルドレスなんて何回も着るもんじゃなく。
そんでもって高いときたもんだ。バーゲンで買うべき代物だよ、これは。


何枚か試着してみて、とあるドレスに着目。
薄パープルで、肩ヒモが細いものの、マネキンが着ている姿は優雅!
これこれ! これ試着〜(^^)

チャックがなく、すっぽり被るワンピース。
胸、ウェスト、尻、全てがジャストサイズ!!
ゆるくなく。きつくなく。ワタシのためにあつらえたのかしら! 
あー……。でも、お色がちょっとねー。
薄紫ってちょっと老けて見えるかも、ワタシ〜。 脱ご。


………………あれ????
…………………胸から上に脱げないんですけど…………。

やべーーー!! 
緊急事態発生!!
台風でひっくりかえった傘状態でビタイチとして動けねぇ!

うえーん! うえーん!!


気を取り直し、腕を抜いてみた。
ウェストでぐるぐる回るも肩から上、腰から下にどうしても脱げない。

浮き輪をすっぽりはめた子供のような、呆然としたワタシの姿が
試着室の鏡に映っているのをみたとき、

『おかーさーんッッ!! 助けて〜〜!!』
と心の底から叫んでしまいました。
(いやー、ピンチになると最後は母親を求めるんだなぁ、なんてちょっと意外に思ったり)


台風時の傘と、浮き輪と、何回かくりかえすたびにじっとりと滲むいやな汗…。
(次に試着するひと、ゴメン。ちょっと湿ってるね。マジ、脱げたらだけど)


ちらりと『なぁなぁ、やばくね? 破って脱いでトンズラかこうぜ』という悪魔の囁きがよぎる。



最後はなんとか脱げましたけどね。
ブラジャーはずして、小刻みに肉を移動させつつ、ゆっくり脱いだ!脱げた!!

やった!! 感動した!! オレってすごいよ!(ジーン……)


教訓::
もうね。チャックのないドレスは絶対試着しない!

 



2004年05月08日(土) 前厄の災いか

女性の30歳は前厄というが、あー、そうかも…と納得してしまう
今日このごろです。

同僚のモリさん(シュレック似)は、ゴールデンウィーク突入前夜に
ひったくりに遭い、現金7万弱とブランドバックをひったくられ、
抵抗してバイクにひきずられ、道路に頭をうち意識が朦朧となり
気付いたら病院のベッドの上で、しかも肩を脱臼していた、と、
どこまでホントかわかりゃしないのですが(笑) 同じ30なので、前厄に
違いないとひそかに思ってます。

しかも、会社で社長に『あんたなんで美容院代で7万もおろしたの!え?
服買おうと思ったの? そんなの痩せてから買いなさいよ!』と言われ、
『新しいバッグは何? セリーヌ? 違うわね、セリーヌもどきじゃない!』と暴露され、
あたしゃ 気管支をヒーヒー言わせてしまいました。社長の斬鉄剣はすばらしいです。


ワタシは、先日風呂から出たあと素っ裸でドライヤーで髪を乾かしていて、
あ、そうだ洗濯機に洗剤いれなきゃ、と洗剤を取ろうと前屈したら、
壁にひっかけておいたドライヤー(熱し済)の送風口にケツがピトンとくっついて、
ぅわっちー!! と思ったがもう遅く、見事にケツに網目がつきましたよ!
うちのドライヤーはマイナスイオン大量発生の業務用なので、全身ステンレス。
いやぁー、ステンレスって熱を加えると鉄板のようだね、なんて冷静に言ってられません。
プチ焼肉だよ。

翌日、ジーンズを買いに行き、試着してみたところキツキツだったので、
やーめた! と脱いだときに、ズルンとパンツまでおろしてしまい、
しかも プチ焼肉痕がくっきり鏡に映っているケツの、自分のミジメさに呆然ですよ!
これアタシー!? と愕然とする試着室  あ、一句できました。

ネットの占いに『5月は体調管理に気をつけて』とあったのですが、
そのときすでにケツはプチ焼肉、腰は姪と遊んでから痛み出し、
腰が治ってきたら風邪をひき、風邪が治りかけてきたら口内炎勃発と、
何が悪いんだコンチクショー! って奴です。 これも前厄ですか?
しかし、大病にならないだけマシか。小市民的前厄でラッキーとしとこうか…。

 

 


↑とすると、本番はこれからか!( ̄□ ̄;)!!

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


DAI [HOMEPAGE] [BBS]

My追加