ESSAY
Back to HOME

2002年05月31日(金) 気分の比較

明日はダンナの上司宅でのガーデンパーティがあります。

すっっっげーーー気が滅入ります。。。゛(ノ><)ノ

あまり広くない庭(失礼)で18人もの人間がバーベキュー。
だったら川原でも行こうよ。<行きたくないけどな


いろいろなシチュエーションでこの気分を測ってみる。


行きたくない合コンに人数あわせのために行かされる。

知らない人間ばかりで後腐れがない分イイ。
頭にきたからと毒舌を吐いたからといっても、
二度と会わないかもしれないしィ。
合コン設定した友人の面目はつぶれるが、明日はダンナの面目である。
生活がかかってる分、明日の方が重い…


お得意様の接待に無理やり行かされる。

お得意様に気を使わなければならないのは明日と同じくらいか。
しかし、共通の話題(仕事や会社の話)がある分、間がもつと思われる。
明日、おじさんたちはいいだろうよ!一緒に仕事してるんだし。
強制的に連れてこられた奥方たちには、共通の話題が
天気とサッカーぐらいしかないので、明日の方が重い…


町内会の祭りの支度にかりだされる。

(うちはマンションなので町内会はないが)、強制的な力は明日と同じくらいか。
しかし、事前のお手伝いに強制的に(しかも名指しで)かりだされるのは
明日ぐらいなものだろう。いいけどよ、別に…。組合のイベントの役員だと思えば。
明日の方が重い…


組合のイベント役員にいつのまにか指名され、裏方仕事を任される。

こっちの都合などおかまいなしなところは明日と同じくらいか。
だが、役員がみな顔見知りなところがまだ楽。
明日は他人様のお台所や居間や庭にあがりこみ、
奥方様の指示で支度をする。(一度お会いしたことがあるが、上品な奥様で
おっとりとしたタイプ。指示…出してくれるのか…不安)
明確な仕事任務がわからないまま他人宅にいなければならない分(しかもその間は
ダンナは買出しでいない)明日の方が重い…


超嫌いな支店長に『お礼』とか言われて食事に誘われる。

支店長という圧力に屈し断りきれず、仕事の話もうかつなことを言ったら
チクったと取られるため発言に苦慮し、愛想笑いを続けるため目じりにしわがつき
万一セクハラまがいなことをされても笑ってしりぞけるべし、というストレスがかかる。
……明日ももしかしたら同じようなものではないのか…? こっち↑は奢りだが、
明日は会費制(しかも手土産要)。でもダンナがいるので幾分心強い。
よって……明日と同じレヴェル。


父親に結婚の承諾をもらいたいのだが、相手は父親と同じ年代で
しかも学校の教師と生徒の間柄とかで、しかもしかもお腹に子供までいたりする。


ありえねぇシチュエーションだが、こんな地獄の一日が予想されるよりは
明日の方がまだまし♪


ある晴れた昼下がり市場に続く道 荷馬車がゴトゴト子牛を載せていく〜

う…売られるより、明日の方がまだまし♪



なんだか、ますます落ち込んできました。
ドナドナよりかマシってなんだよ、ワタシ…。



↑後ろ向きだなぁ、おい


杞憂とか案ずるより生むが易しとか、昔のひとも言ってたしぃ。

はぁ、がんばろ……



2002年05月29日(水) 父の日に

6月第三日曜日は、父の日です。

母の日よりも日の目をみない父の日……。

もっとも、10月第三日曜日の孫の日は父の日以上に
日陰の身ですけど。
↑知ってる人も少ないのでは。。。
てか、デパート戦略見え見えの日。
どうして孫に感謝するんだ! え!?

 

さて、今回の父の日用に素敵なものを見つけました。

ラベル

こんな素敵なラベルが貼られた大吟醸酒。


酒好きな父にぴったりです。
名前は父の名前でも苗字でも、なんでもOKみたい。
ま、普通は名前でしょうけど。

お酒のアトリエ 吉祥 というところでの通販です。

6/7までの限定企画モノ。5000円からあります。


ちょっとお高めなので、妹と半々で買いました。
二人とも、いままで母の日にはあげたが、父の日は綺麗に忘れていたのでιι
きっと年末まで大事にとっておかれること必定(笑)。


義父にも贈りたかった(母の日には義母にエプロンを贈った過去が
あるので…今年はやめました。パソコンあげたので) けど、
お酒飲まないひとなので見送り。


喜んでくれるといいな。




↑両親ともども酒好きな家系なうち……

My追加



2002年05月22日(水) さわやかなスポーツ

先日、街角スポーツ広場なるところで、ダンナとテニスをしました。

テニスコートじゃなくって、広場です。
ポムポム打ち合うだけ。
けっこうおもしろいです。


横の花壇みたいなところでは、老夫婦が仲良く土いじり。
ペットの小型犬が、うろうろしてます。


……サザエさんに出てくるがごとき微笑ましい光景デス。



そろそろ帰ろう、と、ダンナが言いました。

『だって、あのおばさんたち、砲丸投げ始めるみたいだし』




………ほ、砲丸投げっすか!(@_@;)


見ると、鉄なのか鉛なのかよくわからないけど、
グレーの球状のカタマリをゴロゴロと……。


街角スポーツ広場ですけど、ココ。

それ、スポーツかよ!

てか、あんたたち、50代以上だよね!?




ベンチでラケットなどをしまっていると、おばさんのペットの小型犬が
てとてと歩いて、歩道脇の草むらに『んーー』し始めました。


『あの〜、犬がウンコしてますよ』

『そー(^ ^)』


おばさん、にこにこにこにこにこ



『…………ウンコしてますってば!』

『イヴちゃん、うんこしてたんでちゅか〜(満面の笑み)』←犬に向けて


…………そーじゃねぇだろ、ばばあ!(`A´)
てめぇの犬がクソしてんだよ!


ぎこちない笑顔が交錯する数秒。



ワタシのイラツキが爆発する前に、おじさんが
おばさんに『 ビニール袋 』 と 指示してくれたので鎮火しました。


犬がかわいいのはわかりますので、犬のウンコもかわいがりましょう。



↑こんなんで新聞に載りたくないし

My追加



2002年05月20日(月) リサイクルだってば

お隣が引っ越しました。

隣がいないっていうことで、ちょっぴり気が楽デス。

いや、ベランダで洗濯物をパジャマで干してるときに
ガラッという音で引っ込まなくていいし <着替えろよ



そんな彼らは、ゲーム機を燃えないゴミとして捨てていきました。



…………もらっていい??



てか、速攻もらいました(笑)。

スーパーファミコンと、ニンテンドウ64


ニンテンドウ64はソフトが少ないんですね。
…てか、捨てるならソフトも捨てていけよ ちっ 




結局、中古として売りに出し換金しました。うふっ。

リサイクルしないとね <そういう問題か

 




↑ダンナがはまってるんだよね

My追加





2002年05月14日(火) まさか三代で温泉に入るとは

こないだのGWは四国に行ってまいりました。
ダンナ実家に遊びに。

実家は道後温泉のそば。
……道楽は温泉しかありません(笑)。

まさか、とは思っていましたが、義母、義祖母、義叔母と
温泉に入るハメになってしまいました。


…………なんでこーなるの………(素っ裸で呆然とするワタシ)

すんまそん、まだ20代なので親戚一同で風呂に入るのに若干抵抗があるんデス

しかも、入浴時間長すぎ!
一時間はザラなのです。
ばあさんは、浸かって、体洗って、浸かって、体洗って、
脱衣所にでて一休み、 を繰り返すコースでした。

とても90歳とは思えない。パワフル〜!

叔母さんは
『DAIさーーん! 背中流して差し上げましょうかぁ〜!!』と
叫んで(風呂場なのでエコーかかりまくり)くださるし。

そつなく
『すみません、ワタクシの柔肌に触れられるのは
 二親等までなんです♪』
と、笑顔で断ち切ってしまいましたが。


まぁ、いい経験でした。
いつか、ワタシの父とダンナを一緒にいれさせてあげたいわ♪(邪笑)


翌日は、松山から車をぶっとばして、夫婦で香川まで足を運びました。
GWというのに、高速道路、車少な〜い。
四国はのどかです。

香川では、コンピラさんに登ってきたのです。

『コンピラ船々〜♪』でおなじみの金刀比羅神宮です。(神社だったか?)


階段がとっても長く、登って登って登って………

『ここ、毎日お参りしていたら足腰強くなるだろうね〜』
『うちまで、階段で昇り降りすらしないのに?(うちはマンション11階)』
『……そーだね…』
『つ、ついた〜!!!』

やっと着いたら本堂改修工事という
実にサービスが行き届いている神社でございました。
終了が9月になってたから 夏休みも改修工事してますね。


山に、各神社が点在していて、その道すがら『権現様 バンザイ』みたいな石碑が
ありました。
……なんか、違うぞ!
権現様っていうのは、徳川家康のことで。
天皇以外で初めて神の地位を得た男。
それが、崇徳天皇の神社の道すがらにあるのがおかしい。
---------なーんてマニアックな感想を抱くのはワタシぐらいだろう。



帰りにうどんを食べて帰りました。

本場の讃岐うどん。

やっぱりうまい! シコシコとした弾力が違うね。
もちもちって感触もまたいい。
きっと、香川県人は、他県に行ったらうどん食えないだろうね〜。


香川県人のうどん王さんが教えてくれた情報は…

香川にはセルフのうどんやが基本ですが、注文する際にうどんとダシを選ぶのです。
熱いうどんに冷たいだしで
あつひや!夏の暑い時にはやっぱりひやひやでしょう!
かまたまは釜から上がったばかりの熱いうどんに卵を絡めて醤油を垂らす、
いわば卵がけご飯のうどん版!これがまたうまいんだ!
ちなみにこれは有名な「山越」のメニューです。


………うまそうです。
ダシが冷たいのにうどんは熱いのだそうで。やはりゆでたてが一番うまいんだろう。
かまたまもおいしそうですね。
讃岐うどんを土産に買ってきたので、今度自分で作ってみよう〜(^ ^)

しかし、事前にうどん王さんにいろんな情報を聞いておかなかったのは致命的ミスでした。
クソッ。


そういえば、コンピラさんの参道に『うどん学校』なるものがありました。
誰でもいつでも参加可能。時間はおよそ50分。終了証も発行してくれるのだそうで。

50分で認定されるほど、甘いのか、うどん道!?



四国は(てか、GWは)、釣り と コンピラさん と うどん で終わりました。



↑他に四国の旨いものがあったら教えてね。じゃこ天はうまかったな

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


DAI [HOMEPAGE] [BBS]

My追加