ESSAY
Back to HOME

2001年06月30日(土) お買い物

私は買い物下手なのかもしれない。
主婦にとって、一円でも安いモノを買うのが買い物上手というならば…。


醤油が切れたので、スーパーへ買い物に。
特別品コーナーに、ダンボールで山積みに醤油があった。
「これは特売品よねー」と買っていった。
翌日、なんとそのコーナーに特売品の札が!しかも値段が安いッ!!
…するってぇと、翌日の特売品を前日に用意してたってことかーっ(くそ)
カゴに醤油をいれてるおばさんが憎い…。


別の日。
ダンナと「梅の季節だねー。梅酒なんかつくってみたりする?」と何気に会話してたら、なんだか作りたくなってきて、さっそくスーパーへ。
『季節到来!おいしい梅 安いよ!』というPOP文字とともに大粒の梅が売られていた。1キロ1000円。でもそんなに作らないから660g660円を買った。
翌日、『季節到来!待ってました!!』というPOP文字とともに、大粒の梅が
1キロ390円で売られていた。
ちょーーーっと待ってよおぉぉっっ。昨日の奴とどこがどう違うってぇのよ!
ウキーーッッ(乱)



暑い日が続く。
冷蔵庫のビールの消費も激しくなる。毎日買うのはめんどくさい、っと
会社帰りケースで買った。重かった…。
翌日、チラシが入っていた。ぐはぁ〜ッッ(吐血)
またかよッとフラフラになりながらも、やはり安いということで、買いに行く。ダンナが「もう安くならないよね?」と念押し。大丈夫、他店のチラシを見ても底値だったから、と購入。
その翌日『タイムサービス!! 奥様の味方!!』
なんなのよーーもぅ、タイムサービスってよぉぅ(>_<)0 
なんでビールケースがタイムサービスなわけぇぇ!?
(斬られ、撃たれ、それでも戦ってたら、地雷踏んで爆死って感じ)


だれか買い物上手になるコツを教えてください……
  このままでは買い物ストレスがたまっていくーー



2001年06月29日(金) 羊たちの沈黙ごっこ

私は、運動不足解消にテニス教室に通っている。会社帰りに電車で通っている。

ここからの帰り、イトーヨーカドーで夕食の材料を買って帰る。閉店間際ということもあり、いろいろとお安い。奥様はついつい翌日の分まで買ってしまう。

この日は、ビールが切れていたので6本パックも買ってしまった。重い。
通勤バッグ(これも重い)とテニス用のバッグ(かさばるし重い)を両肩にぶらさげた、テニス帰りの疲れきった私は、ぼんやりと電車に乗った。

ドア付近に立ち、ガラスに向かうと、疲れきってますッと顔中宣言している私の顔。うっわー、マジ疲れてるじゃん、と思いながらみてると、どこからかパタパタと飛んできたものが。

蛾が、ぴたりと私の唇にとまった………


思考回路停止
まさに、羊たちの沈黙!



じゃねーーってばっ! fuck you!(壊れた)
しかし、両手が荷物でふさがってて動かねぇッ。
なんじゃ、このむにゅもにゅとした感触は?!
うわぁっ、蛾のお腹と足が感じられるッッ(狂乱状態)


ふうううううっっっっふうっふううっっぷぷぺっ
風圧で吹き飛ばしました。たぶんドアに唾液も飛んだ f^ ^;;
(このときの私って、きっと鬼気迫るものがあった…)

ドキドキする私に乗客の好奇の視線が痛い……。

荷物を下に置き、慌てて唇をぬぐってみる。
この、
指についたキラキラは、口紅のラメですか??(汗)
<(リンプンだとは認めなくない(涙))

は---。変に腫れなくてよかった。




2001年06月20日(水) お仕事こぼればなし

私は、派遣からバイトにシフトし、今の会社で働いてます。
ここは携帯電話関係のところで、私はデータ入力してます。

みんな頑張ってるなぁ…と感じたことは…
///以下日報より//

------------
 最近、梅雨続きですが、本人はとても晴天でした。お客様が……
------------

いやぁ、すごく楽しい一日だったのかな、このひと。
こういう新人を研修するのって疲れそうだな(笑。つぅか誤字だろ?誤字だと思いたいよ、あたしゃ)



------------
 今日は、携帯電話にとても詳しいひとがいらっしゃって、
延々1時間も自分の知ってる限りの携帯知識を披露して、しゃべるだけしゃべって帰っていかれました。
こちらはとても忙しいので、困ります。
何の目的でやってくるのでしょう。お客様ですのでムゲな対応もできず本当に困ります。
------------
……かわいそうです。
ショップのお姉ちゃんイジメです。
携帯マニアが、その辺の居酒屋で知識を披露してもおっちゃんたちは聞いてくれないので、ショップに来るのでしょうか?
もしくは、同業他社の営業妨害とか?(うわぁ。あからさますぎ…)


あと、この会社で私が困惑していること。


朝のお茶くみ、机ふき、弁当時の味噌汁つくり、たばこや昼食の使いっぱしり(私はお茶くみと机ふきしかやらない。弁当ぐらい自分でやれ)等々
女性差別も困惑しているが…

なぜ、
女子更衣室が社長室の中にあるのだろうか


社長とお客様がバトル口論しているところに「お疲れサマです…」と入っていかねばならないバイトの気持ちがわかるか、あんたら!?

……しかし働きやすいのでやめられましぇーん……



2001年06月15日(金) 永谷園よッ!

永谷園が、ファミリーレストランを経営していたのはご存知だろうか。
お茶漬けのパッケージそのままの看板。見た感じ、お茶漬けしかメニューにないと思わせながら、じつは和食のメニューがたくさんある、なかなかいい感じのファミレスである。
(味は、まぁ普通のファミレスって感じ。しかし、
異様に客が少ない。私たちが夜遅くに行ったからか? …この時点で気づくべきだったか?)

4月半ば、アンケートを記入し送ったら、お食事券をもらったのだ!

1000円分もらえた。うひょー!うれしいッ。(主婦感覚?)


……ということで、5/3あたりに出かけてみた。ゴールデンウィークというのに
改装だった。なんでやねん!わざわざ車出したのにーー

月明けて、6月10日。
『永谷園でランチしよう』ということで、お食事券を握りしめお出かけ。

すると………


「100円 回転寿司ただいま改装中♪

………倒産しとるやんけーーーっ!!(怒)
(GWの時点で看板外せよッ(>_<) )

永谷園は、どこにいったのよーーー
このお食事券、
金券ショップで買ってくれますか?(涙)

ていうと、なにかい?私に食事券を送りつけときながら、そのときは閉店が決まってたっちゅうことかい?

だったら
有効期限を閉店日までにしといてくれよなー


和食のつもりが結局マクドナルドのカルビバーガーになってしまったことに立腹した私は、さっそく永谷園のホームページに。

しかし。

ファミレスページがない……(- -;;
事業として閉鎖してしまったのだろうか。


おまけに。
お客様相談室が、電話とFAXのみでの受付!
ホームページを持ってる企業が,メールアドレスなし!!

あのねぇ、お茶漬けをかわいくかっこんでるお茶漬け娘を募集するより前に、お客様相談用のメールアドレスをもったほうがいいと思うんですが。
(↑っていうことを電話で抗議するのもバカらしい。しかもフリーダイヤルじゃない。そんなに
苦情を受け付けるのが嫌なのか?


   INDEX  未来 >


DAI [HOMEPAGE] [BBS]

My追加