雨はイヤだ
2003年08月26日(火)

朝、丁度園バスを待つ時間に殴りつける大粒の大雨。
玄関から下へ下りる階段は、殴りつける雨が入ってくるわ、
溝から滝の如く降った雨が溢れて流れてくるわでその時から濡れる。

傘をさしてバスを待っていても、上から横から雨。
下に打ち付けて跳ね返る雨で、頭以外ほぼずぶ濡れだった。

こんな思いしたのにお見送りしてすぐ小雨に切り替わるって、
私何か悪い事しました?

でもこの雨で、アリサの楽しみにしていたプールは没だったようだ。

*****
今日は音楽教室の日。

自転車で10分の音楽教室。
雨の場合は、車で行く予定でおったのだが、
2台あった車が諸事情(事故った訳で無い)で1台になってしもーた。
雨ならムリして行って、アリサに風邪でもひかれたらイヤだし、
私もずぶ濡れのまま授業するのもイヤなので、休ませようと思っていたが、
やっとお天道様のご機嫌を回復できたのか、
お教室に行く頃には、晴れ間も見えていたので良かった。

しかし、授業が終わって帰ろうとするや否や、
大粒の雨がまたしても・・・(T∇T)
やっぱり私はお天道様に悪い事をしたに違いない。
これは、その腹いせに違いない(被害妄想度・強)

アリサだけでも濡れずに帰したいと思って、
パパさんに連絡取ってみたら、今日も定時帰宅で、
迎えに来てくれる事になった。
その間、喫茶店に入る。
とても嬉しそうにジュースを飲むアリサだが、
「今日は特別だからね!」と言っておかないと来週から厄介(笑)

結局迎えのパパもお茶し、月末でピンチなのに、こんな贅沢・・・
痛い出費である(T∇T)

パパが「自転車も積めるから乗っていいよ」と言われちょっとラッキー(笑)
その時、既に小雨だったが、帰ってきたら上がってた。
絶対キツネにもて遊ばれているに違いないと思った(被害妄想度・最強)



夏季保育2
2003年08月25日(月)

今週から1週間夏季保育。
実質的には、2学期みたいなモンだ(笑)

家に帰ってきたアリサは、プールがあったせいか、
また一段と焼けた気がする。
それと家で一緒に居るよりも輝いている気もする。
親として情け無いが、子供同士で遊ぶのが一番の楽しみだと思う。

夏休みの間、ダラダラして活気の無い、
不規則極まりない生活を送っていたが、
また今日から活気ある生活を送るのだ!(笑)






歯医者&緑地公園
2003年08月22日(金)

1週間ぶりの日記かぁ。
振り返ってドバーと書きたい気もするそんな気分なのだが、
既に過去は忘れた。
育児とはそんなモンだ。(よね・笑)
だから書き留めておかなくては!と思うのだけれど一週間・・・

あ!1つ思い出した(20030819も更新しました)

*****

今日はアリサの歯医者さん。
前回ビービー泣いてたので、歯医者嫌いになるかと思いきや、
「虫バイキンを退治してくれる所」と言う親の躾が良いらしく(オイ)、
逆に歯医者を待ち望んでいる娘でございました。

今回は、一度も泣く事は無かったみたいで、
とてもお利口さんだと歯科衛生士のお姉さんからお褒めのお言葉。
(私はビビリなので見習いたいものだ^^;)
ご褒美に、シールを貰って喜んでた。
今回は左下2箇所を治療でした。

ココは「小児専門」と言う所だからか過激に混んでいる。
私もそれを思って、車で空いてて30分もかけて
ココに連れてきてる訳だけれども。
来週から幼稚園が始まるって事もあって、
今度は約2週間後だ。まだ早い方だな。
こりゃ今年いっぱい通う事になるかなぁ。越えるかも・・・

その後、マックした。
お嬢様のご要望通り、コーラ、ホットケーキ、ポテト、ハンバーガー。
そしてこれもご要望の「おもちゃ」も(笑)
1000円でお釣りが来るので、ホントに安上がりだ。
絶対こんなに食べらる訳が無いと思っていたから、
お互いセット物だけど、私は飲み物とバーガーだけで、
残り物を平らげようとしたら全部食べてくれた。
ホントお珍しい(T∇T)

マックが終わってから、緑地公園の人工池に向かう。
お嬢様、かなり楽しそうに遊んでいる。涼しそう。。。
私はせいぜい足だけ浸かる程度なので過激に暑い。
ホント残暑厳しいですわね・・・

1時間ほど水遊びしてから、服に着替えてアスレチックへ移動。
日陰のベンチが空いていたので私はそこで待機。
日陰で座っているだけなのに糞暑い・・・
子供って暑さの感覚が無いんじゃないの?
ってくらい楽しそうに騒げるんだろうと思ってしまう。

どうやら年長くらいの姉ちゃんらとツルんで鬼ごっこしているようだ。
その順応性凄いとまた改めて思う。
いつぞやか見失ったので探したら、
「アリサちゃ〜ん」とお姉ちゃんに呼ばれて居た。
名前も教え合っ子する中になったんだね。ほのぼの。

4時くらいにやっと退散できた。
帰路の車中で絶対グッスリだな。と思っていたら
機関銃の様に話術冴えまくりのアリサ(T∇T)
歯医者さんのお姉さんに、歯医者が終わったらどっか行くのか尋ねられたから『プール行くって言ったの』だとか、
緑地公園で遊んでたお姉ちゃんの名前は、のんちゃんだとか、
色々お話してくれるが、心のそこから「頼む黙ってくれ」と言いたいのを抑えて運転していた(´Д`;)
兎に角、運転して帰りたくない程、暑くて死にそうだったもので(笑)

こんなに一日中充実したハズなのに、彼女ったら、
今夜も遅くにおやすみになられました(T∇T)
とりあえず、水着の後は今日一日でクッキリ出来てたなぁ。



パパに頼む。
2003年08月19日(火)

えー。色々な事情が重なって、夏休みのパパにお願いして、
アリサの音楽教室の付き添いを頼みました。

後からアリサは『今日はパパとピアノ行ったのよ〜』と、
かなり嬉しそうに話してくれたので、ヨシでしょう(笑)

パパからの話で傑作だったのが、
「今日は先生は何もしませんから、自分でエレクトーンの設定しましょう」
と言う事になったらしい。

パパがゼスチャー付きで色々話してくれるので、
リアルに想像出来て凄く楽しかった。

要するに電源の場所も判らないし、アタフタしてたみたい。

でもこれで、いつもエンドレスに流れている車中の音楽教室のCDの
手振り足振りが判っただろうし、
どんな事を普段しているのか判ってよかったんじゃないかな。

ただ1つ。
普段私は自転車で行ってるのに、なんでパパは車なんだ・・・
とは言え、ママばかりの中のパパ一人。ご苦労様でした。



時々息子がいますヾ(☆▽☆) アハアハ
2003年08月15日(金)

今日からパパのお盆休みスタートです。

アリサと一緒になってプーさんのカキ氷機で、
カキ氷をガリガリと作っているパパとアリサ。
アリサは、食べたいし、機械を回したい。
「自分でやりたい」盛りなのだ。
『あーちゃん一人で出来るよ』といつも言ってくる。可愛いねぇ。
でもノロイのが欠点だ(笑)

んでもって「もうシロップ無くなったよ〜」
と真っ先に言ってきたパパさん。

虫歯の元になる事も考えて、普段私がアリサにカキ氷を食べさせる時は、
大きいスプーンに一杯ちょっとのシロップって事になってんのにさー。
まだまだ後十回は確実に使える量あったハズなのに、なんで無い訳ぇ?

夜、スーパーに買い物に行ったときも、
最初に「ちょっとコレ安いねぇ〜」と100円の練乳見つけたパパさん。
カキ氷に掛ける為に買わされた^^;(私、練乳苦手でございます)
そんで早速「シロップ売ってる所ドコかなぁ〜?」
とか言ってるのパパさん。

シロップ売ってる場所で「やっぱり練乳にはイチゴじゃない?」
とか言いながらイチゴのシロップを取った私に対し、
「この『ブルーラムネ風味』でカキ氷食べたい」とか、
マジ子供みたいな事言うのよ。
しかもイチゴより20円も高くて、20mlも少ないのよ!
主婦には、その差がどれほどどれほどぉぉぉぉぉ〜・・・
とか言いながら、結局そのブルーなんたらをカートに入れて、
イチゴを戻そうとしたら「えっ?!なんでぇぇ」とか言っちゃって。
結局両方買いました。
アリサ意味判ってなくてポカーン。

旦那様と一緒に買い物に行くと、どうしても普段よりちょこっと、
要らないハズの銭が飛んでいくのよねぇヾ(;´▽`A``アセアセ

ちなみに我が家のカキ氷機は、氷を小さく砕いただけって感じで、
お口の中で噛まないと行けないってのが、イヤなのよねぇ。
ちゃんとしたお店のって、お口に入れたら溶けるでしょう。
だから、家ではよっぽどじゃない限り私は食べない。
せいぜい一口貰う程度。
アリサとパパは甘けりゃなんでも良いタイプだもんなぁ。同類ね(笑)

と、久々に登場したパパさんなのに、こんな風に書いちゃったけど、
これはこれで、なかなか可愛いなーとか思っているのですよ(惚気・笑)



眼鏡が体の一部です。
2003年08月13日(水)

私は普段眼鏡を掛けている。
でもココ一番な時は、1dayコンタクト使用(笑)
今日は、念願だったご対面が現実になった大切な人と会える日。
ヘアセッティングや化粧も私なりの気合入りました。
勿論コンタクト(笑)

普段は、アイシャドーしない私が付けているのを見て、
『この色可愛いね』って褒めてくれるアリサさん。
でも前日、泣きはらして(夫婦喧嘩した訳じゃないよw)
膨張した三重になってたりしたんだけどヾ(;´▽`A``アセアセ


眼鏡じゃないママは、ママじゃないらしく、
『眼鏡つけてないよ』とおっしゃるアリサさん。

「今日は、眼鏡つけない日なのよ」と言っても、納得いかないみたいで、
「眼鏡つけないとダメ?」と聞くと、
『うん。ダメよ!』だって(笑)
半べそかきだすし(笑)

でも今日だけは特別に許してネ

あー、でも・・・

眼鏡の跡クッキリだ(T∇T) ←眼鏡の所だけ日焼けしてない(涙) 



飲んでくれるかな
2003年08月12日(火)

万年風邪っぽくなっている娘っ子ですけども、
ここ2日ばかし、夜中に咳き込み激しくて苦しそうなんだよね。
こっちも起こされて、背中擦ったり色々大変でマトモに眠れないし。
ちょっと症状も酷くなってるっぽいので、
小児科に連れて行ったのだけれど、近所は盆休みで参った。

ちょいと足を伸ばしてファミリークリニックに連れて行ったが、
まだ開いてて助かった。

薬を2つと、拡張テープ処方されたんだけれど、その1つの薬が
「凄く良く効く薬があるけどちょっと苦い」らしい^^;
子供にはそれ程飲みにくいのか、混ぜて飲ませるようにシロップも頂いた。
診察室から出たら早速『お薬苦いのぉ?』って引き気味で言われたので、
うまく説明するのが大変だった^^;
もう人の話バッチリわかるので怖い^^;
この苦い薬は朝夕2回だから、昼は飲ませてないけど、夜ちゃんと飲んでくれるかなぁ。

ここのファミリークリニックで薬を待っている間、
アリサの身長・体重を計ってみた。
身長がとうとう1m越えて101cm。体重15キロ。
日に日に背が伸びているなぁ。
すくすく育ってます^^



セミセミ
2003年08月07日(木)

朝、園バス待ってる時に、セミさんが道路を渡ろうとしてました。
このままじゃ車に轢かれちゃうよ・・・
と思ってもセミをつかむことは出来ない><
アリサも同じく・・・

結局やっぱりサ○ワさんのトラックに轢かれてしまった。
虫一匹助けてやれない親子です(鬱)
とは言ったものの、蚊やゴ○なんか、
見つけたら殺傷してしまう癖に何偽善ぶってやがるんだ。
と言うワタシもココに居ます・・・

****
園でセミ取りに行く日だそうで。
予定表には「虫かごのある方は持参ください」と。
セミなんて持ち帰って来てもらっては困ると思う母に、
アリサもどーせセミ捕まえれないでしょう。
と、虫かごはあえて持たせなかったのに、
園の虫かご持って帰ってきた(T∇T)
既に寿命が来たのか天国に召されたセミさん2匹と
まだまだ元気なセミさん2匹が入っておられた。

ネコハンターみぃちゃんは、過激に虫かごのセミさん狙ってるから、
ベランダに置いておいて、アリサを説得する。

「セミさんはねぇ、1週間しか生きられないのよ。
だからお外に逃がしてあげようね」

『イヤ。あーちゃんがセミさんにご飯あげるから』

「じゃあね、あーちゃんが狭いおうちの中に入れられて、
外に出ちゃダメって言われたらどう思う?」

『悲しい。』

「セミさんも同じだよ。だからパパが帰ってきたらみんなで逃がしてあげようね」

納得していただけた。ホ。
パパが帰ってきてから、木がいっぱいある公園に逃がしに行きました。



実習のおねえさん
2003年08月06日(水)

あーそーいやー先月の七夕祭りの時に園長先生が言ってたなー。
と思った。

園から帰ってきたアリサのカバンの中に
カップケーキが2個可愛いクマの袋に入ってて、
その袋にはお手紙も添えてあった。

高校生が体験実習で園に来てたんだった。
この園の卒園生だとか。
そんな経験出来ていいなぁ。と思ったけど、
オコチャマ相手は疲れたんじゃなかろうか^^;
子供って見慣れない優しそうなお姉さんが園に来たって事で、
容赦無くイジくり倒す傾向あるのは察し付くからねぇ(笑)

感情の起伏激しく、妄想癖もあるワタシなので、手紙を読みながら
「コレたぶん手作りだろうなぁ。優しい子だなぁ」
となみだ目になってたりして(苦笑)

アリサにも「何書いてあるか読んで」って言われて読んであげたけど、
全部平仮名だよ。いい加減字覚えなさい!

お姉さん、二日間お疲れ様でした。

そんでもって今日の夏季保育の予定では、
普段は年中・長さんだけの英語のカリキュラムが、
年少さんにもあるとの事だったので、
アリサに「MIKE先生と何したの?」って聞いてみたのだけれど
『ヘーイ!』って言いながらラテン的に激しく楽しそうに踊りだした^^;
きっと英語の音楽聴きながら、踊ったりゲームしたんだろうね^^;
きっとそう言う事だろうヾ(;´▽`A``アセアセ



夏季保育週間
2003年08月04日(月)

が、通常時間で給食付きで今週一週間ある。(自由参加)
服装も、制服じゃなく体操服で、靴下無し、サンダルで。の指定。
有り難い話だ。
幼稚園の中でもきっと良い分類だろう。

親子でスキンシップ図る夏休みは建て前であって、
実質は猛暑で、あまり外出も出来ないから、
親子でダラダラと過ごす日々となってしまうからなぁ。
母は子育て少し休ませていただいて、
子供は大好きな友達・先生と仲良く遊べて楽しいだろう。
先生は久々の園児たちに囲まれて、暑さもあって疲れるだろうなぁ^^;

家に帰ってきたアリサ嬢は、色々な話をしてくれた。
『今日は暑いから、お外は行かなくてお部屋で遊んだのよ』
『お座布団(防災頭巾)を枕にして、みんなでお昼寝したのよ。
でもあーちゃんは眠たくなかったの。』
『○○ちゃんと、△△くんと、XXくんはおやすみだったのよ』
『♪♪ちゃん(たぶん同じバスの子)は、今日はママが車で迎えに来てくれたの』
などなど色々お話してくれた。
アリサのお話からこっちが色々質問しても、理解出来る返事はほぼ無くて、
アリサの一方通行で話がかみ合わない^^;
まだまだ言葉のやり取りは、完璧にならないねぇ^^;
でも、幼稚園でお昼寝って聞いて驚いて何度も質問したけど、
帰ってきた唯一の回答が、
『◇◇くんが先生にお背中トントンしてもらってたの』って
羨ましそうに話してたので、アリサらしくて可愛くて可笑しかった(笑)



盆踊り
2003年08月02日(土)

町内会主催の盆踊り。
たかが町内会と侮るな。
ビンゴゲームの商品が豪華なのよね。
町内スポンサーって太っ腹だなーと思った。
ファンヒーター2台・テレビデオ14型2台、自転車3台
と言う豪華目玉商品の数々。
パパちゃんはテレビデオが欲しいと言っていたが、
ワタシは電気代のかからない自転車が欲しい!!
アリサは、興味なし(笑)
そんな事よりも水風船が欲しくてたまらないらしい(笑)
その他にもビンゴになれば100近い粗品も貰えるのに、
何一つ当たらなかった我が家。
今年もくじ運に見放されているようですヾ(;´▽`A``アセアセ

ビンゴが終わって、早速アリサの水風船を貰いに行く。
釣り方が判って無いみたいで、手こずったが、
無事、アリサの欲しい緑じゃなくピンクをゲット出来たけど
おじさんが変えてくれました。
どうもありがとう。

盆踊りも、踊り好きなアリサ嬢は、ヤグラの上のオバサマ達を見ながら一生懸命踊ってたけど、その踊りがなんともケッタイで、かんなり笑えた(笑)

最後の最後にお子達へのお菓子配りで終了なんだけど、
婦人会のオバサマが甲高い声でマイクに向かってキーキー言うのよ
「ちゃんと踊ってない人にはあげませんからね」って。

ルールは守りましょう!ってワタシも思うのだけれど、
もう1時間以上居るからアリサは飽き始めて、
敷地内の公園で遊びだしたのよね。
最後の曲でさ、婦人会のオバサマ達が踊っている人にだけお菓子を配って歩いててさ。
やり方が陰湿でムカーーっとしたわ。

曲が終わった後に勝ち取ったかのようにキーキー甲高い声でマイクに向かってこう言うのよ
「まだ貰って無い子は、ちゃんと踊って無かった子ねー」

「ちゃんと踊らない子にはあげませんって言いましたよねー」

「でもココにまだお菓子があるから取りにおいでー」

それをリピートで何度も何度も言うのよ。
オバサマ達の気持ち判るし、真面目に踊ってた子が云わば正義だって事はわかってるけどさー。
なんだかそのやり方、言い方が腹立たしくて腹立たしくて
「んなもんイランわい!」って思ってたんだけど、
パパちゃんはアリサに「貰っておいで」って言うの。
かなりコ○キみたいで余計に虚しくって蒸し糞暑さ怒り沸騰。

お菓子貰ってきたアリサに向かって
「ちゃんと踊らない子にはあげないってマイクで言ってるじゃーん。
返してこーーい!!!!!」
と大声張り上げて吠えまくってしまった^^;
近くに婦人会のクソババァが居たので余計大声で。
苦笑されたけど( ̄△ ̄#)
しかもパパちゃんに制止されて結局貰って帰ってきたけど^^;

なんともガキな母でバカ親だけど、なんだか気分の悪い盆踊りになったわ。



<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]