子供の才能って凄いね
2003年07月31日(木)

元ワタシの同僚のお宅にお邪魔した。
そのお宅にはアリサと同じ年のM君が居るので、アリサも大喜びだ。

2時間ほど遅れて同僚さんのお友達もやってきた。(私は初対面・照)
そのお友達のお子さんはアリサと同じ年のNちゃんと1歳半のYちゃん。

出会ってすぐアリサはNちゃんと手を繋いで居るなんて、
子供ってホント仲良くなるの早いね^^
見てて微笑ましい。

もう女の子と男の子の差って言うのが出てくるのか、
若干M君は一人になってたりしてたのが気になったりした。

でも幼稚園に入る頃になると子供同士で遊んでくれるので、
母親側もちょっとはラクだ。
1歳半のYちゃん見てて「こんな頃もあったんだよねぇ」なんて思って、
あの頃は凄く辛いって思った事もあったけど、
今はYちゃんのやる事成す事が可愛くてしょうがない
Yちゃんママさんは「毎日大変」って言ってたけど(笑)



治療
2003年07月30日(水)

通いだしてから2回目の歯医者。
今回アリサにとって始めての治療だ。

やっぱり泣いてて、待合室で待ってるワタシも胸が痛かったわ。
下の歯2本。正味15分くらいかな。

やんやかんやあっても歯医者さんはまだ好きみたいで良かった。たぶん。
会社から帰ってきたパパにも
『あーちゃんね、歯医者さん行ったのよ。ちょっと泣いちゃったけどねぇ』
なんて言ってて可愛かった(笑)

歯医者の帰りに防災センターに行ってきた。
地震体感とか色々あったんだけど、
指定時刻だったりしたのにやってないんだよね。
なんでかなぁ。

でもヘリコプターや消防車に乗って嬉しかったらしいのでヨシか。



一人で黙々と。
2003年07月29日(火)

今日は私の友達の家に行ってきた。
レイナちゃん(小1)のお嬢さんと仲良く遊んで貰っていた。
小学生になったレイナちゃんと会うのは久々だったけど、
しっかりしたお姉さんになったなぁ。と思ったわ。
こうやって人の家で友達と遊ぶって事があまり無いアリサだけど、
アリサの行動もガキガキしてなくて子供らしくなったと思ったし。

途中からレイナちゃんの従姉妹のノンちゃんとマイちゃんも来たのだけれど、仲良く4人で遊んでる姿に感動すら覚えた(笑)

でもレイナちゃんのビーズにたいそうハマったアリサは、
途中から一人でテグスにビーズを通して一人黙々とビーズで遊んでたのには
「オイオイ、自ら友達との輪からハズれてるけど君、大丈夫?^^;」
と心配にもなったりしたが^^;

今朝チョコバナナブレッドを作って手土産に持っていったのだけど、
無塩バター切らしててマーガリンで作ったので、ちょっと味が心配だったが、
「ホントに美味しい!」って子供達に大盛況で
アッと言う間にお皿から消えて、ホっとしたし嬉しかった。

楽しい夏休みの思い出がまた出来たね^^
ちょっとダラダラした生活になってきてるところだったけど、
今日はいっぱい遊んで疲れたのか、ご飯もお風呂も入らず車の中でオヤスミになったアリサでした。



公園で。
2003年07月24日(木)

アリサの自転車で公園まで。
『ママ〜!ほ〜らブレーキちゃんと掛けれるよ』と急ブレーキ。
ブレーキかけたいが為に走るなよヾ(;´▽`A``アセアセ

ブレーキの使い方も判ってきたようだし、
そろそろ補助輪無し挑戦するかな?
と思うのだが、私のやる気がまだ無いヾ(;´▽`A``アセアセ

公園では、小2のお姉ちゃん二人に遊んでいただいた。
アリサがお姉ちゃん達の後ろにピタっとくっ付いて、
お姉ちゃん達のやってる事を真似して、
半ば無理やり中に入って行った感じなんだけどヾ(;´▽`A``アセアセ
一人のお姉ちゃんから『あの子と遊んであげるね^^』
なんてわざわざワタシに言ってくれたり(笑)

アリサのやる事はまだオチビちゃん特有の少々強引な所があるけど、
イヤな顔一つせずに、優しくフォローしてくれたり、
最後「もう帰らなきゃ!」とお姉ちゃん達が言ってて、
ワタシも「やっと帰れる〜」と嬉しがったのだが(2時間も居たからね・苦笑)
「ちゃんと片付けてから帰ろうよ」とアリサの持ってたお砂場セットを自ら進んで片付けてくれた。
なんて出来た子たちなの!と感動してしまった。
今まで公園で小学生の子たちには、オチビちゃんだからって煙たがられてたり、お砂場セットだけ「貸して」って言って、アリサ無視&片付けなんてせずってのが多かったから余計に思うのよね。
最後にちゃんと手や足(裸足で遊んでたから)を洗って帰ってったし。
ご両親の躾が良いんだろうなーと思った。
ワタシもこう言う優しく育つような育て方しないとね!

だから「ありがとね」連発しちゃったワタシ(笑)
「また遊んでね」と大人のお決まり文句を普通に言ってたんだけど
「ホント?また遊べる?絶対遊ぼうね!」って言ってくれて帰ってった。
もうイイコ!!



でぃなぁ
2003年07月22日(火)

先週末に終業式で、3連休明けの今日から本格的な夏休み。

ナツヤスミダナツヤスミダナツヤスミダナツヤスミダ。
ドウスゴソウカドウスゴソウカドウスゴソウカ。
そんな事で頭いっぱいの母ヾ(;´▽`A``アセアセ

今日が音楽教室の日だって事も昼頃までスッカリ忘れていた^^;
思い出してよかったわ。
今まで園が終わってからだったので、
疲れとかで開始20分もすればダラけてやる気失せまくってたアリサだけど
今日は凄く元気でパワー全開で最後までやってたなぁ。

*****
3連休に新しく出来たショッピングタウンで輸入食品を扱った店があったので外物の瓶詰めマヨを買って来た。
外物マヨって国産のマヨに比べて甘いでしょ。
だから今晩の夕食は、ハンバーガーにした。勿論手作りバーガー。
パンも手作りと行きたかったけど、
昨日の夜、割引狙いで買いに行ったもの(笑)

アリサと一緒に作ったので楽しかったみたいだ。
ハンバーグもアリサと一緒に形作ったもの。
パンにマヨ塗って、キャベツの千切り、ハンバーグ、トマト、キューリ。
二人で作って、早速パクッ。
こんな単純だけどマックよりもドコよりも美味しいね(笑)
その後は、全てW乗せしたり(笑)

楽しい夏休み初日の晩御飯となりました^^




「痛いのは、医者でも親でも無い。子供なのです。」の注意書きがかなり効いた(謝)
2003年07月19日(土)

夏休みに入ったらアリサを歯医者に連れて行くと決めて、ちょっと前に予約して本日行って来ました。
アリサの事を思って「小児歯科」専門の所。
隣の区なのだが、車でも30分以上かかる(T∇T)

下前歯以外ほぼ全滅状態だった。かなり落ち込んだ。
アリサの虫歯をエアーで吹きかけながら見せてもらってる時、奥歯がどうしてこんなにも溝があって凹凸が激しく入り組んでるんだろうと思って先生に聞いたら、歯の形も10人と色だけれど、アリサの場合はアンラッキーで入り組み過ぎだそうだ(T∇T)

最低10回は通う事になる。との事。
今日はシーラントで終わったが、次回からは麻酔を使って本格的な治療になるそうだ。
考えるだけで可哀想ですまないと言う気持ちもいっぱいで心が痛い。
アリサは2歳から虫歯になってて、その時から歯医者通いしているけれど、治療はシーラントかフッ素だけなので痛い目を見ていないからか、歯医者さんは一種のレジャー施設みたいなモンと勘違いしている傾向があってウキウキしている。
その気持ちをずっと持ち続けてくれるといいんだけど・・・

しかし最大の虫歯の原因は食習慣なんだろうな
私はダラダラ食いはさせたくない。
決まった時間に食べさせたい。虫歯の原因大だし。
と判って居ても、やっぱり難しい。本当にダメ親です。

虫歯の原因にもなる飴・キャラメル・ガムは一番避けたい。
それ以外にも飴は、喉に詰まる危険があるし、唯の砂糖だとしか思えない。
キャラメルも歯が取れる恐れがある。
ガムもまだ吐き出す事を良くわかってないし。

歯を磨いた後は、食べ物を食べてはいけないと教えた。

キャラメル・ガム・歯磨きは、今の所、私の忠告を守ってくれている。
その他のお菓子だって、買い物に行く時に「1個だけよ」を守ってくれている。
ジュースも1L以上のペットボトルは絶対買わない。
ダラダラ飲みをしてしまうから。
発熱時のスポーツドリンクは別だけど。

でも、どうしてもアリサの中で飴だけは、譲れないみたいで買い物に行く時よく欲しがる。どうしてなの?パパが居ると守ってくれるから余計に譲らないんだもんなぁ。1対1なら、母親の権力でねじ伏せてしまうからなぁ^^;
あの丸くてデカイペロペロキャンディ。廃止にしてくれ。

それ以外にも私の思いを裏切る者がいっぱ居るので辛い。
私自身も時々裏切ってるし。
可愛いだけじゃあ子供が痛い目見るだけなのだよ
出来ることで歯磨きを徹底してみようかな。
ワタシもアリサと一緒に歯磨きすればキレイな歯になるだろうしネ。
前向きに前向きに・・・



帽子が無い!
2003年07月17日(木)

今日は午前保育です。
朝いつも通りにアリサは制服に着替えてカバン担いで、帽子かぶ・・・
帽子がぁぁぁぁなぁぁぁぁいぃぃ!!

アチコチ探したんだけど一向に見つからない(;´д`)ノ
こんな狭い部屋のドコに潜んでるの?帽子ちゃん。
昨日帽子被って帰ってきたかすら覚えてないヾ(;´▽`A``アセアセ
アリサも覚えてないし。

そのまま帽子無しで登園させる^^;
今週のバス担当の先生が担任なので、一言言って。

帰りに帽子被って帰ってきた。
アリサはバスの最後尾に座ってるのだが、
イスの後ろに落っこちてたらしい。
良かった見つかって。

数ヶ月振りの午前保育だった訳だが、疲労がいつもと違うワタシ(苦笑)
明日で終業式かぁ・・・・
一学期アッと言う間だったね。
そして夏休み突入かぁ・・・
アリサと毎日どう過ごそうかなぁ。



急遽プール
2003年07月15日(火)

予定では、もうプールは無いハズなんだけど、
昨日貰ってきた「園だより」に、全クラス雨でお流れになっちゃったから
急遽今日全員プール入れることになったみたい。

今日はいい天気で良かったネ^^

でも『お口がガタガタ言ったのよ。』と言っていた(* ̄m ̄) ププッ
確かに天気はまぁまぁ良かったけど、涼しかったものね(苦笑)

その「園だより」にもう一個書いてあって納得と思ったコトと言えば、
先日、ハイチュウとハイチュウいっぱいのレジャーシートを貰って帰ってきたのだけれど、
ハイチュウのCMに、園が出るコトになったみたい。
もっとも役員の園児だけなのでアリサは全く関係無いけど(笑)
だから貰えたんだね。
「ayu」と同じハイチュウCMで出演なんて凄いねぇ(* ̄m ̄) ププッ
と言っても、中部圏だけにしか流れないみたいヾ(;´▽`A``アセアセ
「名探偵コナン」の午前の再放送の時に流れるらしいので、
中部圏の人は見てね〜。
ってなんで我がコが出てる訳じゃないのに宣伝するの?(苦笑)



犬のマスコット
2003年07月14日(月)

ちょっと前は阻止したんだけどね。
またカバンのチャックの金具の所に犬のマスコットぶら下げてたのよ。
ちょっと前にマックのハッピーセットに付いてたThe・Dogのラブラドールなんだけどね。

つーか、2回とも気づけば付いててさ、こんな器用なコトできるんだーって
毎回感心するんだけど(親ばか?w)

○君もカバンに付けてるから、どうしても真似したいらしい^^;
でも確か名前付きキーホルダーなら1コだけ許可するけど、
こう言う単なるマスコットはNGだった気がするんだよね。

でもバカ親なんで、どーしても付けて行きたがるお子を引き止めれなくて
「先生にダメって言われたら即外す事」
を条件に許可して登園させてしまったヾ(;´▽`A``アセアセ

帰ってきてマスコットは外されてカバンの中に入ってたんだけど
『先生に怒られなかったよ』って言ってた。
ほんとぉ?

アリサも気が済んだらしく、もう付けなくてもイイみたい。
だから1回付けさせて良かったかな。と思ったのでした。



やっとプール
2003年07月11日(金)

朝、園バスの開閉扉には『写真撮影しますので全員プール入ります』
とピンクのハート型の紙が貼ってありました。

アリサのクラスは予定では昨日までの3日間だったけど、
全日雨でお流れだったのだが、
写真撮影のお陰で今日入れるんだね(笑)

帰ってきたアリサは、少しばかり黒くなったように思った。
プールの出来事を早速聞いてみたら、
『ワニさん泳ぎしたのよ。
2個プールがあって、一個はお薬が入ってるの。
それは、お顔付けちゃダメなのよ』
と色々お話してくれて、それはそれは楽しかったみたいだ。

それと今日は、園用具を持って帰ってくる日だったけれど、
カラー帽が2個入ってて驚いた。
隣の席のDちゃんのも持ってきちゃってたヾ(;´▽`A``アセアセ

早速Dちゃんの家に電話して事情を説明したのだけれど、
ちゃんとカラー帽持って帰ってきたと言ってて、
名前を確認したらどうやらDちゃんもまた隣のNちゃんのカラー帽を持ってきたみたい(笑)



頂き物多し。
2003年07月10日(木)

週末に手提げ袋を園から持って帰ってくるアリサだが、
今日持って帰ってきた。

中にはハイチュウのレジャーシートが。
グレープ味のハイチュウ画像がビッシリ詰まったレジャーシート。
とてもとても恥ずかしいんだけど・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
アリサは『あーちゃんが貰ってきたのよ〜』と
ニコニコ顔で既にお気に入りのようだが、とてもとても恥ずかしいので、
レジャー先で敷きたく無い{{{{(|||▽|||)}}}}サァー・・・

そしてカバンの中から本物グレープ味のハイチュウも。
早速お召し上がりになられてた。

つい2〜3日前も、アトピーの子も食べられるミッキーのふりかけも貰ってきて『ミッキーさんのふりかけでおにぎり作って』と言われたり。
幼稚園って、月に何度も色んな試供品が貰える所なのだな。と思う。

オマケで今日は、何かの尻尾のシールを『T君から貰ったのよ』と見せてくれた。
たぶん犬かなんかのシールが破れた片割れを貰ったみたいだけど(笑)
シールと言っても所謂紙で出来た剥がすとビリっと破れるのじゃなくて、
ビニールだかプラスチックだかよーわからんけど、
何度も付けたり貼ったりできるヤツ。
その手のシール、よく色んなお友達から貰ってくるんだけどさ。
貰ってばっかりじゃイカンよなぁ。と思いながらも
シールって持ってっても良い訳?と思うのである。
お弁当の日にフルーツを大量に持たせてお裾分けしろとでも言っておくかな(笑)
でも夏休み明けまで、愛情弁当は無いヾ(;´▽`A``アセアセ



お弁当の日&雨続き
2003年07月09日(水)

愛情弁当の日

ジャコおにぎり(お魚型)・ウィンナー(カニさん)
・シュウマイ(既製品)・玉子焼き・サラスパ・サクランボ


かなりの手抜きお弁当。
お弁当に何を入れてあげようか考えるのだけど、
手の込んだモノは作れない母である。
そろそろネタも尽きてきた。
1パターン化も否めないヾ(;´▽`A``アセアセ
しかもシュウマイとウインナーって添加物いっぱいの加工食品だよなぁ。
と思いながらも「好きだもんなぁ」と言う理由でついつい入れてしまう。

それと色々入れてあげようと思っても、
お弁当箱が小さすぎて、ギューギュー詰め。

今日も全部食べてきてくれのだがこれで足りてるのかな。
「これで、お腹いっぱいになる?」と聞いても
『全部食べれたよ』とニコニコして言うだけ。
会話になってないってばヾ(;´▽`A``アセアセ

*****
もう5日間も雨が続いてる。

降ったりやんだりだけど、降るときは、
そりゃもう鬼の首取ったみたいに激しいものだったり。
アリサのクラスは昨日から3日間だけプール日なんだけど、
昨日も今日も午前中は土砂降りで午後から天気回復。
絶対ナメテンダローお天道様・・・(-_-メ)
明日こそアリサのクラスにプールさせてちょーだい。



やっぱり買っちゃった
2003年07月07日(月)

明日から3日間プールがある。

先日、普通のタオルと服みたいなタオルどっち買おうか迷って、
結局値段的に普通のタオルにした訳だが、ずっと気にかかってたので、
やっぱり服みたいなタオルを買ってあげるコトにした。

アリサは、ぜ〜んぜん興味が無いようで救いだった^^;
なので「安い値段の一応キャラモン(実はキャラモンは苦手な母だったり)
をパパちゃんと一緒に探して、
ポムポムプリンとキティちゃんの2枚にした。
これでワタシの気持ち的に納得して明日のプールに送り出せるワ(笑)

3日連続愚図ついた天気だけど、
明日は、そこそこで良いので晴れてくれますように(-人-)



七夕祭り画像日記&その他
2003年07月05日(土)




今日は園での七夕祭り。
夕方5時から開始。
パパちゃんデジカメ担当
ワタシはDV担当

開会式の挨拶で園長先生が
「来年は60人しか取らないコトにしました」
といった時、来年からの園児に激しく羨ましいと思った。
全3クラスで一クラス20人ってコトでしょ。
アリサ達は1クラス24人なのよ(゜ーÅ) ホロリ
でも確か去年見学に来た時も
「予定は60人募集」って言ってたような・・・
いっぱい集まったので10時に締め切ったと言ってたから、
来年もどうなることやら・・・

それよりも年長さんになったら大きな部屋を作って
2クラスにするとか言ってた。
それもどうなのーー??
先生何人付くのーーー??
とかなり戸惑ったりした。

しかしうちの園。
市かなんかから環境問題へのISOだかなんかのモデル園に選ばれたらしく、
子供達も自然環境に対するコトを色々園で学んでくれるコトを期待。




ところで・・・可愛いアリサの浴衣姿。
先日、母に手直しして貰った時に
「暑苦しい色だねぇ」と言われ
少ししょ気てるママです^^;
でも可愛いでしょ?^^;
このヘアスタイルは、七五三の時とほぼ一緒だったり(笑)



全8クラスでアリサのクラスは2番目。
出し物は「きんぎょ仮面」
金魚の山車持って、
金魚がペッタン付いているハチマキしめて、
そりゃもう可愛いったら。
ちゃんと踊ってたヨ

もうね、1番目の年長さんクラス見てただけでも
「あんな小さい子が頑張ってるよ」って思って、
フライング涙目してたワタシ。
我が子は余計でしたヾ(;´▽`A``アセアセ



全て終わって、飾りの付いた笹を貰い、
お菓子詰め合わせとアイスを貰って帰ってきた。
園前に大きな公園で、
「笹の葉付きアリサ」を激写しようとしたのだけれど、
アリサは頂いた『お菓子!』『アイス!!』
って感じでアイスを食べだしてます
暗くて判らないけど食べてるヨ。
そこへ同じクラスのT君(目隠ししてます^^;)が来て
一緒にパシャ。
T君もアリサがアイス食べてるの見て
一緒に食べたがったので、
「うわー常識無い親だと思われそう」
とかなり汗かいた・・・

そんなこんなで終了!

=====

ところで午前中は皮膚科に行ってきました。

アリサは、小さい頃から爪が伸びるのを異様に気にする。
手で伸びてる爪を取ったり、
最近では歯で噛んだりする。
なので小さい頃から二枚爪になってたりしてたのだけど。

園に入りだしたくらいから益々エスカレートして、
指も足の爪も悪化してドンドン剥がれて来ている。

とうとう園で人差し指の爪から出血して、
先生も異常に気づいて心配して
うちに電話かけてきたくらい。
「爪は噛まないようにと注意してますが宜しいですか?」
とわざわざ注意するコトへの賛否を聞いてきて、スバラシイなと思った
同時に「ストレスかな?とも思ったのですけど、楽しんでる時や笑ってる時でも噛んでるのを見かけるので、ストレスでは無く、癖だと思います」
と言ってはくれたけど、ワタシは母としては未熟で、アリサに100%愛情注いでないかもしれないと言う後ろめたさがあるので、「ストレスかもしれない」とかなり落ち込み激しかった。

んで、結局、皮膚科に行ったら、
「体質的にこの子は爪が弱いですね。
今はガタガタで見た目可哀想だけど、大きくなるに連れて
直ってくると思うので心配いりませんよ」


そう言った訳でお薬も無しヾ(;´▽`A``アセアセ
・・・・気が抜けたヾ(;´▽`A``アセアセ

でもやはり爪を噛むコトや舐めるコトは止めさせないとね。
Dr.にも、それは言われたし。
アリサも血が出て痛くなったので、
爪を噛まないように舐めないように頑張ってるみたいだ



車中は灼熱地獄でございますな
2003年07月02日(水)

アリサの浴衣を買いに出向きました。
今日3軒梯子して決めようと思っていたのですが、
一軒目でなかなかイイんじゃない( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
と言うのが見つかり「色々回ったって迷ったりするだけだ。」
と言うコトで一発目で決めちゃいました。
決して「面倒臭いやぁ〜」って訳じゃないです。デス!(笑)

帯と下駄のセットじゃなかったのだけど、
帯も好きな色、絞り具合の物を選べたし良かったかも。
今年は下駄はムリだろうと買わなかったし、
価格もお安く上がりました^^

しっかし午前中に出かけたのだけど、本日既に車中は厳しい暑さ。
エアコンの効きが悪くなったのか、全然涼しくならなくて、
頭がガァーンボォーーっとして息苦しいし、後少しで倒れそうな感じだった
そんな状況なのに汗をかかないワタシって限りなく恐ろしい(´ヘ`;)
まぁ片道10分程度じゃ汗はかかないものだよな・・・(?)

七夕祭り当日に写真でも撮ってココにUP出来ればいいのだけど。

*****
後10分程度でバスのお迎えって時に電話が鳴り、
出てみたら先生でビックリ。
お腹が痛いといっているので、ルート変更で後3分で到着します
とバス中のケータイからの電話でした。

本当に3分くらいで到着したんだけど、ケロっとした表情。
お腹痛いのは大嘘だったみたいで、
家に帰ってトイレに行かせても出ない。
『もう痛くない』とこきやがりましたのでムカムカ。
みんなに迷惑かけるその行為が許せません。
でもあまり叱っては、本当にお腹が痛くなっても、言わなくなるのも大変だから困ったもんだ。
「お腹痛い子は、オヤツもご飯も食べれないよ。早く寝なさい」
で、かなり泣きじゃくってました^^;
「本当はお腹痛くないのにお腹痛いって嘘付いたんだから、
狼さんがアリサを食べに来る」とも・・・^^;

最終的に『ごめんなさい。もう嘘つきません』と泣き喚きながら言ったので、オヤツあげました。

嗚呼。。。ワタシが腸弱くてよく「あ〜お腹いたい〜」と言いまくってるのがいけないんだなぁきっと。
オチオチお腹も痛くなれない(T∇T)



時は過ぎていくもの・・・
2003年07月01日(火)

朝、気だるそうなアリサだったので、また熱がぶり返したのかと何度も計ったのだが、平熱であったので幼稚園に行かせた。
園から連絡があるか心配だったけれど、
無事帰ってきた。しかもかなり元気でよかったわ。

薬を持たせていたので、ちゃんと飲ませてもらったか聞いたら
『先生ね、お薬飲ませてくれるの忘れたの。
だからね、帰るときに飲んだのよ』

あらそうですかヾ(;´▽`A``アセアセ
まぁ先生もいっぱいの園児抱えてるから忘れるよね。

帰ってくる間際にお薬飲んだからか、彼女は17時から夢の中です。
朝まで寝てくれますように・・・(-人-)

*****

アリサの浴衣を金曜日までに買わなきゃ・・・
本日大雨の為、気分が乗らなくて(なんじゃそりゃ)
店周りできませんでした。

今更ながらに気づいたのですが、楽○とか通販とかで売ってるのを思い出し。
過激にワタシ好みのがあったりしました。
でも今からなんて土曜日までに無事来るのかソワソワしちゃいそうなのでムリ。
嗚呼・・・・



<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]