のづ随想録 〜風をあつめて〜
 【お知らせ】いよいよ『のづ随想録』がブログ化! 

【のづ写日記 ADVANCE】

2002年09月07日(土)  祝賀

 またかよ、と言われそうだが明日は友人と東京ドームへ巨人―広島戦を観に行くことになっているので、おそらくココを更新することはないだろうから今日書いちゃおう。
 なんとかココ『のづ随想録〜風をあつめて』なる“ばか随想録不定期更新HP”を開設して一周年を迎えることになりました。いやあ、めでたいめでたい。めでたいんだっつーの。

 この6月に更新100回を迎えたとき、『出席を取る!』なんて莫迦なことをやってみたら、これが笑っちゃうくらいにリアクションが少なかったので、「こりゃあ“開設一周年記念!”だなんて浮かれたことを書かないほうがいいな……」と自戒したのですが(しかししかし、普段まったく連絡のひとつも取りあっていない高校時代の友人からリアクションがあったのは一番嬉しかったぞ)、やっぱりこう、くだらないことでも一年間継続した自分をほめてあげてもいいのではないか、なかなかやるじゃないか――と、性懲りもなくネタにしております。『祝賀』というタイトルもどうかと思うのだが、まあ。

 こういうことを続けていると、わずかでもココを楽しみにしている人がいてくれる、というのが何より嬉しいわけで。時折感想のようなメールが届いたりして、これがほんとうの楽しみでもある。
 ただ、この『のづ随想録』は日々思うところをセキララに綴る、というよりは「今日、こんなことがありました」「こんな話があって笑っちゃいました」という程度のことがその話題の中心なので、実は実際に友人達と呑み会などで顔を合わせるとき、会話のネタに困ってしまう――ということがある。
「ああ、その話はこないだの『のづ随想録』に書いてあった話ですよね」ということになってしまうのだ。呑み会で俺が『のづ随想録』で既に書いたことをネタに喋っていても、それは温かく見守って欲しい。
 ああ、この瞬間のことを書きたいなあ、この笑い話を書きたいなあ、と日々の中にはココの素材になるエッセンスはいくつもあるのだが、いちいちメモを取っているわけでもないし(メモを取ることもあるけどね)、その素材はいつしか忘却のかなたへ消え去ってしまう、なんてことも少なくない。基本的には“自宅のパソコンの前でないと『のづ随想録』は書けない”ということ自体にストレスを感じることもあって、そういう訳で
、実は今俺が欲しいもののひとつがいわゆるB5サイズのノートパソコンなのである。富士通のLOOXなんて理想的。通勤の途中や、休日に出掛けた先でちょちょいと『のづ随想録』を更新する――いいじゃないですか。
 まあ、ただこのくだらないHPを更新するためだけにノートパソコンを導入できるほど、ワタクシの懐に余裕はないのですがね。

 一周年は通過点ですが、とりあえず『のづ随想録』ファンの皆さま、おめでとうございます(若松監督ネタはもう古すぎるぞ)。


 < 過去の生き恥  もくじ  栄光の未来 >


のづ [MAIL]

My追加