のづ随想録 〜風をあつめて〜
 【お知らせ】いよいよ『のづ随想録』がブログ化! 

【のづ写日記 ADVANCE】

2002年07月12日(金)  四十

 俺の知り合いの中で、この俺の誕生日を知っているやつはけっこう多いンじゃないかと思う。
 7月7日。七夕。
 今年も俺の誕生日前後に幾人からおめでとうメールをいただいた。いつだったか、俺の誕生日を微妙に中途半端に記憶していた方から“7月6日”におめでとうメールが届いたこともあったが(7月6日は俺の義姉の誕生日です。同い年のね)、いずれにしろ自分の誕生日を覚えていて貰えるというのはありがたいことだ。
 かなり自己満足的な話をすれば、もしかするともう20年近く会っていない小学校や中学校時代の友人の誰かが「あ、七夕と言えばアイツの誕生日だな」とどこかで思い出してくれているかも知れない。そんなことを考えるとこの誕生日は大切にしたいと思う。
 ちなみに七夕生まれの有名人は研ナオコ。これは、
「へえ、七夕生れなんだ」
「ハイ。研ナオコと一緒の誕生日です」
「(軽い笑い)」
――という一連のネタになっている。
 また、女性シンガーのMISIAも七夕生まれであることを営業車のラジオで知った。しかしこれはあんまりネタにならないなあ……。
 今年で35歳になりました。「ええっ、俺が35歳!?」と精神年齢的にあまり成長のみられない自分で自分にツッコんでしまいます。
 四捨五入すると(別に四捨五入する必要は全くないんだけれど)なんと四十歳。なんという響き。まあ、年齢は結果的に重ねたとしても、四十歳になった俺は根底のところではほとんど今と変わらない、単なる面白いこと好きのオヤジになっているのだろう。

 俺の誕生日の夜から4日間、会社の出張があって、俺は湘南にある研修センターで軟禁状態となっていました。そんなことで、今日、ひさびさの更新です。


 < 過去の生き恥  もくじ  栄光の未来 >


のづ [MAIL]

My追加