★★☆ 想 う ☆★★
目次|過去|未来
以前に逃げ出したイモリが探しても見つからない。
たぶんミイラになっているだろうと、今日1匹買ってきた。なんとなく雌がほしかったのだが、雄しかいないという。
水槽の水もやや悪くなってきたので水替えしようと思った。
カルキー中和剤や、麦飯石、麦飯石濃縮液も買いに行ったらベタを一匹くれた。
くれた以上飼わねばなるまい。ベタ用の専用エサ150円もついでに購入。
まずは、イモリの水槽を掃除。結構汚れていてにおいも出ていた。
これでは、最低毎月1回は水替えが必要だ。
水槽をリセットすると、イモリを入れた。
買ってきたイモリはかなり小さくていじめられそう。
しかし心配無用。次第に慣れ、すぐに仲良しに。まるで親子のように仲良くなった。
今回は、水槽セットを工夫して、イモリが喜ぶような状態でなおかつ、自分達も見やすく楽しめるセットにしてみた。セット終了後、30分ほど水槽を眺める。
なかなかいい。飽きない。
イモリが二度と逃げないように、次男と一緒に工作をして蓋を工夫した。
たぶんこれでもう大丈夫。
さあ次はベタだ。
ベタは次男にやらせて小さいプラケースで飼うことにした。
五色石を敷くだけの簡単セット。
次男が一生懸命石とプラケースを洗う。
なんとかセット完了。ベタを泳がす。
しかしベタは思ったほど泳がずほとんどじっとしている。
まっベタはおまけだからこれでいいか。
ならここの里で釣った川魚もいまだ元気に泳いでいる。
長生きして欲しいので、こちらの水槽にも麦飯石をセット。
こころなしか水の透明度が上がったような気がする。
水槽の壁のコケも掃除。みちがえるようになった。
夕方、ママが逃げたイモリを部屋の掃除中に発見した。
残念ながら予想通りミイラになっていた。
イモリは逃げるよと言われていたのに、対策があまかったことを反省した。
今後はたぶん大丈夫。しっかり飼うから元気でがんばってほしいと思う。
|