2012年11月20日(火) |
マスオさんに会いました |
今日は、PTA大会。 保護者会の皆様が青森県内から集まって 振興大会(がんばろ=という会)をしたり 勉強のために研修会を行ったりしました。
PTAにはTも入っていますので お母さま方と一緒に出掛けてきました。
今日の研修会の講師は 「サザエさんのマスオさん」の声の 増岡弘さんでした。
ちなみにジャムおじさんの声も同じ方です。
それでもって、落語もされるそうで 節々に落ちのある 笑いあり、感動ありのお話でした。
印象的なフレーズを少々・・・
言葉は人にあげるプレゼント・・・日頃子供に家族にどんなプレゼントを送っていますか?
言葉は一度出たら戻せない。人生も一度きり。取り戻せない。特別でない日はない。心ひとつで毎日がいい日。
目はカメラ、耳は録音機。自分が言ったことは忘れても、言われた人は全部覚えている。
自分の使った言葉は、すべて自分の部屋に積んである。使った言葉で自分の部屋が、人生が作られている。いい言葉がいい人生を作るのは当然。
100点法は劣等生を作る。カツオは100点法で行けば、マイナス70点の劣等生。でも30点ある、そう思ってみよう。0ではないんだ、30点もある。
今ある小さな幸せを十分に身に感じよう。100点じゃないと幸せではないと思いますか?
愛とは、かつてあったから今あるものでなく、愛し続ける努力をすること。
地球上でもっとも親しい間柄の家族でも、言いたいことが20%伝わっていればよいほう。伝える努力をしよう。心が傷ついたら、つける薬はない。
言葉には温度がある。熱すぎる言葉、冷たすぎる言葉は相手を傷つける。
丸い卵も切りようで四角。物も言いようで角が立つ。
子供を育てるとき・・・食べ物で育てる、思い出育てる、言葉で育てる。
見えなくても、大切なものがある。当たり前だと思っているものも、大切。心も見えないけれど大切。
などなど・・・・
今日から生かします。
さて、一緒に参加したお母さんが、増岡さんに指名されて 見えないボールでバレーボールをしました。 そのお礼にと、色紙等たくさんのお土産をいただきました。よかった 家宝になりますね。 様子はHPにも掲載します。ご覧ください。
もう一つ感心したこと。 それはお母さまたちが、とても素直に「今日から気をつけよう!」と 増岡さんのお話を受け止めていたこと。
大人になって、素直でいるって難しい。 だからこそ 素直に「挑戦してみよう、変化してみよう」と思えると すごい力が出ると思います。
私も、お母さんたちとお話ししていて かねてより気になっていたことに さっそく手を付けてみようと思いました。 お母さんたちの素直さを学んで より良い幼稚園づくりのために 進んでみようと思います。
素敵なお母さんたちと素敵な時間を過ごせて 本当に楽しい時間でした。
さあ、さっそく子供にも そして家族にも 言葉のプレゼントしよう!
皆様にも、いつもありがとうございます。
感謝いっぱいの
副園長 松橋でした。
|