先日の土日は 運動会デーでした。
小学校の運動会に、ちょこちょこと顔をだして 懐かしい子ども達の様子を見てきました。
どの子も大きく立派に成長し 高学年になると 「あれ??」と思うほど 顔つきも変わっていたりして それもまた嬉しいものです。
嬉しいといえば 運動会で久しぶりにあった 元保護者の方とのおしゃべりも へ〜と思いがけない情報や 思い出話にはながさいて 本当に楽しいです。
そのなかで、 思いがけず嬉しいお知らせをいただきました。 幼稚園時代、なかなか積極的になれなかったお母さん。
「でも、先生、幼稚園のお陰で その後、ずいぶん積極的になれました。 自信をつけていただいたお陰で 思い切って役員活動をしたり そして、なんと新しく資格をとったんです。 もし、何か恩返しできればと思っています。 ぜひ声をかけてくださいね。 幼稚園に出会って、先生たちに出会えて 本当によかったです。」
これ以上の喜びはありません。 お母様がお元気だということは 子どももまた 前向きに生活しているということです。
本当に嬉しい限りでした。
私達は、子どもと、それを取り巻く家庭と、そして地域を 元気にしていきたいと考えています。 でも、これは本当に 言うほど簡単なことではありません。 良かれと思ったことも 裏目に出ることもあります。
だからこそ 1人でも このようなお母さんのお話を聞くと 励まされます。またがんばれます。
励ましをくれたお母さん。 私達こそ 「ありがとうございました」
そして、思いは花開くことを 実感させていただきました。
ありがとう ありがとう
これからのお母さん達も、もちろんお父さん達も また、お1人でも 幼稚園との出会いが、人生の喜びであっていただくよう 日々、こつこつと 丁寧に 幼児教育に取り組んでいきます。
副園長 松橋でした。
|