甥っ子がいるのですが、 最近は何でもまねをします。
このあいだ、髭剃り器を持ったので 「あぶないよ」と言おうとしたら あごにあてて、数回上下させると アダプターにもどしていました。
とにかく、何でも上手にまねします。
これだもの、環境は大切なのです。 親の価値観や生活が、びっちりと子に反映するのです。
ですから、子供がいやなことをしたときに 「いったい、だれからおそわったの」などと言うのはやぶへびで、 そこにいたるには、親の背中をみて、そうしてるわけです。
私たちも、日々子供に影響を与える大人として、 姿勢から、声の出し方から、気を配るようにしていますが これまた、身に付いたものを変えるのは大変です。
日常生活でも、子供の性格は保護者の方と似ていることがほとんどです。
まねされてもいいような そんな生活を心がけないと。 そう、 改めて思うのでした。
真似する子供に、罪はないのですから・・・!
|