だだの日記
2005年10月27日(木) |
タマゴよ、みな鳥になれると思うな |
売込隊ビーム「タマゴよ、みな鳥になれると思うな」を 観てきました。最高すぎ! 最前列に陣取ったのですが、 今までお芝居を観てきた中で一番笑いました。
まず、つかみ(前座?)がよかった。 次回公演の予告をかねて、過去の演目をビデオ上映。 主演が思いっきりセリフをかんだシーンに、 周りがどう反応するかをじっくりレポートするというもの。 みなさん、いいリアクションなさる(笑)
大笑いして体があったまったところで本編スタート。 ストーリーとしては割りとシンプル。 場面転換も少ないし、落ち着いて見れた。 でも、笑いの要素はたっぷりあって、 それが全部ヒット! いつもなら、周りが笑っててもあんまり笑えないという ことが多いのだが、今回は違う。 僕が率先して笑ってましたね、一番前で。 そのひとつの分析として、 今回この劇団を観るのは3回目(ビデオ含む)ということもあり、 各役者のキャラが分かってたのが大きいのでは。 話の落としどころが分かってきて、 予定調和みたいな感じで安心して笑えた。 山田かつろうさんの人を食ったような演技であったり、 三谷恭子さんの明るくて元気いっぱいなノリであったり。 (ちなみに、三谷さんかなり好きです!) それらがストーリーの中に十分に活きてて 笑いのツボにぴったりきたという感じ。
そして、終盤になるにつれて、話の展開が明らかになって… あーなるほどと思った頃に終了した。 僕の好きな赤星マサノリさんが客演されてた意味も納得。 大満足の2時間でしたよー☆ 昼の公演だったので、夜もう一回観ようかと思ったほど。 (予定があったのでできなかったけど) DVDの先行予約して帰ろうか本当に迷った。
秋になって観たいお芝居が急増。 今年は月イチペースを目標にしていたが、 これでもうクリア。 特に、今月はもう3回目。 (というか、今日はダブルヘッダー。 ↑の予定ってのは別の公演のことね) だいぶお気に入りです。
|