だだの日記
2002年12月01日(日) |
ヨーロッパ企画とユーラシアの風景 |
なんやかんやで毎週末梅田に来ている。 今日は小ミーティング。 日曜も朝からお仕事ごくろうさま。
そのメンバーのなかに大学時代お芝居やってたという人がいた。 彼の言うセミプロってどこだろうとずっと思ってて、 帰り際話し掛けて問い詰めたらヨーロッパ企画だった。 おいおい、ヨーロッパ企画だよ。おいら知ってるよ。 メンバーの人に会ったこともあるよ。 駅までの道のり興味深い話をさせてもらった。
こういう出会いっていいね。
* * *
『ユーラシアの風景 世界の記憶を辿る』(日野啓三、ユーラシア旅行社、★★★★☆) いやぁ、日野さんにはつくづく驚かされます。 基本的にはユーラシアで出合った風景の印象を綴ったエッセイなんだけど、 奥深いですねー。大好きですねー、こういう文章。 また折をみて読み返したいと思います(図書館本だけど)。
「まだまだ色々なことを見て、勉強して、考えなければなりません。 私はこのように長く生きてきて、今ごろになってわかってきたこともたくさんあるので、 そこから何かをはじめていけるような気がします。静かに悟ってしまってはだめです。 人間はまだ人間になりきっていません。私はまだ私になりきっていません。 不完全であることは、可能性に満ちていることです。 私達には、まだまだ生きる意味や、やるべき仕事が残されています。 今日の話を終えたところからも、何かが新しくなっていきます。 きっとそうであると私は思っています。(あとがきより)」
日野さんにこんなこと言われると、だったら僕はなんなんだという気さえして、 身につまされる思いがします。
【200時間ヒアリングマラソン】 ・ビジネス英会話 11/29,11/30,(Lesson9) (50min)
リーディング中心だったので今日は短め。
Today 0.8h Total/Target 130.5/127.5h (+3.0h)
|