月と散歩   )   
DiaryINDEXpastwill


2002年07月15日(月) 夜に来るもの。


ども。

順調に、週一更新でコンバンハ(苦笑)。

―――

今年は台風が来るのがいつもよりちょっと早いようで。
今月に入ってもう2つめの台風が、すぐそこまで来ているようだ。

「いつもよりちょっと…」といっても、
『いつも』をそんなに知っているわけではなく。

同期が言うには、台風がこっち(本州)まで来るのは
たいてい9月に入ってから、なんだそうだ。

…4年も名古屋に住んでいて、
いまさらそんなことを知るのもどうかと思うけど(苦笑)。

―――

で、どうやら
ここ名古屋には明日の未明から朝にかけて上陸する…かもしれないとのこと。

ちょうど通勤時間にあたる。

僕の会社は太っ腹なので(笑)、
「朝、暴風警報が出ていたら解除されるまで自宅待機」との指示があった。
へたに無理して出勤して事故でも起こされたら、そのほうが損失がデカイ
との判断だろうか。

なんにしても、余裕のある決定だ。

ちなみに、先週 台風が来たときも、用心のため夜勤が中止になった。
夜勤メンバーだった僕は、いつ来るか いつ来るかと なんかワクワクして待ってたんだけど、結局 名古屋は かすりもしなかった。

こんな非常時に、ちょっと興奮してしまう僕は
はたして正常に機能しているのだろうか(苦笑)。

―――

先週は、日曜の夜から次の日曜の朝まで、まるっと一週間の夜勤だった。

仕事は、それくらい余裕のない進み具合だ。

ここんとこ、3日おきぐらいでトラブルが起きている。
そこにきて この台風ラッシュ。

誰かがぽつりと
「この機体は、呪われてるんじゃないか」
なんて縁起でもないことを言っていた。

まあ、こっち(名古屋)である程度トラブル出ていたほうが
種子島にいってから、順調に進むっていうジンクスもあるようで。

厄払い?(違う)

―――

それにしても、作業に余裕がないのに台風だから と、のんびりしてて大丈夫なんだろか?…なんて思ってしまう。

僕の田舎がある北海道には、滅多に台風は来なかった。
来たとしても、そのころにはもう勢いも無くなって『熱帯性低気圧』なんて名前に変わってる。

だから入社当時、台風で仕事が休みになると聞いて、にわかには信じる事が出来なかった。
「雪が降ったから休み」なんて、冗談にしか聞こえなかった。
北海道では冬に雪なんて『あって当然』なもの。

それで休むとは、なんて弱いんだ!内地(本州)のひとは。
と、なんかちょっと勝ち誇った気分になってみたり。


…でも、北海道に やる気マンマンの台風(笑)が上陸したら
大変なことになるだろう。

―――

自分の常識。
それは、自分の『知識の広さ』。

僕の常識は、せいぜい『北海道くらい』だった。


…アレ?
大きそう?(苦笑)。


りべっとまん |MAILHomePage