★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2015年02月23日(月) コメントの 救出

◆ 大銅保幸さん 〔記事へ移動〕
コメントありがとうございました(*^_^*)

ブログを読んで、うーんって思っていたところ、
大銅さんのブログを拝見して、うーんってなって(笑)
じゃぁ、私はって思って書いたものです。

『うつ病』だったこと を売りにしている 相談される側の人のことは、ちょっと解らないのですが、
私に関して言えば、
持論である『生活習慣病』だってことを 身を持って知ったことと
薬を止めた実績があって、その苦しさを知っている ってことは、うつ病経験者として伝えることができると思います。

ただ、薬を止める過程は やり方も 十人十色なんですけどね(^_^;)
夏海 (2014/06/16 7:23:22) [コメント削除]




十人十色にどう向き合うか 〔記事へ移動〕
私は以前、うつ病は裸の王様が服を着ていない状態なので、
その人にあった服が必要だ、なんてことを書きました。

「今」何に困っているのか?を探すことって、
まさに体のサイズを測ることなのかなぁと思います^^

うつ病専門カウンセラー 大銅 保幸(だいどうやすゆき) [WEB] (2014/06/15 20:21:26) [コメント削除]




好意の押し売り 〔記事へ移動〕
コメントをありがとうございます。
また、色々ありがとうございました。
私はまだ『新参者』なので、長い付き合いとお見受けした方にお願いしたのです。

私が『良い』と思ったこと が、相手が『良い』と思うことばかりではなく、
どれだけ幸せを願っていたとしても、
出発点がそこであったとしても、
『押しかけスピリチュアル』ではないですが、好意の『押し売り』をしてはいけないと、
本当に反省しました。

あなたの幸せの為に
あなたの為を思って
あなたに良かれと思って

親が子供によく言う言葉ですが、それは『強制』だったりします。
親子の関係が断絶している人にとって、その言葉や行為は『鎖』であり、『いばら(有刺鉄線?)』なんですよね。

『私に』
助けて とか、相談とかされない以上、先回りして勝手に手を出しちゃいけない。

だから、SOSを出して貰えるような私になりたいと、強く思いました。
夏海 (2014/06/08 7:53:54) [コメント削除]




今回の件 〔記事へ移動〕
私もすごく反省しなくてはならないところがありました。
良かれと思ってしたことが逆に働いていました。

ただ、相手の幸せを願う気持ちに変わりはありません。
そこだけは忘れず交流を続けられたらなと思います。
うつ病専門カウンセラー 大銅保幸(だいどうやすゆき) [WEB] (2014/06/07 9:08:11) [コメント削除]




結局眠れず 〔記事へ移動〕
結局眠れず、1時間で諦めました。
今日は 長い一日になりそう。

洗濯機が止まったので、洗濯物を干し、
起きていることだし、そろそろ出動します。

あれや これや。

悩みすぎてハゲそう。。。
夏海 (2014/06/02 9:21:15) [コメント削除]




長い一日 〔記事へ移動〕
おはようございます(*^_^*)
読んで頂けて光栄です ^^

働き始めてまだ2ヶ月足らず。
私の『全て』を知っている訳ではない職場において、
なりたい自分になってみる(演じる)ことは、ある意味絶好のチャンスだと思っています。
やってみて、やっぱりこのキャラ合わないわ〜とか思うかも知れないけれど(笑)

今日は遅番で、夜の7時までGUNと2人っきりです。
長い一日になりそうです。
夏海 (2014/05/23 6:43:20) [コメント削除]
そんな思いが 〔記事へ移動〕
『嫌われてみる』作戦にはそんな思いがあったのですね。

今までの状況を変えたいと思ったら、
今までとは違ったことをしないといけません。
そういう意味では、この作戦は夏海さんにとって最高だと思います。


あ、ちなみに私も京都府出身なんですよ(笑)
うつ病専門カウンセラー 大銅 保幸(だいどうやすゆき) [WEB] (2014/05/22 8:50:52) [コメント削除]




うつ病専門カウンセラー 大銅保幸(だいどうやすゆき)さんへ 〔記事へ移動〕
お返事、ありがとうございます(*^_^*)

根が関西人なので、タダでは起きないんです(笑)

本当に色んな経験をして、色んな情報を集めましたから、それらは私の財産だと思っています。
こんな気持ちになれるなんて、本当に ありがたいことです。

『嫌われてみよう』大作戦に付いては、長くなりましたので、ブログの方にアップ致しました。
お時間が宜しかったら 覗いてやって下さい(*^_^*)
夏海 (2014/05/21 15:29:31) [コメント削除]




人生にムダはないってよくいいますね 〔記事へ移動〕
自分の経験を学びに変えられるってすごいですね!

嫌われてみる、はちょっと面倒かもしれませんが、
続けてみた結果を書いてもらえると、
他のうつ病の人の参考になると思います^^
うつ病専門カウンセラー 大銅保幸(だいどうやすゆき) [WEB] (2014/05/21 0:12:34) [コメント削除]




うつ病専門カウンセラー 大銅保幸(だいどうやすゆき)さんへ 〔記事へ移動〕
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

>> うつ病に関して大事なところ

そうなんですよね。
『うつ病』になって 初めてわかることが 沢山ありました(笑)
全てが 芸の肥やしです(*^_^*)

昨日、トラウマ治療の先生に『嫌われてみる』作戦を話したところ、どんな気持ちがしました?と聞かれました。
まだ1日目だから 判らないって答えましたが、面倒くさいってのが本音です(苦笑)
『私』が 噛み付いても良い相手だと思っているって時点で、
何を言われても 必ず言い返すタイプの、
最終的には 自分が悪いわけではないって結論に達する人だと思うので(苦笑)
だから、遠慮なく 言えるのですが ^m^
逆に ありがたい存在です ^^
夏海 (2014/05/20 17:08:29) [コメント削除]
この前は紹介ありがとうございました 〔記事へ移動〕
うつ病に関して大事なところに気づいてますね。
「医者に行くからうつ病になる」っていうのは、あまり医者が知られたくないことであります。

嫌われてみるって試みは、やってみると色々分かると思います。
話を見る限り、その相手とはまともな会話にならなそうですが、、
うつ病専門カウンセラー 大銅保幸(だいどうやすゆき) [WEB] (2014/05/20 8:43:08) [コメント削除]




hidekiさんへ(*^_^*) 〔記事へ移動〕
コメントありがとうございます。
前のコメントは、消されたんですね(*^_^*)
消さなくても大丈夫ですよ(*^_^*)

hidekiさんは、トラウマが人生のテーマですか?(だから、『ここ』に書き込まれたのかなと)

人間って、忘れる生き物で、だから、忘れることができないって辛いですよね。
EMDR(トラウマ治療)の先生が言ってました。
生活することが困難トラウマは、手当てした方が良いって。
私はトラウマに縛られていたって思ったけれど、今年に入って目が覚めたら、治療して貰う(生活に支障がある)程のトラウマってないかもって思い始めました。

『その絆が 不幸なら 幸福は生まれない』と思っていて、
今 不幸ではないってことは、
今の絆も不幸ではないってことですか?

その絆は、
蜘蛛の糸なのか、鋼鉄製のロープなのか?
切っても良いものか、切っても良いものか?
切った方が良いのか、やめた方が良いのか?

よく考えた結果、私は切りました。
『私の幸せ』が 一番大切だから です(*^_^*)
夏海 (2014/05/14 7:59:27) [コメント削除]




悩みは人生を充実させる 〔記事へ移動〕
なぜ生きる?

それは、生きていることこそが 尊いから

そこにさえ 気付くことができれば、生きることがとても楽になれます。
息をするのが とても楽に。

書き込みを どうもありがとうございます。
ここにお越し下さって どうもありがとうございます。
エンピツ繋がりなんですね(*^_^*)
これれからも どうぞ宜しくお願いします^^
夏海 [WEB] (2014/05/10 7:51:40) [コメント削除]




お返事ありがとうございます(*^_^*) 〔記事へ移動〕
いっぱい 考えました。

近々 アップします(*^_^*)
夏海 (2014/05/07 15:19:18) [コメント削除]




こんばんは 〔記事へ移動〕
書き込んじゃいますね。

「どうしてあげる」ってのは相手をコントロールするもので、「どう接してあげる」は自分に意識が向いているってことかな、ボクが言いたかったのは。
コミュニケーションってあり方だと思っています。
お邪魔しました。
豆腐 [WEB] (2014/05/07 0:01:54) [コメント削除]




あと2人で 〔記事へ移動〕
アクセス数が、現在898ヒット!

あと2人で キリ番よ!!

900番目は 誰?誰?

書き込んでくれたら 嬉しい(^-^)
夏海 (2014/04/12 15:41:57) [コメント削除]




追伸 〔記事へ移動〕
カレンダーの欄の上にある『メッセージ』の、『メールフォームへ』をクリックすると、
私個人へメールを送ることができます。
メールアドレスを入力する場所があるけれど、
適当なものを入力するだけでもOKみたい(笑)
もちろん 名前は本名じゃなくても全然OK ^^v
内容は、私以外には 見られない仕組みになってます。

何かご要望があれば、お手紙下さい^^
リアルタイム には、無理かも知れないけれど、
メールアドレスを入れてくださったらお返事します。
感想を頂けたら、夏海は 天高く舞い上がります(^-^)
夏海 (2014/03/28 15:05:12) [コメント削除]




300ヒット!! 〔記事へ移動〕
今、これをアップしたら、300ヒットになってる!!
誰?誰?誰?

ご愛顧感謝です〜\(^o^)/
夏海 (2014/02/18 13:32:13) [コメント削除]


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加