★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2013年12月31日(火) 副作用?

薬のチェックは命のチェック
http://www.npojip.org/contents/book/1.html

2013.12.31 16:17

12時30分頃、突然吐き気をもよおし、トイレで吐いた。
黄色い胃液ではなく、白い泡のようなものが出た。食べ物は消化されていた。
朝食が消化されていない感はあった。
昼食と一緒に温かい烏龍茶を飲んだ。
少しホッとした。

ふと思い至った。
もしかして、『咳喘息』で処方された薬を止めたせいでの、リバウンド?
喘息で処方される、『ステロイド』系の吸う粉状のお薬。
ステロイドならば、喘息が前提であるのなら、中止することを想定されていない?
そもそも、ステロイドって、何者?

ネットで注意深く調べた結果、ここがヒットした。
http://www.npojip.org/sokuho/040409.html
引っ掛かった『低血糖』をキーワードで検索した結果、思い当たる...
http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/Hypoglysemia.html

早速緊急時に対処して貰おうと、相方を呼んで、内容を把握して貰った。
意識を失うのであれば、それに慌てないようにして貰わないと。
そして、お昼寝。
症状:足の裏の違和感・お風呂でのぼせて、倒れそうな、後ろに引っ張られるような感じ?
   何となく何だか私、くさい?何のにおいだろう?

結局意識は失われることなく、副作用のせい?か、眠ることもできず(汗

今、症状は安定している。
不安も恐怖もない。

足の裏の違和感は、相変わらず。足が痺れて、感覚が敏感なんだか鈍感なんだか分からない感じ。
目の奥は、相変わらず痛い?重い?
頭痛は、半分ほど楽になった。
目が中心に寄っている感じ は、軽減されている。
左まぶたに違和感。
歯を食いしばっている感じ は、かなり軽減した。

山を越した?
空腹時に低血糖になるそうな。
満腹時の、ドキドキも気にはなるが。

ちょっとネットで調べる と言ったら、なっちゃんは、意識し過ぎてるんじゃないの?って言われた。
とても正常な反応。健康な反応。
でも、いざとなったら、私を助けてくれるだろう。
だから安心していられる。とてもありがたい。
でも、それはそれとして、
自分の身に何が起きているのかを把握して、対処できるようにすることこそ、
私ができる、今の家庭を守ることだと思っている。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加