★ 夏海の日記 ★
目次|前の日|次の日
2006年07月01日(土) |
くずレモン【毒素を体の外に出しましょう】 |
今朝、ふと思い出しました。 薬箱を見ながら。
薬箱の中には、4年前に蟹さんのところにいた時に買った漢方の『便秘薬』がありました。 『怖い』がやって来るのは、体に中に『悪い気』がたまっている時だから、 毎日きちんと出しなさい。
当時、きちんと食事ができなくて、緊張しっぱなしで、便秘気味だった私は、 その日数が経てば経つ程、『怖い』が来る度合いが増えていっていました。
入ったものは、出さないといけない。 INPUT(インプット)とOUTPUT(アウトプット)は、同じでないといけない。 それは、食事(食べるものと、出すもの/食べるカロリーと消費カロリー)だったり、 心(ストレスを溜めないで出すこと/喧嘩など、言われっぱなしにしない)だったり、 体(脳を使うことと、体を動かすことをバランスよくしないといけない)だったりします。
INPUTとOUTPUTのバランスが崩れると、体の中に『嫌なもの(悪い気)』がたまり、体調や心を壊す。 良質な睡眠を取れなくなる。 などなど、ちょっとした不調から、メンタルな問題へと発展していく可能性があります。
最近の問題になっている心の崩れは、 大量の情報を頭に入れるだけで、体(五感)を使っていないことから来るのかも知れないね。 体の中の気を 上手に循環させて、 体の中に 悪いものを溜め込まないように、最近流行りの『デトックス』を始めてみましょう。 それは、毒素を体の外に出すという意味だけじゃなくて、 心の中の嫌なものを、口を使って 言葉を使って 外に出すことも含めて ね ^^
ということで、最近の朝の私の絶好調(ウンチくんの素さ^^v)の食べ物の紹介
NHKの『ためしてガッテン』で紹介していた『くずレモン』 名前は『くず』だけど、『くず』ではなく、『寒天』を使います。
作り方は、簡単 ^^v
【材料】 水 400cc 寒天 粉なら4g 棒なら8g レモン汁 大さじ 2(ポッカレモンでも可!) 砂糖 大さじ 2
以上をおなべに入れて、かき混ぜながら寒天を煮溶かし、 沸騰したらそのまま1〜3分混ぜるだけ。 1分以上沸騰させることがコツで、 火を入れれば入れる程 やわらかくなります。(私は2分します)
容器に入れて、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。 冷たくして(かき混ぜて、冷凍しても シャーベットとして おいしいかも♪)お召し上がり下さい。
普通『寒天』って、固まるものだけど、 レモンのクエン酸?のせいで、凝固しないでゲル状になるの。 それを そのまま食べても良し、果物にかけて食べても良し です。 あっさりしていて、レモンで口がさっぱりするので、夏にはお勧めです ^^v
寒天は、海草なので、水溶性の食物繊維がたっぷりで、 腸の中で お水を含んでくれて、良質な便にしてくれます。 夏は汗をかきますので、できるだけ水分を大めに摂る習慣をつけてね ^^ 尿だけじゃなくて、良質な便の為に。 水分を摂らないと、血液がドロドロになるから、気をつけてね。
|