今日のつぶやき@日々暮らはおもしろ
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2002年11月01日(金) |
先月という昨日の冷たいコーヒーのこと。 |
いかん。 どーも風邪ひいたみたいです。
今年の私は突然プチ花粉症になったようで くしゃみ鼻水連発すること多々だったんですが、
今日はあなた、朝から最高記録のくしゃみ八連発。 おまけに下を向くと鼻水がぽたぽた・・・・・
という、なさけなーい状態で これはもうまさしく、紛うことなく風邪でありましょう。
あー。喉も痛い…。ううっ、熱出たらどうしよう。
明日はおともだちのお宅を訪問する約束があるのに…
トコロデ、 昨日は美容院に行ってきました。 (それがいけなかったか?)
この行きつけの美容院、 担当者は替わりましたがかれこれ6〜7年通っています。 つまり常連さんなワタクシ。
美容院というのはリラックスできるところでないと 逆にこちらが気を使ったりしてしまうので、 この店に行くまでは、毎回違ったところへ行ったりしていたのだけれど、 今は全然他の店に行く気がしないから かなりここは気に入ったのだと思います。
ここでは、パーマやカラーなどの時、 待ち時間にコーヒーや紅茶が出るのです。
最近はこういうサービスをするお店も多くなったみたいですね。 カップもジノリやウェッジウッドなど、なかなか良い物が出てきて ちょっと優雅な気分で、雑誌など読みながらお茶を戴くわけです。おほほのほ♪
いつものように「お飲み物は何にされますか?」と聞かれて 「コーヒーを」と答えました。
昨日は平日のわりにはめずらしく混んでいて、 インターンでなくて私の担当者の人が自らコーヒーを運んでくれたのは 多分ついでがあったからでしょう。 (この店はカットを担当できる技術者、つまりハサミを持てる人は ふたりしかいません。)
しかし。 カップを手にとってすぐ気づきました。 冷たいのです。ええ、とても温かい飲み物とは思えません。 口をつけてみると、やっぱり冷たい!!
「あら、これってアイスコーヒーかしらん」なんて ジョークにもなりそうにない。 この店は夏でもホットコーヒーしか出さないんですもの。
どうしよう・・・・と、ちょっと逡巡ました。 言うべきかどうか。 店の人はみな忙しそうだし、 私もどうしてもコーヒーが飲みたかったわけでもないし、 でもさ。言わないのもなんだよね。 私はもう古株のお客さんのはず。常連さんじゃない。 私が言わないでどうする。次のお客さんも冷たいコーヒーを出されちゃうかも。 だけどねぇ・・・ そんなこといちいち言うのもオバタリアン的? ここは喫茶店じゃなくてあくまでサービスで出しているコーヒーなんだしねぇ。
なんて、迷っていると ちょうど担当者くんとバッチリ目が合ったので 思わず言ってしまいました。 「ねぇねぇ、コーヒー冷たいよ?」
すると彼、 「うそでしょう?」笑いながら行ってしまいやがった。 (←あら はしたない)
「うそでしょう」とはなによー!!??
すかさず、見習いの古株くんが飛んできて 「すみませーん。すぐに淹れ替えますから」と言ってくれたので 「あ、いいのいいの。もう」とにこやか顔に戻ったけれど 結局そのコが熱いのを淹れ直してくれました。
その後、新米くんが 「○○(私の名前)さん、すみません。僕がコーヒー淹れたんですけど 保温のスイッチを入れ忘れてて」と殊勝に頭を下げに来て。 さては先輩(たぶん私の担当者)に怒られたな?
いやいや。ほんとにもう。 謝ってもらおうとか思ったわけじゃないのー。 でもね。 ちょいと気になりました。あの担当者の態度。
いつも明るい会話と軽いノリがたしかに彼のキャラクターだけど、 客商売しているんだし、店長の次の立場なんだし、 それに運んできたのはキミじゃないか。 カップが冷たいのに気がつかなかったの? いくらカットの腕がよくっても、 コーヒー淹れたのが自分ではないにしても 部下のミスは自分のミス、ってくらいの意識でいてもいいんじゃないの?
と、なんとなくナットクいかない。
あーあ。 別に誰の責任とか誰かのミスを責めようという気はなかったのに やっぱり知らん顔して冷たいコーヒーすすってたほうがよかったかしら。 そうまずくもなかったし。
「次は年内に来ます?」と聞かれて 「うん、12月に」と約束してきたけれど
はじめて、ちょっと浮気してみようかなぁ…
などと思った美容院帰りの夕方でした。
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