◆『日本沈没 』
やっと見て来ました〜!
3日間は、かなり混むと思ったので、今日にしましたが、結構お客さんが居ました。
席が指定になっているので、空いている所も有りますが、良い場所(映画館側が見易いと思っている場所)は、並んで座っています。
お隣に座っていた女子高生さん達は、食べたり飲んだりお喋りしたりで、マズイ所に座っちゃったなぁ…、なんて思ったんですが、それも、予告編辺りまで。
本編が始まると、ちゃんと静かに見てくれました。ホッ!
終わった時には、泣いてたみたいでした。良かった〜!
さて私ですが、案外、泣けませんでした…。
最初の字幕を見て、ちょっと泣きそうだったんですけど、後は、美咲(福田麻由子)ちゃんのお母さんが亡くなった所…。
ダメだ…、ああいうシーンは………。
心臓マッサージがダメだから、もう………。
後で家に帰って来て、パンフレットを見て初めて、あのお母さんが木村多江さんだって知りました。
他にも、山本総理(石坂浩二さん)が見た、結婚式を挙げたばかりのカップルが、その後、2回出て来るというのにも驚きました。
全然、気付かなかった。
どうしても知ってる人達にばかり目が行きがちだけど、自分の知らない人達にも、ドラマと言うか、人生が有るんだって事を表現されてる気がしました。
でもやっぱり、人間て、自分の知らない何万人もの人が死ぬ事より、自分の知っている人が1人死ぬ方が、悲しいし辛いんだと思います。
後半の田所博士(豊川悦司さん)を見てると、それを感じました。
これは、吾郎くんの『笑の大学』を見た時にも思ったし、感想で書いてるんだと思うんですけどね。
(自分の知らない人が、いくら死んでも構わないという意味ではありませんよ)
勿論、何万人の人が死んだら、自分の身近な人の死を悲しむ人が、何十万人、何百万人も居る訳ですけどね…。
ただ、誰かが亡くなって、普通ならその人の死を悲しむ筈の人達が居る筈ですけど、こういう災害で、みんな一緒に死んでしまうと、誰にも悲しんでもらえない、って事も起こり得る訳ですよね……。
“たくさんの人達”で、今回、余り泣けなかった理由が…。
先月か先々月の[月イチゴロー]で、吾郎くんがある映画のエキストラさん達が「ダメ!」って言ってたので、『日本沈没 』のエキストラさん達はどうなんだろうか???って、気になっちゃってたんですよ。
前から思ってて、この間の[月イチゴロー]では、吾郎くんは何も言わずに1位にしてくれたんで、大丈夫だったんだろうとは思ったんですけどね、気になっちゃって。
街頭の大画面のニュースを見上げる人達は、プロの?エキストラの方達みたいでしたが、一般参加の避難民の皆さん達は、しっかり汚れてて疲れてて、良かったと思います。
お疲れ様でした〜!
ところで、6月29日の日記に書いた、地元でのロケ?って思ったシーンは、やっぱり当たりでした。
映画館に、エキストラ参加したフィルム・コミッションの方のレポをパネルにして設置してありました。
で、で…、地元ですよ………。
あらすじを読んだ時に、“駿河湾沖で地震が発生”とあって、まさか?とは思ってたんですが、8日に放送された特番の時に、映画の字幕が映って、初めて知ったんですよ。
びっくり!
そうだったのか…。そうだったんだ………。
でも、小野寺さんは、何故、こんな所に居たの???
美咲ちゃんは、地元の子なんでしょう。
玲子(柴咲コウ)さんは、救助活動で派遣されて来たんだろうけど、小野寺さんは何故???
タモリさんのお船にでも乗せてもらいに???
ま、まさか、私に会いに??? な〜んちゃって…。
仕事のジャンパー着てたって事は、仕事絡みだったんでしょうかねぇ…?
う〜む、判らん…。
ところで、あの映画が始まった時点で、地震発生から2時間ってなってましたよね。
って事は多分、私はもう死んでるんだろうなぁ…。
「富士山の大噴火と共に、一気呵成に沈んで行くんだ!」って、田所さんの台詞に脅えまくってたんですけど、そんな事に脅える必要なかったんですねぇ…。
映画が始まる前に死んでるんだからさ…。
しか〜し! そのシーンの後の、オープニング・タイトルって言うんですか?
雑誌か何かで、樋口監督が「前作へのオマージュ」と言ってらしたのは知ってるんですが、そのオープニング・タイトルで、いきなり富士山の前を走る新幹線って?!
何で、新幹線が走れんの???
って、心の中で、思わず突っ込み入れましたよ。
有り得ないから!
あれだけ富士山が大きく見える所なんて、絶対、走れっこないから!!
まあ、その後、他の場所の風景が次々に映って、これはストーリーとは関係ない映像なんだ、って判りましたけどね、でもねぇ…。
せめて、順番を替えて欲しかったな…。
もしくは、動画じゃなくて、写真にするとかね。
いきなり、新幹線の汽笛(って言うの?)が鳴って、走って来るんだもん、有り得ない!って思っちゃうよぉ〜!!
私が見に行ったのは、今年出来たばかりの新しい映画館。
1つずつは、そんなに大きくはないんですけど、音響は最新式で良いんでしょう、きっと。
音が凄くて、もう、足元から総毛立つって感じでした。
『日本沈没 』が公開される前に、新しい映画館が出来てくれて良かったなぁ…。