2006年07月01日(土) |
“つんく大阪弁講座”開講? |
◆『Sma STATION-5』
[裏スマ!!]
『Hey Hey おおきに毎度あり』が流れます。
慎吾くんも、歌います。「♪商人や〜」まで歌うと、つんくさんが登場。
「商人や!」「浪速の商人や」と、手で、高低を現しながら、正しい?イントネーションを教えます。
慎吾「関西の方に、よく…、何かちょっと違うみたいな事言われるんですけど…!
つんくさん「全然、違う!」
慎「どこが…、…ですか? ♪浪速の商人や〜♪」
つ「浪速の、商人や」 (確かに違います)
慎「でもそれは、歌で、メロディーに乗ったからっていう事はないんですか?
それをもし、メロディーに乗せるとしたら、どうする、れば良いんですか?」
つ「♪浪速の商人や〜♪」 (慎吾くんと一緒です)
慎「一緒じゃないですかぁ! じゃあ、これは? ♪あっちもこっちも大変や〜♪」
つ「あ、ちょっと合ってるな…。あっちもこっちも大変や!」
慎「あ、合ってるんだ…。♪不景気言うても始まらへん!♪」
つ「不景気言うても、始まれへん!」
慎「不景、不景気言うても、始まらへん」
つ「(途中から慎吾くんと一緒に)始まれへん!」
(親指と人差し指を立てた、拳銃みたいな手の形を、前に突き出します)
つ「手ぇ、付けて! 始まれへん!!」
慎「(笑いながら)これ(拳銃の形)、必要なんですか?」
つ「これ、必要やから! (くるくる回して)これが大阪弁やんか!!」
慎「え? 不…」
つ「不景気!」
慎「不景気、言うても、始まらへん…、これは?」
つ「始まれへん!」
慎「始まらへん」
つ「始まれへん!」
慎「…あんまり変わってないような感じがする…」
つ「あはははは…、だいぶちゃうと」
【コノアトスグ】
慎吾くん、少し痩せた???
あごが小さくなったと言うか、口の横に、縦に筋が入るようになったと言うか…。
LIVEに備えて、体を絞ってるのかな?
もう練習が始まってるって事はないよね???
松下幸之助さんの特集。
松下電器の創業者で、二股ソケットを発明した、なんてのは、知ってたんだけど、何だか感動しちゃった。
最後の方でやった、残した言葉の数々…。
確かに、尊敬に値する人だと思いましたわ…。
◆『チョナン・カン2』
ペ・ドゥナさんとの対談の続きです。
●チョナン●“個性派女優”と言われる事については、自分ではどう思う?
○ペ・ドゥナさん○褒め言葉でもあり、逆の意味でもあると思います。
でも私は…、良い意味で考えるようにしてます。
何事もポジティブ思考が大切なので、個性的であるのは大事な事だし、そう言われる事は、私なりの色が有るという事だし、逆に言えば、“私にしか出来ない事”という意味なので、個性派と呼ばれるのは好きですよ。
誰にでも出来る事には興味を感じないですね。
●あ〜、なるほど〜。
ペ・ドゥナさんが、演技をする時、いつも気を付けてる事は、どんな事?
○“心の動き”を大事にしてますね。
実は私は、演技を人から教わった事が無いんです。
先生と言えるような方も居なかったので、現場で、体当たりで演技を学んで来たんです。
だから今でも、心が動いて、芝居に没頭出来るように、気を付けてるんです。
例えば、私は指1本動かすにも、心が動かなければ、その人物として演技出来ないんです。
だから、“心の動き”を大事にしてますね。
●あぁ〜、イェ!
今まで、多くの映画に出演してきた訳だけど、1番記憶に残っている作品は何?
○『子猫をお願い』とか、『リンダ・リンダ・リンダ』とか、『ほえる犬は噛まない』等、“青春映画”が記憶に残ってますね。
特に、今公開中の、『春の日のクマは好きですか?』は、私には珍しい、可愛いラブストーリーだったので、あの映画が1番記憶に残ってますね。
その映画の映像。
●面白かったよ。昨晩、見たんだ。
○昨日の夜、見たんですか?
●(笑いながら頷く)
○疲れたでしょう?
●アニエヨ. じゃあ…、これからは、どんな役を演じてみたい?
○今まで演じて来たような、その時の自分にしか出来ない役を演じて行きたいですね。
後、私は基本的に、良い映画や良い役というのは、良い監督が居れば、良いシナリオが出来、良いキャラクターが生まれ、良い映画が出来上がると思っているので、良い監督がラブコールしてくれたら、いつでも応じたいですね。
●あぁ、なるほど…。
○(笑って)ちょっと生々しかったですか?
●いや、僕も同じ考えだよ。
○そうですか。
●うん…。じゃあ、尊敬する俳優って誰?
○尊敬する俳優…。私、全ての俳優を尊敬しているのですが、特に尊敬してる俳優さんは、超ベテラン女優なんですが、ユン・ヨジョンさんと言う方なんです。
ご存じですか?
●あぁ、いや…。
○韓国ドラマには、たくさん出演されてる方なんです。
その女優さんの映像。(日本の女優さんの、乙羽信子さんみたいな感じかな???)
○あの方と、1度共演させて頂いた時、凄く感動したんです。
脇役でも、とても輝いていらっしゃったので、ユン・ヨジュンさんが大好きなんです。
●ネ〜.今は何か撮影中なの?
○あぁ〜、今は、撮影がちょうど終わった所なんです。今は休暇中です。
●あ、そう。
○『グエムル−漢江(ハンガン)の怪物−』を撮り終えばかりで…。
多分、日本でも秋ぐらいに公開されると思います。
その映画の映像。
○私も、実際、漢江べりで、半年過ごしたんです。
雨に打たれながら撮影したり、高い所で撮影したり、橋にぶら下がったり。
後は…、漢江の中に入って撮影したり。
だから、肉体的には大変でした。でも、苦痛ではありませんでした。
俳優には、ついてまわる事じゃないですか?
寒さ、暑さ、肉体的な苦労なんかは…。全然、平気でしたね。
それよりも、素晴らしい共演者…、ソン・ガンホ先輩達との共演が、凄く嬉しかったですね。
●あぁ〜、なるほど〜。じゃあ…、どんなタイプの男性が好きなの?
○私ですか…、私が好きなタイプは、ハッキリしてて、働いてる姿がカッコ良い人です。
●働いてる…?
○だからいつも、現場で恋に落ちちゃうんです…、って、(笑って)正直過ぎですよね?
とにかく、働いてる姿のカッコ良い人が好きです。
どんな女性が好きなんですか? (笑う)
●(笑う)
○(笑いながら)私にも聞かれたんで…。可愛い人?
●イェ、可愛い人。 (2人、笑う) でももっと重要な事は…、心。
○う〜ん…。
●心。やっぱ心でしょ? ペ・ドゥナさんも、そうでしょ?
○(聞いてる途中で笑って)…とても教科書的な答えですね…。 (笑う)
●じゃあ最後に、日本に居るペ・ドゥナさんのファンに、一言どうぞ。
○あ〜、ファンの皆さん…。(恥ずかしそうに笑う)
韓国からの挨拶になります。お元気ですか?
今日は、チョナンさんと対談出来て、楽しかったです。皆さんも楽しめましたでしょうか?
現在公開中の、『春の日のクマは好きですか?』と、9月公開の、『グエムル−漢江(ハンガン)の怪物−』が、お陰様で、日本でも公開される事になりました。
その際は、日本に伺いますので、楽しみにしてて下さいね。
私の出演した映画を、えっと…、(日本語で→)ジェヒ、ミテ、クダサイ!
合ってますよね?(笑う) ありがとうございました!
●ありがとう。
○(チョナンに)ありがとうございました。
●プレゼントを…。準備して来たんだ。
(腰?の方おポケットから、本を取り出して、渡します。
ここで、提供が入ったので、字幕が出ないのですが、「持ってます」「そうなの?」って雰囲気かな???)
後半は、又、“SunMin韓国語講座”?です。
同じ場所、同じ黒のスーツ。SunMinさんは、着替えています。
☆SunMinさん☆アニョハセヨ〜!
映画11年前のSMAPさん達『日本沈没 』の主題歌を歌っています、SunMinです。
●チョナン●今日の衣装も素敵だね。
☆あ〜、カムサハムニダ.
●今日は黄色だね。
☆ネェ.
●僕はいつも同じだよ。 (笑う)
☆(笑う)
●これしか無いんだよね…。
☆(豪快に笑う)
●(笑う)今日もよろしくお願いします。
☆よろしくお願いします。
●今日の名言は?
☆今日の名言は…。(TSUBAKI色のフリップを出して)今日の名言は、“愛するが故、別れます”。
●はぁ。“サランハギッテムネ ヘオジンダ”、どんな意味なの?
☆この言葉は、韓国で凄く有名なチェ・ミンスさんという俳優さんがいらっしゃるんですが、ご両親も、凄く有名な俳優で、キム・ジミさんとチェ・ムリョンさんと言うんですが、お2人が35年前に離婚する時、奥さんのキム・ジミさんが言った言葉なんです。
借金を抱えた夫の負担にならない為に別れるという、愛するが故の言葉に、人々は凄く感動して、当時大流行し、今でも使われてる言葉なんです。
●あぁ〜、なるほど〜。ほぉ〜、良い言葉だね。
SunMinさんは、この言葉、使った事有る?
☆………、(笑いながら)忘れちゃいました…。 (フリップに顔を隠します)
19才で「忘れちゃいました」って…、この言い方って…、使った事有るだろう???
だけど、細かい事情が良く判らないけど、旦那さんが借金抱えてて、その旦那さんを愛してるなら、自分も働いて、一緒にその借金を返して行けば良いんじゃないの?
女優さんなら、そう出来るんじゃないの???
愛してるから、借金を抱えた旦那さんの負担にならないように離婚する、ってねぇ…。
逆なら判るんですよ。
自分が借金を抱えてて、旦那さんに負担をかけたくないから、離婚してくれ、って言うならね。
(ただ、それならそれで、そう言われて離婚する夫はどうよ?って事になるけどさ)
何でこれで、韓国の人達が感動したのか、私には判らないんだけどなぁ…。
チョナンも、この説明聞いて、本当に「良い言葉だね」って思ったんでしょうかね???
最後に、『日本沈没 』の写真集の宣伝をやりました。
表紙の写真と、他に5枚の写真を映しました。
画面、左下の写真が素敵〜〜〜!
【絶賛発売中!】って、売ってなかったんだよぉ〜〜〜!!
この番組が始まる前と後に、ホットペッパーのCMが2種類。
最初のは、昨年のLIVEのVer.で、吾郎くんと剛くんが映ってる30秒のもの。
後のは、『ネイキッド・バナナ』(だっけ?)の、剛くん、中居くん、木村くんの15秒のもの。
金曜日に、ちらっと見たのがこれだったのかな?
これで、4種類…。一体、何パターン有るの???