重 い 月

も く じま えあ と

2004年12月05日(日)  人の心に遺るもの

◆『儲かりマンデー』
ペット用品についてやっていたのですが、ワンちゃんのお洋服で、コスプレの物が出て来ました。
青島さん風のコートで、腕章には“ワン岸署”と!
そしてそして! 新選組の揃いの羽織り&袴も!!
慎吾くんに見せてやって〜!!!



◆『笑っていいとも! 増刊号』
金曜放送終了後、戸部アナが話し出すと、真横でじ〜っと見ている剛くん
見過ぎ〜! 見詰め過ぎ〜!! う、うららましい…
3日が“みかんの日”と言う事で、5種類のみかんの仲間達が登場。
温州みかんネーブルオレンジデコポン文旦晩白柚
グレープフルーツの祖先?だと言う、文旦(別名・ザボン)。
私(文月)の親戚みたい???
他の人達が食べているのに、じっと観察していて食べない剛くん
みかん、嫌いだっけ? ダイエット中じゃないよね?
遠藤さんが「つよぽん、食べないの?」と声をかけてくれると、「食べる食べる!」と慌てる剛くん。
「どれにしようかな?」と言いながら、ネーブルオレンジに手を出そうとすると、いじめっ子・タモリさん、剛くんのお手々をパシッ!
「痛っ!」と、手を胸元に抱え込む、乙女な剛くん可愛い!
映ってなかっただけかも知れないけど、近場の物を少し食べてただけみたい。
黄色い物には、手を出してなかったような? 苦手かい?


みかんと言って思い出すのは、SMAPのドラマ、『僕が僕であるために』
中居くんの妹・広末涼子さんが、実家に帰って、東京に戻って来る時に、箱入りのみかんを持って来た。
(重かったろうに…。車ならともかく、宅配便で送るだろう、普通…)
そのみかんがね、はっきり覚えてないけど、“青島みかん”だったのかな???
でも、あの5人の高校名からすれば、やっぱり“西浦みかん”じゃないと〜?!って、思いながら見てたんですよね…。

☆ところで、全国で売ってるかどうか判らないけど、1月以降に出て来る、“寿太郎”さんがオススメ!
甘いよ〜! 見付けたら、買ってみてね〜!!


◆『新選組!』
父・近藤勇の、息子・周平への“遺言”を聞いていたら、泣けちゃいました…。
土方との別れも、総司との別れも、今生の別離…。
そう思って見ているから、尚更、寂しい…。
勇は、源さんが亡くなった後は、やはり死に場所を求めていたんだと、今回、感じました

そして、伊東の右腕だった加納が、「近藤だ」と言うべきか否か、迷っている目を見て、ゆっくり微笑み、「加納くん、お久し振りです」と言う近藤…
手をつき、頭を下げる加納を見る眼差しは、マリア様のようでした…
いや、時代劇だから、慈母観音と言うべきか…
神々しくもあり、やっと死に場所を見付けた、清々しさも感じられる顔…


あの光の当て方は、ズルいよ…あの顔見たら、泣いちゃうよ…
ちょっとね、秀雄先生を思い出しちゃいました…

ああ…、後1回か…。


★今朝の強風で、お隣の瓦が飛んで来て、家の瓦が割れました…。
家の瓦も、少しズレたりしているし…。
家は、築36年。瓦が飛んだ事は有りません。
お隣は、まだ築10年ぐらいかな?
建てて、1年もしない頃にも、瓦と雨樋が飛んで来た事が有りました…。
昔の瓦は、厚くて重いから、飛びにくくて、最近の瓦は、薄くて軽いから、飛び易いっていうのもあるのかしら?
それにしても…。
大丈夫なのか? ■▼ス▲ハウス…。
もし、家が建て直す時は、絶対に、■▼ス▲ハウスでは建てないぞ〜!




も く じま えあ と

2003年12月05日(金) 今年最後?のねぼすけ剛

↑Enpitu投票ボタン
文月 |Mail

●My Enpitu●