日記

 

 

- 2007年12月24日(月)
絵に関するバトン二つ。


 久しぶりにサイト更新しようとしたらバックアップ取ってたロムが何処かに
いってしまい、全頁ダウンロードしてきました・・・
 うわーーーん!!(T□T)
 トップページ、暫定用のソースしか残ってない・・・!
 オフ活動のページはここ数年触ってなかったので一から作り直したも同然です。
 つ・疲れた・・・

 今日の日記はmixi上で回ってきた絵に関するバトンを二つ転載します。
 ※お名前はHN・PNに変えてあります。

**************************************************************

 タケさんとイカさんから頂きました!
 有難うございますv


「お絵かきバトン」
 ※このバトンは最後に回したい人に絵の指名をしてください。
 ※回された方はその指名に答えて絵を描きましょう。

 お題: 獄寺隼人(タケさんより)
 お題: ピヨ彦(イカさんより)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■あなたの絵を見せてください。
 コレ。
 ツッコミどころ満載でごめんなさい。1枚絵にしてごめんなさい。
 初めはピアニスト獄が10代目に音楽を楽しんでもらおうとして管楽器と
セッションか。悪くねーな的に始まって、つーかリコーダーかよ!的な
ストーリーものでいこうと思ったんですが馬鹿馬鹿しすぎてやめました。
 が、何故か一枚にまとめてみました。合成甚だしいです。
 案外ピヨ彦って難しいんですね・・・
 獄は油断すると鋼のエドになりそうで必死でした。
 というか二人共別人でごめんなさい。
 
■下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
 眉と目。
 左向きの時は右側から右向きの時は左側から描きます。

■苦手な部分はどこですか?
 体の構図と服です。

■得意な分野はどこですか?
 得意ではないですが、腕を描くのが好きです。
 あと表情!

■お絵かき暦は何年ですか?
 小2の時メモ帳に1枚1コマで漫画を描いたのが初めてだと思います。

■いつもよく使う画材はなんですか?
○モノクロ○
 シャープペン/消しゴム/定規/丸ペン/レタリング・ゾル(インク。現在は
やむなく墨汁入)/黄色の蛍光ペン/修正液/いろんな油性ペンと耐水性ペン/
筆ペン/トーン/カッター

○カラー○
 アナログだったらコピック。
 背景には本来画材でない物まで色々使ったりします。
 デジタルはフォトショ5.0とフォトショエレメントしか使えません。。。

■次にバトンを回す5人。
(見本無しで記憶のみの思い出しうろ覚えな絵を描いてもらう)
 え。これってリバースOKですか?
 もう既に回ってるって知ってても回してOKなんですか?
 良いかな良いかな良いのかな(ウズウズソワソワ)<うざい
 すみません駄目元で回します。

・タケさん(ディーノと雲雀のツーショット)
・イカさん(ディーノと雲雀のツーショット)
・宮乃さん(ディーノと雲雀のツーショット)
・るるさん(ディーノと雲雀のツーショット)
・キリさん(ディーノと雲雀のツーショット)

 ピンは見た事あるけどツーは見た事ない見てみたい!
 ワォ。無茶振り!
 ・・ご・・ごめんなさい・・・・・・
 どーしても嫌でどーしても時間がなかったら良いです・・・
 でもすっごくすっごくすっごく!見たいです。うぁぅ。。
 2回目以降の方は絵のみでも良いんです・・よ?←

 皆さん優しいのでほのかに期待しています・・・<せこい

**************************************************************

 次のバトンは宮乃さんから頂きました♪
 有難うございます!


【二次創作ぶっちゃけバトン】


●創作歴を教えてください。

 オリジナルも含めてだと小2から(と言ってもノートに落書き程度)ですが、
ここ数年空白期間がありました。
 

●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

 メモ帳に1枚1コマで、当時の私にとっての推理物と恋愛物が混ざった風
なのを書きました。


●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

 一番砂吐かなくてすむのは普太の時に描いた「黒の聖母」だと思います。
 最近同人誌を一から作りまして、でも作り方とかトークの仕方とか全然
忘れてたので参考になるかもと自分の昔の原稿整理してたんですよ。
 いやぁ見れる物じゃなかったですアレ。
 今見ると私の望ってものっそい乙女だし普賢は夢見まくってる産物だしで、
本当死にたいくらい恥ずかしいです。
 もしまだ手元にあったら本気で捨てて下さいお願いします(TT)
 で、ストーリー中に性的描写も無ければまだ望が乙女じゃないかなって理由で
この本です。
 黒い望がなかなかハマり役で楽しかった(^^)

 
●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?

 表情。
 登場人物皆が同じ顔にならない事。
 1作品の中で皆が同じ顔で描き分けれてないのってどーしても許せないんです。
 これに自分は当てはまりたくないなぁと。
 普太やってた時の私に言いたいのはキャラ違うぜ!って事です。
 今は原作そのままのキャラを大事にしたいです。
 これが難しいんですけど(><;)
 あと、左右と奇数偶数で数えた時の前後でコマ割が同じにならない様に
気をつけてます。


●どんな時にネタを思いつきますか?

 入浴中かベットの中でごろごろしてる時
 大半忘れちゃうんですが;
 

●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、あなたなりの
構成方法を教えてください。

〜ストーリー漫画の場合〜
 思いついた小ネタやら台詞を紙に書いておきます。
 ちょっとずつちょっとずつ妄想した物が繋がります。
 こじつけたりもして繋げていって、台詞とか特に入れたい動作なんかを
箇条書きにしたプロットを作ります。
 頭の中では流れる映像の様になっています。
 ネームも切らずに原稿に描いて行きます。
 頭でトーン指定をしながら描きまくります。
 想い入れのあるシーンは情景を思い描きながら紙に描きます。
 完成です。

●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

 ↑この通りです。


●↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りに
キャラは動いてくれますか?

 新しい台詞が入ったり台詞を変えたりはよくあります。
 まるっと小話が追加されたりしますが、本筋の補助的な物なので戻って
きてくれます。
 何回も頭の中で映像として流した物に関しては、ほぼプロット通りです。
 ただ、一つのストーリーを何話かに分けた物や時間・背景的にまとまった話が
ある物については、その章の順番が最後まで決まらなかったりします。
 意外性を持たせるか、納得させた上で話を進めるか、一番生かせれると
思う所に持って来たいんですがどっちが良いか決め兼ねる事があります。


●一番好きな作業は何ですか?

 下描き。
 時間はすっごい掛かるんですけどね(笑)でも凄く楽しいですv
 あと最近まで忘れてましたが、私けっこうペン入れ好きみたいですf(^^)
 

●あなたの創作七つ道具を教えてください。

 私には特に必要な物をピックアップ。
 1、シャープペン 
 2、消しゴム(AIR-IN-HARD硬質消しゴム) 
 3、レタリング・ゾル(インク。現在はやむなく墨汁入り) 
 4、NIKKOの丸ペンとペン軸N-20
 5、修正ペン
 6、パソコン・プリンタ
 7、リボーン単行本(資料)
 

●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。

 時間。とにかく時間。

 ・・・アイテム?

●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?

 絵は、杜真琴先生(字合ってる?)が最後に影響を受けた方です。
 その前は富樫先生。
 ベタに濃いトーンを被せる貼り方は藤竜先生を意識してる気がします。
 昔はCLAMPとか杜先生の、納得したのかしてないのかわけわかんない独想部の
影響を受けてた気がします。
 オリジナルをノートに落書きしてた中学までの話は、やっぱり当時
はまってたCLAMPと富樫先生の影響が大きかったと思います。


●スランプになった時の症状を教えてください。

 普賢と望と二人共と、描けなくなって妙に時間かかるこの3つの時期が
順繰りでした。
 原稿描かなくなって数年の間が空くのに、何故だか普太やってた時よりも
顔のバランスで困る事はなくなりました。
 ディノヒバはスランプが訪れる程時間が経ってないってのもあるかも
しれません。
 

●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、
それは何だと思いますか?

 なんだかんだ言っても攻←受の構図は変わらないと思います。
 受姫が殿を苦しい程に好きでいるのが可愛くて仕方ない。
 

●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

 なんか漫画っぽく見えない。画面が汚い。線が汚い。顔漫画。
 そして昔の普太作品に関して。
 なんだこの偽者達は。捨てた方が良い。


●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

 漫画っぽく見えるようにしたい。
 今はとりあえずの好きだけで描いてますが、ディノヒバで本当に
描きたい物を描きたい。
 次の次の次くらいからぼちぼちと・・・←
 

●ご自分の作品に愛はありますか?

 一応・・・
 出回ってる物は本当捨てて欲しいですが、自分の時間と愛を注いだ物ですし
一応捨てずにいます。

 
●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

 皆様のお世辞に救われてます。
 もう本当に私の周りは女神様と天使様ばかりです(涙)
 身の程もわきまえず舞い上がったりしてます。
 だから次も図に乗って作ったりします。
 恩を仇で返しててすみません(TT)

 
●今後どのような作品を書いて行きたいですか?

 ディノヒバで退廃的な殺伐とした話。
 長い間連れ添ってたけど結局二人が取った結末は○○○。みたいな。
 とりあえずは2月にディノ兄のバースデー&チョコデー的ディノヒバ本です。
 その後は「不規則〜」の後の話。


●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。

 色々出合って吸収したり目から鱗だったりで変わりましたが、一番の節目は
普太じゃないでしょうか。
 まずこんなにのめり込んだ事無かったので、飽き性の双子(普太子)座にしては
快挙です。
 杜先生に(一方的に)出会ったのも大きいです。此処で幻想的な描写を
描きたいって思うようになりました。
 ゴシックとかは元々好きではありましたが作品に取り入れたいと思ったのは
何と出会ってだったかな・・・。ナオトの服かしら。
 その間も色々また出会いましたが、やっぱりトドメはディノヒバ新境地です。
 ここは精神的に私の中のカップリング像が大きく変えられました。
 二人が精神的に攻受を固定しているのであれば、やってる事は逆でも良い。
 なんて、そんなの普太の時は想像もしたくなかった事です!
 きっと漢な受姫の雲雀が好きだからだと思います。
 今なら普太でリバも好きだという方の言い分もわかる(でも普太はポジション
的には私の中では変えられない。)
 DHDを描いてる方に、もしかしたら理想の雲雀がいるかもしれない。
理想のディノヒバエロがあるかもしれない。
 ちょっと探してみようかしらと思うくらいです。
 でもやってる時の声とかはディノヒバ口調でお願いします。
 あくまで精神的なとこの構図はディノ×ヒバなので!


●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

 私の横で眠る夏のインテとD-18の戦利品達。<まだ読んでない
 天野先生の原作で、10年後ディーノ。
 雲雀との会話、絡み、絡み、絡み、いろんな意味で絡み。
 現在に戻っても会話、絡み、絡み、絡み、いろんな意味で絡み。
 裏社会での生き方を叩き込む為に家庭教師のディーノが雲雀を預かっている
生活。
 ちらっとでも良いので会話に出すだけでも良いので公式ネタにして欲しいです
お願いします!!!!
 

●創作中BGMは聴きますか?

 あー・・・今コンポもラジカセも全滅なんですよねー・・・
 パソコンのスピーカーも電源入れるともの凄い音がするので使いたくないん
ですよねー・・・  無音です。
 トーンまで行くと考える事がなくなるので自分の歌がBGMな時がたまに
あります。


●原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?

 本を作ろうと思うと、頁数にもよると思いますが1ヶ月〜1ヶ月半くらい。
 

●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

 自分の欲求を満たすため。自己満足。
 

●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

 尽きません。

 
●作画する上でのこだわりは?

 表情と、カラーなら配色です。
 赤・青・黄・緑に大きく分けて、そのうち3つを取って塗ります。
 全部使うとカラフルになるんでしょうが、カラフルな絵は苦手なので
このうち3つを取るとなんとなくまとまった色合いの絵になる気がします。
 どうしても4系統目を使いたい時は混ぜるなりして目立たなく入れます。
 後はこの3つの割合とその色が持つ意味を考えながら配色して塗ります。


●次に回す10人

 そっか、マイミクさんは少ないけどこっちでなら回せるかな。

 キリさん(mixi上で。回しまくっててごめん(笑)スルーOkですから;)
 アリスさん
 かずみさん
 メグちゃん
 すいかさん
 花さん
 御手洗さん
 さくらさん
 白乃さん

 私が知る限りで回ってないと思うクリパメンバーで固めてみましたが
10人多いよ!惜しかった・・・
 もし此処見ててお時間合って興味がありましたら;












My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home