竜の爺の戯言日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月27日(金) 談合は死刑にしろよ国の金 操業停止企業解体

木曜日は高齢者のキントレクラブで、今日はレベルアップをするという指導講師の宣告があって1時間半みっちりと・・・・・・・・・おかげで体がスッキリしたのを通り越して重くなってきた。だからこの調子だと、たぶん、明日は全身痛みが来るでしょうがその前に少し休んでおきたいと思っても夜は町会のカラオケクラブ発足で出かけます、ハイ。すると、喉もたぶん痛みが・・・・・・・・・・(笑)だから歌わないで、マイクから離れていて、飲み放題の番でもしようかと考えています。おお、だんだん日が暮れてくる。05/26 18:29

飲みすぎなのか、体が火照って仕方がないので珍しく朝風呂に入り、さらに昼まで近くの公園の広場に設置した老人会専用のゲートボール場の草刈を草刈機で仕上げてきた。これは水曜日の作業の追加でこのときは草刈機の速度レバーが故障してしまったためだ。このゲートボール場を新しく市の社会学級設立と同時にゲートボールクラブを立ち上げて使用させていただく意味合いも含めて、さらには指導をお願いしなければならないので、袖の下ならぬ、無言の奉仕活動というわけだ(笑)ま、そんなに気を使わなくても老人と同等にゲームが出来れば、何かと意志疎通を欠いていた町内会に刺激を与えるかもしれない、という読みもあって草刈奉仕活動を買って出たわけだ。しかし、この草刈作業、腰に来る、というか草を刈る刃を左右に振らなければならないから結構背骨に負担が掛かる。(笑)くたびれるが買って出たものだから仕上げねばなるまい。(笑)

おかげでやっと酒が抜けたみたいで、PCを動かす気になって180枚画像アップ・・・・・・・・・これを1枚1枚、700*525ピクセルに処理をして「花の顔」のHPにこれから・・・・と思っていたら間の抜けたような東京高検など検察当局の動きを「鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事をめぐる談合事件で、26日、二つの談合組織の幹事社8社に、三菱重工業と川崎重工業、松尾橋梁を加えた計11社14人について、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で逮捕状を用意した。」と新聞が伝えているが、これら幹事社8社はすでに談合を主導したとして公正取引委員会から告発されていたはずで、今頃になって、3社も深く関与したと判断したということだからこの動きの背後にどんな政治的動きがあったのか興味深い。公共工事を巡る過去最大級の談合事件と言ってもいいだろう、この日本を代表する企業幹部の刑事責任が追及される今回の事件解明は速やかに行われなければならない。

逮捕されるのは、幹事社では▽横河ブリッジ理事(59)▽同社橋梁営業本部次長(42)▽川田工業元執行役員橋梁事業部東京営業部長(58)▽同部長代理(56)▽石川島播磨重工業橋梁営業部統括部長(48)ら10人。告発されなかった3社では▽三菱重工業鉄構建設事業本部橋梁部次長(54)▽川崎重工業鉄構営業総括部長(55)▽同部橋梁・水門営業部長(49)▽松尾橋梁営業グループ東部橋梁営業部長(45)の4人。▽宮地鉄工所営業本部理事・橋梁営業部長兼調査業務部長(55)▽JFEエンジニアリング鋼構造事業部橋梁営業部長(54)▽東京鉄骨橋梁執行役員橋梁営業部副本部長(61)▽栗本鉄工所東京支社鉄工事業部営業本部長(55)▽高田機工東京営業部営業部長(56)と報じられているが、今回捜査のために逮捕されたのは直接事件にかかわった担当の人間で、この談合を指揮したのは企業のトップであるから総ての企業の社長にも逮捕状が同時に用意されていいはずなのだが、これは不問にされているし、さらには証拠隠滅を図れる時間を与えている節も感じられる東京高検など検察当局の動きをどう評価していいのか。

談合は死刑にしろよ国の金 操業停止企業解体

今回の逮捕の容疑は2003年から2004年度に国交省の関東、北陸、東北の3地方整備局が発注した計166件約670億円分の工事のうち、計128件約605億円分について談合した疑い、というものであって、2003年以前の20年間の談合については指摘されていないから、これらを含めると、どれだけの国民の金を騙し取っていたのか分かろうと言うもの。だまされるほうが悪いとか、小泉首相のように企業もいろいろ、などと鼻をくくるような態度ではいけないのだ、国民は。談合指揮者及び担当者は死刑。談合企業は操業停止のうえ企業解体の極刑をもって当たるべし、と死刑反対論者の竜の爺も思ってしまうが、どうなることか、結末は。


竜の爺 |HomePage

My追加