moonshine  エミ




2007年06月16日(土)  土曜日、命の洗濯?

ゆうべは飲みすぎました。生ビール2杯のあとにワインフルボトル1本というのは、私には過ぎた酒量だったようです。でもおいしかったな。ごはんも
。薬院六つ角近くのお店です。朝、喉が渇いて目が覚めたとき、頭が痛んだ。昼まで寝たら治った。

『阿弥陀堂だより』(南木佳士、文春文庫)を読んだ。だいぶ前に買って、気分になったときに読もうとあたためていた。するすると2時間ほどで読み終わった。何度か涙が出た。心洗われる、とはこういうことをいうのでしょう。助け合って生きていくことの美しさ、なんて、言葉にするとあんまりにも薄っぺらく聞こえるけれど、やっぱり、そうありたい。映画は樋口可南子さんらしいですね。見てみたい。

そして、週末にははずせない、本屋さん行き。今日もたっぷり立ち読みをして、小説1冊と雑誌1冊購入。割と雑誌を買っちゃうほうだと思う。

夜はビデオを見た。『バグダット・カフェ』。いい映画だった。これも、何度か涙ぐんだ。最初「冴えないなー」とか、「醜いな〜」とか思った人が、だんだん、とんでもなく魅力的に見えてくるのが映画の醍醐味だと思う。

そういえば昨日は、テレビでラピュタをやってたらしいですね。よく読むブログでいくつも取り上げてあった。そのひとつで書いてあった、

「リアルタイムに劇場で見ている人は、実はあんまり多くない筈なんです。テレビで繰り返し再放送される間に、20代後半〜30代前半ぐらいのネットユーザの結構な部分にとって、かなり重要なイコンになっちゃってますね。作品のクオリティ自体もまあ高いんですが、それ以上に「語りの対象」「ネタの温床」というか」

って文章に、大きく首肯。そうなんだよねー、「40秒で準備しな!」とか、「あたしの若い頃にそっくりだよ」とか、「海に捨てて!」とかねー。で、やっぱりあれよね。「バルス!」「目が、目がぁ!」ってね。眞鍋かをりブログにも、今日、出てきてたな。
Mail Home

BBS blog


<< >>