moonshine  エミ




2003年04月18日(金)  名残を惜しむのも良し悪し

 なんともう金曜日。
 楽しいことをたくさんしてる時間はあっという間だが、
 仕事が忙しい日々も負けず劣らず早いな。
 毎朝、博多駅の改札をくぐって外に出るとき
「おお! また!」
 と信じられないような気持ちになる。
 ついさっき、同じ行動をとった気がするのだ。
 
 夕方、組織変更&大・人事異動に伴う社内の配置変えをした。
 各人の席はもちろん、パソコンや書類棚など、大規模なお引越しである。
 先日書いたとおり、我が部署はまっぷたつに分断、
 私たちのチーム4人と部長が元の場所に残り、あとの3人は上のフロアに移動して別の部署と合体ガシャーン!だ。
 これまでの社史をたどっても、大きな組織変更が時々あるのはわかっていたが、私が異動してきて一年半、こんなに早くバラバラになるときが来るとは思わなかった。
 とても残念だ。
 でも、残念と思えるのはすごいことだと思う。
 人物ぞろいのいい部署だった。

 監査法人が8時に帰っていき、8時半から部署の解散飲み会。
 控えめに、酎ハイ一杯と芋焼酎二杯。へともナシ。
 しかし、「山ねこ」という焼酎、神の水のように美味だった!
 焼酎といえば、いつも私がひいきにしてるのは、安くておいしい熊本の「文蔵」という米焼酎なのだが、
 こういう機会にちょっと高い地焼酎なんて飲むと、ほんとに美味しいといつも感心する。
 夏に泥酔して深夜ひとり徘徊し、あげくに道路で寝て、財布とMDウォークマンを紛失して、たどり着いた家のベッドで寝リバースをかました夜も、地焼酎のあまりの旨さに我を忘れた結果だった。
 今回は同じ轍は踏まず。
(というか、たびたび踏んでたらさすがにヤバい。)
 
 11時過ぎに店の外に出ると、風は柔らかく優しい。
 何だか帰るのが惜しいような、妙に別れがたいような気持ちになった。
 店の前に残って
「どうする?」
「どっか行きたいね」
「でも、電車なくなるもんねー」(←うち数人、タクシーで帰るには家が遠い) 
 なんて言ってた5人は、多分みんなそうだった。
 さみしいね。

 そうやって、しばしタムロしてたら、
 板前さんがバッと走り出てきて
「すいませんお客さん、お勘定まちがえてました・・・」
 と言う。
 1万2000円、追加で取られてしまった。





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>