moonshine  エミ




2002年06月10日(月)  モチベーション

 ワールドカップを見ていると、思い出す歌がある。

 「キャプテン翼」の、始まりの歌。
 小学1年生くらいの頃、毎週楽しみに見てた。内容は詳しく覚えてないんだけど、歌って忘れないもんでねえ。ちょっと風呂場で口ずさんでみたら、1番の歌詞、全部おぼえてたよ。
 
「それにつけても 俺たちゃなんーなのー
 ボールひとーつにー きりきりまーいーさー」
 この歌詞はすごいと思った。子供向けだと思ってバカにしてないな。リアル! でも、「いつか決めるぜ稲妻シュート」なんだよ。稲妻シュート・・・。
 
 翼くんがやってた「オーバーヘッドシュート」はすごかった。
 あと、若島津くんていう、長髪のキーパーがいて、ゴールポストを蹴ってその反動で横っ飛びに飛んで、(最初に飛んだほうと)反対側に打たれたシュートをガッチリ止めるって技をやってたんだけど、子供心にも「いや、そりゃー無理やろ・・・」と思ってたことを思い出す。
 うーん、翼くんの、日本のサッカー少年への貢献度は、すごいよね。

 で、ボール一つに、まさにキリキリまいになって、汗だくですっころんだり倒されたりしながら走り続けてるW杯選手たちのかっこよさ、を見ていると、
 モチベーション、についてふと考える今日このごろだ。

 彼らにあんなに一生懸命にボールを追わせるもの、それがモチベーションだろう。代表に選ばれたい! W杯で勝ちたい! などなどの。
 4年に1回しかなくて、22人(だっけ?)しか選ばれなくて、決勝トーナメントに進めるのは16チームで、優勝するのはもちろん1チーム。
 そういう、果てしなーーーく遠いような目標に向かって現実的に努力してきた選手たち、その夢への思いの強さを、今まさに大舞台に立ってプレイしている彼らの姿に、私たちは感じる。無意識のうちにきっと。

 やっぱり、
 モチベーションが強い人、
 夢を追うのを忘れない人、
 将来の自分のビジョンを明確にもってる人、
 には、根本的にかなわないと思う。
 発するエネルギー、周りを巻き込むパワーが全然ちがう。

 私は、いま会社員なわけだが、
「自分は、こういうふうになりたいんだ! 将来は」 
 て思ってる人って、会社にどれくらい居るのかなァ。そう、自分も含めてですよ、月曜日になったら会社に行って、営業マンだったら毎月の目標の数字があって、管理部門の人間は、経営に関する数字を上げてさ。
 そのためにはまあ頑張ったり残業もして、金曜が終わったらやれやれ・・・と。そいでまた月曜で、それを繰り返してるうちに月末が来て、今月も終わった、やれやれ・・・と。
 私も、ついついそうなってしまいがちなんだけどさ、気をひきしめていこう。ボーナスなんかに浮かれてちゃいかん!
 
 同じ時間、会社にいて、まあ同じくらいの量の仕事して、たとえば休みの日に映画を見たり本を読んだり遊びや旅に出かけたり酒を飲んだり、同じようにしたってさ。 
 それをただ、やるのと、何かしらのビジョンを持ってやるのとじゃ、やっぱり違うんだろうな、そしてそれが何ヶ月も何年も経ったら。
 そして人間を頑張らせるのは動機だ! その明確さと強さだ。
 
 しかし、熱いなー自分・・・。
 昨日のタイトルも「熱」だしさ。ワールドカップと昨日読んだ本のせいだろう。単純だもんなー。
 今日からのMDウォークマンは、ジミヘンだし。おなかが熱くなってくる音楽なのである。

 
 HEY!HEY!HEY!に松田聖子が出ていた。
「いつ見ても、この人は元気そうな顔しとるね〜」と母親。同感だ。
 聖子ちゃん。人生の酸いも甘いも知ってるだろうに、暗い影が全くない。男性関係のこととか、若作りすぎるんじゃないの〜とか、そんな先入観を捨てて素直な気持ちで見ると、なんてパッと周りを明るくするトーク。あれはまさにアイドルが発するのと同じ種類の光だ。
 ダウンタウンの二人も、心なしかトークに一層の冴えが。
Mail Home

BBS blog


<< >>