| moonshine エミ |
| 2001年09月05日(水) 愛し愛されて生きるのさ | ||||
| 『過ぎし日に恋したあの歌・この歌』タイトルシリーズ。 お昼休みに飲み物を買いにコンビニに行くと、流れてた。 小沢健二「愛し愛されて生きるのさ」 いまこの日記を書きながら、初期のサンタナなんて聞いてる私ですが、こんなかわいらしい歌が好きだった時期もあったのです。 高校1年生のときだね。あの名曲「今夜はブギー・バッグ」で、それまで元々スチャダラパーは好きだったのだが、小沢健二にあっという間にフォーリング・ラブ(と、あの頃のオザケン風に書いてみました)。 スチャダラと小沢でやってたオールナイトニッポン第2部は、ほんとにおもろかったなあ。深夜3時スタートで2時間。こゆかった。いい音楽いっぱい流してたしな。 アルバム「LIFE」の小沢は、一種の躁状態だったという人はたくさんいるが、やっぱり今聴いても、あの頃この歌たちを真剣に好きだった自分はかわいい。 それに、タイトルの歌は、けして能天気なんかじゃない。 「夏の夕方の通り雨、水をはねて走る誰か。疾走感。雨はすぐに上がる。 君を電話でお茶に誘って、出かける。 愛したり愛されたりで未来に向かって僕らは行く。 見えないものを見ながらいつでも手をつなげたあの頃、それはもう遠い昔。大人になった僕ら。 でもいつも、夢を見てる。今でも。 彼女が走って来る、二人で大きな河を渡る。夜がやってくる。月が輝く夜が」 ・・・という歌(に解釈してる) 夕方から夜、過去と未来、それをつなぐ、愛とか夢とか。感傷とか。 そういうものが、短い1曲の中に、いきいきと、破綻なく、えがかれているんです。 小沢健二の声って、なにを歌っても、くどくなったりジメついたりしないところがいいですね。そこが弱いときもあるけど。 夜はハモネプを見た。 全国大会を前に、これまでの予選の総集編。おもしろかった。全国大会が楽しみってもんだ。 いま、同じように家でハモネプを見ていたらしい、しんちゃんと電話で話した。 「あれ見てて思うのはさあ、どこも、リードボーカルが弱いよねえ」 私も言おうと思ってたことを、先に言う彼。そうそう、そうなのさねえ。 おっくん・けんぞう・ニコラスのボイパ対決、おもしろい。若いのに、いろんなリズムをよく知ってるなあ、と感心。 チン☆パラとかいうグループ、「彗星のように現れた」とかナレーションされていたが、期待させといてダパンプの歌か〜い。 |
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