moonshine  エミ




2001年09月02日(日)  時宗・恋×3・歴史小説

 何だか今日は久々に「北条時宗」が面白かった。
 鎌倉ってほんとに面白くないとこナノネ。今日は鎌倉描写少なかったからな〜
 藤竜也の演技は、味ってもんなんでしょうねえ。大げさなんだが、泣かせる。
 先週から次々に藤の3人の息子が戦死していって、そのシーンがまたなかなかキツくて見応えあった。やっぱり合戦シーンて大切ですね。
 そして予告。サブタイトル「博多炎上」 その名の通りに燃えさかる博多の町の映像。
 来週が楽しみ。

 9時からの「恋がしたい×3」も、今日は何だか良かったねえ。
 最近もうほんとにじれったくてしかたなかったけど、ようやくちょっとカタルシス。
 小雪、きれいだった〜全身白のファッションでもあのやせ具合。さすがです。
 
 何かインドアな話題ばかりだが、今日2ちゃんの歴史小説スレッドを初めて読んだ。
 過激で言いっ放しな発言もあるものの、全体的には結構(2ちゃんの中では)落ち着いたとこだった。
 藤沢周平の文章力は、やはりすごく評価されていた。
『蝉しぐれ』が国語の教科書に載っているらしい・・・中学かな。高校かな。どのシーンだろう。
 司馬遼太郎は、賛否両論激しい。池波とか司馬のような一種独特のリズムの文章は、好き嫌いがあるようだ。司馬は、高度経済成長期の寵児だし、今の管理職らの必読の書、みたいになってるところも、抵抗感を増幅させている原因のようだ。それでも、やっぱり「竜馬がゆく」のエンターテイメント性は広く認められているようだったが。
 宮城谷昌光については、発言はちらほらしかない。
 乙川優三郎が藤沢にちょっとかぶってるのも、みんな思ってたんだねえ。
 でも、2ちゃんなのに、「乙川のことは、温かく見守ろうよ」なんて発言もあって、笑った。
Mail Home

BBS blog


<< >>