500文字のスポーツコラム(平日更新)
密かにスポーツライターを目指す「でんちゅ」の500字コラムです。

2004年04月02日(金) テコンドー両団体トップは総退陣せよ

 テコンドーのシドニー五輪銅メダリスト・岡本依子選手のアテネ五輪派遣をめぐってゴタゴタが続いている。

 テコンドーの国内統括団体は、日本テコンドー連合(森喬伸会長)と全日本テコンドー協会(衛藤征士郎会長)に分裂している。日本オリンピック委員会(JOC)の加盟団体審査委員会は「組織を一本化しなければ選手を派遣しない」と明言していて、岡本選手は女子67キロ以上級の出場枠を獲得しているにもかかわらず、両団体に歩み寄りが見られなければ五輪に出場できない。現実に、02年の釜山アジア大会では選手の派遣が見送られている。
 JOCは両団体に対し、3月31日までに組織を一本化して総会開催や役員の選任などの加盟条件をクリアするよう求めていたが、期限内に実現しなかった。岡本選手の所属する「ルネスかなざわ」と後援会の代表が路上やインターネットで集めた署名約9万5000名分を3月29日(月)にJOCへ直接提出したが、IOCの規定に関わる問題なので「かわいそう」といった感情論でどうにかなる問題でもない。
 JOCはきのうの会見で「一次エントリー締め切りの4月28日ギリギリまで個人参加などの道を探る」としているが、望みは極めて薄い。

 スポーツの競技団体には、様々な形で資金が集まる。武道の場合であれば、段位の認定試験一つでも莫大な金が動く。組織の統一に際しては、トップ同士の感情のもつれ以上に、この「利権」の調整が大きな障害になる。
 加えて、五輪競技の統括団体にはJOCから多額の資金が支給される。日本連合の森会長は「(協会の)衛藤会長の指導力に問題がある」としているが、結局は利権を手放したくないのだ。お互い、相手に1円でもカネが流れるのが面白くないのだ。
 しかし、そうした強欲な権力者同士のエゴで、選手の夢が断たれるというのはあまりにもむごい。既に岡本選手はテレビなどで何度も涙を見せて必死の訴えをしているが、守銭奴たちの心にその声は届かない。

 テコンドーという競技の名は、この騒動で多くの人に知られるようになった。しかし、この競技を子供にやらせたいと思う親の数は確実に減っただろう。私もその一人だ。武道は礼節を身に付けるにはいいと思うが、礼節どころか人倫をさえわきまえぬトップが仕切る組織に、誰が進んで我が子を預けるものか。テコンドー両団体の醜悪な争いは、自らのクビを確実に締めているのだということに気付くべきだ。私たちが見たいのは、試合場でのクリーンな戦いであり、団体同士の泥仕合ではない。

 ともあれ、かかる不祥事を引き起こした両団体の会長および幹部は即刻総退陣し、岡本選手のアテネ五輪出場という大同のために団結するのが人の道というものだろう。さもなくば、日本中の全所属選手が両団体を一斉に脱退して、選手主導の新団体を設立するしか残された道はない。


 < 過去  INDEX  未来 >


でんちゅ [MAIL]

My追加