2001年09月05日(水) |
地区優勝後のイチローに望むこと |
イチローのいるマリナーズがプレーオフ進出を決めた。地区優勝も時間の問題だ。ルー・ピネラ監督は、優勝決定後は主力選手をなるべく休ませる方針らしくイチローもこれに該当する。ポスト・シーズンを考えれば、これは正しい選択である。 だが、個人的にはイチローになるべく多くの試合に出場して欲しいと思う。 1年目のイチローは、日本より肉体的にタフなメジャーでフルシーズンを戦ったことがない。だから、休みながらシーズンを乗り切ることにも合理性はあるのだが、逆に出続けた場合にどうなるかという経験値が蓄積されない。休まないと故障しかねないというならまだしも、おそらくは長くなるだろう今後のメジャー生活への試金石と捉えるなら、あえて休まないという選択肢もあろう。 また、イチローは既にスーパースターであり、オリックス時代同様彼のプレーを楽しみに球場に来るちびっこも多いだろう。ファンとの交流会でイチローの首っ玉にしがみついた子供が、彼の出場しないゲームを見てがっかりして帰る姿を想像して欲しい。試合に出続けることもスーパースターの宿命と心得、残り試合フル出場を目指してもらいたい。
モカ党の私が喫茶店に入らないわけ(9/5)
このHP(注:キューブくん)のプロフィールの「好きなもの」の項に、私は「珈琲」を挙げました。反対に「苦手なもの」には「たばこ」と書きました。 私の好きなコーヒーは独特の甘い香りを放つモカ系。特にモカ・マタリが気に入っていて、ここ数年毎朝のように飲んでから家を出ます。 でも私は滅多に喫茶店には入りません。たばこの煙がそこにはあるからです。モカフレーバーなどの香りを楽しみたくても、隣席でたばこを吸われるとそうもいきません。かといって、喫煙をやめてくれと言うのも気が引けますし、無粋な感じがしないでもありません。こうして結局、喫茶店から足が遠のくというわけなのです。 宴席ではさして気にならないたばこも、大好きなコーヒーを前にすると、やはり煙たい存在になってしまうんですよね。(^^;)
|