�蠧�記
DiaryINDEX|past|will


2001年12月28日(金)

今日もお天気です。

こどもは朝どうしても目を覚まさないので、学童保育は一般にした。
明日から4日まではこどもがうちにいる。マラソンでもしてくれないか?

てんきのいいうちにせんたくほそう。

いまこどもにふとんをたたませている。

私はベッドで育ったので、毎日3人分の布団をあげおろしするのは骨だ。
うんざりする。運動だと思ってすればいいのだろうが、やっとふとんあげたと
思うと夜になってhしまうので、これで一生終わるのは嫌だと思う。

私は食べ盛りの兄たちとの生存競争だったので食べるのは早いが、ごはんは
30回噛みなさいと言われますよね?

ママどうしてきむずかしいときとやさしいときがあるの?と息子が聞く。

ひとりで何もかもできるわけないでしょ。

そうだ。悲愴のソナタってベートーベンだったかな。第2楽章がカシオの自動演奏
の中に入っていて、よくこれを聴いて涙をしぼったものだ。

で、CDなかったっけ?と探してみたら、彼から贈られたガーシュインの大好きというCDを見つけた。今聴いている。イタリア女は楽しんで洗濯をするみたいだよ、
通りを歩いていると、洗濯物がはためいているんだとか。母のない子は一人で
沢山、とか。じいさんをすきになっちゃいかん、とか。第2次大戦中飛行機作っていたんだよね。蛇も食べた?家も建てたのに最初の奥さんこども置いて親友と駆け落ち。その前妻さんまだこの東京にお元気なんですよね。足は悪いけど。私は駆け落ちってしたことないな。こどもをおかあさんにあずけていたときちゃきちゃきの
江戸っ子の女の子が遊んでくれたって?

こどもがスーパーまりおのゲームのヘッドフォンを私の頭にかぶせて聴いてくれと
言う。れっつごー。おー、まーまみーあ!とか聞こえる。

でも、今はガーシュインを聴きたい。頂いたころは、この曲、元気過ぎて明るすぎて心に入って来なかった。バッハのメヌエットとかがよかった。

Love Walked In

ジェシーノーマンという人のソプラノ。
ポギーとべスのほうのソプラノはロバータアレグザンダー。
ベルリン放送交響楽団とピッツバーグの交響楽団。指揮はジョンウィリアムズ。

洗濯物は思ったほどたまっていなかった。体重も別に増えていない。

結婚指輪とエンゲージリング一時ずっとしていたんだけど、金属アレルギーだかで
また箱にしまってしまいましたがな。結婚指輪って左手にするものなの?

感謝の言葉ってなかなか言えない。謝罪の言葉も。
でも続いていく。
大きな流れの中で。

夕方買い物にでも出たほうがいいかな、と思ったが、眠ってしまった。
夢の中に父が出てきた。父が株を買って損する夢。おかしいな。父は酒を飲んだが、株は買わなかった。夢の中でも私は横になって寝る、と言った。

私は株買ってみたいと思うことあるけど。

こどもが帰ってきてお腹がすいたというので、近所でうどんを食べた。
今晩は満月みたいだ。雲に見え隠れしていた。

明日は鏡台の整理をしよう。

うちのおとうちゃまはどうしているだろう。明日明後日も仕事か。こどもはうちで
テレビとゲームじゃなあ。兄弟がいるといいのにな。また掃除手伝ってくれと頼んだが。

うどんやさんのカウンターに座っていたおじさんが、カウンターの中の主に、人がいないねえ、みんなかあちゃんのところにかえっていっぱいやっているのかな、かわるもんだねえとか言っていた。こどもが入ろうと言ったので入ったが、私は演歌は苦手だ。うどんは美味しかった。

月は東に日は西に

半月は南の高いところに会ったような気がする。
満月は東だったかな。よくわからない。

飛行機の中で騒ぐなんてよほどストレスためていたのかな。逮捕されるくらい騒ぐなんて、あーあ、と思う。そういえば高校時代の友達はアメリカでご夫婦で航空会社に勤めているらしいが、ご主人の同僚は事故で亡くなったらしい。

猫には九つの命があるってどうして?などと息子が尋ねる。
え?おかあさん、知らない。

スリランカの上座仏教のお坊さんのお祈りを思い出す。
みんながしあわせになりますように。わたしのきらいなひともしあわせになりますように。
わたしのきらいなひとってだれ?おもいうかばないが。

息子が子守唄と言うので、子守唄を歌った。ねんねんころりよおころりよぼうやはよいこだねんねしなというの。
坊やの子守りなんてわかるかな。でんでん太鼓にしょうの笛。

パパから電話があった。今、夜10時過ぎ。今日は帰れるかどうかわからない。明日
シャワー浴びに帰ってくるかな。髭面だからって。まだ人帰ってきてないから、帰ってきてから、商品の詰め合わせ。
この分ではお休みは寝正月かな。でもパパさんの声を聞くと暖かい。いろいろな
心配から引き戻されるような。

本読んで、と息子がいうので、これから本読み。
まだ幼児みたいだ。マザコン息子は御婿さんにいけないかな。











youyou |MAIL

My追加