�蠧�記
DiaryINDEX|past|will


2001年12月25日(火)

サンタさんの息子へのプレゼントは、小型のゲーム機だった。任天堂かな。
ゲームボーイとかいうの。
窓の外のベランダに置いてあった。
息子は欲しいものはないと言っていたが、ほっぺたをほころばせて喜んだ。
サンタさんは欲しいものお見通しだねえ、とパパさんが笑った。何だかの
キャラクターのトレーナーを買おうと思ったら、売り場が変わっていたのだそうだ。
息子は、パパはこれが出来るようになるまで、友達には言わないほうがいいって
言うんだ、でも、先生には言っていいかな?と頬を紅潮させながら今朝私に言っていた。
私は、ほかのお友達はこんな小さなゲーム機はもう3歳くらいの時に卒業して
いるかもしれない、とか思うが。
とにかく喜んでよかった。さっき、遅ればせながら、こどものお弁当を届けてきた。今日は終業式で大掃除だと思う。
今朝の朝ごはんは玄米梅干お結びだった。気仙沼の海苔つきだ。
四万十川の岩海苔もお弁当のお結びの中に入れた。ハンバーグとプチトマト。

アフガンの大仏の建立ぜひ完成させて欲しい。

注文している童話、もし見ていいなと思ったら、娘に贈りたいが、どうだろう?
彼女のところは、信念的にはクリスマスも七五三も関係ないけど、おばあちゃまは
七五三のときさびしかったとおっしゃっていた。人並みでありたいんだよなあ。
こじきの子こじきの子と言われたとおっしゃっていたが。なかなかどうしたらいいのかわからなくて悩んだ。でも、贈れば届けてやるとおじさまがおっしゃっていた。

クリスマスには間に合わないが、無地のしでいけないか?

うちのパパさんのところにも私のところにも、昔はサンタさんは来なかったけれど。でもわたしにとっては主人は生き仏さまかもしれない。

イエス様は馬小屋でお生まれになった。聖徳太子さんもそうらしい。
私は御産婆さんが取り上げてくれたらしいが。
来年は午年か。年賀状まだ書いてないな。兄たちはどうしているだろう?

そういえば、旅って、海の旅はvoyageでしたね。

Bon boyage って書いちゃった。Bon voyageでしょうかね?
フランス語の辞書はないなあ。
余の辞書に不可能の文字はない、ってナポレオンさんはコルシカの人?

シートン動物記のはいいろぐまのワーブというのを読んでも、あまり希望的観測ができないので、

しかたないよ。

とりあえず、英語の勉強でもして気を紛らわせましょう。No problem.
crawl はいはいか。
ankle elbow puzzled

touch your toes reach up high touch your shoulders pull a face

今年は低迷だったけど、まあ、いいさ。

来年の後半くらいには浮上するだろう。

こどもが学校の校庭で採れた大根を持って帰ってきた。
味噌汁を作る。葉っぱごと、大根と椎茸と、それからゆうべの鶏鍋の残りの具を
スープごと加えたら、グー。

帰宅してゲームしているこどものをやってみたら、私って本当にへ、た、く、そ。
最低。まりおもるいーじもどんどんおちていく。ぽんつだと思っていた息子のほうがまだいける。

1980年代のゲームみたいだ。





youyou |MAIL

My追加